Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2006-04-30

かもめ食堂 [17/21]

会場
新宿スカラ
料金
1,500円

2006-04-29

夜ピク前売りが売っている

特別鑑賞券1,800円は、歩行祭にちなんで万歩計がおまけに付いている。微妙だ。

2006-04-28

毎度うだうだと

今日ザ・たっちを見た。が、最後の堀江ネタでクスリときただけで特に面白いかというとそうでもなく、双子のほほえましい芸という感じであった。

2006-04-27

ケータイ不所持

家を出て5分くらいで気づいたものの、取りに戻る時間もないので、ケータイなしの一日。

電車と昼飯のときにmixiを見る機会が減るのと、昼寝の目覚ましがないくらいで、特に不自由はしない。が、ないとなんとなく不安だわなー。

2006-04-26

今日も穴掘り

あれこれ色々見ていくとあちこちに穴が開いている。本当に開いている。しかも、ほとんどはそれを知らない。

明日はその一部をお披露目しなくちゃいけない日だ。まぁ、そういうことにも慣れっこなので、わはは頑張りましょうってことでカタはつくんだろうが。

しかし、なんか忙しくなってないはずなのに定時に帰ってこれないなぁ。家で夕飯食える時間には帰ってはいるけど

2006-04-25

生ごみを大量に捨てる

忙しさにかまけて、冷蔵庫で見ないことにしてしていた生ごみを大量に捨てた。

我ながらさすがに酷い有様で、生ごみだけで重い。これはさすがにいろんな何かに申し訳ない気分になった。

自己矛盾

SDを増やすだけで、収録曲無限大!」みたいなPanasonicのポータブルオーディオCMには違和感を通り越して、頭おかしいんじゃないか今更。と思う。まぁ、音楽ファイルごときでメディアを入れ替えて使わせて、メディア代をセコセコ稼ぐってのが時代にマッチしていると思っているんだろうか。なぜかHDDレコーダにiVDRをガシガシ追加して使ってみたいのも事実で、自己矛盾してるんだけどな。

しかしiVDRはセキュア機構の実現のために重くなってそうだ。

2006-04-24

2006-04-23

もみあげの夢

久々にちょっと変な夢を見た。自分のもみ上げが「!」状に末端部分が切れて剃られているために、あまり立派じゃないもみあげの上半分だけを残すか、飛び地の部分を残すか選択を迫られていた。理由は分からない。起きたときに何となく剃る方を選択したような気がした。

あしながる

ギリギリでDVDを返却して、駅前まで出たところ、大学生くらいの女の子二人が改札横で叫んでいた。んぁっと思ったものの、いくつかの条件の判別がつかずスルー。

丸高で飯を食いつつ、天下りしてるのはどっちだったかと記憶をたどって、検索をかけ、改札まで戻って、一枚入れてみた。

そのままバス吉祥寺へ。

靴屋で2時間

コンピュータ計測してもらったら、親指と小指の付け根の骨の幅が106mmあり、その位置での輪切りした周も長いそうだ。つまり幅広で甲高。それに加えて、かかとは人よりも細いということで、本当に扇型の傾向があるとのこと。

ゆえに、

足幅に合わせればカカトがぶかぶかで、カカトにあわせれば幅が足りない。それぞれマッチしてても甲の部分が足りないと窮屈。どれもこれもいけない。

あれこれ試し履きして、こげ茶の一番楽だったのを注文してきた。

寝ずの番 [14/18]

会場
新宿スカラ
料金
1,000円

焼き鳥

バイト先のお友達としょんべん横町にて。値段的に多少負け感あり。こないだの学習効果が生きてないと言えよう。早々に引き上げて、飯を食うことにする。

沖縄料理

東口まで出る。彼お勧めラーメン屋が閉まっていたので、アルタ裏の沖縄料理屋。沖縄そばを食べたことないということで、よしよしと。こないだはゴーヤチャンプルーだったので、今日焼きそばを食べた。予想の範疇内の味。

エキストラー

実家から近いし、物見遊山で丸一日つぶしてみるか。暇つぶしの道具がないとつらいだろうけども。

Walkerplus.comを見てたら、シネカノン有楽町「好きだ、」がちょうどレイトショーで始まっていた。電話で問い合わせたところ、アミューズCQNの前売りも使えるとのこと。シネカノン系ってことを覚えてて良かった。

2006-04-22

妹と初チャット

新しい家でネットへ接続できたと聞いたのがちょっと前で、こないだはチャットテストをしたいといわれた。

つーわけで、暖かくなってきて、下着姿で活動してることも多いので、意図的にズボンを穿いて待機。

いまどきチャットテストっていうから、ボイスかビデオだろうと思ってたら、単にテキストチャットテストだったらしい。ズボンを穿いた労力を返せ。

ボイスは相手もマイクがないとダメだけれど、ビデオはそうじゃないので、オレがナポリタンを食べる姿を垂れ流したところ、なかなか好評だった。

近々、カメラとマイクを買うようなので、実家でも対応できるようにしないとな。

で、これでオカンにもチャットが根強くといいんだけど。今は来たメールには返事をすぐ書かねば、といった軽い強迫観念的なところがあって、ネット距離感がいまいちに見えるんだよねぇ。チャットだと、どっちかが能動的に場を終わらす機会も多くなるし、いい訓練になると思うんだよな。

ところで、最近のWebcamは130万画素のもあって、店頭で見る限りでもなかなか綺麗だ。

2006-04-21

今年の見逃し、その1

眠気が…とか言って、だらだら見ないでいた“好きだ、”がCQNでは今日までだったと最終回を見てきたmに教えられる。

大ガッカリ。

こないだ、去年見損ねたカナリアの前売り券を見て悲しくなったし、アグレッシブにゆかねば。

2006-04-20

ガンダーラ映画祭1@ロフトプラスワン

会場
ロフトプラスワン
料金
1,000円+飲食費

正直なところ、期待していないとはいえないけれど、それほどでもないような気持ちで観に行ったら、面白かった。特に「童貞。をプロデュース」は笑い泣きした、己を見るようで。今年見た中では一番笑ったな。

30分程度を4本上映して、合間にオマケ映像ゲストトークで4時間って割安なのかもしれない。

いやぁ行ってよかった。5月にやるガンダーラ映画祭2@ロフトプラスワンも行くとしよう。

2006-04-19

辞令ってどうするの?

今日辞令なるものを人生で初めてもらったんだが、雰囲気的に眺めたら捨てていいもんでもなさそうなので、とりあえずデスクの上のダンボール製のプリント入れに入れてみた。

さてどうしたらいいもんなんだろうか。とりあえずフォルダに入れてどこかにとっておけばいいのか?

つーわけで昇給するらしい。にやけ顔。

今日は20日じゃなかったのかー

どうも曜日の感覚はあっているものの、日付が昨日は19日、今日は20日の感覚で、だからロフトプラスワンに昨日偵察に行ってたんだけど、どうもずれてる。

2006-04-18

鼻水が固まって

黄砂なのか、ただ花粉が舞っているのか知らんが、くしゃみとそのあとのハナクソが大変だ。あれだな琥珀っぽい。

下見

明日のガンダーラの下見に歌舞伎町へ寄って、ロフトプラスワンの位置を確認してきた。今日は出版系のイベントだったようで、いかにそういう感じの若者が何人か出てくるのを見た。

こないだのもまだ読んじゃいないのに

西遊妖猿伝 (3) (希望コミックス (302))

西遊妖猿伝 (3) (希望コミックス (302))

西遊妖猿伝 (4) (希望コミックス (303))

西遊妖猿伝 (4) (希望コミックス (303))

購入。

2006-04-17

2006-04-16

公園

ロケ地めぐりの旅、おそらく最終回

三鷹台公園へ行ってみるが、季節が変わってしまって、ここだと分かるもののイメージとちょっと違う。

そのまま漫画を返しにmの家へ。

焼き鳥で散財

そのままmと新宿まで出てCDを返却してから、うろうろして焼き鳥屋へ。高校のときの仲間と一度行ったことのあるところだ。

旨いにゃ旨いんだが、前回にはあまり意識していなかった予算が思ったよりかかって、ちょっと萎え。つーわけで、5,000円。珍しくアルコールを口にした。

食い足りないので

調布に帰ってきてから閉店前のマクドナルドへ。全面改装されて禁煙喫煙が完全分離した。良いことだ。

2006-04-15

iPodのCM

新しいCMアルバムジャケットの使用許諾は権利者で一括でもらったりするんだろうけど、CM上見えるものとそうでないものって区別してるんだろうか、とか。

眠いので中止

渋谷まで出て、外の寒さと劇場内の暖かさ、作品自体のテイストに居眠り必至だったので、劇場前まで行きつつも止めて帰ってきた。

新宿で「寝ずの番」と「間宮兄弟」の前売りを購入。

財布買うかなと

新宿の微妙に外れたところにある通販生活の店に行って、本誌でうぅむと思ってたブツを検証。

小銭入れの作りはナイス、カード入れも妥当なものの、札入れを見渡すのに1アクション多い。

却下。

シュレッダー考2

新宿ヨドバシ前で電気系のあんちゃんが警官二人に挟まれて職質されていた。持っていた1mくらいの唐草模様の棒状の何かが問題のようで、メガネリュックは軽く泣きそう。アキバで職質って聞いてたけど、新宿も警官が街に立って、そんなことやるんだな。

てわけで、職質されている脇を通り抜けて、ヨドバシオフィス機器のフロアシュレッダーをまたまた見てみたんだが、なんとなく溜めてしまう大量のレシートの処理にはやっぱり手回し式だとダメだろうと思った。A4定形なんかならともかく、レシートだとシュレッドする尺が短くて、継ぎ足し→裁断の周期が短すぎる。ゆえに嫌になって使わなくなる、というようなスパイラルになりそうで。かといって、電動にすると上がる分の単価も微妙なレベルなんだよなぁ。

漫画四冊

笑う大天使」2冊と「西遊妖猿伝」2冊。組み合わせは無視。

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第2巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第2巻) (白泉社文庫)

西遊妖猿伝 (1) (希望コミックス (300))

西遊妖猿伝 (1) (希望コミックス (300))

西遊妖猿伝 (2) (希望コミックス (301))

西遊妖猿伝 (2) (希望コミックス (301))

西遊妖猿伝は20歳くらいからの念願適ってというところだ。だいぶひもじい子だったので、1,000円近いコミックを買うことができなかったので。

2006-04-14

残業のピーク

来週からは別の人がオレの用意したデータで作業を始めるため、事前に予告して提出を遅らせる一部を除いて、いろいろ終わらせなければならなかった。

しかし、こう切羽詰まった状況だと見えるものも違うようで、いままで見えなかった根源的な問題点が見えた。

駅前で飯食って、1時前に帰宅。

2006-04-12

カプセル聴いて仕事へ

リンダ・リンダ・リンダのサントラはのんびりしすぎていて、朝聴くには向かない。

CAPSULEの「happy life generator」っつー曲を聴きながらテンションを揚げて仕事へ。

電車遅延で今日は遅刻。

満腹の中華

駅からの商店街で帰りがけ角煮チャーハンと豚耳を食べる。チャーハンがすげー多くて今ももたれている。

しかし、飯を食うには場所を選ばなくちゃならんな。今日もそうだったが、タバコを吸えるところだと喫煙者のパラダイスと化して、タバコばかりが気になる。

2006-04-11

もう一息、か?

今週末をめどに処理を進めているんだが、いまひとつ前進感がない。本当に終わるんだろうか。

とりあえず残業申請しないと残業できない感が強まったのは良いことだ。

2006-04-10

MacOSのコスト

MacOS Xパッチ供給のポリシーは基本的に最新のOSのみであるというのと、ここ数年のメジャーアップデートWindows XP長寿命化と考えると、最新のパッチを追いかけようとするときにOSにかかるコストは同じくらいかもしれないと思ってまとめてみた。

製品名発売日価格
Windows XP Professional 通常版2001/11/1635,800円
WIndows XP Home 通常版2001/11/1625,800円
製品名発売日価格
MacOS X 10.4 (Tiger)2005/04/2914,800円
MacOS X 10.3 (Panther)2003/10/2514,800円
MacOS X 10.2 (Jaguar)2002/08/2414,800円
MacOS X 10.12001/09/2914,800円

Windows XP寿命は結果的にそうなってしまったのかもしれないけど、MacOSの方が高コストじゃね?

リアルシスターズ

キーワードアクセス数ってどんなもんかしら。

幼さを演出するためにすっぴんで映ってるらしいんだが、たしかにそう言われるとそう見えるかも。>きらり

2006-04-09

諦め

いつもどおり実家でうだうだしてたら、アパートに戻る時間になってしまって、映画を観る時間がなかった。毎度だな。

2006-04-08

バーバー吉野

もたいまさここえーよー。

というのはさておき、「かもめ食堂」と同じ監督ってことで前勉強に観てみた。これの次の作品の「恋は五・七・五」は劇場で観てたということで、メジャー初作品を。

伝統的に小学生は同じ髪型と決まっているとある町で、東京から引っ越してきた男の子が自分の髪形を守るべく反旗を翻すが・・・というような話で、ほのぼのしたストーリーのはずなんだけど、吉野ガリを強要する床屋もたいが怖い。はさみ持って追いかけるシーンでピークを迎えて、なんだか他がぼんやりした。

もたいまさこ」と書くときに“「あめくみちこ」とは違う”と意識してしまうなぁ。

デジカメで遊ぶ

普通はありえないとは思うんだが、実家に持って帰った妹用デジカメで、母親の顔のシミとか出っ張ったホクロとかをバシバシ撮った。

DSC-T9には拡大鏡モードっつー機能があって、これを使うと本体の影が問題になるくらいに対象に寄れる。いろいろマクロで撮ってたら、これはどうだと母親から提案されたのだった。たしかにそんなに間近で見たことはないだろうけどさぁ。

つーことで、今回はこれを撮った。絶対アホ親子だ。

  1. シミ*2
  2. ホクロ*3
  3. 鼻の毛穴
  4. 前歯*2

f:id:haniwa2k:20060405013517j:image

桜の花びらがこの大きさで撮れる距離でホクロなんざを撮ったのであった。

2006-04-07

ルート225 [13/17]

会場
シアターN
料金
1,500円

仕事上がりだとどうしても最初の5分くらいが見られないものの4回目。上映が終わる前に頭の5分を見たいなぁ。来週の明日には終わりだろうから、明後日くらいしか時間は作れそうもないけど。

本日の舞台挨拶は、多部未華子嶋田久作田中要次の三名。関係者として監督、中村靖日と山中聡の「運命じゃない人」コンビ、森下能幸が来ていた。こないだの監督舞台挨拶の時には、島田森下両氏が入り口脇のシートで仲良く座ってるのを見たのだけど、仲良しなんだろうか。

で、残りは明日書く。

焦って忘れ

頼まれてた仕事二つのうち、一つの締め切りが10日なのを確認して、おし!と帰ってきちゃったわけだが、風呂に入りながら、あーもう片方は今日までだったと思い出す。月曜朝一で謝っておこう。

2006-04-06

買ったそばから新モデル

海外のサイトにも上がっていたので新モデルも近いと分かっていたものの、根拠のない“損した”感が。というわけで、こないだ妹用に買ったDSC-T9の上位モデルDSC-T30が発表されたのであった。

T9と併売、T9より値段も高いとなるとまったく損した要素はないはずなのに、不思議だ。

で、微妙な写真をさらしてみる。

f:id:haniwa2k:20060405013611j:image

一週間が山

今日ミーティングでこの一週間で3ヶ月を振り返る作業をしなくちゃいけない。それをやり遂げたら、まただらけた暮らしがやってくるわけで。おし、それまで頑張ろう。

今日の多部未華子ネタ

オフィシャル写真が変わった。が、顔が暗い。それでいいのか。

で、次なる作品は「俺は、君のためにこそ死ににいく」か。21世紀裕次郎は手厚いサポートを受けてるなぁ。

3月に「ルート225」、6月に「ゴーヤーちゃんぷるー」(先行公開済み)、9月に「夜のピクニック」で、これが来年の夏。来春には別の何かあるんか?とか思うけど、出演映画公開の頻度が高すぎるだけなんだろうなぁ。

2006-04-05

純正の互換環境へ

Boot Campの製品版は、今後発表されるMac OS Xバージョン10.5 "Leopard"の一機能として提供される予定です。

次期OSの基本機能の一つってことだが、そうしてもらってもドライバ類ってまた別だよな。

と思ったら、

ハードディスク上にWindowsのための第2のパーティションをダイナミックに作成し、Windows用の必要なすべてのドライバを含むCDを作成

なのかぁ。

2006-04-04

花見

昼休みにすしを食ってから、都庁前公園で花見。パシャパシャとデジカメ写真を撮る。ムービーを録る。葉桜になりかけてる木もだいぶあったけれど、なかなか綺麗だった。

まったりしすぎて戻るのが10分遅れてもうた。

残業申請を出せ

あれこれ進まない仕事を処理してたら、偉い人がやってきて「残業申請出してる?」って聞いて回っていた。そのあたりは面倒でやってなかったんだが、今月は忙しいだろうし、もしかすると残業代がわずかに出るかもしれんな。

シュレッダーって高いのな。

シュレッダーを買おうとビックへ行ってみると、手回し以外でなんとなく良さそうかなと思うものは10,000円近くするのな。あと予想外に重いってのもわかった。ちゃんと調べてからにしよう。

デジカメケース

デザインが気に食わないものの、消去法でやっぱり純正に。なんかガバガバしてるけどいいのか?これ。

万世のハヤシライス

小田急地下の万世イートインにて。

予備校のPR期間終了

新宿駅からまなざし鋭い多部未華子ポスターがなくなっていた。電車の小窓にあったシールのもなくなってるし。四月に入って、アピールも終了といったところだな。しかし、長いこと掲示してたなぁ。

ガンダーラ映画祭 in ロフトプラスワン

下北でやってたときに行きそびれた「ガンダーラ映画祭」がロフトプラスワンでやるらしいので、行きたいわ。4月20日(木)19:30からとのこと。チケットが売り切れなければ、問題なくいけるんだけど、そのあたりどうなんでしょう。

2006-04-03

いろいろあいまいすぎ

いろんなものが見切り発車して、スゲー困る。いろんなことが滞って困る。

2006-04-02

エウレカ録画失敗

最終回1時間スペシャルだなんて知らなかったなー。最終回だけ見られずに、最高に気持ち悪い。

サンライズ確保

17時くらいから雨が降り始めるなか出かけて、濱田屋で前回売り切れてたサンライズを2個確保。勢いあまって、1,200円分のパンを買う。

人殺しの本

渋谷に出て、ちと話題の本を買う。小さくて厚くて、意外と値段が高い。

前売りを買う

特典のポストカードが自動的に二枚付いてきた。売れなかったんだろうな。

ヤケ食い

渋谷レバニラ定食食ったあとで、家でカップ焼きそば杏仁豆腐を食べる。無駄食い。

[]ブランドの価値

とても理解できない。庶民モデルと違えるために別ブランド立ち上げたんじゃなかったのか。

2006-04-01

いよいよ三冊目

PLUTO (3) (ビッグコミック)

PLUTO (3) (ビッグコミック)

20時ころ繰り出して、定食屋で飯を食い、本屋へ寄って、喫茶店で23時まで漫画を読む。優雅だ。