Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2006-08-31

仕事場の3人で

ハルク裏の白木屋にて。部署全体じゃなくて、帰りがけにというのはこの会社では初めてじゃなかろうか。

こんなこと思ってたのかーとかあんなこと考えてたのかーとか、普通の人ではよくあるのかもしらんが、なかなかの発見であった。つーわけで、いちおう他所の部署の偉い人におごってもらう。

あと二人ともmixiを使ってないそうで、いまいちSNS認識も怪しい感じがおかしかった。

mixiネタ

mixiのあるコミュニティの2つのスレッドで、1ユーザーがあおりというか荒らしというか攻撃的なもの言いをしていた。こういうのをmixiで見るのは初めて。何らかの手段でちゃんとアカウントを偽装してあるのか、はたまた単なるアホかは分からないけれど、よくもまぁ面倒なことをわざわざするもんだ。

mixiコメントで「バロメーター」という単語を使ったんだけれども、オレは「バロメーター」が何を測るものか知らないことに気づいた。ググった一番目の候補、はてなキーワードによると気圧計・晴雨計なのか。普段何気なく使っている言葉にも知らないことがまだまだあるのだろうな。

2006-08-30

ドメイン更新支払い

支払い用紙をなくしたので、支払い履歴から口座を割り出して支払い処理。こんなでいいのか?

タイミング悪ー。

水曜なので、1,000円のテアトルタイムズスクエアで猟犬と冬山のお話を観ようと思ってたけど、会社を出る時間が5分遅かった。予告を含めても間に合わない時間だったので諦め。んで、いつもと違うルートを通ってきたので、軌道修正してチケット屋にTSUTAYAと回ってみたら、ラフの開始に間に合わない時間に。んで、歌舞伎町に出てジョニー・デップ観ようかとも思ったんだけど、別にそんなに無理せんでもいいかと西武新宿駅近くでちゃんぽん食って帰ってきた。

野菜を食べてる気がするから、ラーメンよりもちゃんぽんが好きだ。

XMB捨てたのか?

新しいBRAVIAが出たようだけれども、XMBアイコンもそれらしき説明もなく、リモコンも簡単リモコンみたいのに変更されてる。つーことは、お金持ってる団塊世代以上にはXMBが受け入れられなかったのかしら?それとも単純にコストカットか?はたまた単純に見落とし?

2006-08-29

三日天下(って違う)

一人新部署を立ち上げることになった元同じ部署の人。新入社員が一人付いてたんだが三日で来なくなった。わはは。とりあえずオレんとこは今のところ問題なし。いえーい。

ロフト偵察

ロフトプラスワンは行ったことがあるけど、ロフトは行ったことがなかったので偵察。昨日買ったチケットのためといっても一月早いんだが。

2006-08-28

鼻毛がこんにちは

シネマヴィーラでトイレに入ったら右の鼻の穴から鼻毛がこんにちはだ。気づかずに一日過ごしていた。

わんわん忠臣蔵/デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム[61/68]

会場
シネマヴィーラ渋谷
料金
1,000円

わんわん忠臣蔵は40台以上を含む10人しかいなかった。和風ディズニーみたいで、不必要にくにゃくにゃするコミカルな演出っていうのか、あれが大の苦手だということが良く分かった。つーことで、エアコンの機器が悪いのか厚いのもあって、ひじ置きの両手がしびれるくらいに爆睡

んで、デジモンになったらどわーっと20代女子を中心とする一団が押し寄せて、およそ7割くらいの客の入りになった。コンテがどうこう言うようなホソダ好きな人が多い様子。40分程度なので、主要キャラから絞り込んで話を進めつつも、中心から外れたキャラもそれぞれに意味のある位置づけでうまい。時かけ―SUPERFLAT MONOGRAM―デジモンでちゃんと共通する部分があるのね。最後の目と鼻の先のアレに驚いた。

Perfume(とあと二組)のライブチケット購入

道玄坂ローソンで購入。2500円なり。発売から二日経ったのに整理番号50番以下ってどういうことよ。どちらにせよイベントスタートギリギリにしか行けないから関係ないけどさー。

RAM RIDERは何となくイメージがつかめるものの、deepsea drive machineがどんなのやるか分からんなぁ。

2006-08-27

オカンとゲーム

今日の午前中は誰でもアソビ大全を無線で楽しむ。DSには意外と馴染んでいるようで安心した。

「太陽」の前売りをオトンにやる

昨日オカンにLiteプレゼントした手前、オトンにも何かやらねばバランス悪いってことで、こないだから観に行きたいと言っていた「太陽」の前売り券をプレゼントした。金額的には1/10以下だけど、そういうのは気持ちの問題だ。

上映館が拡大したとはいえ、実家の近所じゃ「太陽」はやっていないので東京に出ることになるけど、オカンほど出不精ではないので、時間があれば一人で観に行くだろう。

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者[60/67]

会場
シネマヴェーラ渋谷
料金
800円

実家からシネマヴェーラへ直行して、上映ぎりぎりに到着。

こんなにどストレートなテレビシリーズの後編だと思わなかった。

2006-08-26

オカンにDS Liteを渡す

午前中に起き出して、飯も食わずにダラダラ過ごす。15時を過ぎて、オカン用のDS Liteに筐体保護フィルムを貼り付けて、アパートを出たのが17時半。やる気なさすぎな一日だ。

オカンにLiteを渡して、マリオの対戦と英語漬けの書き取りレースをやってみたけれど、意外と楽しい。もっと本格的にネットワーク対応してるゲームだったら楽しいかもしれないな。

会社の人

テクノ系のDJをやってるとかで、検索してみたらウォー!ってやってる写真が出てきた。すげーな会社の人。すげーなインターネット

作ったコンピレーションかなんかがタワレコのオンラインで売ってて、そこまでちゃんとやってんのかと、ちょっとビビりました。

2006-08-25

2006-08-24

久々に残業

新しく人が入ってきて、自分の仕事を受け渡したりする都合上、いまのタスク一覧を作っていたら(なぜか二時間かかった)、なんだか細かい仕事が意外に多いということに気がついた。おおざっぱだけどチマチマもいけるくちなんだな、オレ。

さて本日も新人さん、やる気あるけどAccessできねーよなぁと思っていたら、いつも使っているMDBが動かない。一時間くらいいじってみてもどこがどうなっているかわからない。新人さんに受け渡すべきファイルがこれじゃぁ問題あるので、いよいよ回避してきたことにも対処しなくちゃいけないなぁ。

一念発起でもないけど

ちょろっとあって、とある会に参加方向で検討中。てか正式な情報が出てこない限りは身動きできないんだけれども。

2006-08-23

新人さんいらっしゃーい

本日よりあたしのサブ業務を本職にする新人さん到来。居着いてくれるといいんだけど。

ただAccessがまるっきりできないというのが痛い。ちゅうわけで眠気覚ましにウロウロできた部分は持っていかれて、面倒な部分は手元の残るのであった。

2006-08-22

UNGA!確保

Perfumeが巻頭インタビューってことで、フリーペーパーUNGA!を紀伊国屋へあらためて探しに。紀伊国屋本店2FのCD屋は帝都無線らしいんだけど、ここで配布されているとUNGA!オフィシャルに書いてあったので再度うろうろしてみたら、発見!

CD売り場自体が小さいから見つけられないわけないよなぁと思って探していたのだけれど、ポップミュージックの売り場じゃなくて、隅っこのクラシック売り場の小さな棚の下段に置いてあった。あれは見つけにくい。在庫はあと10部ないくらいか。

しかし、小学時代からトレーニングで学校早退が多いって、技術ってのは一朝一夕には身に付かないってことだよねぇ。

フリーターOとグラフィックカード

DirectXプログラミングをやってるフリーターO。自前PCだとハードウェアスペックが足らんということで、グラフィックカードを購入したらしい。このあとで組み付け時にも問題があったのだけれど、その前からなるほどそんなことかんがえるのかぁ(まったく考えないのかぁ)と思ったことが幾つか。

  1. DirectXプログラミングに必要なスペックを考えない
  2. モニターケーブルとカードのコネクタがつながるかどうか考えない
  3. グラフィックカードマザーボードに刺さるのかどうか分からない

まぁ、そういうもんかもしれん。

無事物理接続とドライバインストールしてから、プライマリーとセカンダリでゴチャゴチャして最終的には無事収束。

2006-08-21

うる星やつら ビューティフル・ドリーマー[58/65]

会場
シネマヴィーラ
料金
800円

話には聞いていた押井守監督作のうる星やつら劇場版。1984年制作だそう。正確には「うる星やつら2」となっていたので、劇場版第二作ということになるのだろうか。うる星やつらの知識は「〜だっちゃ」という人がラムという名前だということくらいで観た。

ロビーに水色のつなぎのあんちゃんとおじさんがいたから何かと思ったら、上映前に空調が壊れた旨のアナウンスがあって、暑いなか鑑賞。こないだのクレしんよりも人数は多いものの、平均年齢高めの客層。

キャラクターが荒涼とした街で遊びまくる冒頭部分から何だコレ?と思っていたら、うわわわわと展開して、落ちでエー!と思ってたところに、落ちに次ぐ落と展開して、あ〜こりゃ面白いなぁ、話に聞くだけはあったなぁと思ったのであった。非常に満足。毎日夏休みだったらいいのに。

つーわけで、シネマヴェーラでは「アニメはアニメである:夏休みは親子でアニメ映画を!」を開催中。1,200円払って会員になったうえでチケットを買ったら、一日うちの最終上映回は200円引きってことで800円だった。普通は二本立てで1,000円(会員価格)だそうだ。

screenshot

あとは「パンダコパンダ」と「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」かなぁ。

いろいろあるよな。

アマゾンさんから届いてたのを書き忘れていた。てことで、いろいろあるんだよ。Quick Japanの方は関連アイテムにrelaxとかQRANKとかSWITCHとかあって、しみじみするなぁ。買ってないけど。

NEXT GIRL 日経エンタテインメント!ビジュアル別冊

NEXT GIRL 日経エンタテインメント!ビジュアル別冊

クイックジャパン 67

クイックジャパン 67

2006-08-20

DSソフトを二つ

渋谷109前のビックカメラにて。ハルクのビックになかったフィルムがあったので購入。これでオカンに渡す分のモノはそろった。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

だれでもアソビ大全

だれでもアソビ大全

2006-08-19

DS Lite二機目購入

16時過ぎの小田急ハルクのビックにて購入。一通り買いたい人は買い終えたようで、列に並ぶこともなくレジで購入手続き。

水曜日に新座まで時かけを見に行く際、暇つぶしにとオカンにDS Liteを渡しておいたら、帰ってくるなり「あたしもあれで英語勉強したい」だそうで、その向上心や良しとプレゼントすることにした。ただ.macに入ってたときに落としたカードゲームをしつこくやってるのを見ると「ゲームは一日一時間」とかルールを決めないと、際限なくやりそうで怖い。

ちゅうわけで、自分のと色がかぶらないように売れ残ってたアイスブルーを買ってきた。これエメラルドグリーンとか緑系の色かと思ってたけど青なのな。何色が良いか買う前に尋ねたら「白とピンクは汚れが目立ちそう」とオレと同じことを言うので、あぁこのオカンあってのオレだな、とあらためて思った。

ニンテンドーDS Lite アイスブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite アイスブルー【メーカー生産終了】

クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲[55/62]

会場
シネマヴィーラ
料金
1,400円

アニメ祭りの18時過ぎの回で、初めてのシネマヴェーラ。Q-FRONTのTSUTAYAでQ-AXでやってるラブ★コンの前売りを買ったものの、上映開始までに45分くらい時間をつぶさなくちゃいけないので、15分後のクレしんに。前から見てみたかったし、ナイスタイミングだ。

で、作品自体はあまりぐっと来ず。テーマとの関係は薄かろうと思いつつも、あの世界が懐かしい世代でもないし、そもそもクレしんのゆがんだ顔の絵がどうしても気になって、のめりこめなかった。

来週はうる星やつらデジモンを見るので、会員になることにした。

2006-08-18

鈴木先生

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

2006-08-17

だるいの

夏休みが終わって本当にだるいわ。日時でこなしていくべき仕事がたまっていたので、それを処理して一日終わり。

インナー

ハルク2F、ビックカメラデジカメ売り場脇のスポーツ用品売り場でカゴ売りされていた。下着に6,000円かけられるか、ひとしきり考えてリーフレットだけもらって帰ってきた。

スーパー内の中華屋

フリーターoと夕食。おごる。

2006-08-16

時をかける少女[54/61]

会場
シネプレックス新座
料金
1,800円

HDCS[Herald Dynamic Clear Sound]を使ったホール。

街宣車など抗議 県警、1900人が警戒 所沢で全教・教研集会

2006-08-15

本当は平日

なんだか夏休み中は祝日気分で、銀行が通常業務をしてるのを忘れてたわ。オカンに頼まれた分と自分の分とで銀行郵便局回り。目的の一つは達せず。Amazonさんの支払いも済ませてスッキリ。

餃子

銀行回りの帰りがけ、頼まれていた餃子の皮を調達して、餡を包む。毎度毎度、皮が余るんだがよそのうちでは残った皮はどうしているのだろうか。味はいつも通りで上々。

猫背くんな自分に

はてぶリーダーを眺めてたら、こんなものが発売されてるとは。アンダーアーマーよりも健康寄りで、個人的にはこっちの目的の方があってる気がする。仕事帰りにハルクを探索するとしよう。

2006-08-14

知人宅にてネット接続の相談とか

某知人宅にてPCのお守り。質問に答える。

で、今日はオンラインで航空チケットの手配をしたいとか言い出した。ケータイメールも、ましてやPCメールも面倒でしないと言いつつも、実質的に習得しきれずに放置している状態(プロバイダも解約してしまった)なのに、とてもそんなことは無理だと思う。とは言えない。プライドが高いだろうから口が裂けても言えない。

今後はいかにそれが難しいか分かってもらわなくちゃいけないけれど、さてどうしたものか。アカウントの管理、ネットPCセキュリティ問題とか現実的には無理だろうが。

「ピクニックの準備」配信開始

映画版「夜のピクニック」の各キャラクターを使ったサブストーリーがYahooで配信が開始された。全7話のうち今回は杏奈貴子、融の主要3キャラのストーリー。このあとは試写と「ピクニックの準備」のDVD化を経て、本編公開を残すのみか。

2006-08-13

黒カレー

府中、大国魂神社近くのココイチで季節限定の黒カレーを昼食にする。

screenshot

てなことで、季節が変わればメニューも変わりそうなURLではあるけれども、9月末まではタンカーから流出した原油のような黒カレーが表示されることだろう。

甘口をリクエストしたら、辛味がまったくないのとトマトが入っているせいかカレーハヤシライスとイカ墨のあいだくらいの食べ物になっていた。あれはカレーライスとは言えないんじゃないだろうか。とはいえ、嫌いな味じゃないので、機会があったらまた食べると思う。

秋津の洋菓子屋

3つで1,100円しないくらいのケーキを買う。ほわほわのほとんどクリームチーズのとチョコのとショウガのと。

ショウガの入ったケーキはオカンには不評だったけれど、地のアーモンドプードルをつかったホワイトチョコレートコーティングされたクッキー(?)まで一緒に食えば、なかなかのバランスじゃなかろうかと思ったのであった。

2006-08-12

2006-08-11

2006-08-10

2006-08-09

ミスったー。

つーことで一通り頭を下げてみた。まだ地雷を隠し持ってるので、告白のタイミングを逃したらなかったことにしよう。

獣医

電車動物のお医者さん文庫を読み始めた。滑り出し上々。

おニューな傘

“おニュー”って字面がおかしいな。

先日、楽天で買った墨色の傘5,700円(税金送料込み)がようやく活躍することになって、昨日初めて開いたんだけど、つくりが丁寧でビニール傘とは全然違うわと一人悦に入ったのだった。中国だか、どこかの職人さんありがとう。こないだ鬼籍に入った前の傘も8年くらいは使ったろうから、それくらいは持つように丁寧に使っていきたい。

2006-08-08

一昨日買ったポロシャツ

涼しいのはいいんだが、ポケットのない右胸の乳首が微妙に透けてそうで一瞬気になった。

歯医者2

今日は看板を背負った先生ではなくて、若い女の先生にシュシューとやってもらったが、文字通り開口一番「タバコは吸われますか?」「コーヒーは良く飲まれますか?」と聞かれ、やはり同じくらいの茶渋ぐあいなんだなぁと実感した。

時かけ@映画板

朝8時前に観てから、帰ってきてみたら300レスも消費してやんの。今日ライブがあったとはいえ、毎日100レス以上は消費してるし、みんな飽きないよなぁ。ところどころ自称30代後半〜40代が出てきてて、浸透してるのなとか高齢化って言うよなとか思う。

2006-08-07

2006-08-06

前売り券購入

ハチミツとクローバー」と「太陽」を購入。両方とも1,470円なり。

バルトはまだ一箇所で売っていて、シネスイッチ銀座でやってます。50円!てなところ。

タイミングを逸して盛り上がりに欠いた話。

2006-08-05

やる気なし→あり

前夜眼鏡をしたまま落ちして、疲れのとれないまま6時半に起床。洗濯機を回しーの、ウェブ見ーの、クッキーかじりーの、テレビ見ーの、眼鏡かけたままうたた寝しーの(疲れはとれない)で夜になった。

金・土の夜だけ公開している映画を観に行きたかったけれど空腹だったので、20時前に飯を食いにいくことを決めた。

手元に1,000円しかなくて、そのまま新宿まで金を下ろしに繰り出したのだったが、眠かったので映画は止め。来週末は忙しくなりそうだな。

個人的マモナイト

オマツリとどれみを借りてきて観た。

2006-08-04

バルト観られず

どこかで100円だったという記述を見たものの、雑務に追われて観に行けずじまい。値段だけでもと閉店したチケット屋の店頭チラシをチェックするも、これまでチラシを貼ってあった定位置だけポッカリ空白ができていた。

2006-08-03

PerfumeのCDを回収

Perfume?Complete Best?(初回限定盤)(DVD付)

Perfume?Complete Best?(初回限定盤)(DVD付)

つーわけで、予約したとき丸印で書いてあった番号のイベント整理券をもらったんだが、youtubeでながめるかぎり昇天した状態で頑張らないといけなさそうな番号でちと辛い。さぁて日曜はどうするか。

歯医者

定期検査と茶渋とりに。虫歯歯茎の問題は皆無。磨きすぎの歯肉の後退については、今回はコメントなし。前回同様に上の歯だけ茶渋とり完了で、下はまた来週。

フリーター(元無職)Oと会う

駅前の喫茶店にて22時より。ケーキセットを久しぶりに注文。

今日から始まったフリーター暮らしについて薄い話をあれこれ。

マツケン祭りなるか

明日は定時で切り上げて、最終日のバルトの楽園に突入予定。先週末280円だったのが、最終日にはいくらになっているのだろうか。

2006-08-02

時かけの上映館が増えるって

とはいえ、シネセゾン渋谷とテアトル池袋のテアトル系だけだから、アクセスが改善されるかと言われれば、新宿一館よかマシというようなところ。テアトル池袋は近く廃館になるらしいな。

メインじゃない仕事に追われる

6時間ほど消費。共同作業する部署とこっちとで仕事量の波が合わないので、向こうに合わせればこっちがアップアップだし、こっちにあわせれば仕事が進まない。しかも今日派遣の人がいなかったしー。シール貼りとかになぁ。必要な作業ではあるけれども。

傘到着

梅雨の終わりごろに注文した傘が到着。一週間ほど前に注文して、不在のまま放置状態だったのを今日は急いで帰ってきて荷を受け取った。おかげでタワレコCDを回収しにいけなかったぜ。ふが。

2006-08-01

アルティメット[50/56]

会場
新宿オスカー
料金
1,000円

昼休みに歌舞伎町に繰り出してチケットを確保するも、指定席はともかく、入場整理券もなくて、毎回入替制でもない当日券だった。時間かけて損した。思いおこせば、ロード・オブ・ウォーを観たときに、住んでそうなオッサンがいたな。

路上には、大学生カップルがハチクロとゲドに行列を作ってた。優雅よなぁ。