Hatena::ブログ(Diary)

私的素敵ジャンク このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-06-30

 いわゆる次鋒戦問題

今日は大阪で「さきすぺ6」が開催されましたね。僕は行く事が出来なかったのですが、現地に行かれた方も多いのではないでしょうか。咲-Saki-ブロガーもたくさんの人が訪れていたみたいでうらやましいです…。今回の記事は小ネタを2つほど。

  • 新たな左利き候補の誕生

さて、先日発売されたヤングガンガンに掲載されていた第113局[気炎]で半年近く続いた準決勝第2試合の先鋒戦が終了しました。
f:id:hannover:20130630215605j:image:w150
途中に漫ちゃんの爆発などもありましたが、結果はガイトさんが圧勝でしたね。しかし、ガイトさんは本当かっこいいですね〜…。僕は基本的にかっこいい女性キャラクターを好きになるので、ガイトさんは超好みです。
そんなガイトさんですが、ここの日本刀を持っているシーンを見てみるとある事に気が付かれるかと思います。そう、メガネを外したガイトさんは超美人…では確かにあるのですがそっちではなく。左手で刀を持っていますね。という事はガイトさんは左利きなのでしょうか。
f:id:hannover:20130630221322j:image:w300
ただ、ガイトさんは牌は他の人と同じく右手でツモっていました。以前、 のどっちが右手で麻雀を打つようになったきっかけって何だろう? - 私的素敵ジャンクでは咲-Saki-の中で和だけが左利きだという話をしましたが、この描写によって候補が2人になりました。そして、この記事を書いた時には気付いてなかったのですが、もう1人左利きの候補がいる事に気付きました。
f:id:hannover:20130630222315j:image:w360
エトペンを左足で蹴っ飛ばした絹恵ちゃんです。利き足が左で利き手が右というパターンがどの程度あるのかはわからないですが、彼女が左利きの可能性がある事は間違いないですよね。

という事で、これで咲-Saki-の世界で左利きの候補は和、ガイトさん、絹恵ちゃんの3人になりました。しかも、その全員が牌は右手でツモっている訳です。こうなると、彼女たちが右手で麻雀を打つのはマナー違反とか何か矯正するきっかけがあったからなどではなく、それがルールに明文化されているからだ…という可能性が高くなった気がします。まぁ、単に左手で麻雀を打つ描写に立先生が慣れてないだけかもしれませんが。僕は、他の麻雀漫画はほとんど読んだ事がないのですが、マンガで左利きの雀士ってどの程度いるものなのでしょうか?

追記:Twitter上でご指摘をいただいたんですが


全く知りませんでした…。刀を腰の左側に差すのは作法としての決まりらしいです。この事はもちろん、ガイトさんが左利きである事を否定するものではありませんが、するとますます腰の右側に刀を差しているのは気になりますね。個人的には、上に書かれた理由はすごく説得力があります。
ちなみに、刀を右腰に差す特殊な例として鎌倉時代に流行した馬手差というのがあるらしいのですが、これは短刀みたいなので今回のケースには多分当てはまらないですね。けど、ひょっとしたらガイトさんはカチコミの時に常に右手にドスを持っているから、長ドスもつい右腰に差しているとか…ないですね。


  • 準決勝の次鋒戦は果たして何話描かれるのでしょうか

恐らく、今週に掲載される第114局から次鋒戦が始まるかと思います。清澄からまこ、姫松からのよーちゃんが出る事はわかっていますが臨海と有珠山は誰が来るのでしょうか。特に、有珠山は成香ちゃん以外は名前すらわかってない状態だったので遂に新たな名前が判明するとなるとやはり期待せずにはいられないです。

先日放送されたアニメの16話でもちらっと登場した有珠山高校ですが、そこの描写が漫画版とはちょっと異なっていた事が少し話題になってましたね。
f:id:hannover:20130630225135j:image:w360
左が漫画版、右がアニメ版の控え室ですがアニメ版での一番右の娘を拡大してみると
f:id:hannover:20130526021338j:image:w150
眼鏡をかけているように見えます。長野県大会決勝戦の次鋒戦がみんな眼鏡キャラだったので次鋒=メガネというイメージが結構ありますが、ひょっとしたらこの娘が次鋒戦に登場するんでしょうかね?漫画版では今の所アップで顔の部分が全く映ってないので、かなり気になるキャラクターなんですが。みなさんは臨海と有珠山の誰が次鋒戦に来ると予想してますか?臨海はやっぱりハオが一番人気ですかね?

さて、そんな次鋒戦ですが咲-Saki-の世界では次鋒戦はこれまで2話以上まともに描かれた事がないといういわゆる次鋒戦問題があります。別にまこに責任がある訳では全くないんですが、これは次鋒戦に登場するキャラクターのファンから見ればかなり切実な問題です。僕としても例えば永水のキャラクターの元ネタなんかを考察する時に狩宿さんの描写の少なさは本当に悩ましいので、是非準決勝の次鋒戦はそれなりの長さで描いていただきたいんですが。…果たして2話以上描かれるんでしょうかね?

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:15:57 ID:FS+s1xWd0
準決勝が2クール目からと仮定すると6月終わりまでで本誌発売はあと24回だ

ちなみに2回戦の先鋒戦以降は、次?、中?、副?、大?、エピローグ? で計32話だ

休載を考慮するとどう考えても絶望的

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:20:41 ID:Vg2Q6Fie0
>>62
まこは偉大

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:26:38 ID:y4n2P2oN0
>>62
2クール終了の9月終わりまでなら本誌は30回だな
1期みたいに準決がアニメと本誌同時に終わるなら十分可能じゃね

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています


こちらにも書いてあるように、アニメの阿知賀編の最終話で臨海や有珠山を登場させたという事は、来年の4月から始まる全国編では恐らく準決勝までが描かれるのではないかと思います。そうするとアニメは2クールになるでしょうから、アニメが終わる9月までに最大で後30回ほど連載が出来る訳です。これまで、咲-Saki-のアニメは1期も阿知賀編もそれぞれクライマックスのシーンが本誌よりも先に描かれていましたから、全国編でも同様の手法を採る可能性は大いにありそうな事です。
更に立先生の掲載スピードを考えるとどんなに頑張っても5〜10回は休載が入るでしょうから、この場合は準決勝でも次鋒戦の描写は少なくなってしまいそうですね…。ただ、コメント欄にも書かれてるように阿知賀編でも採用された後から配信を行う場合や、最近流行りの分割2クールの場合は次鋒戦が描かれる余地がもう少しありそうですね。

僕としては分割2クールをお願いしたい所ですが、全国編のアニメを占う上でも今週掲載される次鋒戦は要チェックですね〜。

わかめわかめ 2013/07/01 00:25 いつも楽しくみさせてもらってますー
僕は左利きですが、麻雀打つときは右手で打ちますねー。
麻雀始めてしばらくは左で打ってましたけど、左手だと捨てづらかったり、上家がわれめだと牌がとりにくい時があったりするんですよね。
やっぱり右手で打つひとが圧倒的に多いので、それに合わせるようになりました。
あとは、雀荘で比較的年配の人と打つとき、左で打つなと指摘されることがありました。といっても数える程度ですが。
そういう指摘をする方はみなさん一様に左手打ちはマナー違反だと仰ってました。
イカサマの防止だったりとか、上家の方と手がぶつかるからだと、そういった理由らしいです。
実際、プロの方で打っている方もいらっしゃいますし、それがどこまで一般的なマナーなのかどうかはわかりませんが(指摘を受けた回数からおそらく少数でしょうが)そういった事を気にする人もきっといるのでしょう。
漫画もアニメも不特定多数の目に入ることになるものですし、そのあたりのことを考慮して描かれているのかなーと記事を拝見してちょっぴり思いました。

また次鋒戦キンクリあるのであれば、わかめはディアボロを名乗るべきです。

hannoverhannover 2013/07/01 01:38 >わかめさん

ありがとうございますー。のどっちの記事を書いた時にもコメントなどで教えて頂いたんですが、確かにマナー違反という話はあるみたいですね。
僕も子供の頃は字を左手で書いていたのを矯正された(記憶は全くないのですが)のもあり、左利きというだけで色々言われるのはちょっと納得いかないですね。

まこがディアボロになるかどうかは今週の金曜日に明らかになる事でしょう…

名無し名無し 2013/07/01 02:11 絹も左利きだったのか。
単行本を見直してみると、副将戦中の回想で末原さんと歩いてるシーンでは、
末原さんがバッグを右肩で担いでる一方で、絹は左肩で担いでますね。
対比させてるということは、やはり絹は左利きということを明示しているのでしょうか。

ロロロロ 2013/07/01 08:13 実は、私は腕は右利き、足は左利きなのです。(ちなみに目も左利き)だから結構そういう人もいるのかな、と思います。やえさんを左から抱きしめたいですね。次鋒戦は…、話数はともかく、内容がつまってくれればそれでいいです。どんな能力か、どういう対応をしたのか、とか。一話分、やえさんの回に代えてもらってもそれはそれでいいですしね。
分割の方が長く楽しめるので嬉しいですねー。まあ、ともかく、うまく編集してもらいたいですね。

名むし名むし 2013/07/01 10:31 わかめさんのマナーのお話、確かに上家と手がぶつかりそうですね。
和がそのマナーどこで覚えたの、はて? と思ったのですが以前にお書きになられた記事の
>和は子供の頃に入院していた時に周りの老人の方から麻雀を教えてもらった
…年配の方はマナーに厳しいですからと妙に納得してしまいました。今後もし左打ちの子が出てくればその子は純粋なネトマ出身なんでしょうかね。
次鋒戦は気になることが多すぎていろんな意味で怖楽です。

校門アッー!校門アッー! 2013/07/01 15:35 ガイトさんに木刀プレイして欲しい(ゲス顏)

八雲八雲 2013/07/01 18:43 こんばんわ
これはもしかして、両利きなんじゃないでしょうか?
私は両利きなので制限(右なら右、左なら左を使いなさい)がなければ好きな方を使います。
のどっちも実は両利きなのでは?なんて・・・

hannoverhannover 2013/07/01 21:02 >名無しさん

その対比には気付きませんでしたねー。ショルダータイプの鞄はずっと片側にかけてるのは辛いので左肩に担いでるから左利きとは言えないかもしれませんが、可能性はあると思います!

>ロロさん

あっ、やはりそういう方もいるんですね。もし、実際に絹恵ちゃんがそんな設定ならそれはそれで面白いですね。初めて聞く設定です。

>名むしさん

麻雀を教わってるシーンの和は笑顔だったので、個人的にはそんなに厳しく教えたのかな、という気はするんですけどね。どちらかというと、生真面目な和が自発的に右手で打っていたという可能性の方があるかなーとは思ってます。今後、左手打ちのキャラが出てくる可能性はどうなんでしょうねー。左手で打つと何かしらの能力が発動する厨二病的キャラとかなんかもありえそうですね。

>校門アッー!さん

成香ちゃんに相手役をやってもらおう(提案)

>八雲さん

確かにのどっちが両利きなら1巻と現在でマウスの持ち手が変わってる理由にはなりますし、他の人に合わせて右手で麻雀を打っていてもなんらおかしくはないですね。もし、箸や鉛筆を右手で持つシーンが今後描かれれば間違いなく両利きと考えていいかと思います。
ただ、やはり絹恵ちゃんはまだしもガイトさんが左手で刀を持ってるのが気になるんですよねー。

左利きだぞ〜左利きだぞ〜 2013/07/03 23:16 すでに言われてるかもですけど、捨てた牌が上家に見づらく
ポンが一瞬遅れるからマナー違反だそうです。
下家だと右手で捨てられても、一瞬遅れて見てツモるため他家が鳴ける時間を作れるとか作れないとか・・・

私が昔ウエイトレスをしてた雀荘のオーナーが言ってましたね(私も左利きなためそれで注意されました)

hannoverhannover 2013/07/04 21:46 >左利きだぞ〜さん

確かにそういった話は何度か聞いたんですけど、麻雀人口が1億人を超えている咲-Saki-の世界でも同じようにマナー違反とされているかはちょっと疑問なんですよね〜。大体、左利きの人って10%前後らしいので少なくとも数百万人の左利き麻雀プレイヤーがいる訳なので。

3回槓3回槓 2013/09/13 00:09 こんばんは。
両利きではなく物事によって右か左しか使えない人って事はあり得ませんかね?(両方で出来る訳ではないのに物事によってバラバラなパターン)
というのも私は文字を書く事や箸、包丁、マウスなどは右ですが鋏や雑巾絞り、重心、スマートフォンの入力は左です。
バッグを掛ける事やボールを扱う(投げる、蹴る)事は右ですが。
左利きから右利きに中途半端に矯正した場合ぐらいしかこういう事はないかもしれませんが・・・。

hannoverhannover 2013/09/13 01:06 >3回槓さん

こんばんは。僕も普段は右ですが箸だけは左を使うのでその意見は確かによくわかります。
絹ちゃんの場合なら確かにあり得そうなんですが、本文中にも書いてる通り、剣道などで(竹)刀を腰の左側に差すというのは利き手の問題に限らない、ほぼ強制的な決まり事らしいんですよね。
なので、やっぱりガイトさんのケースは不思議なままという…。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hannover/20130630/1372602563