Hatena::ブログ(Diary)

hann3の読書日記

2017-09-03

[]ダダモ博士の血液型健康ダイエット / ピーター・J.ダダモ[本]




ダダモ博士の血液型健康ダイエット (集英社文庫)



最古の血液型O型(狩猟民族)から、農耕民族のA型、遊牧民族のB型の二種類に派生、さらにAとBの混血のAB型が誕生したという説。以前、「ホンマでっかTV」で血液型別のダイエット方法が紹介されていて、詳細が書かれている書籍を探していました☆


血液型で分類される体質のお話。なりやすい病気、痩せやすい食生活など、血液型によって体質(免疫力・消化の能力)が違うというのが興味深いですね。食べた方が良いもの、避けた方が良いもの…血液型ごとに詳しく食事法が紹介されています。


たとえば、「O型の人が体重を落とすには、穀類、パン、豆類をできるだけ避けること」といった感じです。O型の方は、炭水化物抜きダイエットに向いている?逆に、A型は炭水化物を食べた方が良い?同じ食事をしていても、太りやすい太りにくいという違いでダイエットが失敗することがあるのかもと、勉強になりました(^-^)




ダダモ博士の血液型健康ダイエット (集英社文庫)

作者: ピーター・J.ダダモ,Peter J. D'Adamo,濱田陽子

出版社/メーカー: 集英社

発売日: 1998/05

メディア: 文庫

asin:4087603326


もくじ

第一部 血液型の正体

 血液型の歴史

 血液型で体質が決まる

 血液型別食事法について

第二部 血液型別食事法

 O型の食事法

 A型の食事法

 B型の食事法

 AB型の食事法

第三部 血液型と健康

 健康を維持するために―病気と血液型の関係

 血液型―病気を克服する力

 血液型と癌―治癒への闘い





<hann3の読書日記>

  • とぴっくす
  • 武道の話
  • カラダの話