Hatena::ブログ(Diary)

はにわの日記のような物

07.5.14(Mon) 再インストール

クリエイティブ社のサウンドカードE-MU0404を入れて2日目にPCM音がまったく出なくなって

以下略なので再インストールしてやった。

ただ、メインで使用しているPCFDDCD-ROMもつけてないので

サーバケースをあけて、コネクタ直結してやらんと

再インストールできません。m9

本当はワンスピンドルとか言おうと思ったんだけど

HDDが4台付いてる時点で"ワン"じゃないことに気がついたww

OSVistaにしようと思ったけどやっぱりあのインタフェイスが気に入らないので

XPにした。腐ってもXP。

メモリ2GB(DDR333 1GBx2)積んでSATAのHDD4台(80GBx4)ストライプ組んであげればだいぶ快適です。

冗長性なんてものは不要w

消えて困るデータNASに投げとけばいいんです。


で、各種ドライバを組み込んで、サウンドドライバも入れて

・・おんや

音が出ないぞ。

SC-88VLにデータは飛んでるみたいだからサウンドカードは異常なし?


しゃーないので標準についてたアプリケーションを入れる。

→音が出た。


(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


まぁそんなわけで再構築中です。

会社休みなのに 会社でやってることとあまり変わりませんorz


環境再構築する前はRAID5でかつ、ソフトウェア処理だったので

たいした速度は出なかったのですが

"冗長性を犠牲にして"ストライプ(あえてRAID0とは言わないw)にしたら

それなりに快適です。

4台のうち2台はドライブ古いですけどね

あ、そうそう

ケースあけたついでに某コジコジから\1kで買い取ったCPUクーラー「鎌力」を

つけてみました。(゚д゚)ウマー

CPU温度37度(゚д゚)ウマー

ケース内温度も40度いかないくらいで至って平和でございます。

某コジコジのPCは爆熱で熱風も猛烈でしたが

それに比べれば全然マシ。

CPUが旧コア3200+とX2の3800+という違いとHDDが4台と3台の違いぐらいなのに。。。

うむむ。

常温ヽ(´ー`)ノバンザーイ


■◇■◇■◇参考までにPCの構成◇■◇■◇■

CPU:AMD Athlon64 3200+(旧コア)/キャッシュ1MB

M/B:GIGABYTE GA-K8VNXP(Socket754)/BIOS:F13

Memory:1GBx2(PC-2700)

HDD:Seagate ST380011Ax2 HGST HDS728080PLA380x2

Storage:玄人志向 SATA2RI4-LPPCI

Sound:Creative E-MU0404

OS:WindowsXP Professional SP2

Case:YeongYang W201-AK1/WOPS

yamanyonyamanyon 2007/05/15 20:42 E-MU かぁ、いーもん使ってるじゃまいか。