Hatena::ブログ(Diary)

私的素敵ジャンク このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-05-01

 (今更)キャプテンの目の色について気付いた事

絶対既に誰かが書かれている事だとは思うんですが。先日の咲-Saki-第109局[屈指]の巻頭カラーを見ていた時の事です。

f:id:hannover:20130501195902j:image:w150
お〜、今回のカラーは長野の4人かぁ。どうしてこの4人が選ばれたのかよくわからないけれど。やっぱり人気があるからかキャプテンが特に大きく描かれて…ってちょっと待って。う〜んどこか違和感が…って、キャプテンの左目の色が茶色だ!!
f:id:hannover:20130501200551j:image:w200
ずっと赤だと勘違いしてました…。これまでに何度もコミックの表紙やアニメで見てきたはずなのに思い込みって恐ろしいですね。

とまぁ、恥ずかしい話はここまでにして、なんでずっと僕がキャプテンの左目の色を勘違いしていたかと言えばそれはアニメ12話「目醒め」の
f:id:hannover:20130501205900j:image:w360

久「あなたの右目…綺麗ね。知ってる?青いサファイアは赤いルビーと同じ素材の宝石なのよ。」
美穂子「えっ…?」


この名言が強烈に印象に残っていたからというのは間違いありません。つまり、右目=サファイア、左目=ルビーを表していてそれと

アニメ第1作12話は、一般的にサファイアがルビーに劣るものと認識されていることを理解した上で見るべし
サキビアの泉 - 咲-Saki-ほんだし -


この事実から部長の意味深な言葉は「あなたは右目にコンプレックスを感じてるみたいだけど、どちらもすごく綺麗な瞳だと思うわよ。」とかそういう意味の口説き文句なのかと思ってたんですよ。まぁ、あの部長の事ですから単にTVの雑学番組で得たトリビアを話したかっただけなのかもしれないですがw*1

けれど、キャプテンの左目が茶色だとこの意味では通じません。(まぁ、茶色は赤に近い色なので明らかにおかしいという程でもないですけど)…じゃあ、他に何か意味が考えられるかなーと思って注目してみたのがルビーとサファイアそれぞれの石言葉です。

一般的にルビーの石言葉は「情熱・愛の炎・活力」など。一方で青いサファイアの石言葉は「誠実・慈愛・貞節」などと言われています。
さて、この石言葉なんですが…サファイア=キャプテン、ルビー=部長と見立てるとすごくぴったりだと思いませんか?
つまり、部長の意味深な言葉は「あなたは自分にコンプレックスを抱いて一見正反対に思える私に憧れを抱いているみたいだけど、実は根っこの部分ではすごく近くて私たちは同じような存在なのよ」っていう意味の部長の口説き文句なんじゃないかなー…と。というかどっちにしろナチュラルに口説いてるな、この部長。

以前の記事でも書いてもう何度か触れた事なんですけど、長野県大会決勝戦において部長とキャプテンは明らかに同じような存在として描かれているので、こういった考えもあってもいいんじゃないかなと思います。つまり、やっぱり部キャプは正義。*2
f:id:hannover:20130501220103p:image:w360

*1:ちなみに。この同じ素材の鉱石の事は一般的にコランダムと呼ばれ、その中に含まれる不純物の違いによって色が異なります。一般的にサファイアは青い宝石のイメージですが、宝石の分類としては赤いルビー以外の色のコランダムにはピンクサファイアとかイエローサファイアとか、全て色の後にサファイアをつけた名称を与えるのが一般的みたいです。サファイアの語源は青色を意味するラテン語から来ているので、厳密にいうとこの呼び名はおかしいんですが。なので、同じサファイアと呼ばれるものでも色によってはとても価値が高いものもあるみたいですね。

*2:実は個人的には部かじゅがすごく好きなんですがwあの2人はカップリングというより親友的な意味ですごく気の合いそうな2人だと思います。

れんれん 2013/05/01 23:36 考察いつも楽しみにしています。
私もキャプテンの左目は赤だとずっと思ってましたw
部長のルビーとサファイア発言に意味があるかないかはわかりませんが
キャプテンの心に残る言葉だった事は確かなんですよね。

hannoverhannover 2013/05/02 00:25 >れんさん

ありがとうございます。そうですよねー、やっぱりそう思い込んじゃってましたよね!この発言からキャプテンはずっと上埜さんに対する思いを抱き続けていた訳で…。愛ですね。

鶴水怜鶴水怜 2013/05/02 02:34 私もてっきり左目は赤だとばかり…
事実この記事で画像見て違和感ありましたからねwww
しかし、大会中だろうと口説こうとする部長はたらしの鏡ですねw
やっぱり、部キャプがナンバーワン!部キャプがナンバーワン!

久は俺の嫁久は俺の嫁 2013/05/02 02:47 >サファイア=キャプテン、ルビー=部長と見立てるとすごくぴったりだと思いませんか?

おー、思いつきそうで思いつかなかったかもしれないです。
石言葉もそれっぽいですねぇ

部長と言えば赤毛ですし。
水着もオレンジで暖色ですし。(こじつけ)

意外と熱い美穂子さんが好きなロロ意外と熱い美穂子さんが好きなロロ 2013/05/02 04:51 私は特に何も抱かず茶色だと思っておりましたね・・・。まあ一応赤系統ですし、それに赤だと両目ともコンプレックスになりそうですしね。
久さんと美穂子さんはあの時点での解釈が違う可能性もありますよね。久さんはただ目の大雑把な色の違いを、美穂子さんは自分と対局な燃える存在と言うことを思っている・・・。
ただ答えは何通りでもある関係であると。そう考えると美しい関係性ですよね・・・。
あとやえさんと大会での境遇も似ている美穂子さんは応援したいです!!(記事関係なし!)

hannoverhannover 2013/05/02 10:34 >鶴水怜さん

同じ勘違いをされていた方が少なくなくてほっとしましたw無意識下でも相手の心に残る言葉を用いる部長、流石です。

>久は俺の嫁さん

サファイアは特にキャプテンにぴったりですよね。そういえば部長は瞳は何故か紫なんですよね〜

>意外と熱い美穂子さんが好きなロロさん

なんとなくなんですけど、これはロロさんのようにイラストを描かれている方だと気付きやすい事なんじゃないかと思います。個人戦でやえキャプ来るかもですね〜

名古屋市民名古屋市民 2013/05/03 00:01 >どうしてこの4人が選ばれたのかよくわからないけれど
タコスは対局中だからと思われますが、他の3人は「金髪」「各校の最多得点者」という共通点からだと言われていますね。
また、3人とも区間1位でもあります。
東場なら個人戦3位とも渡り合えるタコスですが、この3人と同卓したら果たして無事でいられるのでしょうか?w

聖地巡礼組によると第109局扉絵は飯田市=キャプテンの地元らしいですが、タコス・衣・かおりんが遊びに来てくれるほど仲良くなれたのなら嬉しいですね。
そのことでキャプテンのコンプレックスが薄れて、部長だけでなくあの3人の前でも右目開けられるようになったとか・・・?

hannoverhannover 2013/05/03 09:25 >名古屋市民さん

あぁ、その話は聞いた事ありますね。この4人が同卓した場合、タコスがどうなるかも気になりますが、キャプテンの洞察力や衣の海底がかおりんによってかき乱されたないかが気になります。

キャプテンの右目は今もコンプレックスなんでしょうかね?今の状態だと部長にしか通じないある種のサインにも思えたりもしますね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証