川口比較

川口元郷
・東大前まで19分なので多少駅から離れてもお迎えに余裕がある。
・評判のいい小学校が多い(本町、舟戸、元郷、元郷南、十二月田)。
川口駅の徒歩圏内なら利便性はかなり良い。川口元郷付近も、ミエルがあるから買い物には困らなさそう。
川口駅の近くに川口市立中央図書館がある。21時まで開館していて休館日も少ない。
・住環境としてはそこそこ。ひとり暮らしなら間違いなく選ぶけど、こども目線で考えると、うーん?


◆東川口
・緑が多く、のんびりしていて子育てに向いている。
・けやき通りは歩道が広く、自転車と歩行者に分かれているので安全性も高い。買い物スポットもそこそこ。
武蔵野線で越谷方面まですぐ。浦和美園のショッピングモールにも近い。
・戸塚南小学校という人気の小学校があり、すごい未来っぽいけど、ほかはいまいち。
東川口駅近辺の小学校に魅力的なところがなく、駅から遠いとお迎えが不安。
・戸塚図書館は18時で閉まっちゃうけど、2フロアで蔵書には期待できる。
・元郷ほど近くはないけど、東大前まで32分なので、18時半のお迎えはなんとかなるかと。


この間にある、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚安行は、とにかくびっくりするほどスーパーがない。
近くにスーパーがあれば問題ないんだけど、聞けば、このへんに住むひとは車移動が前提らしい。
うーむ、もうあれか、COOPとかの宅配サービス使うか……。