Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2004-01-31 回復

空気公団・空風街ライブ

2004/4/18 (日) 東京渋谷 CLUB QUATTRO

開場 18:00 / 開演 19:00

前売、当日共に¥4,000(税込、1ドリンク付き、整理番号付き)

先行予約:2/2 (月) 〜 午前0時頃、空気公団ホームページに申し込み受付ページをアップ 限定100枚

2004-01-30 くたくた

2004-01-29 高速で作業中

罠登場

高校バイト先でも作業。んで、学校でも作業。次に家で作業しようとしたら、ファイルが壊れてるだと。んがんが言って、学校に残ってる同級生にお願いしてもらってファイルを送ってもらうもダメ。最終的に.docをワードパッドで読み込んで、掘り出す。脚注&レイアウト死亡。

2004-01-28 高速に作業

2004-01-27 リンクに次ぐリンクメモ

卒論20ページ義務化

夕方、他の研究室へ油を売りに行き、今後どうするよみたいな話を少し。

2004-01-26

TrackPointのカバーを新調

保証書によると2001年11月から使っているSpaceSaver Keyboard 2のTrackPointがツルツルだったので交換。指の引っかかりも元通りとなって快適。

2004-01-25 RSSリーダーデビュー

SharpReaderを使ってみよう

やっぱり使ってみようということで、RSSリーダーを物色。RSSのバージョンの互換性やら、文字コードの問題やらで選びようがあるなかSharpReaderを選択。とりあえず登録してみた51個のRSSのうち、文字化けしたのは一つだけ。

非常に便利だ。しかし、コレを使ってしまうとRSSを配信してないところが非常に不便だ。アンテナで代替できるけれども。

はんなり菊太郎2

時代劇は自分の中でマンネリ化して途中で挫折することが多く、それゆえにあえて見はじめなかったりするのだが、わりとこれは見ているような。

2004-01-24 紙ベースの思考

間違えてSleipnirを落とす

Alt+F4で間違えてさっくりSleipnirを落とす。

まぁいいやと起動しなおしてみると、400タブオーバーなSleipnir、放置しててもどこかのタブが動いててファンの音からするとスタンバイには落ちなくなっている。キーボードをいじっても復帰しない。

そこでガツンとOS再起動

Sleipnir内ではAcrobatが重すぎなので、Adobe Readerリンクすることにしてたのは、リンク先が絶滅。むー、古いタブ一覧に残ってればいいが、ちょっと問題かも。

2004-01-23 体力回復

Sleipnirのタブ数

ざっくり計算して400以上だった。重いわけだよ。

完徹から回復

昨晩の徹夜などなどで溜まった疲れを睡眠で回復。快調だ、がもう17時だ。

2004-01-22 徹夜に不意打ち

根本的な失敗

確認していけばよかったのに、行ってから気づく。

学校バイトへ行くのにバスから降りて歩いてみても、どうも今日は生徒らしいのがいない。推薦入学の試験であった。そのために徹夜したのに、とか。

おかげで家に寄って書類を準備しつつ、翌日に行くことにしていたハローワークの認定に出発。帰ってきてヘロヘロ。

筋は決まってるんだけど

卒論の内容がぜんぜん埋まってない。埋めていけばいいんだというのはハッキリしてるんだが、正直参照する情報の多さとオリジナリティのバランスに悩み気味。

2004-01-21 買い物プレイ

マイ買い物袋からネギ

典型的買い物風景で恥ずかしい。

2004-01-20 体不調

腹が減る

さすがに毎日6〜7時くらいまで起きているような暮らしをしているといまいち調子は良くないな。朝になると腹も減るし。だけど寝てないので、胃腸の調子はいまいちだったり。体も踏んだり蹴ったりだろう。

ネタまとめ

いろいろデータを見ていくと、自分の志の低さにガッカリするとともに“いつかちゃんとやろう”という気分になる。大概の場合、その“いつか”は来ないのだけれども。

2004-01-19 やる気出ねぇ。

新しい方法

やる気が出ないと嘆いても仕方がないので、気分転換に風呂に入ってみた。

風呂だといろいろ思いついたので、忘れないうちにOneNoteにメモメモ。翌朝、“夜書いたイタイ手紙”状態でないことを祈る。

2004-01-18 キムチ鍋ならぬ

キムチスープ作成

キムチ鍋を用意しようと思ったら、水分が多すぎてキムチスープになってしまう。まずくはないので、失敗とは言わないけど。

白菜抜き、豆腐抜きの具コンパチで豚汁も作ってみるが、何か様子がおかしい。大根を忘れていた。

TSUTAYAで電池を買う。

テレビのリモコン用の単4電池が死にかけていたので、なんでか安い感じのTSUTAYAで購入。単4電池二本で100円って安くないだろうか。

2004-01-17 生産性のない日

資料発掘作業継続

何にも書かず、そればっかりを。掘って掘って掘りまくる。英語リソースは嫌だが、どうもインターネットにある文書の65%が英語で書かれているらしいのと、日本語で書かれている文書の質が特別高いかどうか分からないこと、テーマ関連のネタは英語で転がってることが多そうだということから、探し出しては読む必要がある。ツラ。

2004-01-16 整理

写真を回収、古本を売却

バイト先で台湾の写真データを回収。そのまま古本を売却。ガンダムエース8冊と漫画単行本1冊で210円なり。コンピュータ系の本と雑誌は買ってもらえず。たしかに流れが速い業界のお話なので難しいよな。

2004-01-15 ひさびさのパフェり

高校バイトは通常営業

卒研の文章を書くのに、ホワイトボードを使って論点を整理していたんだが、たしかにあれを簡単にデジタライズできたらどんなに便利か思い知った。ゆえにデジタル対応のホワイトボードとかマイクロソフトのOne Noteがあるんだな。

パフェり

メシも食べてなかったのでメシも。

リサたんとか言ってるうちに受賞発表だなぁ。

左からあおってる写真ばっかでいまいちだ。

2004-01-14 ハローワーク滑り込み

2004-01-13 ブレーカーが落ちる

2004-01-12 卒研進まない中

WalAskでハマったツボ

2004-01-11 データ掘り掘り

今日もデータを掘る

掘るほどに出てくるデータ。やばそげ。古かったり多少フォーカスがずれてたりで救われるんだけど、なんだかなぁと思うところも多い。

文章書き書き。

2004-01-10 卒研萎え萎え

真剣に卒研について考えてみる

いまさら。いまごろ。

かなり萎えた。がっくし。

いくつかまたキャプチャーを撮ってみた。やっぱり萎えた。

とりあえず文章から手をつけてみようか。

アップル - iLife - GarageBand

Macworld Conference&Expo基調講演レポートなどで報告されてるGarageBandのデモ。ステージ上で作った曲(John_Mayer_Macworld.m4a)が公開されているので聴いてみる。(Mac & Palより)

用意周到なネタの準備とかプロのギタリストを用意とか、良い条件が整っていたとは十分に考えられるが、“なんとなく音楽作ってみたいなぁ”くらいのユーザーにはぐっとくる出来じゃないだろうか。ぐっときちゃったし。

はじめてのパソコンMacを選んだとき、その理由は音楽を作ってみたいというのが理由だった。貯金期間のうちに興味はコンピュータ自体に移ってしまって、お金もなかったし音楽制作なんてまったくしなかったのだけれど、なんとなく触ってみたいと思わせられる。

UIの木目はしっくりくる人もいるんだろうけど、個人的には昔のテレビに見えるのと一貫性を欠くので、どうかと思うな。あと、こういうソフトがバンドルされているというのは、簡単に試してみることができて良い反面、safariのWebCoreみたいに3rdパーティへ何か還元できるのもがないと良くない結果を生みそうだ、という既出ネタをまた思った。

2004-01-09 体力が回復せず

眠い

体力が回復しないので、長いこと眠る。

先日の8km歩いたというのが効いている様子。運動不足を実感するにしてもちょっと長いな。ここで負けて“年だし”と逃げてもいいんだが、慢性の運動不足が明らかな原因だろう。

エンカルタ総合大百科2004インストール

もらったまま放置プレイをしていたエンカルタインストール。即座にコンテントアップデート。

思いついて3Dバーチャルツアーの安土城を試してみるが、やっぱりP4-1.6Gでもやっぱり重い。データサイズが大きいのかなぁ。

「非・バランス」挫折

眠たい目で26時からケーブルで観はじめるものの眠い。好きな作品なんだが、また別の機会に。

2004-01-08 新学期でバイト再開

新学期初めての授業

確認しておけばよかったのだが、事前に授業があるかどうか分からないまま当日を迎える。事務に確認して30分遅れの出陣。

休み明けは、課題提出に追われた生徒もいないので、放課後は早めに切り上げて帰ってくる。一気に正月モード返上。

雰囲気の悪いゼミ

毎度のとおり遅れて行ってみると一人しか来ていなくて、微妙に雰囲気が悪い。一通り揃ってみても、進みが良くなくて全体に雰囲気は回復せず。

実家お土産の“坊ちゃん団子”を食す。一通り食べたあとで「甘すぎ」と文句垂れてみた。

2004-01-07 体力ねぇ。

体力回復せず

寝て起きて、さてどうだろうと思いきや一日調子が悪い。全身だるい。無論研究も進まず。

ケーブルテレビの送ってきた請求書の件だけを処理して、今日は終わり。

2004-01-06 長距離歩行

久々に歩く

午前中ビデオを返しに行くのを含めて、およそ8kmくらい一日で歩いたはず。くたくた。実家あたりでも新宿でも自衛隊飛行機の急上昇を見たのだが、テレビのニュースによると「飛行初め」らしい。

2004-01-05 久々にアナログ回線を使う

Dell Inspiron 1100購入とDIONの一番遅くて安いのを薦める

昨日の続き。調べてみるとInspiron 1100に必要なものを足す方が安い。ハードディスクなんて20GBもあれば余りそうだし。ということで、そこのお宅でDellサイトを開くんだが、久々のアナログ回線が重い。広帯域ユーザが増えちゃうとアナログとかケータイPHSユーザにとっては、トラップとなるウェブサイトもガンガン増えていることだろうな。不便はたまにするから良し、現状に感謝しよう。

インターネット接続には、DIONの「1Mレギュラー(IP電話なし)」コースをお薦めしてみたんだが、ADSL自体に期待できなくても、設置・設定・無線LAN機器レンタルのオプションと、パソコン初心者の利用形態を考えるとお手軽っつー感じがしました。コミコミ2,500円くらいで安いし。

Returner

この映画とあの映画のこことここをまとめて持ってらっしゃい、と出された課題のような、悪い意味にも良い意味にも。日本映画でもここまで技術的にはいけるんだな。

全体に緩慢で無駄な余白がある感じで、もうちょっと短いとしゃきっとしそう。話が緩いので、岸ヤンの切れっぷりがマッチしてないのと、金城のセリフがナニ。

けっきょくアパートには戻らず、太ったことを実感する。

Returner見てたら日が暮れたので、中止。全力でダラけております。

風呂に入りしな、なんとなく鏡を見ると、横っ腹が余っている。大食したあととは言え、腹と足の間に影ができている。なるほどこれが太ることか、なるほど。

明日から油を減らして、炭水化物を減らして、動くことにしよう。

2004-01-04 雑務一発目

知人宅訪問

パソコンインターネット回線の手配を頼まれる。今回はなるべく手がかからないように、コストがかかってもサポートにきっちり入ってもらって、そこそこの成果を出してもらうことにする。

Thinkpadで要求するスペックと価格がつり合わないので、DellのInspiron 1100かDimension 2400Cに17インチワイド液晶TVモデルのどちらか。

加藤ローサ@ゼクシィ

加賀美聖良とかあったな。いつも見てるページで2か所出てたのでメモ。

も一か所見たので、ごにょってチェック。うーむ。何となくこの波には乗れないみたい。

2004-01-03 チャットしながら卒論。さっぱり進まず

2004-01-02 今年一発目の映画

東京ゴッドファーザーズ

会場
テアトル池袋
料金
1,800円

ハムから電話がかかって、急遽池袋まで出て15時からの東京ゴッドファーザーズを観ようと言うことに。年末、試写会で観たものの腹痛との闘いがあったし、ウェブで小ネタがあることを確認したので、チェック。

  • 建物の顔
  • ギンちゃんの体力ゲージ

やっぱり良くできたお話だった。あと体の状態は万全じゃないとダメだな、記憶が飛んでいるところがあった。

年末のブツをあげたということで、ハムのおごり。

マグロ入りうどん

ハムが飯を食ってないと言うことで、海鮮丼系のファーストフードへ。予備校へ行っていたときには何度も行っていたところが奇麗になっていた。これもハムのおごり。

2004-01-01 あけましたおめでとう

カテゴリの整理と追加をしなければな。

スペシャル感激減

出かけはしないもののスーパーもデパートもコンビニもそこかしこで元日から営業をしていて、小学生時分の一通りの用事を済ませておかないとにっちもさっちもいかなそうな特別な感じが失せててしまった。年賀状もこちらから出さないようにしたら、毎年順調に枚数が減っていっているので、松の内に誰からも何も来ないことを願う。あとは年越しそばを食べ損ねて年明けそばにしてみたり、元日から朝の6時寝をしてみたが、こういう積み重ねって大事だろう。

そもそも不幸があったので祝ってちゃいけないんだったか。

王立宇宙軍 オネアミスの翼

iBookで鑑賞。30分ほどしたところで、親が入ってきて最初から見直し。

久しぶりに観たけれど、親は非常に退屈していた様子も含めて、ロケット打ち上げ・戦争などなど、つくづく“男子”だなぁと思ったり。散っていく氷におーなど。