Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2005-02-28

2005-02-27

RD-XS24のネットワーク接続

モデム直結でもダメだ。

次は、コンセントから引き抜いて30分以上放置プレイしてみるか。

春の手紙

久々に聴きたいなぁと思っていた「家裁の人」のテーマ曲。鶴太郎版「家裁の人」は93年1-3月放映ってことでちょうど一回り。

トラックバックを適用

あとから見たときに分かりやすいように、自分の日記ネタにつながりのあるときにはトラックバックするようにした。とりあえず今日はXS24ネタを。

とくに思い入れもないけれど

ジェフ・ラスキン死去。マウスじゃなくてキャット。キャットってけっきょくどんなインターフェースなのかまだ分からんな。

シュンスケシュンスケ 2005/02/28 19:29 ああ、mixiGraphの話。

2005-02-26

2005-02-25

2005-02-24

2005-02-23

2005-02-22

最終講義

ゼミで一緒だった人から電話があったものの、とても行けず。

2005-02-21

グダグダであるが、まだまし

2005-02-20

プチ広末祭り

2005-02-19

2005-02-18

メーガーネー購入

突如としてレンズが傷つきはじめた川崎和男デザインのアンチテンションのレンズ交換はとりあえずおいておいて、ハムが買ったという安売りのメガネを買ってみた。初のプラスチックセルのついたフレーム。

検眼そのほかでおよそ30分、加工に30分っていうことでハムの言っていたとおり1時間でメガネが出来上がる。あらかじめアンチテンションと同じような度数って指定をしていたので、検眼そのほかが早かったのかもしれないけど。今日は昼休みに新宿に出て、手続きだけ済まして20時の閉店前に駆け込んで回収した。

レンズと黒目の位置のマッチングをしなかったので、“生医学的には正しくないけど、安いってのはこんなもんなんだろう”と思って出来上がったのをかけたら、意外と悪くなくって、“安いだけでもダメだから、そんなに違和感なくって当然か”と思い直す。

カゴメデリ

スーパーへ行ったらカゴメデリが売っていたので初めて購入。

クニエスさんのところで字面だけ見てるかぎりではカロリーメイトみたいな、あぁいう食べ物かと思っていたのだけれど、電子レンジで調理する一食食べきりの味つき主食なんだな。今日は「ココナッツ風味のグリーンカレー」っつーのを食べたけど、和のカレーに飽きたときに面倒なくて良いかもしれない。

コオコオ 2005/02/25 11:34 俺もバイク車載用として一本作ったな。
あと今の眼鏡のレンズ交換もしてもらったことがある。
フレーム買わなくても対応してくれるのは驚いた。
てっきりセット価格だと思ってたので。

2005-02-17

退官記念授業っていうか

去年まで受け持っていただいた先生が退官されるということで連絡が来たんだが、ちょっと急過ぎで時間も無理目なので行けないだろう。連絡を入れねばならん。

2005-02-16

多少食が細ったか

ご飯のお代わりをデフォルトとする食事をやめたところ、2〜3週くらいで2kg体重が減少。手間いらずで理想的だ。

今日は昼に、もやしラーメン&半ライス餃子のセットを久々に食ってみたが、食べきってからしばらく重い感じがした。前まではさっぱりなくて、ただ満足を感じてただけだったのだけど。

2005-02-15

「亀は意外と速く泳ぐ」のネタ

CINEMA BOX | SHOW SCHEDULE/テアトル新宿より。

何をやっても目立たない平凡な主婦がスパイ募集の張り紙を見つけた!ドキドキしながら始めたスパイのミッションは、なんと“平凡に過ごすこと”だった。

って、ようやく出てきた情報がこれか。どういうところに落ちつくんでしょう。初夏公開とのことでまだしばらく時間があるし、新宿で見られるのが決まってよかった。楽だし。

製作会社ウィルコのページはこっち→「亀は意外と速く泳ぐ」。確認したら、チラシのイメージができあがってるな。

2005-02-14

ミュージカル・プレイ/LETTER

CSのシアター・テレビジョンでやってたので録画。2002年6月の。

頭の部分だけ見てみたものの、あの声量で会場に声は通っていたのだろうか?マイクで拾えてないだけ?

恋は五・七・五!

急にサイトが出来上がった。

トレイラーを見たら、なんかロボコンを見たときの感じを思い出した。あっちは理系甲子園でこっちは文系甲子園ボキャブラリーが貧弱ともいえる。

RD-XS24が微妙に不調

ま、ネットワークに繋がらなかったのはまぁいいとして、リモコンでの操作がうまくいかないことがあって、本体側の電源を再起動をかけたりもした。はずれを引いたかなぁ。

2005-02-13

ヨーグルトとマシュマロ

あずずによると、ヨーグルトにマシュマロを仕込んで食うとウマいらしいので、買ってこねば。

2005-02-12

紅色魔術探偵団 (Paper comics)購入

90年をまたぐ5年くらいに描かれたものなので、ラーゼフォンとか十二国記キャラクターみたいなしか知らない浅いアタシは、もっさめな絵に少々驚いた。短編集。

デジカメの売却

台湾に持っていくのに買ったミノルタ(いまはもうコニカミノルタ)のDiMAGE Xtをウソマップで売る。寿命と完全放電しないで使っていたので、バッテリーが死んでいたらしく、動作確認に時間がかかって換金は明日以降となった。

カードゲームをする人

デジカメ査定待ちのウェンディーズにて。

6人くらいがテーブルにカードを広げてワイワイやってたんだが、どうもなじめない。つーか、浮いて見える。面白いんだろうけれども。

あーいう自分の手持ちを持ち寄ってエイエイやるのってのは、ビックリマンシールいらいやってないのを思い出した。

2005-02-11

ぐらぐら 2005/02/13 00:22 この世には PS2 にだけ繋がらないルーターとかあるから、ちょっと確認してみると良いかも。

2005-02-10

身軽になる

PSXに録っておいた金八を削除。溜めてても見る機会がないし、溜まりすぎた。

つーわけで、とりあえずまだ溜めてるのは「優しい時間」と「不機嫌なジーン」と「Mの悲劇」だけど「Mの悲劇」は見ないまま消してしまいそう。

逼迫してたハードディスク容量がだいぶ回復した。

2005-02-09

ミシェールとチワワ

「恋のためらい」#5でミシェールチワワがのりこのために謝りに行ったのは深大寺だったのか。調布駅が出てきて驚いた。なるほど。

スウィングガールズ

会場
パルコ調布キネマ
料金
1,000円

また観てもうた。

hamham 2005/02/10 09:59 何回目よ?

haniwa2khaniwa2k 2005/02/11 16:23 5度目だ。

2005-02-07

恋のためらい@TBS Channel

ミシェール竹中直人)とチワワ大竹しのぶ)が帰ってきたよ。

あー、素晴らしい。確かにそうだった、最初はお見合いで振られるんだったよ、とか見てて思い出すなぁ。1997年に初回放送ってことで8年ぶりになるわけだけど、あらためてみると細かいネタを繰り返したりしてるなー。計11回、一日2話ずつで土曜まで楽しめそう。

「Like A Queen feat.SOULHEAD」のPV

スペースシャワーTVのPUSH JAPAN TYOのオンエアリストをチェックして録画して見てみた。

XS24用のケーブルを買ってきた

これでセットアップを終えない理由がなくなった。

2005-02-06

本来ならばRD-XS24のセットアップの残りを・・・

XS24からテレビへ出力するケーブルを買いそこねたままなので、セットアップの続きをする気にならない。ゆえに今までの録画データの消化試合をした。

ヒビキの初回、ミュージカルシーンってずいぶん跳んだなぁ。

2005-02-05

マトリックス・エボリューション

CSのお試し期間でチャンネルをぐるぐるしてたらやってたので見た。1と2を見ちゃったから見た、てな感じで完全に惰性。

そうですか、そうですか、あーオラクルの人死んじゃったんだっけなぁと思いつつ見終える。そうなりましたか。

2005-02-04

マクロス ゼロ

TSUTAYAの半額キャンペーンで借りてきてた第1〜4巻までを鑑賞。最初はいかにもCGな機械類に慣れなかったものの、時間が解決。アニメ絵もきれいだし問題なし。弾の軌跡がヒュンヒュンで楽しいし、バルキリーの変形もこれみよがしだし、CGナイス!な部分も予想以上に多かった。

小学生のころだったか、記憶に残っている最初のメカはガンダムじゃなくてバルキリーなので、なんとなくマクロスは見てしまう。楽器弾くのは遠慮しておくけども。

2005-02-03

SGのDVDの特典映像が完成したそうで・・・

スウィングガールズDVD用特典映像のすべてが

本日めでたく、ようやく、とうとう、完成・・・

そのトータルタイム、なんと5時間以上!

「スウィングガールズ」DVD特典映像、すべて完成!

予約したプレミアムだと5時間以上のオマケが付くとのことだけど、本編が2時間くらいなんだから、むしろ本編がオマケみたいじゃないすか。なんですか、それ。

さらには2種類のオーディオ・コメンタリー。

上野樹里平岡祐太矢口監督による

その名も『巻き込む人々』バージョンと、

貫地谷しほり本仮屋ユイカ豊島由佳梨矢口監督による

その名も『巻き込まれる人々』バージョンだ。

スウィングガールズ ディスク1プレビュー

『巻き込む人々』と『巻き込まれる人々』のバランスがよさげ。

11日まで調布のレイトショーでやってるので、また見てしまうかもなぁ。

2005-02-02

パッチギ

会場
新宿ジョイシネマ3
料金
1,500円

オダジョーがイカス。

2005-02-01

スカパー仮登録

どうもウェブからだと仮登録がうまくいかないので、しかたなく昼にケータイから登録した。なんだかかなり時間がかかったので課金がすごいことになってそうで怖いな。これで夜のデカメロンの放送には間に合うこととなった。

RD-XS24購入

スカパーの仮登録は終えているので、CRPM対応のマシンを買う。

帰りがけ新宿ビックカメラに行ってみると、迷っていたRD-XS53は影も形もなく、ちょっと惹かれていたRD-XS36ウェブの現金問屋の価格とは大きく違って手が届かないし、もはや選択肢はない状態でRD-XS24を選択。80GBしかHDDがなくたって、劣化覚悟でアナログピン経由でPSXコピーすれば、ひとまずデータは失われることもないし、フルデジタルまでのつなぎと考えれば、コストをかける意味も考えてしまうところだし。

家に帰ってきて接続してみると、PSXと比べてどうにも使いづらい。当然なんだけど、家電然としたUIが面倒くせぇ。ネットdeナビとか使うのは、もうちょっと放っておいてからだなぁ。

デカメロン@TBS Channel

いよいよこのためにCSチューナ・アンテナまで導入したデカメロンが始まった。

が、初回は思ったよりも面白くなかったなぁ。8年前も途中からしか見てなかったので、初回をどう思ったか分からないんだけど、ちょっとなぁ。予告で「どらむ寿司」と加山雄三の出てくるのが見えたので、そこは間違いなく楽しめると思うのだけれど。

ぐらぐら 2005/02/02 23:11 マジで。

haniwa2khaniwa2k 2005/02/08 03:02 マジで。Rec PotとCS 110°チューナなんて買えませんでしたよ。