Hatena::ブログ(Diary)

洞斎山人日乗 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-13

備忘 4/13

上の坊主が仏さんの幼稚園で3年間育ち、この春一年生になった。今年からは入れ替わりで下のちびムスメがお世話になっている。感謝と仏壇の前で手を合わせる事とを身に付けさせてもらったので、ありがたいかぎりなんである。

むげ'40年近く前、自分も幼稚園に通っていた。お寺の幼稚園だったと記憶している。2年通ったらしい。

上の子が幼稚園に入った頃のある日、そういや俺の行ってた幼稚園、今どうなっとるんかいな?と唐突に気になり、Googleマップでその頃住んでいた辺りを眺めてみたことがあった。それらしい建物はなし、お寺はあるようだが、さて本当にそこなのか?手がかりになり得る情報を地図からは見いだせないまま、そのまま忘れてしまっていた。

今日お昼、唐突に幼稚園の事を思い出した。Yahooで幼稚園の名前を検索したら・・・・・・。

こんな記事が、Yahoo知恵袋に載っていた。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1432249914

懐かしい言葉が文中に散りばめてあった。お寺の境内で仮面ライダーごっこをしたこと、お遊戯会を大きなホールでしたこと・・・・(その同じホールで、自分の子がやはりお遊戯を披露してくれてのだから、不思議でありがたいものだ)。

思い出してよかった。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/haniwateishujin/20180413/1523631802