Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2005-07-31

初めてのDVD-R DL焼き

ドライブ
DVR-ABM16A(Firmware Ver.1.01)
焼きソフト
B's Recorder Gold8(8.14)
メディア
三菱化学メディア DHR85Y1(DVD-R DL

で、エラーなく焼きあがったメディアは、うちの東芝RD-XS24Sony PSX DESR-5100(1.31)の両方で読み込み不可だった。むー。

DVD+R DLの方がこなれてて、ドライブの互換性が高いのか?

2005-07-30

ダニ殺し

部屋を片付けて、噴霧式のダニ殺しで部屋をぷしゅーっとやった。

畳内部まで浸透するタイプのじゃないとダメな気もするので、近いうちに買ってきてやってしまうことにしよう。

2005-07-29

妹用の荷物買い

細かい食品はいくつか買っておいたので、ロフトでレターセットなどを買う。

なんというかプレゼントを買うってのは不思議な感覚で、あれやこれやと選んでいる間に、自分の財布が傷んでいることを忘れてしまう。

ネタも含めてレターセット二種、カドケシの小さいの、シール二種を買った。しかしシールは意外だったな。アッチで使うネタ用にと思ったんだけど、選ぶのが楽しくってなぁ。シールって自分ではまったく用途がないんだけど、図柄のパターンとか素材とか選んでると妙に楽しいから不思議だ。

2005-07-28

意外な影響

FUJIROCKに行くとかでバイト先の二人が18時にはけて、もりっと仕事がかさんだ。んで、10時半コース。予想外な展開だなぁ。

2005-07-27

久々の腹痛

夏はこれがあるから怖い。

帰りがけ、黒ゴマソフト&ずんだソースを食べたあとで、スーパーTSUTAYAに寄って帰ってきたら腹の風向きが悪い。寒さが蓄積すると腹を下すいつものが来たらしい。

久々にトイレとお友達な辛さを思い知った。

2005-07-26

Yahoo Widgetsの公開とiBookのアップデート

Konfabulatorが買収されてタダになりYahoo Widgetsになるってことで思いつきでインストールしてみた。デフォルトでF8キーでWidgetsが表示される。実用的なのを何もインストールしてないので、便利度は分からんが、とてもきれいなソフトではある。

iBookアップデートされて、いよいよ実家iBookは二世代古くなったわけだけど、あの左のパームレストがひどく熱くなることについて改善されたのかどうか気になる。いつまであんなのを放っておくんだろう。

次のアップデートは、インテル移行のときにワイドスクリーン化して「HD!」とか言いそう。

「夜のピクニック」@WBS

ワールドビジネスサテライトで映画を誘致して地方を活性化というネタをやっていて、茨城フィルムコミッションの紹介として「夜のピクニック」の撮影風景が少しだけ流れた。

多部未華子貫地谷しほりのほかに背を向けてる人一人(加藤ローサ?)、背が高くてショートカットの人一人(松子?)がメインの女子グループか?

2005-07-25

2005-07-24

裸足の女

夕方になって、何かせねばと近くのスーパーに出る途中、ちょっと先のアパートから20代と思しき女が駆け出していった。ちょっとするとペタペタという音とともに女は書け戻ってきた。ここ数年、裸足で走る人間を見たことなかったので新鮮。

今日は、昨日朝から出かけたせいで眠りこけて、有意義な一日ではなかった。ソニーエクスプローラサイエンスへも出かけなかったし。混みそうなとこには平日にしか行く気にならんなぁ。

2005-07-23

リンダリンダリンダ

会場
バウスシアター 3
料金
1,500円

16:25からの舞台挨拶の整理券を得るべく、9時15分には吉祥寺劇場に到着して、18番目を確保。

舞台挨拶は、監督キャストともプロモーションの終わりということでテンションが低くて、抑え目な感じ。あちこちの記事を見ると、渋谷でもテンションは低めだったようだけど、吉祥寺ではメンバーが減って、いよいよこの映画に関する作業が終わっていくことを感じているようだった。

監督は背が小さくて、ちょっとおどおどした印象。ペ・ドゥナはひょろっと手足が長くて目が大きい。前田亜季は容貌は整ってるんだけど、すごく普通の人っぽくて、一番場慣れした感じ。香椎由宇メディアで見るとおり目鼻立ちははっきりしてるけど、やっぱりもう少し普通の人な印象を受けた。(キャストは本編ではもっと輝いてるってか、元気な印象があるのにね)

ちょうど舞台挨拶のときに震度5地震がきて、地震慣れしてないペ・ドゥナがおろおろしていた。「私は驚きましたけど、皆さんは大丈夫そうですね」とのことだったので、観客はやっぱりビビッてなかった様子。


映画本編は、ニュアンスがいちいち生々しくリアル。いや、経験したことないことも多いけど、確かにありそうなことばかり。そんな台詞の間と雰囲気とが何故かフフっとニヤっと笑えて面白いんだよなぁ。今年観た新作のなかでは一番面白くて満足。パンフレットには台本の最終稿も載っていることだし、これを読んでからもう一度は観に行こうと思う。

買ってもうた

a girl like you 君になりたい。

a girl like you 君になりたい。

買った。

まだ観てないけど。

思ってたよりだいぶ厚く重い。

2005-07-22

模型な同級生にメール

ちと必要があって、模型好きな大学の同級生に久しぶりメールをしてみた。

的確で迅速なレスポンス。

昨日、いちおうウェブで調べておいたんだけど、実際どういう状況になってるかはいまいち分からないもので、ちゃんと濃い世界に生きてると違うよなと思う。

2005-07-21

夜ピク購入

夜のピクニック

夜のピクニック

文庫まで待つかと考えていたけど、映画製作発表があって考え直した。

2005-07-19

週あたまっから終電ペース

なんだそれ。

頭の悪い仕事の突っ込み方が日に日に増えていっている。

あまりの頭の悪さに思考するのをやめて、自分がイライラしないようにしながら仕事をするのってなぁ。

2005-07-18

メガネ復活

田端の眼鏡屋に行って、二週前に頼んでおいたアンチテンションを回収。非常に快適になった。やっぱしこうじゃなくっちゃな。

老眼の調子が悪いというので、連れてった母親は左目の調子がいまいちすぎってことで、眼科の検診を勧められてメガネ作製までにいたらず。

2005-07-17

スターウォーズ エピソード3/シスの復讐

会場
ユナイテッドシネマ入間
料金
1,500円

ハムが帰ってくるのをチェックした上でチケットを金曜に買っておいた。

欠けた輪がつながってスッキリという点とそうでない点とあったけれど、ドドドーっと圧倒されて2時間半ほど過ぎた感が強い。

で、アニメではジェダイ数人を相手にしてたグリーバス将軍がオビ=ワン一人と戦うってのはどうなの?オビ=ワンはそんなに強かったのか。

人気の映画を昼に見るとしゃべってるやつとか菓子を食うのがうるさいやつとかいて、やっぱりイヤだな。

ガストのパフェ

映画を見たあと駅方面へ出て、ガストでハムとパフェを食べた。チョコバナナので、パフェの先端にケーキがのっかってて、非常に不安定で食べにくかった。

停滞している高校同級メーリングリストへの対処、高校別方面飲み、仕事、テレビなど話して帰宅。

2005-07-15

大量のお別れの会の招待状

有名な人がなくなったとのことで、そのお別れの会の挨拶状を用意した。

有名人が死ぬってことは家族も本当に大変なことだ。個人的な面よりも社会的な役割が大きくなって、そういう会をやらざるを得ないほど個人では収拾つかないような人数にかかわりがあるということだろうし。

2005-07-13

“うる覚え”はうろ覚え

ちゃんとはてなキーワードが用意されてるのな。それでこそな使い方か。

『うろ覚え』は、もとは『おろ覚え』で『おろ』は『愚か』の意味だからな。

ATOK.com 日本語の館 第1回 ビミョーな言葉

大漁旗”を“たいりょうき”と読まなくなったのは4年前。

2005-07-12

納豆とオクラのスープカレー

仕事場の近くに「カレー食堂 心」っていうスープカレー屋ができたので行ってみた。

一番安そうで面白そうな納豆とお蔵入りのカレーを辛さ0、ご飯大盛りで注文。チラシでもらえるチーズトッピングも頼んだ。

店の雰囲気や味は良かったんだけど、訓練が行き届いてないせいか飯が出てくるまで遅いし、ちょっと割高感があった。

レンタル

STEELY DAN
Katy Lied
STEELY DAN
Royal Scam
菅野よう子
WOLF’S RAIN O.S.T.
菅野よう子
WOLF’S RAIN O.S.T.2

STEELY DANは“Showbiz Kids”に入ってた“Doctor Wu”好きだったので、それを含んだアルバムとそのあとの一枚を借りてみた。

なまなましい電車事故

帰りがけ明大前で停車。芦花公園だかで人身事故があってしばらく止まりますとのことだった。

アカウンタビリティーが叫ばれる昨今、こんな場合でも状況報告がなされるのは分かったんだけど、「〜台車に挟まっているようですので、レスキューを要請しています」って最初のほうが聞こえなかったけど、そこまで報告することないだろ。何挟まってるか気になるし、なんとなく気持ち悪いし。

2005-07-11

ひさびさのハーゲンダッツ

帰りがけトリプルクールってののコーヒーのを食べた。500円だったので、これだったら650円のパフェも食えるなぁとおもったら、いままで躊躇してた750円のパフェも食えそうな気がしてきた。

しかし飯が食える値段と思うとやっぱり萎えるな。

たしかにアレはおかしいよ

ゆかたビフォー・アフター - みうらじゅんの正しい自由研究 - livedoor Wiki(ウィキ)

livedoor Wikiには興味はなかったものの、みうらじゅんと聞いて覗いてみればこれだよ。いいところを見てるよなぁ。

まだほとんど突撃してる人はいないようだけど難しそう。突撃してるのはいまいちなネタだし。

2005-07-10

冬物vs夏物

夏物のセールも終わらんとするときに夏物と冬物の入れ替えをするオレ。

ホットカーペットやらあふれた服やら布団やら、作業では順番が重要で難しい。

とりあえず今週末の完了を目指して作業を続ける。

夜になって、無印まで出向いてプラスチックの衣装箱とフォルダを買ってきた。

2005-07-09

HINOKIO

会場
新宿ピカデリー
料金
1,300円

HINOKIOCGがあまりに違和感ないんで驚いた。が、ただゲームと現実のリンクってアイデアはどうなのかなぁ。

キャストの並び順が映画セカチューと同じくらい納得いかないなぁ。

先日買った文庫二冊を読了。んで一冊追加。

図書室の海 (新潮文庫)

図書室の海 (新潮文庫)

流星ワゴン (講談社文庫)

流星ワゴン (講談社文庫)

「図書室の海」はさっくり読み終わって、「流星ワゴン」も10日くらいかけて電車で読んだ。

HINOKIOを見る前にちょっと時間があったので、「図書館の海」に姉の話が載ってる「六番目の小夜子」を買ってきた。NHKドラマはなんとなく見てたんで、おおよその話は知ってるはずだけど。あれは人気があるのか何度か再放送してるよなぁ。

六番目の小夜子 (新潮文庫)

六番目の小夜子 (新潮文庫)

ホントは映画化される「夜のピクニック」を買いたいんだけど、値段と本のでかさにちと考え中。

夜のピクニック

夜のピクニック

2005-07-07

いよいよ来週ソニー・コンピュータサイエンス研究所展

ってことで、7月16日(土)〜24日(日)にお台場エクスプローラサイエンス。忘れないように自分のために。

展示物もきっと面白いだろうし、休日はお台場自体も混むだろうから、何とか平日に行きたいところだ。

なるべくモノ残さない派

a girl like you 君になりたい。

a girl like you 君になりたい。

買うか。

2005-07-06

唐揚げ二回

昼にから揚げ弁当を食べて、夜に間違えて唐揚げ定食を食べる。

逆境ナイン

会場
アミューズCQN
料金
1,000円

前半部はもっさりしてたけど、後半に行くにしたがって面白くなってきた。

とりあえず。

2005-07-04

週はじめから終電コース

どうも上のほうじゃ段取りが悪いって認識らしいんだが、普通にキャパシティを無視した仕事量だと思って久しいなぁ。

2005-07-03

選挙

9時過ぎに選挙に行く。投票所はスカスカ。

しかも投票所周辺で見かけるのは年寄りばかり。

入るときに横方向ににじり歩きしてた婆さんは出てきたときには1m進んでなかったし、入り口脇では机に突っ伏してゼェゼェしてる婆さんはいるし、あの根性は何なんだろうか。

2005-07-02

リトルスプーンのカレー

新宿の大ガード近くの店に入る。野菜を乗っけて甘口を頼む。

外をゴスロリな白人が何人か通る。と思ったら、一日で10人くらいの白黒のゴスの人を見たんだけど、新宿ゴス祭りとかあったのか?

亀は意外と速く泳ぐ

会場
テアトル新宿
料金
前売り

10:20からの舞台挨拶を見ようと9:20くらいに着いたら、すでに50mくらい外に溢れて近くの交差点まで列が伸びてた。開場してから二回目の上映前の舞台挨拶が追加されたので、立ち見も何だし、そっちにした。それでも整理番号は100番超。

で、帰ってきて続き。覚えてるだけ書く。

以下、敬称略。時系列・内容ともあやふや。自信のないとこは括弧でくくってみた。

続きを読む

メガネのレンズを注文

新宿から田端まで出て、アンチテンションを作った眼鏡屋へ行く。

川崎和男の新しいアンチテンションのフレーム(アンチテンションスプリングヒンジ)を見てきた。MP-692/693っていう新しいモデルのアンチテンション機構がウェブ上の画像だとさっぱり分からなかったんだけど、実物を見たらすっきり理解できた。

古いモデルになるMP-662/690は、レンズをブリッジ部一点で固定することとレンズ上部のフロントと呼ばれる部分に弾性を持たせることにより、メガネのかけ方による矯正位置の違いを吸収している。これに対して、今回のMP-692/693はヒンジにバネ機構を仕込んで、テンプルを柔軟に動かすことにより矯正位置のズレを防いでいる。フロントは動かない。

まるで正反対のアプローチで面白いんだけど、新旧かけくらべたところ新しいほうがこめかみへの圧迫感のなさで優れている。眼鏡屋が言うには、「新しいほうがかけ心地はいいけど、一日に二度かけ位置を直さなくちゃいけない」とのこと。金がたまったら新しいのを買おうと決めた。

レンズは3万した。このときばかりは強い近眼が恨めしい。高いよ、レンズ。

無料誌に無料放送のCM

TOKYO HEADLINEの配布ボックスの横っ腹にUSEN GYAOシールが貼り付けてあるのを見た。

TOKYO HEADLINEもGYAO無料で配布・配信している。GYAOTOKYO HEADLINEに広告を出すのは理解できる。オフラインにいる人にGYAOを知らしめることができるからだと思う。ただGYAO広告出稿をしているところから見るとどうなんだろう。スポンサーの意向が意図しないものに投資されないうちにはいいけど、違うこともありえるんじゃない?

2005-07-01

CDレンタル

節操なく。今夜も。

映画の日だったのか

ぼさっとしてたら逃してしまったか。