Hatena::ブログ(Diary)

hann3の読書日記

2014-10-30

[]炊飯直前に“にがり”を数滴入れるだけで、ふっくらもちもち美味しいご飯が炊ける?安いお米が高級ブランド米と変わらない味わいになる方法?[トリックハンター・日本テレビ]



昨日(10月29日)放送のトリックハンターで紹介されていました料理を美味しくするトリックが興味深かったです。ハンバーグ、うなぎの蒲焼と大好評の川越シェフ扮する“トリックシェフ”の企画…最新ネタの今回のテーマは、毎日食べる“ご飯(ライス)”でした。


「お米を高級にするトリック(料理のコツ)」は、とても簡単。炊飯器にスイッチを入れる直前、研いだお米が浸っているお水の中に、“にがり”をいれるというひと手間だけ。お釜の種類や炊飯ジャーのメーカーなどは関係ないようですね。


市販の安いお米が高級ブランド米のように、ふっくらもちもちの食感、噛むほどに甘い仕上がりになるという。ゲストの紫吹淳さんが、食通で普段食べていらっしゃるという新潟県産“魚沼産コシヒカリ”と比較して、解答を間違ってしまう。美味しい高級米と勘違いするほどですから、相当の変化だと思われます。


それに、“にがり”に含まれるマグネシウムなどのミネラルで栄養価もアップするとのこと。しかも、「お米1合に対して1滴垂らして軽くかき混ぜるだけ」という経済的な方法…良いことづくめですね。まさに魔法の雫☆


マグネシウムでふっくら弾力のある食感になり、豊富なミネラルで甘くて美味しくなる。スーパーの激安なお米でも美味しく変身するということは、高級なお米でやったらもっともっと美味しくなったり?このトリックはぜひ試してみたい(^^)


早速アマゾンさんの商品検索で、“にがり”を探したところ数点がヒット。実際に使用した購入者さんの感想レビューを読んでみると、飲食店を経営されている方のコメントもありました。



飲食店を営業しています。お米を炊くときに使用しています。柔らかくふっくらと出来上がり、冷めてもかたくなりません。マグネシュウムも取れて健康にも良いと思います。


何年も使用しています。いつも亀山堂のリピートです。


『亀山堂の天然にがり』より




プロの料理人もご愛用の隠し味…秘密の調味料みたいです。私は今回はじめて知りましたが、食べ物屋さんでは既に実践されている有名な料理テクニックということでしょうか。その他の方々のコメントもとても評価が高く、オススメみたいです(^-^)


“にがり”は、豆腐を作るための凝固剤として使うだけとばかり。こんな使い方があるのだと、とても勉強になりました。


ご飯が美味しく炊けるということは、穀物類との相性が良い?小麦粉で作るパスタ、うどん、ラーメン、そば粉で作る蕎麦など、麺類にも美味しくなる効果があったら便利で重宝しますね☆



亀山堂の天然にがり 1000ml

メーカー: 亀山堂

asin:B000FQ63R8





真実解明バラエティー!トリックハンター

日本テレビ・2014.10.29・水曜日・19時〜19時56分


<出演者>

MC(司会):内村光良・ベッキー

ゲスト:劇団ひとり・紫吹淳・平愛梨・ハリセンボン(近藤春菜,箕輪はるか)・ピース(綾部祐二,又吉直樹)・安村直樹(日本テレビアナウンサー)


<番組内容>

◎ネタばらしQ&A連発スペシャル!

 

◎人気企画!激安食材か高級食材かを見分けるトリックシェフのテーマは“白米”、白米大好き女優が挑む!(川越達也)

◎手間とお金をかけずに激やせ・あだ名「横綱」から美女モデル、ボクシングのラウンドガールへ・1年で体重90キロから35キロに減量・メガやせ楽々ダイエットのトリック大公開(仲田千夏)

◎インド発 鋼鉄の首を持つ超能力者 VS Dr.レオン




<hann3の読書日記>

  • とぴっくす
  • 武道の話
  • カラダの話