Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2005-11-30

WX3安いなぁ。

新規でいろいろあって最安は39,800円てやる気だなぁ。

あといくつか書くことがあったはずなんだけど、また考えよう。

あ、例の写真集が出たのか。10,000円てなぁ。

ペルー人と日系人の表記について

給与明細。でも振込みはまた別の話なので、懐が急に豊かになるかといえば、そうでもない。

彦麻呂語録 - Google 検索

2005-11-29

ちと忙しいなぁ

本日も2時間押し。昨日と同じくまったく家のことをする気にならないので、明日も弁当なしになる。で、月末・月初だし仕事が忙しい時期だ。今週の弁当はすっぱり諦めたほうが面倒ないかもな。

さて、今日当たりとある友人の公務員試験の結果が出たはずだ。どうなったかしらん?

2005-11-28

2時間遅く帰ってきたら

初めて2時間ほど残業して21時半くらいに帰ってきたら、家のことをまったくしたくなくなったので、明日の弁当はなし。しかし、人に言えるほど遅く帰ってきたというわけでもないのに、日常というのは恐ろしいもんであるな。二月ほど前は珍しいことでもなかったはずなのに。

オンラインで音楽販売

mixi経由でなんとなしに見てみたら、こんなんして買うメリットってまったくないなぁという値付けなのを確認。1曲350円って、まだこんな商売してるんだな。

普通にCDレンタルしてきてエンコードしてきたら、DRMなしのMP3なりAACなりができるうえに、1曲分の値段でアルバムまるまる用意できるよ。やるきないなぁ。

坂本真綾 - MSN ミュージック

2005-11-27

18時過ぎからmと会って飯

メールが来てたのに偶然気がついて、連絡して18時半ごろ落ち合った。

丸高で飯食って、いつもの喫茶店のいつもの席へ直行。閉店までダラダラしゃべっていたのだった。

2005-11-26

7時寝

なんとなくダラダラ起きててしまい、朝の7時寝。12時起き。冷蔵庫の腐りそうなものを飲食処分。

映画見てないなぁ

おそらく大学1年の初夏以来の超節約モードにより映画も制限中。もやしばかりむしゃむしゃ食い、米の一粒にカロリー見出してたあの日よりも切羽詰ってないとはいえ、こないだ観に行ったのは11月1日だったからおよそ一月のご無沙汰。ぬぁ。

で、ウェブをだらだら回ってたらmから聞いてた「好きだ、」がいよいよサイトができてたり、青い絵だったり、ぬるいFlashだったりで、まったくtokyo.soraのときと同じ感じがした。見に行くとしよう。で、「好きだ、」と「su-ki-da,」、サイトタイトルにはカンマなしのローマ字のどれが正式タイトルなんでしょう?

あとはハチクロ菅野よう子なのか、とか。

正月明けは、物欲映画とフルスロットルでいくとしよう。つか、mixiで聞く、「恋のバカンスDVD特典のケータイより大きいナンストラップの絵が見たいなぁ。うずうずするんだよねぇ。


追記

面倒くさがらずに調べたらナンストラップ画像は上がってるな。タイガー&ドラゴンDVDでもナンストラップがあったようだけど、コレに比べたら大人と子供みたいなものだ。

で、こんなのもあるの知らなかったなぁ。はてなキーワードだけでだらーっと巡回ってだけじゃ足りないってことだな。

しかしナン一家なんて覚えてない。

2005-11-25

週末が待ち遠しい件について

今日は一つサービスが始まったものについて、ミスっていたのが判明して、初めてゲゲとなった。なんつーか、やっぱり即席だとまずかったかという感じ。

しかし、一月経ってみていよいよ週末が待ち遠しい。責任が増してきてイヤンなこともあるが、多少の余裕もできつつあって、それゆえにダルい。週末恋し、てなことになってきたのだった。

富田ラボのライブやるとか!

ちゅうことで、mixiの富田ラボコミュで知ったんだがライブやんのか。日曜日だし、ぜひ行きたいもんだが、チケットは取れなさそうだなぁ。

某お友達にもメールしてやらねば。

2005-11-24

欲しいものが・・・

青空のゆくえ [DVD]

青空のゆくえ [DVD]

買えぬ苦しみ。正月までの辛抱だ。

あと折り紙好きとしてはコレも欲しい。

Origami 2006 Calendar (Page a Day Colour Calendar)

Origami 2006 Calendar (Page a Day Colour Calendar)

2005-11-23

オカン来襲

今回もいろいろ食料を持ってきてくれた。

しかし、4時寝したために7時に来られて3時間睡眠で一日中稼動しているとつらい。

予想通り車の手続きにもうしばらくかかるという話(=オトンがモノを買うときに持ち上げたり貶めたり、周りが面倒という話。現在、貶めモード中)、どこそこで何食ったという話などをして、せっつかれたのでいやいや掃除をしたり、テレビ見てたりと15時くらいまでいたのであった。眠い「茶の味」を観ながら寝なかったのは偉いゾ、オレ。

キーワードクラウド

使っているスタイルシートが対応できてなかったので、id:hatenadiary:20051122:1132633352のとおりに管理画面から追加してみた。

機械的に処理された2週以内のキーワードの頻度が見えて、ちょっと萎え。

茶の味

日本映画専門チャンネルでやってたのを録画して、だいぶ放ったらかしていたのをようやく鑑賞。

で、ダメだ。こういうテイストのはダメだ。眠い。眠すぎる。部分的には面白いと思う。けれど付いていけない。

2005-11-21

旧友に会う

仕事帰り、某雑誌を買おうとうろうろして、諦めモードでJRの改札を通り、京王の改札を通ろうとしたところ、何やら見た顔が。大学の同級生ヒデであった。

いま準社員扱いだという、某社のベースボールカードを改札を通らないでやりとりしてた。駅員がけげんに見るなかで、ムダ金はびた一文出さない姿勢が彼らしい。後ろでは、改札を突破したらしいメガネがとっつかまっていた。

ひととおりのやりとりが終わるのを待って立ち話。話には聞いていた就職関係の話と結婚の話を本人から聞いた。

しかし、就職してて良かった。いま無職で会ってたら、しどろもどろだったろう。なんつーか彼は身の処しかたがうまいので、会ったときには己を振り返って“いままで適切な判断を下してきただろうか?”と考えてしまうんで。

別れて帰るとき、メガネは財布を開いていた。だったらちゃんと払えよ。

某雑誌

どうも売れてるところと残っているところとあるらしく、さらっとコンビニを流したところなかったので、紀伊国屋へ。そこでもなかったので諦めたところでヒデに遭遇したのだった。

なんやかんやで調布にはあった。

アップルのiMac G5欲しい!

書いとくとプレゼントへの応募になるってことで、いちおう書いておくだけ書いておく。

なんつっても父親のパソコンがもう限界っぽいんである。もう一つ言うと、父親とパソコンがもう限界っぽいんである。もういつ買ったか忘れたPentium3/800MHzのVAIOは、けっきょくのところ買いもしないオークションを見たり、車とか時計とか趣味のもののウェブページを見るだけになっている。基本的にはキーボードは使わない。

それに対して、ちょうど丸二年経つ母親iBookはそこそこの活躍を見せている。つたないながらもA4のチラシを年に何度か作ったり、ウェブで経路案内やら地図やら調べてるし、iPhotoケータイ画像を管理してる(たまにしそこなってる)し、メールも毎日使ってるし。あとはトランプゲームを飽きもせず繰り返したり。

一度父親のパソコンスパイウェアまみれになって、えいえいと処理したんだけど、そういうのを見てしまうと何だか腰が引けてるようで、パソコンとのもう一つポジティブな関わりってのが見えないんだよな。ほとんどの欲求がケータイ一台で済んでしまうってのもあるんだけど、パソコンのほうがうまくいくこともあるだろうし。

というわけで、あのVAIO物理限界に達したときはMacにしてしまって、今までのオトンのパソコン経験(=Windows経験)をリセットしてしまいたいと思っているのだった。

2005-11-20

掃除と洗濯の日

溜めてた掃除洗濯を終わらす。

ただなぜか今朝というか昨晩というか、うたた寝して4時から起きて、9時にもう一度寝るなんてことをしたので、出かける気分にならなかった。うぃー。

水曜の休みは、ホットカーペットを出すとしよう。

睡眠記録@はてなグラフ

生活改善応援サイト『早起き生活』なるものを知ったんだが、またアカウント管理が一つ追加されると思うとうんざりしたので、はてなグラフ睡眠時間を記録することにした。

たかだかグラフだけれども、生活の荒れに対して多少の戒めにはなるだろう。

2005-11-19

学園祭

前のバイト先の人がCDを返してくれるってんで、大戸屋で一緒に遅い昼飯を食って、学園祭を東側だけ回った。いちおう華やかな世界に住む彼は、カルチャーギャップを感じてた様子。

研究室の人、元同級生二人と遭遇。年末に飲みをしそうだという話、坊主は相変わらずのテンションで、子供は着々と大きくなってる(ん、初めて見たんだったか?)、そんな感じであった。

Steely dan @ Gyao

Gyaoデビュー。“パソコンテレビ”を自称してるので、いちおうカテゴリにもテレビを入れてみた。

ウォルター・ベッカーが誰かに似てると前から思ってはいたのだけど、今日番組を見ててようやくそれが宮崎駿だってことに気がついた。で、検索したらやっぱり同じこと考えてる人がいるなぁ。

2005-11-17

祝一月

仕事中にカレンダーを見る機会があって、あぁそうかもう一月経ったのかと思った。

しかし、まだ仕事の全容を把握できていない。部分的に理解できていないってのもあるけど、個別の要素同士が有機的に結びついてないというか。

とりあえず、今のところ遅刻欠勤なし。オレにしてはマシだ。

2005-11-16

メガドン

録画しておいたメガドンを視聴。

かもめ食堂

かもめ食堂
http://www.kamome-movie.com/

来春公開。忘れないようにしないとと思いつつも、この面子ならば忘れても思い出すだろう。

パッション

本日は宣伝材料の資料を見る機会があったんだが、パッション屋良の本名って変わってる。あと同い年ってことが分かった。

若手芸人てことで資料を見てたんだが、自分と近い年齢の芸人写真を見るとつくづくおっさんだなぁと思う。冷静に見て。

2005-11-15

寝不足になってきた

いよいよ新しい職場での暮らしも週末で一月を迎えることになり、なんとなく気持ちにもゆるみが出てきたためか、最近はちょっと寝る時間が遅くなりつつある。

いちおう遅刻はまだしてないので、当然ながら睡眠時間が削られているわけで、どうもしゃきっとしないなぁ。週に一度くらいは、なんやかんやで時間を取っている弁当関連の作業を休んで、睡眠にまわすべきか。

今週の落下女

本日もガッキー分を補充できた。もはやパターン

年に一度、忘れたころにやるP&Gのアイドルドラマ2006年1月9日)の主演も公になったとか。

一気に来てる感がありますな。

はてなリング

リングに参加してまでコンテンツ属性をあらわす必要が今のところはないな。

ということで、何一つ参加してないんだけど、よそのリングバッヂを見てたら、mixiコミュニティだなぁと思ったんだけど、それは当然の認識みたい。リングに参加すると、参加一覧にはてな日記が追加されるんだけど、日記内のカテゴリだけって設定できるんだろうか。じゃないと、リングに関係ない情報が多すぎてリング意味を成さないと思うけどなぁ。どうなんだろうか。

あとmixiと違うのは、あっちが閉じてて、こっちが開いてるってことか。なんつーか、はてなが充実してきて、mixiの閉鎖性を感じてるこのごろ。

2005-11-14

大食が治らない

少しの塩コショウでスパゲティが食べられるほどスパゲティが好きなオレではあるが、どうも印刷屋で働いていたときの癖で二人前以上茹でてしまい、無駄食いしてしまっている。そろそろなおさにゃならん。

2005-11-13

母親用の車が決まる

一年落ち、試乗用のポロに。マイナーチェンジ前の四つ目のでDVDナビ付き、手続きもろもろ込みで170万程度ってことで、状態もほどほどかなぁというところで決まった。

今日は朝からホンダトヨタ日産フォルクスワーゲンと見て回ったんだが、スペック重視なオトンに対し、オカンの発言はいちいち感覚的なことでかみ合ってない感がすごい。

2005-11-12

旧友に会う

狭山にてヨシヲと待ち合わせ。オカンから聞いていた市役所そばの韓国料理屋で飯を食いつつしゃべる。近くの餅屋でもちを買って、駅前のパン屋に寄り、図書館、行ったことがないって言うんでカルフールまで。久々にチャリンコを乗り回したので疲れて、早く寝た。

ヨシヲは現在のところ、卒業実家の街に帰るらしく、オレは遊びに行くところができて嬉しいよ、と思ったのだった。

2005-11-10

サンバーディ

何をしててか忘れたが、ふと“サンバーディ”なる単語を思い出し、何のことかと考えてみれば、昔住んでいた団地のそばにあったスーパーのことだった。

団地のコアとしてあった商店街を駆逐したのがサンバーディだったが、そのサンバーディを駆逐したのがいなげやだった。もはや跡形もなく宅地になったサンバーディを今日思い出したのはなぜだ?

しかし、そもそも“サンバーディ”ってなんだ?somebodyのことか?

2005-11-09

母親が車を買うとか

9年乗ってる今の車がもうダメだそうで、買うとか買わないとか言っている。

希望の軽じゃない5ナンバーセダンって調べてみたら、もういくらもないのね。下取りのことも考えてメーカーを指定してるってのもあるけども。

パケット代の名残

先々月、先月は思いつきでパケット代を気にしないで、ケータイサイトを見て回ろうキャンペーンを実践してたんだが、本来コースの範囲内なら4,500円程度で済むところ、こないだの支払いは1万いかないくらいになっていた。で、振り込み伝票をもらうようにしているので、今月も明細が来たのだが、名残をうけて今回も7,000円オーバー。経済的にアレなときに面倒なことだ。

2005-11-08

買い食い

なんとなく弁当は続いている。明日の分も用意できた。が、やっぱり面倒くさい。

なんとなく面倒さが蓄積されてきたので、まだ優勝セールをしてたロッテリアでポテトを西友菓子パンを食って帰ってきた。ふー。

2005-11-06

Jane Doe Styleへ移行

Jane Doe Viewから移行。

タブを開きまくったときに便利な機能がいくつかあるような。その程度の理解度。

傘発見

いつもなら入れるはずのない鞄のポケットから、なくしたはずの傘が出てきたー。ショックだー。買い足すなら違う色にすればよかったー。

置き傘にしよう。

2005-11-05

多摩センターにもシネコン

11月15日オープンだそうで、京王沿線とエリアを考えると多めな気もする。

府中
TOHOシネマズ府中
多摩センター
ワーナー・マイカル・シネマズ 多摩センター
南大沢
TOHOシネマズ南大沢
橋本
MOVIX橋本

車で動く家族連れをメインにしてしまうと平日の稼動が大変そうだし。あとは新宿にたくさんの映画館調布にちょびっとあるしな。

ホテル・ルワンダ

日本での公開が決まらないとどこかで読んだ「ホテル・ルワンダ」の公開が来春に決まったんだな。

ふふんとあらすじを読んだら、これは良さそう。上映する“シアターN渋谷”は、移転するユーロスペースの跡地なのか。

Alwaysメイキング

日本映画専門チャンネルで4分程度のメイキングが、アニメ3丁目の夕日のシリーズ全放送にあわせて放送されてたので、27本録画。一発目だけ録り損ねたけど。

かなり力技。

2005-11-04

haniwa2k2005-11-04

弁当

たかだか弁当だけでエントリー立てるのもどうかと思うけど、この先はないかもしれない記念だ。

味みないで適当に作ったので、みりんが多くてちと甘かったが、本質的に親の味に似ている。親が死ぬ前にちゃんと家庭料理習っておくのも悪くないと思った。あの人はノートにいろいろ残してるんだが、毎度レシピどおりには作らないので、実地で習わんことには分からん部分があるんだよなぁ。

2005-11-03

弁当作り

起きたら昼で特にするべきこともないので、明日の弁当を作ってみるかと思いついた。

ダラダラしているうちに夜になり、買い物に行って作り始めたのが23時。スタート遅すぎ。こんなことは継続していけそうもないなぁ。

そこそこにできたが、弁当を自分のために作るのは、中学のときに学校の用事で出かけるとき以来。そのときは親と喧嘩している最中で、そうせざるを得なかった。家の冷蔵庫母親の管轄なので、下手に食材を使うわけにもいかず(喧嘩に影響を及ぼすので)、非常に貧しい弁当になった。

寝坊しなければ、明日はマシな弁当を持っていけるはず。

2005-11-02

映画観るとか、なしとか

mからのメールでZを観るかとのことだったけど、昨日見たのでパス。ほかのを観るならとかあれこれメールしてみたんだが、こっちの問題で連絡がつかなかったので、ほとほどで新宿から帰ってきた。

PSXでの最適化&DVDへの書き込み

最適化をしないまま、DVD焼きに突っ込むとどうなるかと思ったけど、最適化をして不要部分を削除してから焼きこみ作業にかかるのね。

ただ焼く前に最適化がかかるとはいえ、それは焼くためだけであって、ライブラリの中のデータが最適化されるわけじゃない。本当に一回きり焼くためだけの最適化となる。編集後に残る実時間と同じだけ作業には時間がかかるうえに、最適化後のファイルは残らないは、焼き損じのときの時間のロス(&精神的損失)を考えるとあまり良いとはいえない。

2005-11-01

不意打ち

いい時間の映画がなかったので、マックメールを打ちながらだらだら飯を食ってたら、背中をこっちに向けた前の女が上半身を折りたたんで靴ひもをいじり始めた。靴ひもがどうとかはいい。ただそのミニスカの中にはまったく頓着ないのか。

かくして左手にケータイ、右手にポテト、視線は中空を漂うパンツ眺め男が完成したのだった。

不意に見えたパンツに対するシュミレーションなんてしてないんだから、面倒くさいことは考えさせないでもらいたいもんである。

機動戦士ZガンダムII-恋人たち-

会場
新宿ジョイシネマ2
料金
1,000円

駆け足。超駆け足。いろんなキャラクターや出来事があっという間に通り過ぎていく。

あとは前作でも思ったけど、エージングしたとはいえ、混ぜたテレビ版と新作画とでキャラの顔かたちが違いすぎ。

むさい男比率95%以上。