Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2005-09-30

サマータイムマシーン・ブルース

会場
新宿武蔵野館
料金
1,000円

二度目。今回もカウンターエアコンのリモコンを提示。

今回は余裕を持ってみることができた。んなもので、升毅SF研・写真メンバー小ネタも追えたし、ストーリーの咀嚼度も違うなぁ。いやぁ愉快愉快。

連休を挟んで

いまのところは7日で終了。11日からは新しいとこに決定。健康診断が面倒。

ドメイン取得でつまずく

プロバイダメールアドレスをようやく取得したあとで、ドメインの取得用の登録メールアドレスを変更し忘れていることに気づく。というわけで、またレンタルサーバ会社のヘルプデスクと相談しつつの展開になるなぁ。可能性は低いとはいえ、ドメインを誰かに押さえられなきゃ良いけど。

2005-09-29

家族にメール

面倒だと思いつつも、いちおう仕事がとりあえず決まった旨のメールを送ってみた。

母親からは、そりゃよかったというのと4km離れたスーパーへは1時間かからないという返事が返ってきた。最近は歩くがブームなんだよな。

プロバイダのメールアドレスの設定

とことん面倒そうなので避けていたプロバイダメールアドレスをようやく取得。

意外と簡単だった。

2005-09-28

ペーパーレス社会

ちょうど一年半続いた第二期暗黒時代が終わる。

一昨日、面接を受けた会社から内定の知らせがあって、それを受けることにした。あんまり早すぎて怪しい感じもあるのだけど、3ヶ月の試用期間で調べることもできるだろう。

試用期間で辞めることになっても、いまの印刷屋に戻る気はさらさらないので、いずれにしても紙の世界とはおさらば。

何も変化がなかったところから、ようやく一歩踏み出せる。

2005-09-26

九月をなめてた

もう涼しいだろうと思って、下着を着ないでワイシャツを着たところ汗だくに。スーツって嫌いだ。

メゾン・ド・ヒミコ

会場
新宿武蔵野館
料金
1,470円

何者ことOに出くわす

何食おうかなとスーパーへ行くと見たことのあるジャージ男が。

相変わらず聞く話それぞれのベクトルが面白い方向に向いてて、友達の中じゃ一番変わったやつだなぁ。そのまま頑張ってどこまで行けるか見せていただきたい。おいらはそろそろ面白人生は降りたいよ。

2005-09-25

直球過ぎじゃないか

いままでのCM撮りでもこんなに直球の募集はかけてたんだろうか。お断りで〜試写会後にCMの撮影に参加していただく可能性があります〜みたいなアナウンスならなんとなく理解できるんだけど。みんなカメラに向かって「感動しました」とか「泣きました」とか言う練習していくんだろうか。

2005-09-24

秋めいてきました

昨日はグラスで一杯だけだけどビールを飲んだので、もう面倒になって風呂も入らず畳の上で何も掛けずに寝てしまったんだけど、朝起きても寒くて丸まっていたせいか疲れがとれない。いよいよ諦めて夏モードも終了だなぁ。もうすぐ10月だし。

2005-09-23

青空のゆくえ

会場
シネリーブル池袋
料金
2,000円

夜ピク組のトークイベントがあるということで、チケピでチケットを確保しておいたのを見に行った。

イベント終了後のプレゼント抽選の整理番号を考えると、ぴあのリザーブシートは後ろ寄りのI列から10番程度割り振られているようで、そのあとはガッツ出して朝から並んだB列へ続いていた模様。個人的には亀速とリンダで並んでしんどいなぁと感じたので、「おまけ付きで見たいけど、ガッツは出せない。金なら出す」ってとこが落とし所だと納得した。

映画自体は、もてもての高橋君が引っ越し前に気を配って歩くお話。

多部未華子は遠目で見てても眼力がすごくて、全体になにかが凝縮された印象だったのに対して、西原亜希は穏やかでゆったりした雰囲気。パンテーンパワーで髪がすごく奇麗だった。

刀剣博物館訪問

15時に初台集合で大人の遠足。すっとぼけて幡ヶ谷まで行って一駅戻ったりして。

久々に見る顔もあるんだけど、mixiで動向を把握してるので、そのあたりはすっとばしていけるのが今どきだなぁと話しつつ、駅からけっこう距離のある刀剣博物館まで歩くこととなった。新宿からの方が分かりやすいんじゃないかと思うくらいだったんだけど、帰りの疲労具合からすると初台から行ったほうが正しい。

入館料525円、展示室は一室のみで10/23までは「鈴木嘉定コレクション寄贈品展」をやっている。

難しい試験みたいに、説明の札はおおよその文章は読める(読めない漢字も少なくはない)ものの意味はほとんどとれない状態なんだけど、刀自体はみごとですっと爽やかな印象。D氏はいつでも殺傷できる怪しさがプンプンしてたと言っていたけれど、完璧を期して作られた道具の無駄のない美しさの方が勝っていたと思う。時の権力者が所有していたものも多いので、鞘や柄がこしらえてあるものはそれを見るだけでも美術的に満足できそう。意外とモダンだしね。

次(正月)の展示物入れ換えでは国宝クラスが来るらしいので、あらかじめ勉強しつつ正月を待つとしよう。

駅そばの新しい飲み屋にて

新宿からの帰り、飢えたD氏の提案で飯を食って帰ることに。丸高2の斜向かいとでも言うんだろうか、前に研究室で使った飲み屋がなくなって新しい店になっていたが、小奇麗で良い。

つかみは刀剣話でいろいろあって音楽配信、しまいには「テレビを見てるとバカになる、ゲームをしろ。ゲーム真実」みたいなことを二人から言われる。つか家にいる時間はウェブを見ながら、テレビを見てるわけで、ウェブを見てる時間も外にいるときに追いやるか効率化するかしないと、家でゲームなんかする時間ないなぁ。

雑賀衆 - Wikipedia
飲み話で出てきたので。

2005-09-21

キーワードリンクって・・・

昨日だけで「黄泉がえり」とダイアリーに書いてリンクを許可した人が164人はいる。

みんな喫茶店シーンは楽しめたのかな?ってことじゃなくて、このキーワードリンクって、個人的には日に10ページくらいのリンクなら見られるんだけど、昨日のように数が多くなってしまうとまったく見る気が起きなくなるな。なかにはアフィリエイターのリンクだけの日記もあるし、モデレートも面倒なので機械的にいらんもんは削除してビューが多いページだけ選んでもらえないもんかしら。

昨日から、はてなモバイルサイトが充実して、それは非常にナイスなんだが、日記ブログモード対応はまだみたいだ。

2005-09-20

2005-09-19

プリン食いすぎ

二度寝して起きたらボウルにプリンができていた。

夕飯あとに半分くらい食ったら、久しぶりに本気で気持ち悪くなった。酔いじゃなくて食いすぎでは久しぶり。

2005-09-18

するに事欠いて

3時間ほど汗だくで昼寝をした。

それでも0時過ぎには眠くなるのはなぜ?

2005-09-17

知人の甘味屋が閉店

なかなか早いことではあるが、閉店と相成った。まる一年か。

15時前に行くと、最後だと言って仲間がいつも以上に来たので、いろいろなものがはけてしまったとのこと。残っているというジャコピラフ抹茶あんみつを食べた。やっぱり旨いのにな。はなから人の流れが良くないところで始めたとは言え、残念。とはいえ、彼にしてみれば重い荷を下ろしたとも言えて、なかなかすっきりした顔をしてたのも印象的ではあった。

主人である知人は同い年なので、「おれら来年から中高年フリーターかもねぇ」とか「ニートって25くらいまででカウントしてるらしいよ」とか話した。

母親に臨時のメールアドレス

ドメインの支払いを忘れてたらSuspendになっていて、メインのメールアドレスが使えなくなってはや半月。とりあえずGmailアカウントを与えてメールを使えるようにし、アドレス帳に入ってるメンツへ臨時アドレスのお知らせを送る。ストレス解消になってたとかで、そこそこの頻度でメールのやり取りをしており、さっそくやっと連絡ついたかメールが何本か届いていた。

考えてみるに、子供のときには黒電話もなかったところから、一軒一軒に電話がつき、FAXができて、ケータイが出てきて、メールが出てきてと変化の激しかった通信の世界で、使いこなせているキワの世代が親の世代なんだなぁ。

2005-09-16

団地ともお一揃え完了

団地ともお (5) (ビッグコミックス)

団地ともお (5) (ビッグコミックス)

2005-09-15

Steely Danのフォロアーネタ@mixi

mixiSteely Danコミュニティで出てきたフォロアーネタで興味があった二組を調べるが出てこない。

  • Samuel Purdey
  • Love Not Money

Samuel PurdeyはSteely DanJamiroquaiのバックバンドの人たちのとこと。興味深々だなぁ。

日本語リソース以外で検索をかけてもサクっと良いところが出てこないので、地道に輸入盤を漁るしかないかないかもな。

9/23(金)の青空のゆくえトークイベント

シネ・リーブルに問い合わせたら11:45からの回に決まったとのことだったので、ぴあチケットを確保した。14時くらいには池袋を離れられるんだろうが、とりあえず同日に予定していた大人の遠足のほうに連絡を入れねばならん。

しかしチケットを確保したところで、どこの席かさっぱり分からんってどういうことだ。割高な料金を取って得られるのが席の権利だけか。

2005-09-14

タッチ

会場
新宿ジョイシネマ3
料金
1,300円

あとで。

ケータイではてなダイアリーのコメントを書く

はてなダイアリーケータイブラウザへのスタンスは基本的に閲覧だけで、Permalink(固定リンク)を使うことすらできない。ゆえにコメントは個々のエントリーじゃなくて、“その日”のコメントとして書くしかなくなってしまう。これはコメント一覧が途切れてしまってちと不便だ。

パソコン上でコピペして修正するのは本末転倒的で嫌だし、だれかはてなアイデアに書いてないもんだろうか。

これだな。ステイタスは“検討中”になっている。待とう。

2005-09-13

こんなにコンスタントにマンガ買ったことないな

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)

団地ともお (3) (ビッグコミックス)

団地ともお (3) (ビッグコミックス)

団地ともお (4) (ビッグコミックス)

団地ともお (4) (ビッグコミックス)

のだめ初回特典しおりは峰だった。会社の人と話しててミルヒー欲しかったよなぁという結論を得た。

haniwa2k@携帯haniwa2k@携帯 2005/09/14 13:46 のだめは笑いに走ってるとこが好感度高い。最近はちょっと恋愛がらみが混じってきて、オレ内評価が下落傾向。もっとギャーとかムキーとか言ってるのだめが見たいんだよ。

2005-09-12

必至ということは必ず至るということだ

自分の文章の下手さ加減はともかくとして、誤字は気づくと気になるのでちょくちょく直しているけど、人のも気になるのは面倒なことだ。前のバイトも今のも校正があるから、癖になりつつあるのか。

話は変わって、“いらっしゃる”という尊敬語を“みえる”とやたら書かれているのを見て、最近だいぶ不愉快だったんだが、調べてみるとありらしいのな。それがまた癪だ。

団地ともおに手を出す

団地ともお(1) ビッグコミックス

団地ともお(1) ビッグコミックス

団地ともお (2) (ビッグコミックス)

団地ともお (2) (ビッグコミックス)

mお薦めの「団地ともお」。最近立ち読みしてて、団地育ちっ子には懐かしく好きになったので買ってみた。明日はのだめの最新刊が出るようだな。

haniwa2k@携帯haniwa2k@携帯 2005/09/14 13:56 どうも“見受けられますね”を丁寧にしたのが“見えますね”と思っているようなんだよねぇ。
「存在する」って意味ならありなんだけど、文脈から「見る」としか意味がとれないと。
気持ち悪い。

2005-09-11

起きたら14時だったよ

タッチメイキングを見てたら6時寝になり、起きたら14時を過ぎていた。無駄だな。

選挙へ

20時すれすれに行ったら片付けの下準備が始めたのか車が何台か用意されてて、そのなかを投票してきた。

ゆんゆんな人は最終的には2,483票(asahi.com : 開票結果-東京22区-2005総選挙)獲得したらしいが、明らかにネタだ。

がんばっていきまっしょい

録画しておいた映画版を見た。

ドラマ版と違って周囲の人物にフォーカスを当てないでいいせいか、ストレートで分かりやすい話だった。原作でもボート部のほかのメンバーはあまり書かれてないとか。

幾つであっても真野きりなは真野きりなだなぁ。



そろそろDVDとかビデオとかいう区分はどうなのかと考えてしまうな。今回も映画CSで放送したのをHDDに録画したものだし。コンテンツ次第にするか、年末までに考えるとしよう。そういや、金曜の映画で今年の劇場鑑賞が33回となった。いくつか寝たのがあったけど、数をこなさなければ分からんこともある論の実践はぼちぼちではなかろうか。

すっとぼけたハムみたいだ

青空のゆくえ Photo Gallery #23を見てたら、気の抜けたハムみたいだと思えたわけで。いまはもっとムサいが。

iTunes5をインストール

一緒についてくるQuicktimeH.264が再生できるようになるのでいちおう。実際、CPUパワーをどれほど食うのか分からんが。

iTunes自体は、プレイリストフォルダ分けできるようになったのが違いか。Tiger付属のMailみたいなルックになって、ミニマムデザインとしては良くなったと思う。コントロールの配置も変わってウィンドウ上部のボタンやらインジケータで占められてた面積も小さくなったんじゃないかな。

2005-09-10

投票のお願い電話

ちょうど一年くらい前に、鈴鹿バイトを一緒にした人から急に電話があって、なになにと出てみると公明党への投票のお願いだった。

彼が言うには、政治家にも悪いヤツがいるから、オレが裏切られないように公明党をお勧めしたい、とのこと。あー、オレが無垢で温室栽培のモヤシって分かってくれたのはキミだけか。

で、自分が公明党議員に世話になったこと、ゴミ出し問題からダイオキシン問題へ、しまいには兵庫脱線事故も。マニュアルどおりそうな上手な話の膨らませかただった。警戒感を抱かせないように腐心してるのもグッド。

一通り話を聞いてあげて電話を切ったんだけど、あとで政教分離の質問をしわすれたのに気付いた。当然、その質問への対応もマニュアル化されてるだろうけど、それにしても機転が利かんなぁ。

ガンプラマーカー購入

東急ハンズにて購入。Seed色もあるのね。

今回はニッパーとデザインナイフの購入は先送り。ってか市場価格が分からないまま突入したんで、ちょっとたじろいだんだけど、一番安いニッパーとデザインナイフでちょうど映画一回分くらいの値段であってるのか?

きっと外でのアイス食べ納め

高島屋の地下でジェラート食い。枝豆とダークチェリーラム酒漬けみたいののダブルで。

パフェはこのあとも食べる機会はあるかもしれないけど、ハライターには冷たいばっかりで逃げ場のないアイスは最後になりそう。

ファーストフードファーストフード

ジェラートを食ったあとで映画でも見ようと思ったんだけど、19時前の微妙なところで結局あきらめて帰ってきた。腹も減ってきたので、ロッテリアでてりやきバーガーセットを食す。

電話がかかってきて、借りてたDVDを急遽返すことになり、21時に駅前で待ち合わせ。バイト先の人とプライベートで会うのは、今の職場では初めて。だらだらした喋りを聞いて、間の抜けた答えを返した。不健康なものが食いたいってことで、本屋上のマック月見バーガーセットを食す。

スーパーサイズミーの人は忍耐力のある人だ。

デカメロンがコピーワンスじゃなかった

3時間ものを録画するのに、RDのデータをいよいよ退避しなければならなくなったので、“デカメロン”をコピーワンスのつもりでDVD-RAMへムーブしてみた。が、RAMに書ききってからHDDをチェックすると、まだデータが残ってる。ってことはコピーワンスじゃなかったわけ?とDVD-Rに書いてみたら問題なく書ける。つまり“デカメロン”はコピーワンスじゃなかったみたいだ。

RDを買った意味がいまさら失われてしまったよ。

180分まるごと長澤まさみ〜メイキング・オブ・『タッチ』

これすごい番組だ。

映画の1シーンを作る様子をだらだら流して(それでもだいぶ切ってるんだろうけど)、映画ではこんなですってやる。それをCMなしで繰り返すのでとても長い。まったくもってメイキングの元ネタを見せられてる印象。

番組自体もとても長いけど、実際の映画の撮影はもっと長いってことがよく分かる。特に雨のシーンの昼から始まって、夜から本番で、雨降らして朝5時終わりってのには驚いた。なんとなくはそうだと分かっていても、長い映像を見せられて自分も多少の苦痛を強いられるとほんとに長いんだなーって実感できるよな。そこまでする必要があるかは別として。

RDの画質が良くないなぁ

メイキング・オブ・『タッチ』をPSXRDの両方で見てると、あきらかにRDの方が絵の輪郭がぼやぼやにじんでいる。PSXではしゃきっとしてるのに。あとたまにゴーストが発生しているように思う。またいまさらかというネタではあるが、いままでCSチューナかアンテナあたりがダメかと思ってた。

一番へぼそうなCSチューナからレコーダへのケーブルをチェックするか。

2005-09-09

サマータイムマシン・ブルース

会場
新宿武蔵野館
料金
1,000円

昨日と違って、今日はリモコンを活用できた。カウンターでリモコンを出したら3時間後にオフのタイマーが稼働中であった。

ネタばれしちゃ嫌だなぁと薄目で見てた2chスレは、正直さっぱり意味が分からなかったんだけど、本編を見たあとではあのネタこのネタ〜と納得。つか見ないと分からん。

時間行ったり来たりというのでは、「運命じゃない人」を先日見たわけだけど、ひとつの話を多方向から眺めるという話に対して、今回のSTMBは違う時間軸に積極的に参加してしまうので、ちょっと話がややこしくはなっている。

クドくてアホで楽しいし、伏線の回収もそうかそうかぁと納得できて大満足なんだけど、ひとつ苦があるとすれば「と言いつつ」の連打がちょっと重いところ。あの重さ加減がアホさの重さでもあるけど、キャラも濃いんだしあちこちで「と言いつつ」はクドくないすか。

青空のゆくえの舞台挨拶とか

明日、ぴあチケット発売になるんだけど、23日にある夜ピク組のはいまだに時間が指定してない。本当のオタなら一揃えするだろうけど、大人の遠足がある日だし手を出せないなぁ。諦めるとするか。

2005-09-08

クーラーのリモコンもってたのに

クーラーのリモコン”割引のあるサマータイムマシン・ブルースを見に行こうと思ったんだけど、急な仕事で無用の長物に。明日こそ窓口にリモコン叩きつけたい。

*べちゃんと遭遇

大学のときの同級生*べちゃんを新宿駅で見かけて、だらだらしゃべりながら帰ってきた。

mが言ってたように*べちゃんが耐えられないほどキツかった仕事というのは、二週間で家にいたのが12時間というようなものだったらしい。すっごいキツイスケジュールかつ先が見えないことが分かったとかで、辞め&クビの微妙な線で仕事を下りたとか。

いまは家に帰れて、ほとんどの土日が休みで嬉しいってニコニコしてた。

元気そうで何よりだ。

iPod nanoほしいなぁ。

いつか書いたように、シャッホーだとPodcastingで拾ってきたファイルを聴くのに面倒くさいんである。

シャッホーでメジャーな使い方である、シャッフル再生ではお気に入りの曲にときたまラジオ番組が混じる感じで、視聴モードが強制的に変えられてしまう。Podcationgのファイルだけだと単に携帯ラジオを持ち歩いてるみたいで物足りないし。てなわけで、そのあたりを切り分けできるモニタ付きのnanoは良さそう。

2005-09-07

台風の力

取水制限うどんが食えなくなる〜とか言っていた高知早明浦ダム貯水率が回復したそう。おととい0%だったのが今日は100%になったとかで、やっぱりものすごい雨が降ったんだなぁ。

最年少立候補者

職場の人がマタヨシを知らないというので検索してたら、同じくらいゆんゆんした人が出てたんだな。しかも自分の選挙区で。駅までの行き来の選挙ポスターの枚数がなんとなく違うような気がしてたんだけど、そのゆんゆんした人のポスターがあったりなかったりしてたというのが事実のようだ。


連邦の人が撮ったの。

http://www.renpou.com/zeon/YAMA.JPG


郵政民営化くらいにフォーカスがきつい感じがイカス。

「ストップ・ザ・〜!」は応用が利くから流行りそうな気がする。というわけで、ストップ・ザ・俺。

ガンダム本購入終了

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (カドカワコミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (カドカワコミックス・エース)

一揃え完了。

読んでて気になったんだけど、無重力空間でもあんまり人とモノが浮いてる感じがしない。座る場所も廊下も艦橋でも重力下と同じように立ったり座ったりしてる。

2005-09-06

妹へ荷物を送る

初めて国際の小包ってのを送ってみた。

アマゾンで何かが入ってた小さな箱に3,000円分くらいの荷をつめて、送料に4,000円。微妙に納得がいかないが、これでもきっと昔よりは安いんだろう。

英語での住所の書き方を確認してしまった。

仮面ライダー響鬼、魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE

会場
新宿文化シネマ
料金
1,800円

する仕事がなくなったので、30分早く切り上げて滑り込みセーフ。前売り券を買う暇がなかったので、1,800円かけてもうた。

マジレンは、戦隊モノらしく顧客向けのサービスをちゃんとしてる感じ。今回は赤と山崎さんがメインなんで兄弟の扱いは悪いけど。

山崎さんは、テレビシリーズじゃサブキャラなのに映画じゃ主役格だけあって、演技はたどたどしいものの素晴らしい。

響鬼は何がしたかったのかよく分からん。

時代劇パートでためらいなく現代語を使うのが違和感あるのと、キャラが多すぎるので話が薄まりすぎ。現代語の違和感は、小さなお友達に配慮したのかもしれないけど、「ダイエット」と「リバウンド」なんて出てきたときには引いてしまったよ。

最終変身形態と新しい武器は戦隊モノみたいで非常に怪しげ。おもちゃ売りたそう。今後の展開がまずそうだなぁ。

2005-09-05

下痢にて死亡

一日中、家でだらだら寝てた。おかげでビデオがだいぶはけたけど。

2005-09-04

荒天でスカパーにノイズ

雨が強くなって煙ってきてから、初めてスカパーで視聴できないことになった。

ブロックノイズと“視聴できません”メッセージが交互に出るんだな。

2005-09-03

出かけようかと思ったけど

スタートダッシュが遅れて、やめかな。

ターンエー到着

久しぶりの趣味っぽいものだな。

テレビが好きですって言ったところで、それを趣味とは思ってもらえまい。そういう点では、非常に趣味っぽく、誤解も受けやすそうで良い。

綺麗なブツで初オークションは問題なく終わった。

ガンダム本購入

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (3) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (3) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (4) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (4) (角川コミックス・エース)

映画を待つ二時間用に購入。残り二冊。

2005-09-02

2005-09-01

ガンダム本購入

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(7) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(7) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (8) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (8) (角川コミックス・エース)

ちまちまと。

追記:読了。9・10巻に出てきた人が死んでゆくよ。

観る作品がない

映画の日なので何か観ようと思ったんだけど、レイトショーでやってるものは興味ないのともう見たのしかなかったのでパス。こういうパターンは初めて。