Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2005-05-30

ガメラ

また映画化か。監督は平成ライダーの人だな。

2005-05-29

iPhotoからメール作成

母親ケータイMiniSDからiPhotoへと写真を読み込んで、メールへ添付する方法を教えた。

読み込み時の重複画像の処理とドライブマウント・アンマウントあたりは怪しいけど、とりあえずできるようになって早速テストメールを送っているのを見るとたくましさを感じるよなぁ。

今日教える段になって、改めてテストしたんだが、写真添付はiPhoto写真選択で1クリックメールボタンで1クリック、リサイズの確認ダイアログで1クリックの計3クリックメールの作成ウィンドウが開いて、とてもエレガント。

手ぬぐい購入

折り畳み傘を買おうと思って東急ハンズへ入ったもののいい感じのものは見つけられず、とりあえず今年を「ハンカチ→手ぬぐい移行年」にすべく、明るい緑の柄のを一枚購入。

池袋のジュンク堂にて

を購入。週末あたりから有名なブログにとりあげられてたためか、アマゾンじゃ品切れになってますなぁ。

Workpadを使うのをやめて、しばらくはPDAに期待感を持ってウォッチしてたけど、ここんとこは横目に見てるだけなので、ジェフ・ホーキンスって懐かしいなと思った。

2005-05-28

服と靴

上着とズボン2本、靴を買う。

ズボンを買うときには、自分の足の短さにがく然として大ガッカリだったんだけど、靴が衝撃的でガッカリも吹き飛んでしまった。

なんとなく流れで紳士靴売り場に入り込んで、言われるままに試してみたら、今までにないフィット感があって、軽くてかつちょっとオッサンくさい靴が出会った。asicsのpedalaというやつ。スリッポンっつーのか、あの足を入れるだけのタイプの今まで買ったことない服と合わせるのが難しそうな薄い茶色の購入。

あたしの足は幅広(4E以上)で甲高でかかとが後ろに張り出しているので、いままでは通販生活で買ったヤコフォームってのをメインに履いてきたのだけど、個人的にはそれよか快適さで上そう。

ヤコフォームは、ドイツ生まれだったかのゾウリムシみたいな形状の靴で、つま先部分が幅広で快適ではあるのだけど、土踏まずのフィット感がいまいちなのとソールが固い、ってのがpedalaを履いてみて問題に見えてきた。

知人の甘味屋で昼食

買い物で出張ったついでに遠回りしてドライカレーを食す。680円なり。親はじゃこと高菜のチャーハンを食っていた。ついでにあんみつも食ってた。うまい。

店主も飯屋じゃなくて甘味屋でってことなのでしかたないとは思うんだけど、ちゃんとした甘味を出しつつ、ちゃんとした飯を出すのに流行ってないのって残念だなぁ。mが話していた、夜にまともな飯を食える場所が家のそばにはあまりないみたいな話を思い出した。あぁいう店が近くにあって夜開いてたら、松屋とか吉野家に行く頻度は減りそうなんだけど。

アイスとか寒天とかなるべく自製率を高くしてるので、面倒くさくてコストがかかるとか、絶対量が少ないから仕入れが難しいとか言いつつも、それはポリシーのようであいかわらず頑張っている様子。7月に武蔵藤沢駅前のティップネスが開いて、人の流れが変わるといいなぁと思う。それまで店が続いていればなお良し。

店名でググってみたら1件掲示板のログで出てきた。あんまり詳しいことを書いて親が検索したときにこの日記がバレるのもあれなので、Google Cacheを貼っておくことにする。

店の名前と最寄り駅名などのGoogle Cache

銀色の髪のアギト

2006年正月公開って何だ?声優俳優を使ってどうなるか。

いま使っているChiffon_leafgreen.cssって

記事ごとの高さが固定なのな。トラックバックとかコメントまわりも余白が大きくて、そこんとこはちょっと不満だなぁ。何か書くか。

2005-05-27

共感を呼ばない発見

とある場所がたまーに食べに行くチャーハンの旨い中華屋の手前だと知って驚いたけど誰にも言えないっつーか誰も分かってくれなさそう

Yahoo!オークション - エンタゲット! - 亀は意外と速く泳ぐ - 上野樹里さんインタビュー

なるべく緩い感じで観てくれっていう表現が今回は好感を持てるなぁ。いままではすごくダメそうな感じだったんだけど。

2005-05-26

辛!!

昼飯が遅くなって選択肢が限られたので、松屋へ行ってみると「スープカレー」が新しく売られていたので食べた。スープカレースペシャル。

辛い。つらい。

ナン冷たい。ペッタリしている。つーか、なんでナンがついてるのか分からない。鶏の揚げたのもカラっとしてなくて、衣がぐにょーんとしてていまいち。

今後は食べないと思う。

2005-05-25

ドッペルゲンガー

仕事の帰りがけ、赤坂駅のホームを歩いていると何やら見覚えのある顔がこっちへ歩いてきた。

一瞬間が開いてから「あうぁ、あれオレじゃん」と思って、通り過ぎるまでまじまじと観察してしまった。何年か前で、ちょっとアゴを削って、足を長くしたみたいな感じで、けっこう似ている。

相手はどう思ったか分からないけど、彼が通り過ぎたあとなんとなく気分悪くなった。あと二回同じ顔の人にあったら死ぬんだっけか。

2005-05-24

2005-05-23

キーボード・DVD-Rメディア・メディアケースを購入

先日買おうと思ったロジクールキーボードを購入。2,980円と安いので、カチャカチャうるさそうなんだけど、使用頻度は低いし(でもないとイラつく)問題なし。

2005-05-22

実家テレビのその後

すでに引き落としは始まっているのにモノが来ないという状態に陥っているらしいんだが、モノは当初のLC-GD3からTH-32LX500に変更が済んで、かつ32LX500よか37PX500が先に店に来たらスタンドつけてくれて、どっちか選んでいいことになったそう。

実質的な価格差は、32LX500に専用スタンドを追加するとスタンドをタダにしてもらう37PX500とで1万円。父親も悩みどころらしい。消費電力でもそんなに違いはないようだし。

個人的な疑問としては、液晶に比べて解像度の点で劣るってことがどういう影響を及ぼすかなんだよな。

2005-05-21

土曜日の道路

実家からまたまた食料が運ばれてきて、そのままルータをもって実家に帰ることになり、ひさびさに車の運転をした。

VISA

とある理由があってVISAの会員向け情報誌を読む。

CATVモデムを再起動とウイルススキャン

実家に帰ってきてチェックすると、聞いてたとおりインターネットへつなげない。ルータのWAN側はちゃんとランプが点いていたんだけど、いろいろな確認もそこそこにルータを別のに替えて設定を開始。んで、チェックしてもやっぱりネットへつなげないってことで、どうも今回はモデムが死んでたのかと思いついて、今度はこちらをリセット

交換したルータも何回か止まっていたりして怪しかったのけれど、モデムも止まるか。まったく。

先日の価格.comのアレで、メモリカード経由で新しいパターンファイルを引っぱって、父親のパソコンオフラインのままスキャン。何かがザクザク出てきて参った。どうするとあぁなるんだろうか。

2005-05-19

ドラマ化にあたって

ドラゴン桜ドラマ化されるってことで、漫画を読んで内容を理解するって仕事があったんだが、それにはありつけず。

スカパーのチャンネルを一部解約

アニマックスとフジテレビ721+739を解約。これで月に1,700円くらい浮くのかな。

TBSチャンネルは継続。

2005-05-18

またまたレンタル

今日は調布で「CASSHERN」を借りてきた。昨日借りてきたものも含めて、まだ一つも見ていない。

検索

Yahoo! オークション - 検索結果 - シンデレラストーリー
んー当日券もあることだし、席は取れないこともなさそうだけど、10,000円するってのがあれだなぁ。行くなら良い席で見たいし。

Google 検索:下高井戸 ノリエット
いつかJ-WAVEでやってたのをケータイにメモって調べなきゃなぁと思いつつ放置してきたお菓子屋。検索したところでは良さげなので、近いうちに行きたい。駅から近いし、休みに映画を観に行く機会があるといいんだけど。

2005-05-17

ウイルス騒ぎ

「何か価格.comからウイルスのお知らせが来てたぞ!」とオトンからメール

実家のオトンPCFirefoxのExtention「SessionSaver」を入れたものだから、Firefox起動時に最終起動時のウィンドウ状態が再現されて、価格.comのお詫びのページが表示されて早とちりになったらしい。ブラウザとかウェブとかいう概念を教えないままやり過ごしてきたけど、それはそれでやっかいなことだな。

avast!はまだあのウイルスに対応してないようなので、とりあえずオフラインのままにさせて、定義ファイル更新されたタイミングで一通りスキャンしてもらうことにした。面倒くせぇ。

ミートソース

牛挽きが安かったので、ミートソースを作った。

玉ねぎ・人参・ピーマン・シメジトマト・固形コンソメスープの素・ケチャップ以上。

2005-05-16

休みの日

風邪になって休んだ。16時まで眠ったら、夜はまったく眠くなかったので大変。

2005-05-15

RD-XS24のDVDがヤバげ

ディスクエラーが出て、書き込みがうまくいかない。一度HDDエラーが出て、たしかにHDDはめいっぱいだから削除削除とデータを消してみても、ディスクエラーが出る。

2005-05-14

ファイトの録画失敗

XS24のHDDがいっぱいになってたらしく、録画失敗。二日分採集失敗。

Logicool Ultra-Flat Keyboard Light-Pearl

HDDがあふれがちなPSXのために発売されたら買うことにしよう。安いし、ちっこいし。ライトパールなら色もあってるし。

PSXDVDへ書き出すにあたって面倒なことは二つあって、ひとつはムービーの編集なんだけど、GOP単位でしかいじれないこともあって、こっちは多少あきらめて雑でも許容できる。二つ目がファイル名っていうかチャプター名を編集することなんだが、これがソフトキーボードでちまちまカーソルを動かしていかなきゃならなくて、面倒なんである。

日本語キーってのが気に入らんけど、PSXで動かすことを考えたら仕方あるまい。

2005-05-13

2005-05-12

「月に繭〜」

いよいよ佳境。帰ってくるなり「カイラス・ギリ」を検索してしまいましたわ。

散歩

昼飯を食ったあといつも行ったことないところへ行こうと遠回りして職場まで帰ったら、先々週だかの銭型でやってたとこと同じアングルがあった。バーボン刑事がZ3で登場したとこ。

あまりコストをかけてないだろうとは思ってたけどTBSを出て二つ目の交差点の角って近すぎ。

2005-05-11

ひさびさに23時モード

23時近くまで働いてだるい。なんつっても体を動かし続けなければならないってのがあれだ。

家に帰ってテレビを見てたら、ホットカーペットの上でそのまま朝。

2005-05-09

慣れないことはやっぱりダメだ

バイトが長くなってむかついたので、帰りがけに家の近くのガストで飯を食いつつガンダム本を読み進めた。1時までねばってから帰ってきたものの家に帰ってきてからウェブの巡回とか一連の作業をすると5時前になった。

やっぱし慣れないことをするのは良くないな。

「月に繭 地には果実〈中〉」読了

アニメ版でいくつかのキャラクターに与えられたエピソードは、かたちを変えてほかのキャラクターへと割り振られている。そういうわけで数の上ではキャラクターまわりはシンプルになっている。核のエピソードがあぁいうかたちで収まっているとは思わなかった。

2005-05-08

「月に繭 地には果実」の残りを購入

月に繭 地には果実〈中〉 (幻冬舎文庫)

月に繭 地には果実〈中〉 (幻冬舎文庫)

月に繭 地には果実〈下〉 (幻冬舎文庫)

月に繭 地には果実〈下〉 (幻冬舎文庫)

先日買った上巻が終わりそうだったので、電車に乗るとき用に補充。

2005-05-07

行方不明者の放送

市や警察からのアナウンスを伝えるスピーカーから“行方不明者”のお知らせが流れていたので、ははーん“迷子”とか“迷い老人”っていう今までの呼称にどこかから文句が出たかなと思っていたら、話は全く違っていた。

「身長160cmくらいの茶髪のパジャマ姿の女性」が保護されたらしい。でもこれじゃ“行方不明者”じゃなくて“身元不明者”だよなぁ。

で、追記。

もうちょっとして、どこか出先で正体不明になってしまえば、自分も“正体不明者”なお年頃。

父親VAIOいじり

ウイルスチェックをしたらトロイの木馬が幾つか発見されてげんなり。なんでそうなるかなぁ。

あとはアパートのマイパソコンに入れなかったエンカルタを入れようとしたら、VAIODVDドライブがない。つい本体の仕様ウェブで調べてしまったほど、DVDドライブも身近になったものだねぇ。

しかたなく、iBookDVDマウントしてVAIOの共有フォルダファイルを投げようとしたらエラー。ムキーとVirturalPCでDVDHDDコピーしてからVAIOに送ったら、ようやくうまくいった。面倒くせぇ。

つーわけで、VAIOにはエンカルタが納まったんだけど、改めてしょぼしょぼスペックに泣けるなぁ。メモリが128なせいかHDDをガリガリ言わせているし。メモリくらい食わせてやるか。

2005-05-06

赤坂から新宿

とある作業をするのにいつもの人が休みだったため、急ぎの仕事新宿に持って行くことになり、新宿まわりで帰る自分に白羽の矢が立った。シャトルバスに乗ってパークタワーに着くと、人の気配は少なくてがらんとした雰囲気だった。あそこで働いている人は定時に帰れる仕事をしているんだろうか。

作業を終えて、電気街郵便局にブツを投函してから、ヨドバシへ。

戦略的なプラズマの値付け

例によって、父親がどんな値段か聞きたがってうるさいだろうと推測して、テレビの値段をヨドバシで調べた。結果はポイントバックしても、実家辺りの店より高いことが分かった。ま、予想どおりではあるんだけど。

それでも驚いたのは、Panasonicの最新のプラズマ37インチの値付けで、TH-37PX500が354,000円くらい。同じくPanasonicの最新の液晶32インチ(TH-32LX500)が約348,000円なので、一クラス大きなサイズが5,000円ちょっとの差額で買えることになる。

この液晶32インチにしても、他のメーカーと比較して高機能でも安いといった印象があるので、機能的にほとんど一緒で1万円以内の追加で37インチになるなら、プラズマになびく人は少なくないんじゃないだろうか。んで、プラズマってなるとメーカーが少なくてPanasonicが強いし。プラズマ液晶と両面作戦だなぁ。

まぁ、根本的にテレビに30万以上出すのってどうなの?と思いはするんだけど、“テレビを買う”と決めた父親の脳には何も響かないので、最善の選択をするようにアシストするだけだ。

2005-05-05

液晶テレビの選定

Panasonic
TH-32LX500
SONY
KDL-L32HVX
Sharp
LC-32GD3

Sharpので予約してたところに、HDMIがないんじゃね?と親を突っついて保留にして三つどもえ。

電気屋で並べてみてたところでは正直なところ差はよくわからない。が、番組終わりでスタッフロールが右から左へ流れたときに、黒挿入をしているPanaの新モデルが一番字形をとどめていた。ほかのは滲んで応答速度が追いついてない感じ。

SONYのはいまいち値崩れしてないのと、ほかの二つに比べると画面周りの筐体がケバい印象。

近々発表されるんじゃないの?って話のSharpの後継モデルが、HDMIとダブルチューナーを載せてこないかぎり、このままPana押しにすることにした。マイナスと思しき点は、PC入力がアナログってだけなんで。

プラズマもだいぶ安くなっていて驚いた。

HDMIって騒いでみたものの、当面録画はREC-POT Mになりそう。

ガンダム本購入

月に繭 地には果実〈上〉 (幻冬舎文庫)

月に繭 地には果実〈上〉 (幻冬舎文庫)

新宿紀伊国屋で購入。

haniwa2khaniwa2k 2005/05/08 04:24 まだウダウダしててテレビは来てないので、Rec-Potを買うまでもないんだけど、そうかやっぱりリモコンはダメか。あの一昔前みたいなカードリモコンはダメか。
くだんのPanasonicの液晶は大分速くて良いみたい。正直画質がどうこうは区別つかないくらいには。プラズマも消費電力が落ちていい感じだよなぁ。

2005-05-04

GK9ポータル

【非公式】 「逆境ナイン」関連情報サイトだそうで。毎度の如く、原作ものはまったく目を通してないんだけど。

主題歌が「夢をあきらめないで」ってのもいかす選曲だな。

2005-05-03

早朝に実家に帰る

昨日帰り損ねたので、6時半前の電車に乗って帰宅。こんなに早い時間に帰ったことがなかったので、変な感じ。

家に着くなり、親が茶祭りに出すという弁当の製作の手伝い。飯を炊いて、パックにおかずをつめる作業など。最終的には30ほどの弁当を作って売ったらしい。

朝が早かったせいで、一日が妙に長かった。

2005-05-01

母親来襲

明日実家に帰るのに、来襲。

緑玉紳士

会場
シネマライズ
料金
1,000円

シネマライズ。思ってたより深いところにスクリーンがあった。

で、クレイアニメキャラクターがまともな言葉をしゃべらない映画は観にいっても眠ってしまうので、行くべきじゃないことがわかった。金の無駄だ。やっぱり好きじゃないのは観ないほうがいいんだろうけど、“嫌い”ということを確認するために年に一度くらい観続けることにしよう。

今日も最初の主要キャストスタッフロールが終わったところで、睡魔に半分食われており、あとはなされるがまま45分くらいが過ぎた。ストーリーなんてさっぱりわからん。

映画の日ってことをすっかり忘れてて、無駄に過ごしてしまった。