石戸霞と鬼八伝説の繋がりに関して

先日のみちくさぼーやさんのこちらの記事のななしさんのコメント経由で知った田中さんの【咲-Saki-】 97局・三麻この感想記事の最後の方にある霞さんと鬼八(きはち)伝説には繋がりがあるのではないか?という仮説について。すっごく面白い考察だと思うので、まずは該当記事をご覧ください。
僕は今までも何度か書いてきましたが、咲-Saki-を愛読しておきながら麻雀に関しては全くの素人なので*1、2人がおしゃっているような河がおかしいとかそういう事については全く語る事は出来ませんが、そのかわりに咲-Saki-の描写の中から鬼八伝説に繋がるようなものがないかという事をいつものように調べてみました。とはいえ、霞さんのいわゆる絶一門モードはかなり描写が少ないのでかなり強引な部分もあるのですが…、っていつもの考察でも十分強引ですねw

また、この記事を書き上げた後に気付いたのですが、白揚羽さんも考える咲 : 第十八回「霧島の巫女」の中で霞さんの恐ろしいもの=鬼八伝説について触れられていました。ぜひ併せてご覧ください。

*1:最近、ようやく少しずつ勉強し始めたところですが…まだ先は長そうです。

続きを読む