Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2004-12-31 雪の中、実家へ帰省

フライパンの使い道

18時前に実家に帰る途中、オリジン弁当の店員が表へ出て、店の前の雪をかこうと頑張っていた。30cm径くらいのフライパンで。

ありなんか、あれ。ま、洗えばいいんだろうけどさ。

2004-12-29

2004-12-28

2004-12-27

First & Last Concert

なんか楽しかったみたいだなぁ。当日券もあったとかで、そんなの知らないしなー。どうにもならないじゃん。DVDも発売される模様。

年末になって忙しい

今日、バイト君が一人辞めるといっているのを聞いて、年末でやめるって言うのを忘れてたのを認識。明日言おう。

なんだかやり直しとか何とかで忙しくて終電間近に帰ってきた。今日は実家から出撃。

環八のドンキ

いつも電車から見えるドンキは、放火されて真っ暗であった。

2004-12-26 メンテナンス…でもないか

メンテ

実家にてパソコンメンテナンス。ってか実際にはメンテナンスになってないけど。

母親用のiBookWordで印刷ができないとかで、見てみると自分で作ってた一つのファイルだけが設定がおかしいのか印刷できない。実際には、Word上のプレビューで見るとちゃんと文字が存在するのだけど、印刷ダイアログのプレビューOSで持ってる方)では真っ白になる。何をどうするとこうなるのか分からない。とりあえず他のファイルアプリケーションでは印刷できるので、いいことにする。年賀状もこれからみたいだし、問題があればそのときで良し。

父親用のVAIOではDHCPタイムアウトだかでネットワークから切れてる問題が。これはこれでやっぱりよく分からんのだよなぁ。分からんときには再インストールなんて脳ミソを使わない判断が頭をよぎる。年末年始は暇そうだから、これもそのときに処理。いろいろいじっておきたい設定やら入れておきたいアプリケーションもあるし。

義弟のToast on MacOS Xでのエラーはとりあえず回避。これも何だか。iPhotoのメインウィンドウから750程度(計700MB近い)の画像ファイルをToastのデータタブへ投げたところ、「エラーコード -49 同じ名前のファイルが存在してます」というようなダイアログが出て、データの登録作業が止まる。適当なフォルダファイルをエクスポートしてから三分割くらいでToastへ登録してみたところ、問題なく作業は終わって焼き作業へ移ることができた。ファイル数とデータサイズが大きかったか?これもまた微妙な終わり加減。

シバヤンからの電話

年末の飲み会どうすんの?ってなことで連絡があったので、メーリングリストへ流してみた。あたしたち〜流してます。

体重が・・・

61kg。ちょっとやりすぎなので節制が決定。義弟が母親へのクリスマスプレゼントとして買ったらしい体脂肪も測れる体重計を贈ったとのことで、体脂肪率15%。標準らしい。

2004-12-25

だらだらと帰省

昼過ぎから帰省。久々に府中をとおるとそこかしこが冬だ。前回通ったときには秋だったのになぁとアホなほどそのままのことを考えた。

2004-12-24

帰省のはずが

実家に帰るはずが、年末の仕事スケジュールによりオセオセで終わったのが23時過ぎ。とても帰れたものじゃない。つーわけで、翌朝の帰省が決まる。

2004-12-23

トラックポイントとアプリケーションでのふるまい

system32のtp4table.datを編集すればいいそうで、再起動したらちゃんとFireFoxでも真ん中ボタンでスクロールするようになった。めでたし。

2004-12-22

Hatena Bar

FireFoxはてなバーを導入。コレは簡単でいい。Sleipnirから3割半くらいは移行してもいいような気分になった。

ただSpace Saver KeyboardのトラックポイントFireFox上で利かないのがアレなんだよなぁ。なぜだ?

あとはAdobe Reader 7をインストール。必要があって入れようと思ったんだけど、あー7って起動が早いはずだなぁとUSを調べてみたら、日本語版があって拍子抜け。日本語版はまだだろうから英語版を入れようと思ってたのに、どうやらリリースされた模様。

起動してみると確かに速い。初回起動時に7秒くらいかかったけど、二回目からは文書サイズが小さいこともあってか、ほぼ瞬時に開く。すばらしい。つーか、どうして今までこうならなかったかねぇ。

2004-12-20

今日は木曜

午前のうちから「今日は木曜だよね?」と聞かれて唖然。たしかに疲れてしまって、そんな気分になってはいたんだけど、月曜からそれはないよな。

2004-12-19

えーと、プレミアムを買うか否かだけどな、まぁ買う。

2004-12-18

2004-12-17

2004-12-16

2004-12-15

2004-12-14

2004-12-13

細川茂樹の「おっさんライダー」? - nikkansports.com > 芸能ニュース

音撃鼓と音撃棒などを組み合わせた音撃が得意技

うーわー。

2004-12-12

スウィングガールズ ファースト・ラストライブ申し込みせず

今回はがっつかなかった。おとなしく1月4日を待つことにしよう。

元ゼミ飲み

なんでも9月以来ぶりとかであまり変化はないんだけど、唯一新しく社会人になった同級生は休日出勤帰りでお疲れモード。変に社会人っぽい。

帰ってきて食い足りなかったので、吉野家豚丼を食べた。

2004-12-11

GODZILLA FINAL WARS

会場
東宝コマ
料金
1,270円

笑ったポイントが多すぎるために記憶が上書きされてしまって、ほとんど何も覚えちゃいないという体たらく。

2004-12-10

PSXでDVD-RWへダビング

昨日買ってきた2倍速のメディアは問題なく初期化してダビングできた。

やっぱり4倍速メディアに対応してないだけかなぁ、モデル末期の安売り時期に買ったとはいえ、ネットワークにつないでファームフェアのアップデートがあるか確認しないといけないかもなぁ。

今日も休み

昨日の鼻水ダラダラは収まったものの、朝から頭が痛かったので眠っていたら昼を過ぎていた。バイトとはいえ働く姿勢としてはありえない、連絡なしの睡眠。昼過ぎに電話がかかってきたのだけれど、しばらくしてから返信して、休むことを伝えた。

ともかく風邪は治したいなぁ。

2004-12-09

DVD-RWメディア買いなおし

今回は2倍速までのメディアを買ってみた。これでダメなら初期不良ってことになるのだろうな。さてどうなるか。

母親の誕生日

ビックカメラメディアを買った帰りにメール。40とか50を過ぎたくらいだとあまり実感はなかったんだが、正直なところ数字だけ見ると親の老いを考えてしまった。実家に帰ってしまえば、アホさ加減にそんなことも感じないんだけど。

2004-12-08

2004-12-07

風邪っぴき

起きたら声変わりしていて、マジ風邪になっていた。昨日までは咳だけですんでたんだけどな。んで、朝一電話して、バイトはお休み。家でじっとしていることにする。

ダビング失敗

昨日買ってきたDVD-RWディスクは、PSX(DESR-5100)が4倍速書き込みのDVD-RWに対応していないためにフォーマットすらできなかった。DVDの書き込みメディアまわりは用心したほうがまだよさそうな感じかなぁ。

で、先のディスクはパソコンに書き込みドライブがつくその日までお休みいただくことになった。

Skype

なんとなくSkypeを入れてみた。が、だれも知り合いじゃ使っちゃいないんだった。

PSXで音楽CDの取り込み

PSX音楽CDの取り込みをしてみた。思ったよりも時間がかかって、かつネットワークへ接続してないのでCDDBからネタをひっぱってこられずショボいことに。テレビのスピーカーのショボさも実感。

2004-12-06

奮発して高めのDVD-RWディスクを購入

一度、PSXからパソコンへとデータを移してみたいと思っているので、DVD-RWメディアを買うべとバイト帰りにビックカメラへ。とりあえず複数枚買ってポシャっても癪なので、一枚だけソニーの高めのを買うことにした。

2004-12-05

SGコンサート敗北

eplusで特別予約に申し込んでおいたコンサートはみごとに外れた。さすがに12日にがっつきはしないと思う。

2004-12-04 ぐうたら

ジオサイトイベント申し込み

地底現場応援団ってのに入団しなきゃいけないらしく、素でメールを送ってしまい失敗。

ま、ページを見てるかぎりじゃ誰もわからなかったと思うんだが。

1メールアドレス一人ってのが難しいよなぁ。今回は妹夫婦を連れて行きたいわけで、ここで細切れに抽選に当たってもイマイチでしょ。

イグザンプラー

ウェブを見る限りだと、テレバイダーウェブ展開したものって感じなんだが、初回の放送はReal Oneを入れ忘れてたこともあって見られず。残念。

2004-12-02

仕事飲み

先月後半のダメ仕事終了おつかれ会。

今月で辞めることを宣言した。もっと早くそうすべきだったのだけれど、いまさら仕方ない。仕事についての文句もいまいち理解してもらえなかったようだし、やっぱりそれでいいのだと思った。

2004-12-01

オールド・ボーイ

会場
シネマスクエア東急
料金
1,000円

仕事もさくっと終わってすることもなくなったし、映画の日だしで久々に歌舞伎町映画を観た。

残りは後で書く。