Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2004-10-31 誕生日

めでたく28歳

誕生日を迎えたということは、祖父の命日を迎えたということで、ま、彼の長命と苦しまなかった最後を考えればめでたい日だ。めでたい。

夕には、ちょっとちゃんとした料理で祝ってもらったが、午前中にもらったプレゼントは先日初めて自分で買ってみたゲームソフトで重複してるじゃんと午後は違う商品と替えに行ったのだった。あれこれ迷っていると義弟が自分用のゲームも欲しいとか言い出して妹と揉めるし、トホホ感もたっぷりな一日だった。

ロボコン

思いついてDVDを借りてきた。ホントは特典映像しか見るところはないんだけど。

2004-10-30

Live Bookmark

Firefoxのライブブックマーク機能ってどんな風に動くかと思ってRSSを登録したまま忘れた先週。先ほどブックマークバーからあふれて表示されてない部分にフォルダとしてちゃんと機能しているのを発見。すっかり忘れていた。

一時期RSSブラウザを使っていたもののイマイチ馴染めなかったのがホントのところなんだけど、これならいける感じがした。

2004-10-29 結婚お祝いの会

めでたい。

なぜか自分の将来も予想されたんだが、キーワードは「なんとなく」と「養ってもらう」らしい。

  • 年下になんとなく養ってもらいそう
  • 年上になんとなく養ってもらいそう

という評価。良いのか悪いのか分からないけど、そう言われるのは分からないでもない。

2004-10-28

スカイキャプテン

公開の週末を前に「いま、会いにゆきます」のプロモーションが始まってるなぁ。セカチューほどチェックする理由もないので、いまさら始まった感じがあるけれど、実際にはもうちょっと前から始まってたんだろう。

スカイキャプテンは見ねばな。

2004-10-26 ゲーマーの仲間入り?

PSX用にコントローラとゲームとメモリを買う

つーわけで、20時半で切り上げて新宿ビックカメラへゴー。ブツ三つを買う。

まだ、接続は試してない。

2004-10-25 部屋から締め出されかける

鍵を預けたままだったので

朝、翌日まで実家に帰らないことに決めた妹に部屋の鍵を預けて仕事へ出た。

帰りは週末から続くクソ仕事のために遅くなってしまい、日が変わるギリギリに家に帰り着くと、妹夫婦は布団を用意して、まぶたも落ちかけている。予備の鍵を持ち合わせていないので、あのままもう30分もしていれば部屋から締め出されるところだった。

当然、コントローラゲームは買えず。

2004-10-24

深大寺へ散歩

昼からダラーっと歩いて帰ってきたら、思ったよりも疲れてしまっていて、5時過ぎから8時くらいまで寝てしまった。

休みの深大寺はやたらと混んでいた。七五三と新撰組と単なる観光とどれがどれかわからないけれど。

なれない格好をさせられている七五三子供たちはなんだか動きづらそうで、階段なんかじゃヨタヨタしている。そのヨタヨタ感もかわいいんだけどさ。 あとは股ギリギリの半ズボン(&制服)はかされてる子が親に金渡されて、「一人で団子を買ってみろ」プレイをさせられてた。一発目の「すいませ〜ん」は気づかれてないし、なかなか愉快だった。

今日もゲームソフトコントローラを買えずじまい。

2004-10-23

掃除と妹夫婦来訪

年末の掃除が必要ないくらいのをかましてみた。

2004-10-22

終電ダッシュ

くそったれ仕事を終えるために、そんなことになった。あー最低だ。

2004-10-21

大家からの電話

明日、新しい湯沸しを設置するとのこと。いいことだ。

昨日今日とやかん&鍋で沸かしたお湯で体を拭き、頭を洗うなんてことをしているけど、給湯器のありがたみが本当に分かる。

2004-10-20

給湯器修理の手配

朝にゴタゴタと。管理会社と大家とで連携がうまくいってない感じ。

巻き戻しのない暮らし

録画したコンテンツを録画鑑賞するにあたって、「巻き戻し」と「テープの残容量」を考えなくちゃいけないことが、いかに意味のないものか分かった。マニュアルを読んでいないのだけれど、そこそこリモコンでの操作には慣れた。キーの割り当てと操作性はム?を考えないでもないけど。

いまだゲームタイトルコントローラは購入せず。

ぬるま湯風呂

やかんと鍋でお湯を沸かして湯船に溜め、体を洗い流してみた。シャワーを浴びる爽快感はないものの、今くらいの気温ならば何とかなる。でも、いつの時代だよみたいな感もあるな。

2004-10-19 新バイト君登場

新しいバイト君登場

一週間ほど新宿で働いてから赤坂まで連れてこられた。

当人は知らなかったものの、こちらに人が一人追加されることは先週頭には分かっていたことから、最初っから赤坂へ来させるつもりで新宿で雇っていた模様。彼には先週末赤坂行きが告げられたらしく、本当にヒデー。

第一印象で、なんとなく高校のときのギター部のギター大好きっ子に似てるかと思ったけど、よくよく見てみるとそうでもない。

2004-10-18

PSX回収

予約してたPSXが届いたと連絡が来て、バイト上がりにビックカメラに回収に行く。ゲームフロアまで行ってみるものの、とりあえず録画とDVD再生をチェックしなくちゃいけないので、他の誘惑は避けることにした。

ポイント還元される分の5%を延長保障にまわして、メーカー保障相当が5年続くようにした。これで地上波がフルデジタルになるまでダラダラ使うことが出来るだろう。

2004-10-17

車を擦る&祭り

朝一で祭りの当番になってる母を送っていった帰りに家の前で父親の車とジョリッと。最低な気分だ。

2004-10-16

mixi関係

お友達から来たメールとお友達じゃないコミュニティの人から来たメールを処理。ようやくそれを処理できる余裕が出てきたというか。

SNSだとユーザがアクティブかインアクティブか分かるので、ちょっとした知り合いをmixiへ呼んできたり、友達に設定することでなかば強制的に知り合い関係を続けるネタにすることってできそうだなと思った。というのも、こないだF1ウェイターのバイトで知り合った人との関係を切るのはもったいないと思いつつも、実際関わったのは二日だけで浅いので微妙だと思っているので、これどうにかならんかなと。

2004-10-15 実家へ帰る

英語喋り

先週末のバイトのせいか、帰ってきて義弟と喋るのがあまり苦じゃない。なんつーか、とりあえず一つハードルこえてみましたという感じか。もちろん自分の英語力が上がったわけじゃないので、話すのも聞くのもマシになったというのとは違うのだけれど、基本姿勢として面倒じゃない感じがするってのは、重要だろう。

2004-10-14

ダメな日

なんか何やってもダメな日だった。できなくはないんだけど、あちこちで集中力を欠いていてミスしてた。

2004-10-13

フルブラウザケータイ

ようやく第三世代のケータイにフルブラウザが載った。通信料が定額じゃないのが、興を削ぐところだけど、ようやく電話線でADSLのときに起こったことがケータイでも起こりそうといったとこか。

個人的には、メールクライアントが端末の組み込みOSにベッタリじゃなくなって、BREWで起こされたら変えたいな。ドメインをとってから、そっちのアドレスをメインに変えてみたところ、どの端末からでも同じようにネットワークへ接続してデータを取り出せることがもっと楽だったらと思うようになったから。

PSXを予約

バイト先からの帰りにビックカメラへ寄って予約しておいた。23日に入荷する予定とか。さてねぇ。

2004-10-12

またまたすっかり日常

しかーし、湯沸かし器がぶっ壊れたままで今日から近くの銭湯に通うことになった。一回400円もするので、二日に一回くらいにしたいところだけど、どうするかは管理人に依頼した修理の進み具合によるな。

2004-10-11

2004-10-10

サービス

忙しすぎて、まったくF1のレース自体は見ることなんてできなかった。

渋滞のせいでバスを待たされて、けっきょく名古屋ホテルをとってもらえることになった。

2004-10-09

午後より作業

2時に小牧を出て鈴鹿に着いたのは四時半だったか。鈴鹿市内に入ってからやたら混んでて進みがすごく悪い。

グラス磨きをやっておしまい。

本番では、客席向かい側のパドッククラブってところで働くことになった。ここはピットの真上にあって、チームやらサーキットのご招待客だけが入れるところ。担当は鈴鹿サーキットのブース。他のチームなんかも並んでいる。

明日は階下にF1の車がピットインして、すごい音がするんだと思うと面白そう。

スタッフ英語ドイツ語を使うので、脳のいつも違うところが熱い。

2004-10-08

無事、名古屋到着

自由席のチケットしかなくて、2時間ちょっと立ちっぱなしだったので、OL並みに足が張ってたさ。

2004-10-07

本日も終電なり

ホントに明日の夜に新幹線名古屋に行くなんてできるんだろうか。

2004-10-06 またも終電

土日は鈴鹿行き

急にメールが来て、あれこれやり取りしているうちにそういうことになった。F1がらみのウェイターとかいうことで、正直何やるのか良く分からんが、二日で3万、飯付き、宿付き、交通費付きで、まぁいいかと。

つーわけで、金曜の18時にはこっちを出て20時半には名古屋にいる予定。名古屋って思いのほか近いのな。

PLUTO

おととい、電車で出くわした“オレって先物買い”を自称する男が彼女に読ませてた「PLUTO」を購入。

どうも彼によると、自分は先物買いで絶対これは来るらしい。どのあたりに“来る”のだろう。とりあえず、「自分だけが知ってることは、自分だけが知らなかったこと」っていうスタンスで謙虚に行かなくちゃな。

地震で電車が遅れる

11時半くらいの地震埼玉あたりじゃ震度5とか4とか?)で地下鉄が遅れーの京王線が遅れーので帰り着いてみれば、1時15分。なんだそれ。

鉤屋の手ぬぐい

自分用と義弟の誕生日プレゼント用に二本購入。蟻の巣イカス。ついでに「コキーユ男爵」も注文。SSLも使ってないサイト個人情報垂れ流しだわ。

2004-10-05

やる気しないのう

もう日々がだるすぎで何もやる気がしない。

2004-10-04

ダッシュで終電

ギリギリだったので駅までダッシュしたものの、電車点検とかで新宿終電がよりギリギリに。

調布に着くとあずさがいて、背中のバックを傘でつつくと「おぉ〜!」とでかい声を出すものだから、衆目を浴びちまったよ。もうちょっとコントロールできないものかね。こっちは疲れてテンション低いのにぃ。

2004-10-03

電話をかけてみる

SONY PSX DESR-5100 160GB ホワイト

SONY PSX DESR-5100 160GB ホワイト

が近くにないかと一縷の望みをかけて三つほど近所の量販店へ電話をかけてみたが、どこもダメな。問い合わせも多いみたいで、質問にも即答された。

とまぁ、これにかこつけてはてなの新しい機能の「はまぞう」を使ってみた。微妙に便利なんだか、そうでもないんだか分からん。

2004-10-02

脂肪の取り出し

朝7時まで起きていたので昼過ぎまで眠って、駅前の本屋のビルにある皮膚科へ行く。いつからかできていた右目の下の脂肪を取ってもらうためだ。毛穴がない皮膚の下に脂肪がたまって、見えるのに強引につぶすこともできないで気分悪かったんだよねぇ。

先週、昼一番で行ったときには50分待ちで止めたけど、今日は5分待ちの施術に2分というあっけなさ。脂肪の袋が皮膚の下にあるので、本気でやるにはそれを取った方が正しいだろうけど、とりあえずは針で穴開けて脂肪を取り出すだけでも平気とのことで、そうした。直径2ミリ半くらいの脂肪摘出。

穴開けでも、いちおう切開なので、3,500円もかかった。

PSX買い損ね

昨日入荷したという書き込みを見て新宿ヨドバシまで出向いたものの朝の段階で売り切れたらしい。やる気出すとコレだ。

2004-10-01 言いたい放題