Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2003-12-31 総まとめっぽいもの

尻は大切に扱おう

強く拭き過ぎのきらいがあり、たまに血を見るが、今日のはちょっとやりすぎだ。

正月用にDVDをレンタル。

壊れたビデオしかない現状では、パソコンDVDを見るしかないんだが、そこまでして見なくちゃいけないかどうか、本当にそんな暇があるかどうかは別問題だな。ということで、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」と「リターナー」をレンタル

みれいゆって引退してなかったのか

みれいゆファンサイトを見ていたら、10月末に「ピーピー兄弟」公式サイト掲示板に本人の書き込みありとのことでチェック。撮影が三年前なのかとか、じゃ公開されて二年以上経ちそうだなぁとか、しみじみ思う。この映画を観にいったのを期に映画館へと足を運ぶようになったと考えると、いつもの店でレンタルも始まったことだし、やっぱりもう一度観ておきたい。あのときと違った感覚で観ることになるのだろうか、もしくはまったく変わりない感想を抱くのだろうか。

書き込みによると、みれいゆは現役で活動してる様子。この映画で観た芝居はとても感じが良かったので、頑張っていただきたい。

今年の映画

この日記に書いたもので14本、台湾で「Turn Left Turn Right(漢字だと向左走・向右走)」を観たのと「ロボコン」を二回観たのを入れると、計15作品16回鑑賞というところ。ちゃんと数えてみると去年よりも二本か三本増えている感じ。観た作品がカウントできている時点でこの日記の存在意義もあったと言える。

  1. ボウリング・フォー・コロンバイン
  2. 裸足の1500マイル
  3. あずみ
  4. CICAGO
  5. 9 Souls
  6. 茄子 アンダルシアの夏
  7. 仮面ライダー555 パラダイスロスト
  8. ゲロッパ
  9. 座頭市
  10. ロボコン
  11. マッチスティックメン
  12. 東京ゴッドファーザーズ
  13. 延安の娘
  14. ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

日頃感激しないのに、「ロボコン」だけはなかば強引にツレを誘って二度も観にいったのが印象的。長澤まさみにとって替えようのない資産になっただろうという意見に全面的に賛成する。たとえこの映画ほど輝いた時間がなくても、そんなことがあっただろうと信じることができるような気がした。また“監督映画を観る”という自分の中での新しい展開もこの映画がきっかけとなった。

「マッチスティックメン」と「東京ゴッドファーザーズ」はまったく違った毛色の作品だけれど、どちらも良くできてるなぁという一言。アホなので、騙されやすいとはいえ鮮やかな展開と日常的な風景のなかに加速する奇跡にのっかって展開するストーリーと見事。「ボウリング・フォー・コロンバイン」は見終わったあとでいくつかの記事を読んで、ドキュメンタリーという手法について考えたし、仮面ライダー555は予想外にノレた。

来年は、海外の作品をもうちょっと観ようと思う。どうしても字幕を追うのが苦手なんだけれども。

実家自室用暖房器具購入

2chスレを見て、山善のCBHI-D900を購入。島忠で7,980円プラス税なり。期待どおりの暖かさ。

2003-12-30 思いがけず掃除

実家にて掃除

このままなぁなぁですますだろうと思われていた掃除が始まって、台所の換気扇の枠まで展開。父親が暇になると悪ノリするので、毎年末は注意をしているが、おかまいなしに面倒なことをはじめるので、見ないふりしていたことを終えるのは嫌な作業だ。

ルータ死亡

週末ぶち切れてたルータは、Ping打ってもお返事がなくリセット

実家自室用暖房器具

なんもないので買うべく出かけたのだが、どうも決め手に欠ける。

併設の故障修理屋でテレビデオのおおまかな修理期間と料金をチェック。半月と9,000円程度、最初のチェックについては持ち込みなら無料ということで、報告。

2003-12-29 軽く飲み

冬仕様の体

昼食のあと、なんとなく体重計に乗ってみると60kgまで針が振れた。

バイトがなくなって倹しい生活になってから、一日二食の相撲ぐらしなのと、それでも炭水化物の摂取量はあまり変わってなさそうなこと、先週は三回飲む機会があったことから、そんな予感はあったんだが、やっぱり現実になってしまった。休みを通じて減量決定。

高校の同級生飲み

毎度恒例の飲み。Sが焼き鳥で良かったとこあるんだと、連れてってくれた先は、「ここじゃない」場所でびっくり。「ここじゃない」場所でだらっと二時間過ごす。今回は三人だけだったので、今までにない緩さとダレ加減だった。九時終わり。

ミスド

池袋まわりで帰ってくる前から甘いものが食べたかったので、即座に駅前のミスドへ。つか、一人でミスドは初めてかもしれない。中華のメニューもあるとはいえ、何となく割高感があるイメージで、じゃドーナツどうよとなると、ドーナツだけじゃねぇとなるし、いつもは選択肢から除外されてるからだろう。

ドーナツ二つとレモンティーを飲んで終わり。

2003-12-28 ねみー

12時半起き、もう寝よう

つーわけで、非常に眠い。外にも出ていかなかったので、風呂にも入らずこのまま寝てしまうつもり。短い一日だった。

2003-12-27 小美人って予想外においしい役なのな

2003-12-26 ざくろ@日暮里へ

面白かったんだけど…

17時くらいからsakusakuを横目に準備を始めて、終わったくらいに今バイトの会社に出動。今バイトの会社には前バイトの人が何人かいて、納会を始めている。そのうち一緒に行くメンバーをピックアップして、18時頃に出発。19時前に店に到着。すでに自宅から直行のメンバーは到着ずみ。

料理は、炭水化物が多めっつーか、大半に米や小麦粉、イモ、豆(もあったか?)が含まれているゆえに重め。トルコビールもプラス。食べないと次から次へと料理が運ばれてくるので、みんなが手を付けていそうなものから片付けていくんだが、それでも机の上が目一杯な状況は変わらない。

ここで怪しい店長登場、あらかじめ聞いていた「はいは〜い」というかけ声とともに衣装を支給。ベスト派、ズボン派、ツナギ派、首に巻くヤツ派などいくつかのバリエーションのあるうち光沢のあるカラシ色のベストを着る。たしかに店長のテンションは怪しい。言ってることは面白い。

んで、また料理。次に水タバコ到着。リンゴ風味と普通(でいいのか?)のの二種類。普通の方は煙の出が悪いようだったが、こっちは煙くてダメだった。リンコの方は甘い香りがまわりにもして、いい匂いだった。吸ってみると、やっぱり多少ゴホゴホする。煙に弱い喉だ。

多少、腹をごまかしつつ料理も終盤を迎えて、デザート登場。最初はナッツなど三種類のおつまみみたいなの。すっぱいナッツがあって面白い。あと酸っぱいベリー。店員によるとあっちのベリーで名前は知らないとのこと。次にお菓子っぽいものがいくつか。これは忘れた。

そろそろ限界だったのとお声がかかったので、持ち帰り用のトレイをもらって、徒歩組用に残った食事を用意。こういうシステムは良い。金払った分だけは自分のものだから。B1Fに降りて精算。レジでは店長が「何食べた〜?」と聞いている。すげぇ。こっちもこっちで正直に報告してるんだけど、すげーアバウトだ。結局、2,000円の「食べきれないコース」+アルファで端数切り捨て、3,000円。ボリュームに対しては相当安いんじゃないだろうか。あとは、もうちょっと濃ゆい雰囲気だけだ。つーわけで、次回はB1F指定で。

実家には帰らず

新大久保で人身事故。年の瀬忙しい時にブルーのシートがかけられていたとか。徹夜明けと満腹で半分死んでいたのだけれど。結局、洗濯のために実家には帰らずじまい。

2003-12-25 ケーキを食べに

前バイト先へケーキ処理班として

明日の仕事納めを前に処分が必要だとのことで、昨日の飲みの席で行くことが決定。16時半くらいに行って食べる。

ココアスポンジ&生クリーム、プルーンの入ったバターケーキ、チョコベース果物クッキーふりかけの三種。もりもり食って、何気に1時間程度、まわりの仕事を停滞させる。

明日のメシメンバーへメール送信

昨日の段階でメンバーがようやく決定したので、必要最低限の情報を添えて送信。

新しい懐かしさ

エンコード祭りパソコンに入れた10年位前に買ったブツを聴いている。懐かしいだろうけど、聴けないだろうと思っていたら、思いのほか聴ける。つーか、カッケーじゃんみたいな予想外な展開が。

wmaに泣く

レンタルで借りてきたCDをwmaでエンコードしていた時期があった。iTunesへインポートしようとしてもどうしてもうまくいかないものがあって、何だとチェックしてみると、それでつっかえてる。やっぱり考えて何でもするべきだな。

確保すべきDVDたち

ロボコン
予約が始まっている。かつ15%オフ。
すいか DVD-BOX (4枚組)
今年当たりだったドラマ。地味でも素敵。

2003-12-24 前バイト先の忘年会

たのしいなぁ。

甲州街道の甲州屋で前バイト先の忘年会

クリスマス・イブなんてお構いなしで出席率100%っつーのはどういうわけだとか話しつつ、キムチ鍋と鴨鍋のうち鴨鍋派に所属して堪能。値段を見ると二人前で5,000円オーバーなものの旨い。また、毎度思うのだけれど、みなさん面白く賢いなかで飲み食いするのは非常に楽しい。同じような年の人とわいわいするのがつまらないというのではないけれど、また別の楽しみがあるな。

鍋の手順にはちょっとうるさいようだったけれど、とても美味しかったので、春が来る前に何か用事を作ってまた行きたい。

二次会は、元上司大学生のときから入り浸ってたと聞いていた店で。初めて。しかし、巨人ものばかりが店じゅうにベタベタと貼り付けてあって、ちょっと萎え。最後に出てきた、大きくて大味なケーキにも萎え。

あさってメシメンバー決定

飲みながらエヘヘと説明してたら何となく追加メンバーが発生。完全に前バイト先メンバーばかりに。

2003-12-23 無駄足

急遽、実家へ帰還

昨日iBookがおかしい旨の電話を受けていたものの、普通の人が起きている時間には微妙に寝ているくらしなので、電話しそこね。あと飲み会だったし。

  1. 起動ボタンを押すと、デスクトップが表示される
  2. ログイン項目に登録してあるアプリケーションが起動する
  3. モニタが真っ暗くなるが、うっすら画面の表示内容は確認できる
  4. 操作をまったく受け付けない

っつーわけで、帰ってきて確認すると、たしかに液晶の輝度が0らしく、反射光に光ってわずかに見えるデスクトップはすべての操作を受け付けない。電源ボタン長押しでOSを強制終了&再起動。何もなかったようにすべての機能が動作する。

Apple Hardware Testとディスクユーティリティでチェックしてみたものの、ここでも問題なし。明日は、Apple Store, Ginzaデビューかと多少楽しみだったんだけど、行く必要はなくなった。

2003-12-22 研究室飲み

満腹

きちんとにて。当初、別研究室からお呼ばれしていたため、研究室で安く飲むんであれば、そそくさと逃げてこようと思ったが、そうでもなかったので参加したというのが事実。でも、なんとなく二次会まで参加してみたり。何にせよほとんど財布が傷まなかったのはありがたい。お金持ちの方に感謝。

全体を通してノリが悪いようでそれほどでもないという感じ。

それよりも、何かアツイ話をしているのを聞くと微笑ましい気分になったのは、本当にオッサン化している証拠だろうか。何かくすぐったいような、そんな。

赤羽&イボリー劇場

イボリー(尾美としのり)が一番好きだったかもしれないマンハッタンラブストーリー。こんなページがあったのな。最終回、半分死んだように寝てしまったのが悔やまれる。イボリー先輩がいいセリフ言ってたかもしれないのに。

「マグロんなって、さばかれちゃえよシシシ」
赤羽&イボリー劇場 - 第10話 scene 25:赤羽の部屋
「30過ぎたらチュウと交尾は一回にまとめろよ!2回に分けるなんて、そっちの方がヤラシイっつの… で?どうだったんだよ」
赤羽&イボリー劇場 - 第8話 scene 43:ジャポンタクシー

こう切り出すと微妙か。

本番間近鼻ゲリラ

「無差別あけましておめでとうテロ・鼻ゲリラ」だそうで、新年になってから見ず知らずに人に挨拶をしまくるとか。外向きのアクションってのが感じ悪くないのかもしれないなぁ。

2003-12-21 続・新バイト

忙しいので労働

0時入り25時出の発注が入ったとのことで、仕事に出る。

昨日は見てるだけー、だったのがいきなり本チャンで、かつ“いつもこのくらい面倒なのは、うちはしないんですけどねぇ”と言うような仕事だった様子。11時間ほどの立ち仕事(なんとなく8時間程度と勘違いしていた)はやはり疲れる。体を動かす仕事も久しぶりだしね。

作業は驚きはしないけれども、複雑になるほど人の手が必要というアナログさで150ページ190部の本たちがかたちになっていった。

やっぱりバラエティ台本って面白くない。

シャッチョウサン

仕事先は繁華街なので、夜にとおりを歩くといろいろな国の人から“シャッチョウサン”と呼んでもらえるらしい。んで、帰りに通ってみたんだが、どうも敵はロックオンせず知らん振りだ。貫禄が足りないか。

ゴジラ模試

ケーブルテレビのチャンネル変更でチューナの状態が良くないなか視聴。

普通のバラエティ番組ではありえないであろうテンションスロースターターの長澤まさみと低テンションに負けじと進行するフジの塩原恒夫アナ。

顔を掻いたり、髪を直したり、控え室かどこかで撮ってそうとはいえ、緩すぎ。まぁそれでも見てるこっちもグダグダになったわけだが。

2003-12-20 新バイト

3時間睡眠で出陣

いつもの調子で5時半まで起きていたので、10時に新宿待ち合わせの約束だと3時間しか眠れない計算。

新しいバイトは何気なく本決まりになっていて、懸念していたことも何とか調整ができる様子。あとから問い合わせが来ていたとのことなので、バッチリなタイミングだったのだろう。

仕事内容は、思いのほか肉体労働的ではあるものの、久しく体を動かしていないので、背筋が痛くなったり、仕事柄指の先がこすれる感じがしたり、それはそれで新鮮な感じがする。あとローテクな機械たち。コピー機や印刷機自体はともかくとして、ホチキスマシンは町工場の匂いのするスタイルと形状でシングルタスクを強調している。扱っている内容も面白く、ずいぶん前に良く聞いていたラジオもあった。

あぁいう消費されていく本ですら、そこそこのクオリティを求められることにちょっと驚きを感じつつ、こういうせせこましさがあったから、工業立国できたのかもしれんなぁと思ったり。森林破壊の最前線、まっただなかだな。

粉塵と乾燥に注意。

ZAKURO@日暮里

参加者が別方面で発生する可能性。忙しくて予約が取れなかったとかで乗っかってくるかもしれんとのこと。

アンミラデビュー

遅い。が、しかし、あえて行くこともあるまい。つーことで、仕事を終えてお茶をおごってくれる言うので、ついていくとウェブで見たことのあるコスチュームウェイトレスが。正直微妙だ。当たり外れというのもそうだろう。

カスタード&ココナッツのパイと紅茶を食す。値段が値段だけあって、食べた気はするし、まぁおいしい。でもきっと3つくらい食べないと満足はできないような。

ところで、食欲と性欲がともに満たされないばあいって、どちらが優先されるのだろうか。

ヨドバシうろうろ

アンミラおごりの人とヨドバシ地下をうろうろ。不健全でいい。Athlon 64とかそのあたりを良くわかんねぇなぁとか言いつつ見る。nForce3のマザーってまだあまりないのか?

やっぱりiTunesが重い感じがするので、快適な何かへ移行したいところだが。

牛丼と苦行

えぇい面倒だとマイナー牛丼屋へ。ラジオ前のボックスを占拠するも、ラジオからピチモのサタピチが流れている。

二十歳前後と思しき店員も「これ俺の趣味と思われるかも〜」みたいな話を展開しつつ、小倉優子がどうだとかへラジオはそのままに漂流。原口あきまさはなわをゲストにピチモが物まねを教授するというテーマで、聞くに堪えない。あまりに辛いので自分を相対化しようとするも失敗。負け感が募る。

おじいの油断ならない動き

母親によると、どうも100オーバーのおやじはプラスチックのコップのお茶よりも焼き物の茶碗がお好みらしく、飲みさしを勝手に飲んだとのこと。きっと見ているうちに自分のお茶に見えてきたのだろう。

68FILMS.COM - 東京少女#6 「臭いものには蓋の日」

偶然見る。

ふせえりが懐かしい。緋田康人は名前が読めないので覚えてたが、この顔の人は知らないな。ヒダと読むのか。小出早織という子も知らないが、力が抜けていていい感じだ。ガガっと検索。いろいろなるほど。

LewLew 2003/12/22 00:28 さき越されたなぁ、アンミラデビュー

2003-12-19 よれよれ

つーわけで、16時起き

何もしないで一日が終わる。

2003-12-18 徹夜明けに

まつりのあとに

挫折。急遽、Vineを落としてきて入れてみるも、やっぱりよう分からんの。つか、モニタ一個でマニュアルなし(っつーか印刷したくない)、モニタケーブル繋ぎ替え替えで作業すること自体に問題を感じる。もちろん自分の理解力の乏しさを差し引いても。

13時起き

その後、卒研関連をごにょごにょいじる。

ゼミではみんな微妙な感じがした。ヤバそげである。

最終回を半分見逃し

最初の一回か二回しか見なかったTrickとよく見てたマンハッタンラブストーリーの最終回の日。徹夜がこたえてTrickを半分見終えたところで、一時間死亡する。

マンハッタンラブストーリーは、くっつき具合がめちゃくちゃではあったけれども、落ち着きめな印象。イボリー先輩と赤い服の女が何かイカスことをしてたんじゃないかと思うと残念だ。

2003-12-17 二度目の失業認定

認定を受けに

年末なので10日ほど本来の期日より早い認定日。14時から14時半までに来いと時間指定までされているのに、それでもひどく混雑していて、書類の提出順にまとめて処理される。

あれだけ人数がいても全員無職だと思うと、うわ〜と思うな。なんとなく心配になって、求人を検索。途中で飽きる。

いまどきのテレビ

暇だったので、コジマでテレビとハードディスクレコーダあたりを見て回る。プラズマとか液晶は寿命という点でやはりブラウン管には劣ると聞いていたので、買いもしないのにブラウン管だけ観察。ノイズリダクションとかゴーストリデューサとか付いてるのな。うーむ。電子番組表とか拾ってこられるのもあるし、非常にナイスだ。これでハードディスクレコーダのメーカを揃えたりすると幸せになれるのだろう。

デビアンまつり

なんかメタメタ。インストールして見たもののOSのアップデート用に設定を書き換えようと思っても、デフォルトエディタすらまともに使えない有様。徹夜。

2003-12-16 懐かしさと唖然と

押入れの発掘

何かを探そうと思って、押入れを探す。はじめの時点でもう目的を失っているので、出てくるものすべて目的になって、二年近く前に引っ越してきたときのままの荷物を目にした。

ひどい。

懐かしい、いつだったか抽選で当たった露崎春女のライブビデオを元バイト先の人へあげるメールを書いたり、PS2じゃない昔のコネクタのキーボードとかADBの1ボタンマウスを見つけてウンザリしたり、ばらしたAT電源を見つけてゲンナリしたり。

他、いくつか売り払える本と古いバージョンのソフトも救出。こいつらは比較的場所をとらないので良いやつらだ。

VH7PCのチューナーの設定

マニュアルをどこかへやってから面倒で放置しておいたVH7PCを設定。ケーブルテレビからアンテナを引っ張っているので、一般に飛んでいるのと周波数が違うが、もとラジオっ子としてはケーブルテレビの正しい周波数順に並べるよりも、記憶の周波数順に並べる方がしっくりくるので、そのようにした。

つーわけで、めでたくクリスマス仕様を録音できた。

親にメールを書く

いろいろないようで、気分的にはあったので、ちょっといつもより長めのメールを書く。友達と違って、親とのメールのやり取りというのは、ひどく不便に感じるのは、いままでリアルタイムなコミュニケーションしかしてなかったからだろうか。

ごりっと長文の返事が来ないことを希望。

2003-12-15 こなすぜ

エンコード祭り終了

結局64アルバムをエンコード。飽きたし疲れた。

引っ越したときに押入れから出さなかった10か20くらい残りがあるけれど、もうそれは止めにしておく。しかし、久々に見るCDもあって懐かしいことしきり。初CD購入から11年が経過しました。

ローカルな伝説

昨日チャットしていたところ、ひとつ下の学年が来年の卒研配属へ向けての合宿を終えたとのこと。去年は“置いてかれてヒッチハイクで追いついた人がいる”という話が通っていた模様。

誇らしくはないけど、なぜか少し嬉しかったり。

新しいバイトになるか

新しいバイトについての話をしてきた。こちらに都合があって、やるなら飛車角扱いで土日忙しそうな日にのみ、ということなりそう。ともかく週末に一度働いているところを見せてもらう予定。どう転ぶか。

未払いの料金などを清算

忘れていたというか予想外の収入(from 高校)により、一通り決まりをつけることができた。が、やっぱり余裕はない。

考えてしまうな

久々にちょろっとチャットした仲間の父親がガンだそうで、話をしつつ考えてしまう。

たとえば、重症から立ち直った話とか人様の死にまつわる話を聞いても、良かったとか、もはやどうにもならない事実を前にするとショックというのはほとんどないに等しい。実際、先日亡くした祖父についても、死んでしまったという事実を前にしてしまうと、事後処理を自分の中ですませるだけしか残りはなくて、あまり実感のないままやり過ごしてしまった。

ただ今回は、まるっきり父親の世代であるということと、ヤツのうちで遊んだり、何回か彼を見たことがあるからか、妙に実感がある。ともかく良くなってもらいたい。この先20年分の余白を楽しめないなんて、もったいないんだし。

2003-12-14 エンコード日和

CDをエンコードしまくり

iTunesデフォルトプレーヤーに据えたついでに、いままで適当にしてたのを止めようと、m4pで全部エンコードしなおし作業開始。すでに35枚のエンコードが完了。あと12〜13枚か。

2003-12-13 カウボーイビバップ

テレビぶっ続け

起きたら14時を過ぎていたので、カウボーイビバップを鑑賞。今日は、ケーブルでカウボーイビバップ全話を一気に放送する日で、13時から24時までぶっ続け。すでに見ているエピソードは録っておいたビデオ鑑賞に当てて、数度の気絶を含みつつだらだらと。

ジーっとしてたら、姿勢が悪かったのか左の背中が痛い。

2003-12-12 トルコ・イラン料理ZAKURO@日暮里への出陣決定

つーわけで、予約完了。楽しみだ。

電話で、男女比と平均年齢を聞かれたのがおかしい。食べる量の参考なんだろうけどさ。

厳しい現状と新たな展開

いろいろ支払いをし終えてみると、懐に残る金はわずか。25日あたりまで1万程度で暮らす必要があるのがわかったので、急に緊縮財政で挑むことにした。2年前、一番貧しかったとき、米粒にカロリーが見えたのを思い出して、こんな感じだったかと懐かしくなった。

この状況ではいつまでもだらだらしているわけにも行かないので、知り合いの会社へメールバイトの打診をしてみると、なんとなくオッケーそうなので、月曜は細かい話を詰めに行くことになった。今度は、テレビの台本原稿から製本して納品までするとか。またまた、そこらに転がってなさそうな仕事なので、楽しみ。ひとつ心配なのは、時期的にどうかということだけだな。

au A5403CA

支払いを終えて暇なので、auの店を覘く。A5403CAは年内発売だそうで、発表されたときのスケジュールの12月上旬からは半月ほど遅れている様子。

モックを触ってみたけど、やっぱり液晶部分が重い。あれはみんな片手で開けられるんだろうか。

2003-12-11 研究室でキムチ鍋

haniwa2k2003-12-11

はじめてのにほんごどめいん

http://www.問題のない私たち.net/を見ようと思って、i-Naviっつープラグイン(?ヘルパーアプリ?)を入れたんだけど、Sleipnirだとそれでも見られない様子。IEだと見られるんだけど。

標準化されるまでやっかいというか、日本語アルファベットが入り混じった感じがやっかいというか。

キムチ鍋

15分ほど遅れてゼミへ出たら部屋がメシ臭い。なにか水を炊いてるにおいがすると思ったら、窓際で鍋を二つ用意してグツグツやっている。だらだら喋ってメンバー全員の到着を待ちつつ、そろそろじゃね?ということで毎週の経過報告を始めるんだけど、どうも脇で鍋をあーだこーだといじってると都合が悪いということで、1対1の面接形式で今日の報告は終わり。ツッコミとして狙っていた、“銀シャリ出せ、銀シャリ”は炊飯器二つの登場によって消滅。米が足りなかったとき用の餅まであって、準備は完璧。

酒&キムチ鍋のち雑炊、おいしうございました。

トルコ・イラン料理ZAKURO@日暮里への出陣がとんとん拍子に決まる

ちょっと前のバイト先の人に声をかけてみたら、行こう行こうということになり予定をつめることに。さてどうなることやら。

ガス腹

なぜか今日はガス腹だ。

つい30分ほど前まで、畳に響く屁に満足感を感じていたが、真夜中に屁が響く部屋の下に住む人には迷惑この上ないなぁ、申し訳ないなぁと思ってやめ。

寝る寝る言って寝てないし。

2003-12-10 なんとなく忙しかったような

haniwa2k2003-12-10

父親用のメシ作り

なにげに頑張ってみたが、なるべく家にある材料でパッケージされている腐るモノは使い切って、かつ自分を上回る面倒くさがりの父親が食うように仕向けるメニューってのも難しい。

  • 豚汁
  • インゲンとしめじと揚げの炒め
  • ほうれん草のゴマ汚し
  • ロールキャベツ
  • 煮リンゴ

普段でもこのくらいすればいいんだろうが、自分用には絶対しないな、こういう風には。

つーことで、母親の銀行の通帳がどうこうという用事は行けずじまい。

秋津の駅ビル(?)オープンで、橋を渡りかける

高校のころ、二時間くらい授業に穴が開いたりすると暇つぶしに出かけていたバンダレコード。新しくなった秋津の駅併設の建物にも入って、オープン記念の20%引きをやっていた。面積が狭いので品揃えはいわずもがなだが、微妙に手を出しかける。

坂本真綾グレープフルーツ」があった日にゃ買っていただろうが、今日のところは、「イージーリスニング」と「少年アリス」しかなかったので、却下。

ファンクラブ入るべか

ライブに行ける確率を少しでもマシにするには他に手はない。もろもろ含めて5,200円。微妙。だれか入ってくれ。

丸高で夕食

から揚げ定食を食す。内定自慢をされる。そのあとはビデオ屋で暇つぶし

2003-12-09 誕生日プレゼントは…

haniwa2k2003-12-09

田舎からの電話

6時に寝たのに9時半に電話。いきなり“誕生日プレゼントは保険証のコピーが良い”と言われて、急遽実家に帰ることに。四十九日で実家に帰った母親がつかれで腰に来ているとのことで、保険証の使えるマッサージ屋に行くのに必要だとのこと。何も誕生日のリクエストにしなくてもなぁ。

1時半には家に帰ってきて、一度裏面をFAXしてしまったが目的は達成。卒研用のデータが入っているデジカメのSDメモリカードUSBリーダを忘れてきているので、明日には帰ることになった。

少年アリス購入

坂本真綾の新譜。第二次マイ音楽ブームだった二十歳くらいのときには、発売日の前日入荷でのフライング販売って、夕方にならないと陳列してない記憶があるんだが、帰りがけにCD屋に寄ってみたらあったので購入。Amazonは代引にしているので、定価販売のモノを買うと手数料がかかる。ゆえに昨日キャンセルずみ。

帰ってきて即座にiTunesAACへエンコード。1回は途中で気絶しつつもすでに3回聴く。いまのところ、多少バラけた印象。「うちゅうひこうしのうた」と「おきてがみ」がナイス。つか、「おきてがみ」はこういうのが歌になるのかと。

やっつけ料理

母親が二週近く家を離れているので、どうでもいい父親にどうでもいいメシを作ってみる。ま、やらなくても死なないだろうから放置でもいいんだが、優しいふりをする息子としてはいちおうな。

今日は、ずさんなロールキャベツと炒りピーマンみたいなのを朝食用に作ってみた。明日は豚汁を。これでふりかけ飯と出汁抜きの味噌汁だけのくらしは何日か回避できるはずだ。

一人が恐いからって、サッシの鍵のちっちゃいロックをかけるか、父よ

帰ってきて開けようとしたサッシすべての小さなロックがかかっていて笑った。

sofa

紹介を見て実家iBookに入れてみた。

iTunesと連動して、Dockやsofaがアクティブ時にジャケット写真を表示したり、iTunesコントローラになったりするソフトだが、非常にエレガントでいい。

ジャケット写真はAmazonのWebAPI(っつーのか)他から引っこ抜いてくるのもイカス。でもAmazonだと“ジャケットを拡大する”というリンクが張ってないものについてはどうも読めない感じがするけど、どうだ?

2003-12-08 ハイカロリーな宴

haniwa2k2003-12-08

アホな結末

結局、完徹でOSの再インストール作業。なにげにダラダラ過ごすと朝だった。しかし、再インストール後も昨日と同じようにWindows Updateができないなどの症状が出たので、あー、これはこっちじゃなかったかとルータのポート設定を見直すことに。最初っからこっちをいじっておけば、徹夜なんかする必要はなかったんだが、一発で直ってしまってあっけない。

ごにょごにょインストール作業を続けて、ファイルの整理はともかく一通りの作業環境は整った。

食生活が荒れている

一日二食、ハイカロリーなものを食べている。ブタコースだ。問題ありだな。

トルコ・イラン料理ZAKURO@日暮里

床が絨毯敷きということ、踊りに参加されられること、飯の量が半端でないこと、かつ冷めると食えないこと、店員がアバウトなことを含めて非常に愉快そうだ。

2003-12-07 いまいち

再インストール完了も

なぜかWindows UpdateとPassportへのログオンができない。困った。

2003-12-06 薄い外出

haniwa2k2003-12-06

OZmall オズモール : グルメ・レストラン

渋谷 サウディ

フルーツバイキング

1500円(税別)

月〜金14:15〜17:30(祝日は除く)

制限時間なし

主な種類/フルーツ10種、フルーツデザート&ケーキ10種(日替わり)

飲み物込(ハーブティー10種、コーヒー、ジュースが飲み放題

うぃにー

先日、スーパーのチラシを見ていて発見。どこかで見たことがあるような気がするこのキャラクターのって、ウィニーなのか。

ウイニーおべんとうだいすき

コンピュータ名は星の名前にしよう(明るい星一覧)

いままでチップセットのコードネームでつけてきたマシン名だが、なんとなく不健康なのと「うちゅうひこうしのうた」で聴いた“アルデバラン”の響きが気に入ったので、今度は何か違うのにしよう。

AzContest2003

ドキュメンタリー制作会Az(アズ,www.dc-az.com)が主催する学生運営によるドキュメンタリー映画祭

2003-12-05 舐茶デビュー

haniwa2k2003-12-05

2003-12-04 重い腰を上げて

2003-12-03 短い一日

haniwa2k2003-12-03

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS プレミアム映像集

男27歳、「モスラの唄 ミュージッククリップ」と「小美人からのメッセージ」を最後に回して見ましたさ。

ゲーム関係のプロモは関係ないのでパスして、CMと製作発表と現場レポートとまぁ、ふーんという感じで。製作発表は長手で良かったんだと思いますが、目的が目的だけに満足感は微妙ということで。

で、目的の唄その他もまたコメントしにくい内容で。素材を生かしきれてない料理みたいな。モスラ縛りってのがきつい。衣装は緩めでよし。

歌は、アレが本人達が歌っていて、あんまりいじってないんであれば、歌声自体はいいんじゃないのという感じ。あとのメッセージ部分を見ると分かるんだが、大塚ちひろの声が通るのでこっちが聞こえてるっぽいけど、長澤まさみの発声もロボコンの「夢先案内人」とは変えてるかもしれないしな。

しかし、「モスラの唄」っつーのは、日本語じゃないのは知らなかった。日本人としての知識だと冒頭部分だけで十分だろうし。

今日の写真は、お菓子付きDVDのラムネ対DVDの比較。食玩の食がここまで来ましたねぇ。

IBM ThinkPad X40の発表で

X40は想像していたよりもこじんまりとしたもので、かつX31を置き換えるものじゃないということから、急に面白くない感じがした。同じようなセグメントでユーザに選択肢があるというのはいいようにも思えるけど、同じ会社の製品でそういうのがあるというのは逃げのように思える。

まったく話は変わるけれど、バイトを止める前にパソコン購入費用が降って湧いて考えていたときに、PanasoniのLet's Note W2には何で英語キーがないのがなぁ、あったらThinkPadユーザが食いつかないかなぁと考えていたのを急に思い出して、アメリカのサイトで調べてみると非常にダサい。昔のマシンぽい感じ

多チャンネル時代のコスト削減策?

今度で三作目なので、何気に登竜門的(表現が古い)かと思いきや、コストの制限がきついのかなぁと思ったり。毎週、ゲストは一人たまに何人かみたいな話なので、前からモロそうだと言われればそうだけれど、そう思った。

ホットニュース

2003-12-02 ビデオを見られず

haniwa2k2003-12-02

手違いで見られず

学校のプロジェクターで見ようの会4(?)回目の今日は、そこ部屋の管理を任されている学生が“プロジェクターは勉強以外では使えない、使わせない”というポリシーだと思っていたようで一通りの説明はしたものの、埒が明きそうにないし、別の自習部屋を紹介されたりして(14インチのテレビでのビデオ鑑賞じゃ、家より悪い)、一度引き下がって、それ以降の作戦練り直しを迫られた。

別の教室棟へ移動すると、偶然プロジェクターのある教室管理委員をやってる先生に会って、経緯の説明と確認、先ほどの管理している学生にも連絡をつけてもらう。結局ご飯食べに行ったりしてたら、もう見る時間はなかったんだが、管理する学生の認識が多少でも改まったなら、今後使うのが楽にはなるだろう。はずれの学生を引けば同じだけど。

かれーや

先週調べておいた安いカレー屋が遠くないところにあるので、それだと出かける。

7時半前後に入ったが、バイト(?)の女の子が一人で店をやっていた。プレハブのメシ屋ってのは今まで使ったことがなかったが、別にそれがどうということはない。席は12か13。精算は注文と一緒にするシステム

300円の普通のポークカレーを食べてみたが、かなり家で食べるカレーと近い感じ。事前に読んだとおりの感想をもった。

2003-12-01 実りのある日

知り合いのウェブサイトへのリンク

いつも見にいっているニュース?ネタ?サイトにバイトで知り合った人のサイトがリンクされててビビる。なにげに通り過ぎて、ハッっと気付く。

菓子づくりを手伝う

今日は快調に起きたが、食卓とキッチンで菓子の生産がはじまっており、10時過ぎに朝食。今日は母親が知人の演奏家のコンサートに行くとのことで、5時過ぎに食べるであろう夕食に備えて、食事の調整を薦める。ここでガッツリ食って、菓子の試食をしていれば、5時にどんぴしゃではあったんだが、どうもその夕飯の量が足りなかったと帰ってきてから聞く。

今日のテーマ

  • タルトのベイクドチーズケーキ(先日帰ってきた時にリクエストしてみた)
  • 木の実何種類か入りのいつものクッキー
  • キャラメル味のパウンドケーキ

一番手、チーズケーキは、外身は焼けたものの中が緩くて、ぐずっと中身が噴出したので、最後にまわす。二番手クッキーは、一口大に適当に並べてオーブンへゴーで終わり。うちのオーブンは焼きムラがあるので、下段放出ののち上段のトレイを下段へ前後入れ替えて10分コース。三番手、パウンドケーキはよく知らんが、キャラメルと生クリームを混ぜたキャラメル味のネタが少々分離している状態だった。焼ききれてなかったチーズケーキのタルト部分をアルミホイルで焼き過ぎから保護しつつオーブン投入。パウンドケーキのネタも型に流してオーブン投入。

今日のところ、パウンドケーキは試食してみてないが、チーズケーキもクッキーもなかなか良い味だった。こういうのが一人でできるとナイスなんだろうが、道具が絶対に必要だ。ほぼ無理。

ゴジDVD発見できず

母親送迎の帰りコンビニ2軒をチェックしてみたがなし。流通の都合で明日っぽい。「花とアリス」もそういう感じだったし。

LG電子ジャパン Super Multi DVD Writer GSA-4040B

急にいまのCD-RWDVD-ROMを処分して置き換えたくなってきた。?20,000-以下ってのもイカす。