優しさとは?

人との繋がりは、ほとんどが偶然で、時としてその偶然にその後の人生が変わることも少なくない。
そしてその繋がりを大切にできるかどうかは、その人の人間性によるところが大いにあると思う。
お互いに相手の優しさに応えたいという感性があれば、その関係は長く続くだろう。
何にしても、一方通行はだめだ。相手の気持ちを察する感性、優しさがとても大事だ。
優しさって何だろう・・・・いつも答えが出ない。
ただ相手の要求を受け入れることなのか?時として相手のことを痛烈に批判することも優しさなのか。
言っても理解し合えない相手に、関係悪化を覚悟でぶつかるのも優しさか??ただ見守るのが優しさか。
解んないなぁ。

久しぶりの外遊

一年半ぶりの旅行に出掛けた。行き先は、カンボジアアンコールワットを見に、灼熱のかの国へ。
期待以上に見ごたえあり、行って良かったと思う。観光に力を入れていて、新築のホテルラッシュだった。
遺跡の中では、物を売る子、はだしでいる子、60年前の日本がこうだったのではと考えさせられた。
街の中心地と地方では、経済的にも物理的にも大きな差がある。私達観光客は、日本円にすれば高くはないレストランで、食事をし、
一歩入れば別天地のようなホテルで過ごし、これまた別世界のような豪華なプールで一息付き、ハイティを楽しむ。
一回のレストランでの食事代は、おそらく平均的以上の日収だと思う。
人間平等と言うが、素直にそうは思えない。これから大いに発展していくであろうカンボジアにエールを送りたい。
そして、日本の若者にも、自分達の国を作っていくのは自分たちだという、希望を持ってもらいたい。
物質的には最高に恵まれている現代、何かが失われてしまった気がする。
この世の中で、稀有なほど安全で、自由で、人間が悪くない国、日本を何とかしたい・・・若者にそういう希望を持ってもらいたい。
大人のお蔭で、そんなこと無理、なんて言わないで欲しい。

色んな人いますねぇ????

普段は気づかないけど、お世話役等を引き受けてみると、今まで気づかなかった、実に様々な違った考えの人がいることに気が付く。
年と共に、世の中のことが分かり、人に対しての理解力が高まるかと思いきや、いやいや、結構真逆だったりする。
本当は、年と共に、世界が狭くなり、人に対して無理解、柔軟性欠如となる場合が結構多そうだ。
どんな風に、素敵な年の重ね方ができるのかな。多くを求めず、必要以上の欲を持たず、人の不幸を願わない。
私の生き方の、最低限の原則だ。話の合う、私の味方が同じ家に住んでいる・・・・幸せ!

虹の彼方に

昨夕、空に大きな大きな虹が。端から端まで、今まで見たことも無い位大きな虹。
人生、色々なことが起きるし、沢山辛いことも続くけど、あの大きな虹の向こうには、
何か、小さくてもいいから幸せが待っていてくれそうな。
全ての人に、私の大事な友人に、平安が訪れますように。

あれ、また元旦?

あっと言う間に、またまた元旦が巡って来てしまいました。早く来い来いお正月なんて、歌の中だけだよなぁ。何はともあれ、私達も、子供たちの家族も、皆元気に一年を無事に過ごすことが出来たことに、心からの感謝!!今年も平和で災害の無い、静かな生活でありますように!

また年末かぁ!!

67回目のお正月が近づいて来た。母が亡くなった年を7年超すことができた。
人生の後半、それも結構後半、実感として感じる。
ここ数年の恒例の旅、沖縄で過ごす数日。日頃の環境と違う場所で、家事から解放され、
今年一年の心のリセットが出来た。色々心配な事、チョッピリ腹の立つこと、色々あるが、
相手が人間だから、ほとんど思う様にはならないのが常だ。
まあ、どうでもいいか。と思えれば、それに越したことはない。
もう一段レベルアップして、その人に幸あれと祈れたら最高。
でも、結構難しいよね。人間関係、究極は祈りかな。
年末、風邪ひかないで、良いお正月を、相棒と共に迎えたい。

中学クラス会、

震災以来4年ぶりの中学クラス会。50名位いた中で11人の参加だったが、
姿形は相当変わっても、人柄、雰囲気は余り変わらないものだな。
やんちゃな子は、ちょい悪親父になっているし、真面目な優しい子は、面倒見の良いしっかりしたお父ちゃんになっている。卒業してから50年。そんなに時間が経ったんだね。
人其々の歴史があり、いろいろなことがあったと思う。
皆これからも元気で、家族を大事に、良い日々を送ってほしい。
また来年会おう、と言って別れた。
来年まで、皆元気でね!