私の感覚がずれていることはわかった

 ここ最近のワーキングプアに関する私のエントリで、私の感覚がずれていることはわかりました。なので、公的支援がどうこうとかいうのは適切ではないですね。

 ただ、率直に疑問を持ったことをあげることにします。

  • ある報道で会社を辞めたら寮を追い出されてネットカフェ難民になったという人がいたが、辞めなければよかっただけなのではないか? 貯蓄や将来の見通しがしっかりしていないのにそんなことしても路頭に迷わない国なんてあるのだろうか?
    • また、離職者支援制度をどの程度活用したのか?
    • 活用してどうだったのか? または、なぜ活用しなかったのか?
  • 就職浪人からワーキングプアになった人は、本当に就職浪人だったのか? ある程度のえり好みの末に就職浪人になったのではないか?
    • えり好みをしたのはなぜか? プライドか?
    • 生活が立ち行かなくなるとは思わなかったのか?
    • 地方では仕事を求めて都市部に行くことはざらにあるが、都市部の人は地方に行ってまで仕事をしようと思っていないのではないか?
  • ネットカフェ難民の人は、本当にそこから抜け出そうとしているのか? ネットカフェに寝泊りしてればなんとかそのうちなるんじゃないかぐらいに思っていないか?
  • 旅館で住み込みで働いたり、マグロ漁船に乗って働こうとは思わないのか? 私の知り合いにはどちらの人もいる。





と、ここまで書いて気づいた。

あーっ! 馬鹿だーっ! ワーキングプアなんて横文字使うなよ!



みんなが何を言ってるのかやっと気づいた。

なんでもっとわかりやすく言ってくれなかったのか。



一番じゃないかもしれないけど、重要な問題は、正社員なのに生活が立ち行かない人なんだな? え? 違う? 違ったらすいません。やっぱりわからないです。


それは確かに問題だと思うんだけど、でもさ、何で今なんだろ?
給料なんていきなり劇的に減ったのかな? 増えてはいないだろうけど。
物価も上がってないよね? 逆に下がったぐらいで。


でも、私は前々から思ってるんだけど、昔に比べて今って余計な経費がかかりすぎてると思うのよ、生活するに。

まず一番は、ケータイ! 毎月5,000〜10,000円ぐらい出て行ってません? 人によってはもっと行ってますよね? もしケータイにかける金を使わなくていいとしたら、たとえば生命保険とかを手厚くすることだってできるわけですよ。ワーキングプア層の人はケータイに金なんざ使ってねーよ!ってまた怒られるかもしれないけど、ワーキングプアでないにしろ「なんか生活苦しいなぁ」って思ってる人は、ケータイがなくなればよくねぇ? ケータイをみんな持つようになってから待ち合わせとかするのがみんな下手になってるような気がするんだよね。遅れそうだったらケータイで連絡すればいいみたいな甘えがあるのか。ということで、ケータイなんていらねーべ。その分遊興費が減ってるならまだしも。

それから、プロバイダー代と回線代。つまりインターネット費用。これも結構馬鹿になんねーよ。

アパートぐらしだと電話引くのに金がかかるからケータイって人もいるかもしれないけど、ケータイとインターネット両方してんのなら、どっちかはいらないんじゃないかと最近思い始めてます。







……やっぱりだめだ。私が経済的な話してもなんのまとまりもないですね。そうですね。