Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2005-08-31

夜ピクサイト、グランドオープン

夜のピクニック

グランドっていうほどグランドでもないな。

ようやくキャストの一覧が出てきた。

ガンダム本購入

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9) (カドカワコミックスAエース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9) (カドカワコミックスAエース)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10) (カドカワコミックスAエース)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10) (カドカワコミックスAエース)

1巻あたりはガンダムエースを買ってたので、今回は買わないで最新刊からさかのぼり方式を採用。

ドルフィン・グライド

会場
テアトルタイムズスクエア
料金
1,000円

不純な動機で観に行った。

あらためて根本的に動物モノってダメだ。今回は特にイルカと海っていうピンポイント攻撃だったので、45分と短いとは言え、絵はきれいだけど単調で目が閉じた。たしかに水中から見るイルカの泳ぐうしろ姿と波や水面の様子は見たことないものだった。が、それだけで30分以上引っ張られてもついていけない。劇場を後にする人も「まぶた開いてた」とか「がんばった」とか言ってたので、やっぱりみんな眠たかったんだろう。

2005-08-30

DVD焼き焼き

一時的にチェックする番組が多すぎるので、DVDを3枚焼く。

2005-08-29

ロハス気持ち悪い

今週の先端研テーマは「ロハス」だった。

個人的には、“地球に優しいオレ”たちに共通する行動様式をまとめて、新しいラベルをつけただけのように思うんだけど、なんだか新しいものにしたいんだろうな。ロハス層はちょっと経済的に余裕がありそうな印象へのひがみも込みだけど。

って、ロハスを実践する人たちの集まりで話してたんだが、どうにも、

  • 「これって革命的かしら」
  • 「いや、反革命的じゃない?」

みたいで、気持ち悪かった。

2005-08-28

初めてのオークション入札

ゴールドスモーもいずれ来るしねということで、ターンエーガンダム 1/100を落札してみた。

落札してから出品者の評判とか見て、相場を調べはじめたり、どうも順序が逆だ。履歴は悪くないし、送料なんかを含めても値段はまぁまぁ、検索してみるとどうもいま出回ってる弾は7月末あたりに再販されたものらしい。そこそこの人気なのか、もともと再販量が少ないのか、オンラインショップじゃ人気のない機体が売れ残っているような印象。

さて初めてのオークションはうまくいくのだろうか。

haniwa2k@ケータイhaniwa2k@ケータイ 2005/09/10 16:44 いまさらコメント。
ちゃんと書こうと思いつつ放置してるのと、公開もそんなに長くなかろうということでちょっと。

2chのスレとはてなをザーッとさらった感じでは、“原作にけっこう忠実。かつ足りないディテールを補ってる”と好印象な感じです。
ただ、主演女優のヌードが大きく取り上げられて、本来呼び込むべきだった若い女性層にアプローチできてないんじゃない?という指摘も。
個人的には描写がリアルに感じられて、そういうのもあるのかもねぇと楽しめましたよ。

2005-08-27

食パンのこげ落とし

ひさびさに食パンを食べようと焼いたところ、茶碗を洗ってて焦がしてもうた。

まだ食えそうだったので、手近にあったスプーンでこげをこそげ落としたんだが、予想外にうまくこそげ落とせる。先が平らめなスプーンが良さげ。

2005-08-26

2005-08-25

台風到来

水かさが上がって避難したり、停電したりで大変なことだな。

駅から帰ってくる途中、折り畳み傘がきしむきしむ。先日、だましだまし使っていた金属疲労を抱えた折り畳みじゃない傘の骨がついにやられたので、ここんとこは折りたたみでやり過ごしてきたんだが、やっぱりこういう事態には対処できないな。

イルカかわいそう

日焼けした丸まるとした女が地下鉄の中で「あたし、あぁいう狭いところで芸をさせられてるイルカってダメなんだよね」と話していたので、なんだそれと聞き耳を立てる。

「なんか閉じ込められて無理やり芸をやらされてて、虐待じゃん」

おまえはちっと閉じ込められて無理やり芸をさせられた方がいい、と思えるような体型ってのはどうなのか。

ケータイ刑事映画公式発表

その名も人呼んで「ケータイ刑事」銀幕デビューよ

映画でいつもどおりのクオリティ脚本だったら楽しいことだろうな。30分すれすれ持たないくらいの。来年2月か。

2005-08-23

ガチャポン!公開収録だったのね。

今週は夏休みで公開収録があったらしく、それがオンエアーされてたわけだけど、いまどきの素人親子ってのは反応がいいのなぁ。マイク向けられてもそこそこしゃべるもんな。ティンクルティンクル〜のあたりで「ふおぉ!」みたいな反応があってそう思った。

2005-08-22

故障した扇風機を分解

バラしてみたら見た目はやっぱり何の問題もなくて、はんだ付けされた5mm立方の箱型スイッチが壊れているとしか思えない。

ていうわけで、物理接触してるのは箱の中なんで、鉛筆の芯作戦もアルミ箔作戦も不可。型番も調べられないことはないんだろうけど、調べてスイッチひとつを買出しに行くコストを考えると、1,980円の扇風機のほうが安いよな。

18時半から23時前まで。

当然元気ではあるんだが、なんとなく意識が後ろ側にスライドしてしまって健康に良くない時間だよな。休みだけど休みっぽくなくなるし。

ドラマがぽしゃったことを聞く。中の人たちは阿鼻叫喚でしょうなぁ。

2005-08-21

妖怪大戦争

会場
ユナイテッドシネマ入間
料金
1,500円

子連れに周囲を取り囲まれて観てきた。ボリボリ菓子食ったり、じっと座ってられなくて体動かしたりで面倒くせぇ。もう本当にダメだ。前にも子供向けの映画はなるべく夜がいいって書いたように思うけど。

全編にわたって神木祭りでいろんな神木たんが楽しめる。本当にしっかりしてるよな。

スタッフロールにチーム「怪」の面々も出てるって書いてあったけど、そつのない素人演技の宮部みゆきとどーんと構えた水木しげるしか分からなかったなぁ。

あとは怖いのとびっくりさせられるところは少なめで面白いとこが多目であぁ子供にも安心だよねぇと思えたりすると、逆にぬめっとした太ももカットと胸の谷間強調カットがところどころで出てくるのは何だ?怖いのとエロってのは1セットってことか?

2005-08-20

録画データ消化日

昼ごろ起き出して、PSXにたまった番組を消化して夕方まで過ごす。ようやく「瑠璃の島」の最終回を見た。

夕方からは録画予約しておいたものをオンタイムで見て、録画したものを即座に消す。「女王の教室」も久々にオンタイム。「てへっ」もオンタイム。

PSXにたまった番組の中から、もう見るのが難しそうなのを削除して、空き容量を確保。ここのところPSXフリーズすることが何度かあったので、機を見て修理というかチェックに出したいところだ。ネットDEナビが使えないRDも。

明日のチケット

柄にもなく「ノロイ」が面白いんじゃないかと思いつつも、本気で夢に出そうなので「妖怪大戦争」をチョイス。激辛よりもカレー王子様なわけよ。

てなわけで、明日は神木たんの日。

コンビニ前の若い衆

コンビニバイトしていたので、蛾のように明るい店の前でたむろする若い衆は見慣れているはずだったんだが、今日見たのはちょっとビビった。

仲間二人が車止めに座って飲み食いしている隣で、駐車場に寝ころんでいるヤツがいるじゃないか。ちょうどダラけてテレビ見るみたいに片ヒジ立てて頭を支えて、家からすっぽり持ってきたみたいにくつろいでいる。

いや、まぁ暑いからしゃがむの無理、座るのだりぃってのはあるだろうけども、屋外でそこまでリラックスすることもあるまい。

扇風機の物理スイッチ死亡

実家へ帰ってきて、風呂に入り、扇風機かけて寝るかと思ったらスイッチが点かない。同じコンセントを使っている蚊取りベープは点いたので、コンディションをチェックするも、見るからに経年劣化したスイッチが死亡した模様。こういう場合はスイッチだけ変えるのがエコライフなんだろうけど面倒くせぇよなぁ。

暑い夜だ。

2005-08-19

はなまるカフェ

長澤まさみが普通にしゃべっている。時間って人を変えるな。

しかし、タッチの試写は何一つ当たらなかったな。

月曜休み

なんとなく夏休みっぽい休みが平日に一日とれそう。

さて今週末はどの映画を観るかね。

2005-08-17

ぬおー、急展開。

絶対買う。絶対買う。

するかわからないけど、でっかいナンストラップほしい。

*追記

注文完了。

2005-08-16

地震

仕事場でぐらり。

ゆるそうなつくりの中二階の下で働いてるので、軽く腰を机の下に入れてみた。

昨日のEくんはちゃんと戻れたんだろうか。今日は東北地方集中豪雨の予報だったので、踏んだり蹴ったりだろう。

昨日のガチャガチャポン!

多部未華子がぷるぷる。アップのときに見てると笑いをかみ殺してる場面がいくつかある。

アドリブ芸が楽しいなぁ。室井滋のセーラー服とメイド服ってのもおかしいし、生瀬勝久あしたのジョーコスプレだし。

最近ホント面白い。

2005-08-15

昨日のすっとぼけの結果

本文ではハンドルで、ヘッダには本名丸出しで送ったメールはその後何事もなく終わった。

何事もなかったために今日の夜のスケジュールが決まった。

恵比寿で高校飲み

山形から帰省してたEくんを囲んで、いつものメンバー3人と恵比寿集合。

ガーデンプレイス内の一番近いとこで飲み食いしたけど、やっぱりビールは一杯で終わりだった。昨日はガッツリ肉体労働だったので、話しながらでもひどく眠い。Eくんも相変わらずな感じで、どいつもこいつも代わり映えしないのう。

帰りは集中豪雨を見事避けて、一回も傘を開かずにすんで、心配してたベランダ洗濯物もまったく濡れてなくて、ノーパン健康法も回避。

ただ酒とオレンジジュース冷房で腹が冷えたのか、新宿で不安を覚えた腹痛は家に着くまでにひどくなって、危うくもらすところであった。危ない危ない。

2005-08-14

運命じゃない人

会場
ユーロスペース
料金
1,700円

地元が舞台ということとPFFがらみの作品ってことで今日の最終上映回にギリギリ滑り込み。しかし最終回なのに満席ってのはどういうことか。人気なのか?ギリギリに滑り込んだので、ひさびさに大人料金満額払って観ることになった。

一晩の出来事が違った視点から繰り返して描かれていて、後になるにしたがって、くわしい事情がつかめて面白くなる、よくできたお話だった。その隙間にそれか、そこにそいつがいたのかとか、そういう感じの。

前半は特に内容がつかみきれないのでちょっとかったるいした印象なんだけど、これはあとあと必要なパートなのでねぇ。

ユーロスペースの別のホールでは、さよならcolorがやってたようだけど、昨日公開ってことで立ち見が出てたみたい。再来週くらいには落ち着いてるだろうか。

凡ミス

知らない人にメールして、ハンドルだけ書いたつもりだったのにヘッダにはしっかり本名が。

あぁ、なさけなや。

さてどういう展開になることやら。

2005-08-13

献血

16時くらいにスモー確保の知らせを受けて、ようやく動き出した今日。本当は映画を見る前に献血だなぁと予定していたけれども、その時点で何も食ってない状態だった。さすがに栄養なしのスカスカ献血するのもアレかと飯を食って行くと、本日の最終上映に間に合いそうにないので、今日はgoogleローカルで調べた模型屋のひとつをチェックするのと献血するだけにした。

新宿紀伊国屋本店、正面向かって右側の建物に入っている献血センター新宿東口にて400ml。

成分献血はやってる人がいないようで様子は伺えず。アイスドーナツハンバーガーのうちからひとつ選んで食べていいというのはホント。漫画雑誌を置いてあるのもホント。ビデオがあるのもホント。ただどれも予想通りタダとしてはありだけど、普通はなしというようなものなので、下手に拡張するなら漫画喫茶のとなりにでもセンターを開設したほうがいいんじゃないかと思った。当然、漫画喫茶では献血した人用のサービスありで。

ケータイのブラウザでもリッチコンテンツ

googleローカルケータイで見ていて感じたんだけれど、ざーっと地図が表示されて、いよいよケータイでもリッチコンテンツって印象。

テレビ電話なんてまったく現実感がないし、テレビ以外で使っているところを見たことはないんだけど、こういうパケットが多そうなサービスがじわりじわりと増えていくのだろうなぁ。

MySync Photo2のデジカメデータのセーブ位置を変えたい

flickrケータイで撮ったデジカメのデータを簡単に投げたいと思ったんだけど、MySyncからだと融通利かなくて非常に面倒くさい。

というようなことを考えていたら、この写真のデータって“Program files"下位のフォルダに入ってるんだったと思いだして、なんとか保存場所を変えたいと思ったんだが、分からん。レジストリに書いてあったりしないかぁ?というあてずっぽうも効かず。

2005-08-11

朝からガンプラ探し

思いっきり寝坊したので、近くのスーパーに入ってる玩具屋にターンエーガンプラがあったよとの情報を確認してから出社。

といっても、フラットしかなくて残念ながら購入中止。弾がすでになくなりかけてるため、フラットから始めて挫折したばあいのむなしさが大きすぎる。というわけで、スモーをお願いしてみることにした。明日メールを書こう。

順調に30代へと進んでいるような気がする今日このごろ。

死んでも死にきれない

tvkの看板番組sakusakugoigoiをやってる人が急死した知らせは、いや意外と大きな釣りかと思い直してみたんだけど、どうやらそうでもないらしい。

と、まぁmixisakusakuコミュニティでも書き込み制限するほどに盛り上がったわけだけど、その 盛り上がりを見ると、いまどきは死んでも人目に見えるところにログがさらされるんだよな、と思う。実際、彼が直接残した何かを見たわけじゃないけど、誰かが彼について書けば、ノイズも含めてそれはやっぱり彼自身についての情報だしね。

むろんgoigoiさんはそこそこの有名人ではあったわけだけれども、一般人であっても、いままでこっそり押入れか倉庫にしまわれて孫あたりにゴミに出される何かも、死んでなお死ぬ前と変わりない状態で存在しえる。またそういうことが続けば何世代にもわたるログが等価な状態で蓄積され続けていくんだなと考えると、この日記立ち位置もどうなのよって思わなくもない。

2005-08-10

魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE

会場
シネセゾン渋谷
料金
1,000円

mに連絡して合流。

メカ沢の声が森山周一郎若本規夫じゃなかったから何か違和感あったんだなと気づいた。

あとエレベータで乗り合わせた白人20代風の男二人連れはクロ高を見て笑えたんだろうか。

mのチケット代を回収し忘れた。

とりあえず。

2005-08-09

吉野家

帰りどうしても面倒くささに勝てず駅前で吉野屋に入ることにした。

吉野家と思しき20代・40代の女二人連れが、回りの殺伐感をもろともせずにダラダラと注文を決め、目の前に出された豚キムチ丼を前に何を言い出すかと思えば、「おいし〜い、けっこういける」だそうだ。

そのあともごぼうサラダを食っては、おいしいからポテトサラダもいってみようとか、ゴマドレッシングでとか、甘いもんでも食べ比べているような印象で、吉野家らしい殺伐さが皆無でひどい違和感だった。

途中からアニメ声の50過ぎくらいの巨漢のおばさんが焼肉丼を持ち帰り。これもひどい組み合わせ。

2005-08-08

汗臭い

余裕を持って出かけたのに汗ダラダラで、体が汗臭いまま一日過ごすことになった。

なんでもそうだけれども、気づかなければいいものの、気づいてしまえば気になってしょうがない。

着替え持ってくのは面倒だもんなぁ。やっぱ職場にシャワー室って理想的だよなぁ。

2005-08-07

人身事故

実家から帰ってくるのに、改札を通る前に人身事故のアナウンスを聞く。

先日も影響受けたし、こういう頻度は初めてだなぁ。

2005-08-06

初めてのポッドキャスティング

昨日のうちにiTunesを4.9にアップグレードしておいたので、今日はiTMSから有名どこのデイリーポータルZとイトイ新聞のデータを落としてみた。

で、出がけに聴いてるんだが、まるで深夜ラジオのノリだな。ま、そういうチャネルを選んでいるんだけど。

まったくもってオンデマンドラジオの感触なので、ラジオ著作権に絡まないとこだけでも公開してみればいいのにと思った。個人的にラジオアクセスする手段がなくなって以来、聴いてみたい番組があっても聴くことはまずないので、アクセス手段を増やしてもらえるとありがたい。しかし、プロとアマチュア、グローバルとローカルの境目が徐々に希薄化するなぁ。

ところで、ケータイ用の音声編集アプリってあるんだろうか。

あとiPod Shuffleポッドキャスティングには向かないことが分かった。モニタなしだと複数ファイル聴くときに面倒だし。

イカスミパワー

イカスミを昨日初めて食べたら、今日真っ黒くなったという話。ほんとに黒い。

高校飲み

黒星が毒が抜けてて意外。っつーか、個人的にはちょっと物足りない感じだ。なにせ前に会ったときには、ちょっとどきどきしたくらいだったからな。

二人眠くなったということで、21時前にはお開き。健康的な会だった。

2005-08-05

ケーブルテレビの調整

何のアレか知らんが、ケーブルテレビの人が来てアンテナレベルを調べていった。

なんでも近いうちに何かを変更するので、問題があったら言ってくれとのこと。

夜にチェックしてみると、tvkでたまに画面がちらつくというか、上下に瞬間的に動くことがある。

2005-08-04

iTMS

ようやく開いたので、いままでオフにしてきたiTunes上でのiTMSへのリンクをオンにしてみた。

ローカルミュージシャン名とかアルバム名、曲名からもiTMSアクセスできるってことなんだなぁとか、ストア自体も簡単にできてて決済にカードを使うとらくらく買えそうだなぁというのは実感として分かった。が、とりあえず買いたいと思えるものはまだなかったので、そのうちに期待。

iTMSで検索をするのにiTunes上の検索窓とストア内の検索フォームを使うのがあって、それだけはちょっと戸惑うなぁ。

2005-08-03

クロ高観に行けず

急な仕事で観に行けなくなった。が、数千枚の封筒が短時間で刷り上がる様を見ることはできた。

ありがたくはないが。

2005-08-02

asics walking 歩人館

pedaraって靴を履き始めてしばらくするけど、作ってるasicsアンテナショップ“歩人館”が吉祥寺にあるようで、買い足すことがあれば行ってみようと思う。

吊るしの靴に採寸して中敷を調整してくれるそう。人とけっこう違う足形をしてるので、適当に快適な靴を買うには、一番手っ取り早いかもしれん。

★★me-ism ★★ 優子のほえほえ映画奮戦記2

本読みで燃えてながら眠るっておもしろ。豪快な人だ。

2005-08-01

亡国のイージス

料金
1,000円
会場
新宿ジョイシネマ1

映画の日ってことと、神宮の花火渋谷方面は鬼門そうだったので、狭い選択肢の中から新宿で亡国ノージスを観ることにした。

あちこちのディテールがしょぼいんじゃないかって心配することなしに見ることができた。ま、軍事関連の知識は持ちあわせてないので、実際のところはどうだか分からないけど、えーー!ってことはまったくなく見られた。はらはらドキドキな王道だなぁ。

で、問題提起がどうのとか言われている部分については、原作では十分なサポートがありそうな個々人の事情がさっぱりしてもんだったので、そこまで思いつめてやるかなぁという感はあった。

手続きというか命令の確認みたいの好きなことがわかった。