Hatena::ブログ(Diary)

明日忘れる今日のこと RSSフィード

2008-11-03

haniwa2k2008-11-03

aira mitsuki@MAU FOCUS'08

PN3終わって洗濯機一回回してから睡眠。もやーっと起きだして武蔵野美術大学まで行ってきました。あんまり遠くないだろとたかをくくってたら、到着する前に二度ほど帰りたくなりましたよ、マジで。

会場は体育館に組んだセットで、10m幅くらいのステージの後ろに巨大なスクリーンがあって、前の学生バンドもあとのThe Samosも含めてVJ学生がやってたような気がします。音響は悪くはないけど、ライトが4色が二機でさっぱりしたものです。今日のダンサーは昨日の川崎と一緒。

セットリスト

  1. ニーハイガール
  2. ロボットハニー
  3. ファンタジーキャンディ/ハイバッシュ(メドレー)
  4. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
  5. Darling Wondering Staring

MC

MC1(#2と#3の間)

来てからたこ焼き食べただの、いも餅はきな粉を食べたけど醤油の甘辛のがいいのでお勧めとか、餃子何とかはダンサーがおいしかったって言ってたけど、15時には売り切れてたみたいで食べられなかったとか。トン汁に産毛が入っていて気にせずに飲んだけど、これは産毛のびっしり生えているマネージャーのが飛んできたか、だしを毛の残ったままの黒豚でとったからかと仮説を立てて面白がったとか。

どうでもいい話が意外に長いせいで場が冷えてくるのが分かって、MC慣れたというのはいいけどなぁ…と思わざるを得なかったです。ワンマンとかインストアならニヤニヤして見てるし、今日もニヤニヤしたけど、そういうのってオタにしか通じないよね。

MC2(#4と#5の間)

学園祭といえばお笑いの人を呼ぶイメージがあるけどムサビにはないよね。高校のときにブレイク前のタカアンドトシが来たけれど、まったく知らなくって、ちゃんと見ておけばよかった。中学の時には大学学園祭ロバートを見に行ったりした、とか。mixiの公認アカウントもらったので、大学生のみんなもマイミク申請してね。

mixiの公認アカウントの話は初めて口にしているのを聞きました。昨日の川崎は何も言ってなかったけど、横浜じゃ言ってたのかな?

まとめ

パフォーマンスとしては、特にやりづらいという様子もなく最近のいつもどおりな感じで安定してました。そういえばロボハニのフリは今日もやってましたが、学生もちらちら対応してやってたことだし、定着するんでしょうね。あとメドレーのハイバッシュで打とうとして、あわあわしてた人がいたような気がします。「よ」くらい聴こえた。よっしゃいけないよね。タイミング難しいよね。

2年前に来たときには、屋外ステージで音が漏れていたために「アイドルが来てるんだってよー(くすくす)」的な人たちも集まってワイワイやっていましたが、今回中央部から外れた体育館でざっと100人を超えるくらいの集客はあったようですが、正直なところ、あのときほどのワイワイ感はなかったような気がします。聞き耳を立てていると「Perfumeみたいのだって〜」「Perfume来てたんだよねー」とかいうのが左右から聴こえて、やっぱりPerfumeがフックになっていたようでした。

ステージが終わるとほとんど全員のお客さんがはけて「あーairaを見に来たんだなぁ」と分かったし、帰り際フライヤーが全部なくなってたけど、どれだけがCD買ってくれるんだろうかね。買うといいよね。

fewpocofewpoco 2008/11/04 15:26 詳細レポ乙!

mixiの話は横浜でもしてませんでしたよ。

haniwa2khaniwa2k 2008/11/04 15:57 id:asaibomb さんとこ見て、鳥居みゆきがスタジオに来た話を忘れてたのに気づいた。あとM5で生歌かぶせてたのも。慣れないことをするもんじゃないな

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/haniwa2k/20081103/1225731172