淡穏とまどほむには声優以外にも繋がりがあるのかも

魔法少女まどかマギカ叛逆の物語のネタバレを含みますのでご注意ください

追記:コメント欄で指摘を受けたので確かにちょっと変かなと思い、タイトル変更しました。

NaNじぇい : 高鴨穏乃 新子憧 幼馴染 片想い 一方通行
NaNじぇい : 高鴨穏乃 大星淡 最高の友達 最高のライバル

なんJとかニコ動とかだと声優繋がりで淡穏のカップリングに『魔法少女まどかマギカ』のまどほむネタが絡んでくる事って多いですよね。こういったネタは別に嫌いじゃないんですが、そんなに互いの作品やキャラクターに共通点がないのにネタにされる事に違和感を感じる事も多かったんですよ。

ところで、ふと穏乃とあわあわの元ネタについて調べ直してた時の事なんですが

穏乃の元ネタといわれるのは吉野の金峯山寺の本尊として知られる蔵王権現。この蔵王権現

本地仏の釈迦如来(過去世)、千手観音(現在世)、弥勒菩薩(未来世)が権化されて、過去・現在・未来の三世にわたる衆生の救済を誓願して出現されました。
金峯山寺の紹介 guide

このような神様だそうです。って、あれ…?

これ、まんま過去から未来の全ての魔法少女の救済を願ったまどかと同じじゃないですか!!


そして、あわあわの元ネタとしては金星繋がりでルシファーがよく挙げられます。そして、ルシファーは

キリスト教の伝統においては、ルシファーは堕天使の長であり、サタン、悪魔と同一視される。
ルシファー - Wikipedia

このような存在だそうです。…って、これも叛逆の物語での悪魔ほむらと全く同じじゃないですか!!!

悪魔ほむら (あくまほむら)とは【ピクシブ百科事典】


前述の淡穏ネタでは「高鴨穏乃 大星淡 運命 前世 交わした約束 両想い 相思相愛 忘れないよ」こんな感じのコメントがついて穏乃と淡がまどかとほむらの生まれ変わりみたいで運命の恋人みたいに表現されるんですが、まさか本当に作品を越えて繋がっているとは…。やはり、まどほむは真理という事でしょうか。

元ネタ関連
さくやこのはな :: 深山幽谷の化身って?
さくやこのはな :: 大星淡ちゃんについて考える。
大星淡の能力考察 どのへんがルシファーなのか?-アルカ茄子