Hatena::ブログ(Diary)

私的素敵ジャンク このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-12-20

 サキビアの泉 咲-Saki-と氷菓の意外な繋がり

咲-Saki-のストーリーを知る上でもキャラクターをより深く理解する為にも全く必要のないムダ知識をお届けするコーナー、サキビアの泉。今回のムダ知識はこちら


咲-Saki-の岐阜県代表斐太商業高校と氷菓の神山高校は同じ学校をモデルとしているへぇ〜


まず、氷菓の神山高校について。とはいえ、こちらは放送中に舞台がファンの間で特定されていて多くの方が舞台探訪に訪れたのでご存知の方も多いでしょうね。舞台は岐阜県の高山市、モデルとなった高校は岐阜県立斐太高等学校でした。
f:id:hannover:20121221011947j:image:w300

そして、咲-Saki-の斐太商業高校。…とはいえ、この高校名だけを聞いてもほとんどの人はどこで登場したかすら覚えてない人が大半だと思います。もし登場したシーンだけでなくそのキャラクターの名前までばっちり覚えていたら、あなたは間違いなくかなりの咲-Saki-マニア。一体どんなキャラかというと

f:id:hannover:20121221010112j:image:w300

斐太商業高校の中堅、伏屋那都ちゃんです。もし、このコマを見てもどのシーンか思い出せない方はこちらも見て下さい

f:id:hannover:20121221010109j:image:w300

そう、全国大会1回戦のちゃちゃのんが洋榎ちゃんに役満を和了られたシーンですね。そして、高校名から判るように実はこの高校のモデルも斐太高等学校なんです。
これは伏屋ちゃんとえるちゃんを比較してみるとすぐわかるんですが

f:id:hannover:20121221013117j:image:w300

2人の制服はほとんど同じなんですよね。これはどちらも実際の斐太高等学校の制服を参考にしたものだからだと思います。
こうして、この世界に新たなサキビアが生まれた―咲-Saki-の岐阜県代表斐太商業高校と氷菓の神山高校は同じ学校をモデルとしているへぇ〜へぇ〜



ちなみに。何故斐太高等学校が氷菓の舞台になったかというと恐らく原作者の米澤穂信先生が同校の出身だからですね。また、斐太高等学校の有名な行事といえば卒業式に行われる白線流しです。同名のドラマで有名ですよね。

庭取庭取 2012/12/21 07:11 へぇ〜へぇ〜へぇ〜
氷菓見てないけど為になりました
伏屋さんの親リーがなければちゃちゃのんの悲劇はなかったかも……?

hannoverhannover 2012/12/21 08:54 >庭取さん

いやぁ、実は僕も氷菓を見ていた訳ではないんです。全国出場校の地名を調べる過程でたまたま気付いただけで
確かにちゃちゃのんは親リー警戒してましたからね。けど僕はあの局面ならなんも考えずに九索を切ってしまいますね、きっと

隣の隣の 2012/12/21 10:41 もしも咲日和で誰得な斐太商業の巻があったらモブ大好きな私は狂喜ですw
伏屋那都て名前は岐阜に伏屋という地名があったり、那都は神社関係?など、こんなチョイ役にも、きっと立先生はいろいろと考えてるんでしょうね

久は俺の嫁久は俺の嫁 2012/12/21 13:44 へー ( ・∀・)つ〃∩へー ( ・∀・)つ〃∩へー ( ・∀・)つ〃∩

氷菓を知らないですけど、素晴らしいですね。
これぞ!というサキビアだと思います。
次回放送も期待してしまうやん!

hannoverhannover 2012/12/21 17:08 >隣のさん

流石に単独は無理にしても全国大会1回戦負けの人たちの個別エピソードで1話ぐらいならつくれそうですね!期待したい所です。伏屋という名字はほとんど岐阜県にしかいないようなのでそれが理由かもしれないですね。いや、多分地名から名字がつけられたんだろうからどっちでも同じ事なのかな?

>久は俺の嫁さん

正直1発ネタなんで続きは未定ですwけど本家トリビアも視聴者からのお便りを紹介していく形式だったし、みんなもどんどんサキビアを発表してくれていいのよ?(チラッ

ほうたろうほうたろう 2012/12/22 00:27 えるたそ〜

あ 2015/09/23 11:54 えるたそってより入須先輩の方が似てる気がするんだが

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証