Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2006-10-31

30

無事、30歳を迎えることができた。

妹用と続編と

食い意地のはった我が妹用のと、こないだ読みきったのの続編を購入。

ロミオとロミオは永遠に〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

ロミオとロミオは永遠に〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

2006-10-30

ただ、君を愛してる[82/92]

会場
新宿グランド
料金
1,000円

若作りした役の玉ちゃんの挙動不審な感じもいいんだけれど、宮崎あおいが。キャラクターが、メガネが、衣装が。とにかくかわいい。ということで、静流がメガネをはずしたシーンで盛り上がってしまって、種明かしパートはもう一味足りない感じがした。

2006-10-29

ハイキングと紙折り

映画祭ボランティア活動初日。多摩センターに広がるニュータウンアップダウンの中、9時からポスターとチラシを配って歩くお手伝いをした。予想外に天気が良くなって、今日は少し焼けたかもしれないな。なんやかんやで4時間以上歩き続けだったので、足痩せしたってのもありえる。今後行く機会はあまりなさそうなんだけど、天然酵母のパン屋と多摩センター高架近くにあるカフェが良さげな印象。いちおう覚えておく。

夕方に戻ってきて、会議を耳にしながらチラシの紙折り。別に誰にも求められてはいないけれど、クオリティと部数の正確さに気をつけて作業をした。印刷屋のバイトの能力がここで役立つとはな。21時終わりでそのままメンバーの人たちと飯食って帰ってきた。週末だけとはいえ、この調子だとけっこうしんどいかもしらん。

2006-10-28

Perfume@むさび

思ってたよりもずいぶん短くて、団子を買いに行ったら、遠くで「ありがとうございましたー」が聞こえた。ロフトと同じくらいにステージ前は混み合ってた感じがする。

ヒストリー・オブ・バイオレンス[81/91]

会場
パルコ調布キネマ
料金
780円

英雄的行為をした男がマフィア勘違いされて―てな話なんだが、主たるテーマ暴力そのものにあるのだろうとは思うのだけれど、でもでも最後にはえ〜と思ってしまった。まんまじゃねーか。

2006-10-27

ハムからマンガを返してもらう

夕方に新宿で待ち合わせて、エマとともおを返してもらう。ハムは新宿駅前のメガネスーパーのラップは知らなかったらしい。沖縄そばを食べて、Perfumeの魅力について一方的に説明して退散。あとグエムルの話も少し。

2006-10-26

仕事場近くの飯屋

先週から仕事場近くの飯屋に週3くらいで通っている。先々週に開店したそうで、壁やら机やらがニスぺたぺたで臭いのを除けば、和食系の定食がナイスだ。今週は刺身定食と鯛のカブト煮定食と鶏刺しの丼を食べたけれど、どれも上々なので来週も行くつもり。いえー。

2006-10-25

流線形〜

昼にテアトル新宿チケット確保をした帰りにTSUTAYAで購入。

TOKYO SNIPER

TOKYO SNIPER

Firefox 2導入

いよいよ公になったのでてけとーにインストール。タブまわりの必要としていた機能がデフォルトとなっている。いらんのとVer.2未対応で読み込むプラグインが減ったせいかしらんが、非常に快適だ。今度はSleipnirを置き換えることができるか、どうか。

2006-10-24

CDを買いに

仕事終わりホームにまで並んだのだけれど、あぁそうだ宮川弾アルバムフラゲしようとタワレコまで移動。試聴したらポップに書いてあるとおりガチャガチャした音で、これはあまり・・・と中止。あとなんだかレジ前がやたら混んでたのもあって、流線形アルバム試聴して退散。

2006-10-23

mの誕生日プレゼントが決まる

ウェブを眺めていたら、良い感じだと思ったのがあったのでコレに決めることにする。ていうことで、ローカルブックマークしてあとは仕込みをするだけだ。

2006-10-22

映画祭ボランティア説明会

予告していたとおり、映画祭ボランティアの説明会に参加してきた。作業量とか過去のデータが自分の中にまったくないので、とりまかれている状況がオッケーなのか、そうでないのかイマイチ分からんが、出たとこ勝負で楽しみたい。まぁ楽しめなかったら、自分の責務を果たして次はなしってこともありえるわけだし。

今後一月ほどは休日の予定がキツキツになりそうだから、スケジュール管理はちゃんとしなきゃね。

近視の表現

20年ほど前、「近視なんで目が見えないんだから〜」と言った母親に、「老眼だからコレ見えないよね」と小さな復讐を継続しているオレ。「目が見えない」という表現が近視には不当なのは当然として、「ぼやけて見える」と「滲んで見える」もしっくりこないよなぁと常々思ってきた。雨の渋谷メガネが濡れるのは嫌だからと久々に裸眼で街を歩いて、このことを考えていたんだが、「光の輪郭が太い」ってどうだろうか。明るい光の輪郭が大きくはみ出すかわりに暗い部分は狭められてるように思うんだけど。

限定生産かもしれんが・・・それって

GR Digitalの限定モデルは残念なことになってるような気がするんだが、美的センスが間違っているんだろうか?

screenshot

2006-10-21

紅虎餃子

吉祥寺ロンロンの地下で夕食。値段の割には特別な感じはなく、次はなしだなと決定。次はなし。

トランスアメリカ[78/88]

会場
バウスシアター
料金
1,300円

Google CalendarとGcal.Win

ケータイスケジュールが件数制限で埋まったので、いい機会なのでGoogle Calendarメール通知へ移行することにした。んで、もってブラウザで開いたタブに埋もれないように、Gcal.Winの利用を開始。実際、この調子で使い続けられるかは分からんのだが、どんどんウェブ上のサービス依存するようになってるよなぁと実感する。

2006-10-20

昼寝用枕購入

渋谷ハンズにて、昼寝用枕を購入。ITmediaで最初に記事になってたやつ。あとは皮脂をつけないように運用する方法を考えねばな。

聞こえる ゴロ寝枕 ネイビー

聞こえる ゴロ寝枕 ネイビー

かにチャーハン

ハンズの斜め前くらいのかにチャーハン屋で夕飯。地上階にある看板とイメージが違って、コンクリート打ちっぱなしでさっぱりとした印象なうえに、満席でびっくりした。味と値段は満足。

ガダラ最終巻購入

ガダラの豚 3 (集英社文庫)

ガダラの豚 3 (集英社文庫)

2006-10-19

夜のピクニック[76/86]

会場
新宿ジョイシネマ
料金
1,250円

昨日、半分眠りかけながら借りてきた「ピクニックの準備」を観た。一部見損ねたエピソードが気になって、今朝は一時間早く目覚めてしまい、その続きを観たりしたうえで二度目。サブストーリーの端々をチェックしてたら初回の長いなーという印象はなくなってしまったけれど、きっとそれは間違っているのだと思う。第一印象って大事だと思うし。

気づけば入社二年目に突入

17日で一年終了だったよう。10月入ったくらいまでは覚えてたけど、最近は忘れてしまってたな。まぁ、最低あと2年は勤めたい。会社頑張ってくれ。

2006-10-18

派遣の人、去る

今朝も派遣の人にやってもらう仕事ないなぁと考えてたら、最終出社日どうしましょう?やることないなら帰りますけど、と言われ検証。あれこれ調べた結果、実務としては本日昼をもって終了ということが急遽決まり、即実行。なんつーかあっけない終わりであった。感謝

紀子の食卓[76/85]

会場
K's cinama
料金
1,300円

帰り際、劇場を出たところでなんか見た顔だと思ったら、童貞K氏だった。半袖寒くないのかな。

2006-10-16

のだめ

のだめカンタービレ(16) (KC KISS)

のだめカンタービレ(16) (KC KISS)

どこかで読んだけれど、どうも後半らしく乗りがまったりという気もする。

2006-10-15

事務所の引越

知り合いの事務所の追加開設にともなう引越の手伝い。LANの配線を回したり、荷物を運んだり、ゆったりやって13時から21時までかかった。駅前で夕食もおごってもらう。

2006-10-14

マーダーボール[76/84]

会場
アミューズCQN
料金
1,500円

9/10 ジュウブンノキュウ[77/85]

会場
シネアミューズ EAST
料金
1,500円

2006-10-13

雪に願うこと[75/83]

会場
パルコ調布キネマ
料金
780円

2006-10-12

恋恋風塵

会場
シネマヴェーラ渋谷
料金
1,000円

上映開始時間を間違えて頭を観損ねてしまったのと、ところどころ寝てしまい失態だ。

2006-10-11

とりあえず説明会から

朝、駅までの道すがら電話で説明会の予約。朝の8時半には電話がつながって、夜の8時にはつながんないって役所だよなぁ。まぁ、予約は入れなくとも行けば入れるだろうとは思うけれども、いちおうね。ということで、知らない人の中に入っていこうキャンペーン遂行中。

2006-10-09

2006-10-08

ガダラ2

適当に劇場まで来たら上映一時間前だったので、あっちの本屋とこっちの電気屋をうろうろ。

ガダラの豚 2 (集英社文庫)

ガダラの豚 2 (集英社文庫)

チケット確保

劇場の下のフロアにあるローソンにてPerfumeチケットを確保。電話番号にハイフンを入れずに手間取ってしまった。あとたまにしかコンビニの専用端末が提供するサービスを使わないので、画面上のどのボタンをタッチすればいいのか戸惑うな。そういうときには、どこをどう戸惑ってるか考えたりもするんだけど。

すでに先行分は終了したけれども、6日(金)20時に予約できた整理番号は100番台のケツの方であった。まぁ、どうせぐちゃぐちゃになるだろうから、番号なんて関係ないのかもしれんが。

なんとなく味噌カツ食べたい

そんな気分。食べたことないんだよねー。

screenshot

2006-10-07

洗濯機4回回し

昨日のひどかった雨が止んで、すっかり晴天。充実した洗濯ができた。パンツがギリで、しまい損ねた扇風機エアコンドライで乗り切った今週だったので、こうまとまって洗濯がすむと清々しい。

財布を忘れる

一通り洗濯を終えて、実家に帰る準備を終えたところで、財布がないのに気付く。会社では財布は、ズボンジャケットのポケットにあったり、カバンや机の上の物入れにあったりして一貫性がなかったうえに、定期だけはズボンのポケットに入っていたので、昨日はさくっと帰ってこられたのだった。完全に先行予約の影響だ。

財布もないし、カードもないし、実家帰るどころじゃなくて、今週末は何食って暮らそうと算段を始めたところにカバンが目について、もしや通帳でなんとかなるか!と活路発見。そのまま通帳で金を下ろして、実家へ無事帰り着くことができた。

教訓:今後は家にも多少の金を置いておくことにしよう。

秋津の洋菓子屋

新秋津秋津のあいだの角にある洋菓子屋で焼き菓子ばかりを買って、1,300円なり。

2006-10-06

先行チケット確保

20時には家に帰ってきて、12/21のライブチケットを2枚確保。別に他に誰か行くあてもないけど、なんとなくとってみた。

木曜の18時半に原宿に来られる友達はいないと思うけど、興味があったら連絡をおくれ。今の気分だとチケットをあげちゃっても良いような感じ。

2006-10-05

23時まで

久々に23時まで頑張ってみた。が、もう21時くらいからは作業が全然進まなくて、体操したり、はてぶリーダーを眺めたり非常に生産性の低い時間を過ごした。もうすっかりやわやわよ。印刷屋じゃ体力仕事ってことで、それなりに頑張れたけど、一年でへろへろ。

2006-10-03

12月のライブ

Perfumeの12月のライブが決まったということで、仕事を休んでいくこと決めた。絶対。カレンダーに追加。

が、10/6の先行予約が18時からって会社で予約すんのか?ふが。

2006-10-02

元気ないぞう

仕事を早めに終えて渋谷まで元気いいぞうを含め三組のライブに行くつもりだったんだけど、仕事は終わらないし、元気はないしで中止。元気ない。

2006-10-01

日付を間違えたので削除

昨日の日記の日付を間違えたので削除。普通は気づくんだけどな。

ラーメンの重要度

16時に初めての熊王ラーメンで、塩バターラーメンを食べる。この時間でも満席。

確かに美味い。が、ラーメンに期待しているのに相応の美味さであって、店の外に行列を作ってまで得る新しい何かはあるのか疑問。それとも世間ではラーメンの重要度はもっと高いのかしら。

新宿で天ぷら

天ぷら船橋屋本店にて。つな八ともすごく近い。

検索してたら、こういうページができているのを知った。

迷った挙句に

遺品整理屋は見た!

遺品整理屋は見た!