Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2006-05-31

洗濯物落ちる

帰ってくると外から物干し竿がななめになっているのが見えた。洗濯しなおしだ。

なんか今日は木曜の気分で、ちとうんざりだなぁ。

初恋やすー

今日映画も見てこられなかったけれど、明日は映画の日なので、絶対見に行こうと作品を検討中。

新宿大ガードそばのチケット屋で「初恋」の全国共通券が980円だかで出てた。安いけど人気ないのかなぁ。関係者が放出したのかなぁ。

ようやくステージ1クリア?

なんかクリア!って出たからステージ1はクリアしたみたいな気がする。明日は1日なので、英語漬けは明日から。

2006-05-28

今日は1-3まで行ったぜ

1-1で1回死んだけど、今日は1-3まで行けた。が、クリアはできなかった。まぁ、帰りの駅のホームか電車でしかやらないので、成長も著しく遅いというわけだ。えーと液晶用のフィルムをただの保護フィルムから覗き見防止用に変えようか考慮中。

塩谷哲ミニライブ

タワレコの特典で当たったライブに行ってきた。

iと原宿で14時に待ち合わせて、ビクターレコーディングスタジオまで、途中金を下ろしたりしながら、ふわふわ歩いていったら開場の14時半ちょうどに着いた。

なんだかイメージしていたレコーディングスタジオのイメージとあまり違わない印象。

  1. Skinny-Dipper
  2. Calm
  3. 4→0→10→5
  4. Mr.Tap Man

まったく演奏の様子が見えない後ろの席に座ってしまったけれど、曲は生っていいよなぁと思う良い感じだった。Calmは気持ちよくて眠くなったりしたし。あとMCは、うわさに聞くとおりダラダラと愉快であった。ソロライブを回り始めた当初は、そんなに喋りが立つということでもなかったはずだけど、時のなす業か。

ミーハーサインは名前まで入れてもらっちゃったぜ。えへ。

新宿で定食

コスタから千駄ヶ谷経由で新宿へ出た。武蔵野館の向井にある定食屋おはちでだいぶ遅い昼飯。揚げ出し豆腐定食を食べる。前に入ったときに禁煙席がないことを後悔したのをすっかり忘れてた。飯がまずくなる。

諸星本

とりあえず、いま売っているものはすべて買った。ぜひとも完結して欲しいなぁ。

西遊妖猿伝 (15) (希望コミックス (321))

西遊妖猿伝 (15) (希望コミックス (321))

西遊妖猿伝 (16) (希望コミックス (322))

西遊妖猿伝 (16) (希望コミックス (322))

ひったくり?

ついさっき「ギャー、やめてー」という声が聞こえたので、何事かと思ってベランダへ出てみたら、どうも女の人がひったくりされた模様。向かいの家の人に「泥棒です。泥棒です」と興奮気味に言いながら、電話をかけている。物騒だなぁ。

あー、ポリスがやってきた。

2006-05-27

ゲームの実力

昨日の夜は、買ってきた本体用と液晶用のフィルムを貼り付けて、そのままマリオをやってみたが、1-1で8回くらい死んで、いい感じにイヤになって寝た。これが実力というものだろう。

フィルムアマゾンレビューにあるとおり、外面はまあまあ(バッテリーのとこで切れ目はないけど)、内面は本体の仕上げがざらざらサラサラなんで、機能的には問題ないものの密着しないのでルックスはいまいち。

あんにょん整理券確保

配布の15時過ぎのシネマアートンでもらった整理券には青い字で“1”と書いてあった。

頭の弱い食べ方

15時に下北沢とんこつラーメン、16時に渋谷リトルスプーンハヤシライスを食べる。

やっぱり外で食べる麺類は食い足りない。かといって、そのあとでハヤシライス食うのもどうかというところだし、実際食べて後悔したんだけど、麺類には困ったものだ。

デス・トランス[25/29]

会場
シネマート六本木
料金
1,500円

Versusを見てから何年か経ったけど、オレの中にはジャーが住み着いたようだよ。

あんにょんキムチ/カレーライスの女たち[26/30]

会場
シネマアート
料金
1,500円
あんにょんキムチ

あんにょんキムチ

2006-05-26

DS Liteに追加装備

DS Liteを買ったときに液晶保護フィルムは一緒に買ったんだけど、本体に貼るフィルムは一度店で見かけて、あぁ売ってるのねと思ったあと、買おうという段にはもうどこにもない状態だった。携帯するゲーム機にケースを買うのもしっくりこないし、かといって剥き身ってのもどうかと思って、これまで手をつけてこなかったけど、明日からは持ち出そう。

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

2006-05-25

諸星本

いま市場に出てるのは、あと二冊。ようやく中国国境まで来た。が、このペースで大丈夫なのか?ここへきて完結するのか不安になってきた。

西遊妖猿伝 (13) (希望コミックス (319))

西遊妖猿伝 (13) (希望コミックス (319))

西遊妖猿伝 (14) (希望コミックス (320))

西遊妖猿伝 (14) (希望コミックス (320))

2006-05-24

段取り

加藤ローサ西原亜希松田まどかって、映画夜のピクニック』のメンバーだなぁ。どうせなら多部未華子貫地谷しほり高部あいも出ればいいのに。

というわけでパクリ。

2006-05-23

諸星本

西遊妖猿伝 (11) (希望コミックス (317))

西遊妖猿伝 (11) (希望コミックス (317))

西遊妖猿伝 (12) (希望コミックス (318))

西遊妖猿伝 (12) (希望コミックス (318))

間宮兄弟 [24/28]

会場
新宿武蔵野館
料金
1,500円

CMの期待を超えなかった。

2006-05-22

塩谷哲ミニライブ当選

イエーイ。家に帰ってきたら整理券が届いてた。

ちーと手続きとか持ってくもんとかあるようだが、楽しみだ。

2006-05-21

パソコン購入にお付き合い

出かけるか出かけないかテレビを見ながら考えていたところ、すっかり眠ってしまい、鳴った電話で目を覚ます。iとhが新宿で飲んでるというので、18時を目処に出張った。

そのままビックに突入して、iMacバルクメモリWindows XP SP2 HomeのOEM版の購入を誘導。手続きが途中まで進んだところで、“BootcampってOEM版のOSで動かないんじゃ?”と浮かんできて急遽中止。書籍コーナーで問題ないことを確認して、購入のやり直しとなった。Macには光学ドライブの取り出しボタンがないから、アップグレード版のOSじゃダメだというのと混同していたらしい。

しかしだ、Bootcampがベータ版だとか、OSソフトサポートが難しそうなこととかあれこれ言ったんだが、要約すると「ハコが好きだからiMac、でも使うのはWindowsだから、iMacでWinodowsを動かす」って決意できるのスゲーな。メインマシンでそれやるって言うんだからスゲー。「もういいっす、オレ買います!」って、やっぱり自分じゃ言えそうにない。

購入手続きのあいだに、地下のイートインでオムライスを食って、スタバカウンターで冷コーを飲む。コーヒー飲んだの久しぶりだ。hが実家に帰る件などを話す。

お持ち帰りなiに「追いはぎに会うかもな」とちゃちゃを入れつつ解散。飯食って、コーヒー飲むだけの夕方であった。

恋のバカンスおまけDVD到着

mixiのコミュでは届いたというポストが幾つかあったDVDボックスおまけDVDが到着。新宿から帰ってきたら郵便受けに入っていた。ぎりぎりに応募したので、もう届かないのかと思ってたよ。

DS Liteのバッテリーって・・・

単3とか単4とかあーいう規格のじゃなくて、専用バッテリーなのな。

モックを見たときに「これネジでとめてあるけど、電池の入れ替えのとき面倒じゃないのかなぁ、バッテリースゲーもつのかも」と一人納得したんだけど、単純に専用バッテリーか。つーわけで、昨日買い忘れたはずのeneloopはいらないことになった。ほんとは面倒だから単3用のセットを買っちゃおうかと思ってたんだけど、適切な判断だったな。

ポストウォーターのCM

テレビCMは、なんであんなになってるのかなぁ。駅張りのポスターとか中吊りとかはとてもよく撮れてると思うんだけど。

2006-05-20

DS Lite購入

昼過ぎ、新宿ビックに売ってるかなぁと行ってみたら微妙な混雑ぐあい。

列に並んだら、後ろの小学生が「勉強頑張ります」と約束させられていて、微笑ましい。

色はネイビーにして、液晶モニタ保護フィルム英語漬けを買った。

eneloopは買い忘れた。

ゴーヤーちゃんぷるー前売り購入

次なる多部未華子TSUTAYAで前売りを買ったら、有り金が500円になった。

諸星本購入

西遊妖猿伝 (9) (希望コミックス (313))

西遊妖猿伝 (9) (希望コミックス (313))

西遊妖猿伝 (10) (希望コミックス (314))

西遊妖猿伝 (10) (希望コミックス (314))

帰りに一冊。帰ってきて窓際でもう一冊読んでたら、雨と突風がザンザンバラバラと。

洗濯機のホース破れる

安くはないがボロいアパートに住んでいるので、洗濯機ベランダにある。洗濯機を回しつつ、窓際で漫画を読んでたら妙にバシャバシャ言うので、何事かと思ったら、洗濯機のホースが根元でぱっくり裂けているのであった。すすぎ前の排水ベランダの隅から垂れ流しになって、下の階の同じ位置にある洗濯機を濡らしている。これは大迷惑だろう。

応急処置としてガムテープで開腹箇所をぐるぐる巻きにして、すすぎを様子見。テープの隙間から少しだけ水が出てるのを確認した。ちゃんと直すの面倒くせー。

2006-05-19

新部署飲み

新部署といっても、よその数人と一緒になっただけで、大半の面子も仕事内容も変化はない。が、大人のたしなみなのか新部署飲み。間に合いそうもなかったけど、仕事を諦めてスカーっと帰り支度をし、Lタワーの飲み屋に到着。

微妙な展開に微妙な締めで、部署のテイストはまったく変わってないんだなぁと実感した飲みであった。ビンビールを1本くらい飲んだ。背伸び。

2006-05-18

諸星本

西遊妖猿伝 (7) (希望コミックス (308))

西遊妖猿伝 (7) (希望コミックス (308))

西遊妖猿伝 (8) (希望コミックス (312))

西遊妖猿伝 (8) (希望コミックス (312))

ようやく猪八戒が出てきた。

こないだ買った5は中が破れてたので、どこかに変えてもらおう。

2006-05-17

PC仮住まい3日目

作業用PCのオレ様フォルダを自分色に染めつつある。過去分のデータがないのとメールが使えない以外は割と不自由なくなってきた。要は慣れだな、慣れ。

2006-05-16

デストランス

日曜にmと映画を見に行ったときにしきりに誘われてた映画。ま、タイトル坂口拓とアクション映画ってことは知ってたけど、公式サイトを見るにまるでビジュアル系だなー。本編はそうじゃないだろうけど。

健太郎・セガールを見るのは、ピーピー兄弟以来かなぁ。

パソコン仮住まい二日目

なんとなく不自由に慣れてきた。

2006-05-15

WUで死す

昼休みにWindows Updateを仕掛けて、帰ってきて再起動したら、パスワードはOKされて、ポリシーの適用まではいくものの“Windowsへようこそ”に戻される。なんだこれ。

セーフモードでも一緒、ローカルログインできるアカウントはもらってないので、それ以上やりようがない。

つーことでシステム担当を呼んだら、「先週もだけど、仕事やる気ないでしょ。あぁん?」みたいな捨てぜりふを吐かれた。先週のは落ち度はあったけど、マウスのボタンが物理的に死んでただけだったんだけどな。

てなわけで、今日から共有マシンに仮住まい。あとノーガード戦法がデフォルトということを知って唖然とした。

2006-05-14

カラスすげー

調布駅でステーキ肉をくわえて飛ぶカラスと遭遇。

飛んでくるカラスらしき鳥の頭が赤っぽい、あれあの逆U字に垂れ下がってる赤いのは何だ、カラスが肉くわえてるのか、という認識

肉の裏面は灰色だったので、腐りかけかもしれないけど、ゴージャスなことだ。

2006-05-13

プロデューサーズ [22/26]

会場
新宿
料金
1,300円

ミュージカルコメディのはずなのに最初から最後まで、微塵も笑えなかった。あまりに合わないので、何度か睡眠モードに入る。

諸星本購入

西遊妖猿伝 (5) (希望コミックス (306))

西遊妖猿伝 (5) (希望コミックス (306))

西遊妖猿伝 (6) (希望コミックス (307))

西遊妖猿伝 (6) (希望コミックス (307))

2006-05-12

前売り購入

今日見る分のUNDERWORLDと初恋の前売り券を購入。

UNDERWORLD EVOLUTION [21/25]

会場
新宿トーワ
料金
1,300円

一作目を観てないで二作目を観るという話の理解にはマイナスな状態で鑑賞。見終わったあと何も残らなくてすっきり爽快で良い。

「不死」って字幕では書いてあるけど、致命的な損傷を受けると死ぬのな。

2006-05-10

おとなしく帰ってくる

今日テアトル新宿映画見てきてもよかったんだけど、眠気が酷かったので定時で帰ってきた。

昨日はウキウキで浮かれすぎて、一つ仕事を忘れて帰ってきてしまったので、今日は一度落としたPC再起動してチェックしてしまった。夜が長いぜ。

2006-05-09

「好きだ、」 [20/24]

会場
シネカノン有楽町
料金
1,500円

買っておいた前売り券を使うべく、地下鉄有楽町へ。赤坂見附永田町があんなに遠いと思わなかった。おまけに階段コケかけたし。

一通りの上映が終わったということとレイトショーということもあってか、劇場は10人ちょっとの入りであった。

寝る寝ると思っていたけれど、思いのほか眠らずに観られた。tokyo.soraはいい感じにぐっすりだったからなぁ。それにしても宮崎あおい存在感がすごい。話の筋は決めてあるけれど、俳優におまかせで語りだすのを待つという演出(?)だかで、ぎりぎりシーンが持っている感じがするけれど、それも宮崎あおいパワーって印象。逆に大人になった二人のシーンは現実に疲れている設定があるのかもしらんが、もひとつ薄い感が。とはいえ、どこを切っても絵になる綺麗な青であった。

えーと、初恋の宣伝が良いので観に行こうと思う。昭和だ。

帰りはJR神田経由で新宿に出たんだが、こっちの方がかなり早いのか?

キーマカレー

上映前に有楽町駅前でキーマカレーを食す。ちっこい店でサラダ食ったら1,000円した。物価が高いよー。

2006-05-08

ガンダーラ2行けず・・・

もうやんなっちゃう。18時半で上がる予定が21時半。ガンダーラ2を諦めて帰ってきた。あー、もう残念だ。

しょんべん横丁

ソースカツ丼とマカロニサラダを食ってみたが、やっぱりあそこは飲むところであって、食うところではないんではないか。750円なり。ちと高い。

2006-05-07

カカリチョー

昨日メールしておいた短大のときの友達から返信があった。

酒で胃を荒らしているそうだが、係長になったそうだ。

2006-05-06

2006-05-05

刀まつり

初台の刀剣博物館へ。

相変わらず、書いてある日本語は読めなくはないものの意味がさっぱり分からない説明書の札だらけであった。

いつか分かる日が来るのだろうか。

納豆飯専門店

初台から幡ヶ谷まで歩いて、タコキムチ納豆定食普通盛りを食べる。490円なり。

トム・ヤム・クン [19/23]

会場
シネマミラノ
料金
980円(株主優待券)

2006-05-04

日記の発掘

アホな父親が勢い余って家の倉庫を掃除して、いらんもんは捨てる!と息巻いているそうで、彼には必要か不要か分からんであろう家族のものまで、仕事用の別の倉庫に運ばれてしまった。回収業者はそっちにやってくるので、必要なものがあるなら拾っておかねばならんと歩いて行ってきた。

ほとんどは父親が分別を面倒くさがったプラスチックゴミとか不燃ゴミとかで、日常的に仕分けをしておけば家庭ゴミとして出せるもんばかり。仕事で出たゴミをもって行ってもらう必要があるとはいえ、あんなゴミの処理に金を払うなんて、アホ丸出しだ。ケータイメールが使えない同世代を笑うくせに、市で決めたゴミの分別ルールを守れずに有料でゴミを捨てることになるなんて、自分が言うように「頭がこりかたまったら終わりだ」っつーのをなぞってて哀れだ。

まぁそういうアホさはともかくとして、ゴミの中から二点拾ってきた。一つは小学二年の時に書いていた日記で、もう一つは幼稚園先生からもらった年賀状だ。へたくそな字で書かれた誤字のある日記は、本当にそれを手で書いていた感触があって、我ながらなかなかかわいいもんだなぁと思う。こうやってデジタルデータで日記を残すのも利点はあるけれど、あるかないか分からないくらいの文体でしか当人の痕跡は残らないわけで味気ない感じがあるにはある。もう一つの年賀状は毎年年末になると思い出すものだ。高校二年まで、その幼稚園先生とは年賀状のやりとりはしていたのだけれど、三年のときに年賀状の完成度が…という意味ないこだわりで連絡が途切れてしまい、その後は音信不通。なんとなく苦い気分で年末を迎えている。自分が関わった人が十年も二十年も覚えてくれていたら、それなりに嬉しかろうと想像するんだけど、年を経るごとに住所変わっただろうなぁ(実家の住所知ってるけど)とかインターバル期間の説明どうしようかとか、またあわあわ考えてしまう。今年の年末は頑張ってみるか。な…。

明後日の予定

飲みのセッティングを全くしていない。店をザーッと検索してみたけど、それだけ。明日の夜に予約すっか。

2006-05-03

洗濯して実家へ

昨日実家に直帰しなかったので、たまった洗濯を処理。布団も干せたし、ほどほどの満足感を得た。

あれこれしてたら17時になったので、府中経由で帰宅。電車からProduction I.Gが見えた。

府中に着くとなんだか人が多いので、何だ連休か?何だ?と思って駅舎から出たら、山車が出てるわ、はっぴを着ている人がいるわで祭と気付いた。そこらのポスターによると今日は“くらやみ祭”だそうだ。名前のとおり開始時間は6時からが本当のようで、その前からたくさんの人が集まっているということらしい。

ともお

府中駅の啓文堂リニューアルされてマンガが別フロアになっていたので、遠回りすることになったんだけれど、家に帰ってくるまでに1/3を読み終えた。コンビニの兄ちゃんの兄弟話はなかなかいい。あとのろしも。

団地ともお (7) (ビッグコミックス)

団地ともお (7) (ビッグコミックス)

ともおの新しいのを買ってきたよとオカンに言ったら、「昭和30年代の子供だよね、あれ」と言うので、「いや、団地できてるんだから、40年代以降じゃね?多摩ニュータウンの子でしょ」と反論。それからオカンが最近あおっぱなを垂らした子供を見た話になった。

6月はTBSチャネルに入る

契約中の日本映画専門チャンネルもあまり見なくなっているので、そろそろチャンネルの契約を切って、スカパーの契約だけを残そうかと思っていたところにこれだ。

納豆飯屋に行きたい

GWだよ!刀まつり”では幡ヶ谷納豆飯屋に行きたい。

つーわけで、自分の日記トラバ

アヒルと鴨のコインロッカー

ルート225の舞台挨拶のときに中村監督の次回作として紹介されていたものの、名前が覚えられずスカーと忘れていた。

というのを平田薫日記を見て思い出した。ややや。

2006-05-02

予定が狂う2

今日も別件でなぜか終電間近に。どうもこうもないなぁ。なんかもうちょっと負荷が低い作業方法を考えねばならんと思ってたら、あーそうだとアパートで思いついた。つか、あーすれば良かったのだ。

ホントは実家に直行の予定がとてもそうできないので、明日のローカル祭りはキャンセル。

そうそうローカル祭はいつだったかと検索をかけてみると、見覚えのある名前が商工会の地区のメンバー紹介のところにあって、なんだか歳とったなぁとしみじみしたのだった。ぎりぎり部活の先輩の顔と名前を思い出したよ。

2006-05-01

予定が狂う

映画の日ってことで定時上がりで歌舞伎町まで走って、トムヤム見なきゃーと予定していたのに、6時過ぎてから重い仕事が降ってくる。何度も書くようになんだか忙しさが抜けない。珍しく同僚と飯を食って、終電まぢかに帰ってきた。