インプラントで歯キレイ!

2017-02-24

歯科インプラント治療において、インプラント体の上にアバットメントを取り付けるが、その上に乗せるのが歯の形をした人工歯の部分、最近ではこの人工歯をジルコニアという素材で作る事ができるようになりました。

ジルコニアという素材は、人間の力では破壊できないほどの硬さを持っています。白い金属とも人工ダイヤとも言われています。

ジルコニアが海外のニュースで紹介された時に「ホワイトメタル」と紹介されて以来、ジルコニアは金属の一種であると思い込む人がいましたが、これは金属でなく、あくまでもセラミックです。第三世代セラミック。ホワイトメタルという言葉を使った人は「壊れないこの白いセラミックはまるで金属のようだ」というニュアンスだったのでしょう。

咬む力では壊れません。ただし、薄〜く作れが割れます(笑)。

で、セラミックの特徴としてガラス質の多い、つまり透明感の高い美しいセラミックは割れやすい。ジルニアのように不透明なものは非常に硬いです。

つまり、美しさと硬さは相反するのです。この性質は今後変わることはないでしょう。

しかし、患者はわがままです。美しくて丈夫なものが欲しいという。

そこで、その解決法として、咬む部分、力の加わる部分はジルコニアで作り、見える部分はガラス質のセラミックで作り一体化させるテクニックを使います。

2014-11-23

高倉健(故人)が国民栄誉賞の可能性が出てきたけどね。

| 07:50

高倉健(故人)が国民栄誉賞の可能性が出てきたぞ。

んん?

国民栄誉賞って、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的」としているのだから…

故人に差し上げるっていかがかな?

故人は、もらうか辞退するか?決める自由もないしね。

過去に辞退者は3人いました。

福本豊氏は、国民栄誉賞の授与を打診されたが、「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」と固辞しました。

イチローも辞退しました。

あげるなら生きてる時にあげればいいのにね。どうせあげるなら選挙前に差し上げたかったのかな?

2014-08-10 何故デブはいけないのか?

「デブはいけない」というと、太った人を否定するように聞こえるけど、そんあことではありません。

「デブは不健康」これ、そう思いますよね。不健康のレベルは、「死に向かうレベル」だと思います。超デブのおじいさんって滅多にいませんよね。

デブの人はおじいさんになれずに死んでしまうのかな?それとも痩せた人が生き残るのか?

あと、デブはカッコ悪いですよね。「見た目で差別するな!」と怒られそうですが、デブのカッコ悪さは、「自分の食欲、運動、健康をコントロールできない人」だから、その心の問題が、見た目でわかるのでカッコ悪い。

もちろん、病気で太って見えるとか、太ってしまうことがあるのは知っています。その人のことを言っているのではなく、健康になるための努力を拒否しないでね。頑張って、健康を目指し、頑張って生きようねってことなのです。

2012-12-19

歯科医院でのいじめ

| 22:08

「いじめ」というと学校の中のいじめが有名ですが、もちろん学校を出た後も続きます。社会の中にはいじめがいっぱいです。いじめのない社会は無いのではないでしょうか?いや、部分的にはあるでしょう。しかし、人間社会の中は動物の社会と同様いじめがあるものなのです。

他国の領土を奪おうと嫌がらせをするのもいじめ。気に食わない部下につらく当たるのもいじめ、気に食わない上司の悪口を言い合うのもいじめ。公務員の退職金民間企業の退職金よりも高いというのも、それを維持するのに高額所得者の税率は高くするというのもいじめです。

世の中はいじめであふれている。

いや、いじめられてもいじめられていると思わなければ、いじめにならないという意見もあったっけ??

良くいじめで自殺に追いやられた生徒の校長先生が、「いじめがあったと認識していません」と言うけど、人がいじめられても見ている人が「いじめじゃない」と思いながら見ていればいじめじゃないという日本教育界のルールーを信じる人の理屈カナ?

歯科医院の中にもいじめはあると思います。患者が歯科衛生士に威張る。暴言を吐く、「こっちは金を払ってるんだぁ!」とか…これもいじめです。

その患者は、自分はいじめ子だと思っているのかな?

また、歯科衛生士が、何の前触れもなく退職をする。歯科医院の中には引き継ぎもあるので退職の数か月前に辞表を出して下さいというルールがあるものです。しかし、ルールを破り自分が今まで働いていた歯科医院を裏切る「今日で辞めます!」これもいじめです。

残った歯科医院のスタッフを困らせる。経営者を困らせようとする嫌がらせをする「いじめ」です。

多くの人は、いじめの自殺のニュースを見ながら、「酷いことをするなぁ」とつぶやきながらも「いきなり辞める。」「就職させてくれた経営者を困らせる」いじめをしている。

お金を借りて返さない。これもいじめ。お金を借りるときは頭を下げて、貸した人が「お金を返して下さい」というと「鬼っ!」とののしる。これもいじめ。

歯科治療をうけておきながら、治療費を払わない。これもいじめ。

いじめのない社会が理想ですね。戦争のない世界。愛し合い、与え合う世界。理想の世界。そんな世界を求めることって夢物語なのでしょうか?絵本や宗教の世界にしかないのかな?

インプラント専門歯科衛生士

| 21:46

インプラント専門歯科衛生士ってご存知ですか?国民の99.99999%は知らないと思いますが、「公益社団法人日本口腔インプラント学会」が独自に作った肩書で、インプラント専門歯科衛生士とは「正会員歴2年以上で、インプラント治療の介助又はメインテナンスに携わり、認定資格条件を満たしたうえでインプラント専門歯科衛生士試験に合格した正会員。」となっています。(http://www.shika-implant.org/certification/hygienist/index.htmlより)

学会にお金を払い続けないと維持できない肩書ですので敷居は高いですね。

そのお金を払ってでも「インプラント専門歯科衛生士」を名乗りたいという人たちの集まりですから、一定の能力のある人たちだと思います。

なかなか歯科衛生士の能力って分かりずらいですよね。逆に言えば能力のある歯科衛生士も患者に自分の能力を示すのは難しいものです。そうした背景からか、この肩書の存在は、ありがたいものだと思います。

心 2012/12/24 22:54 あらゆる動物の中で他者に思いやりの心を持てるのは 人間だけですね。

ペンギンが老ペンギンの介護をするなんて聞いたことがありませんし、人間に最も近いチンパンジーでさえも そのような話は聞いたことがありません。

人間だけがもっている思いやりや優しいさを忘れたら動物と一緒。自分さえよければって本能だけでいきてるなら人間として生まれた価値がないに等しい。

また、目には目を歯には歯をっていうのも低レベル過ぎる。

せっかく人間に生まれたのだから、思いやりの心を持ち続けていたいですね。

hanonayamihanonayami 2014/11/23 07:54 高度な動物、イルカとか犬とかは思いやりの心を持っていますね。

心を込めて心を込めて 2014/11/30 12:11 シロイルカは人間の感情を理解できると聞いたことがあります。水族館でショーに出ていたイルカたちも、人の心を癒しているのかもしれませんね。なんだか健気でとても愛おしく思てきます。hanonayamiさん、私の知らないたくさんの情報をいつも教えてくださり ありがとうございました。

2012-11-21

インプラント治療は保険でできますか?

23:26

スウェーデンでは、歯科インプラント治療は健康保険でできますが、日本では健康保険ではできません。

唯一できるのは、インプラントの除去だけです。

日本の保険制度はまるでインプラント治療を否定しているようですね。それが表れているのは、「インプラント治療前提の抜歯は保険給付外」というルール。本当でしょうか?

本当なら、「将来インプラント治療をしたいと思っている人の抜歯は、日本国家は認めないよ」ってことですよね。

例えば、ある病院の歯科医師が、患者の歯を抜いてインプラント治療にしたら、お上から抜歯は保険給付しません。受け取った治療費を返金しなさいと言うことになったという話。

どうすれば、みんなが幸せになれるでしょうか?

2012-06-29

汚いインプラント

15:46

2012/6/29にGoogle画像検索で「汚いインプラント」って検索してみました。すると歯科医師と思われる人たちの顔も出てきました。私の知り合いの歯科医師の顔もあります。

誰が出てきたかは、秘密ですが、変なキーワードに引っかかった人は気の毒です。他に患者の口の中の写真も出てきました。

f:id:hanonayami:20120629154253j:image

誰のブログなのかは書きませんが、患者に無断で、「この患者の口の中は汚い」という内容で診療中に撮影した写真をブログに患者に無断で載せているなら問題ですね。

midwifemidwife 2015/02/27 01:52 虫歯が早産の原因になると聞きましたが、事実ですか?
どういった経緯で早産につながるのでしょうか?

2012-05-06

歯科医院スタッフのモチベーションは上げるな!

| 17:58

「歯科医院スタッフのモチベーションは上げるな!」というのは、やる気のないスタッフと仕事をしましょう。という意味ではありません。

上司が部下のやる気を高める努力をするべきではない。モチベーションとは、「個人が内在的に持っている願望」のこと「意欲」のことなのですから、人の持ち物を他人が操作しようという発想自体に無理があるということです。

あるインプラント治療で有名な歯科医院スタッフはとても優秀でした。多くの人が院長を褒めました。人は院長に「どうやって育てたのですか?」と聞きます。すると院長はこう答えます。「もともといい人だったのです。私が育てたのではありません。育てたのは彼女の両親でしょう。」

その院長は、仕事を教えますが、人は育てませんし、すでに成人している歯科医院スタッフも院長に育ててもらいたくて歯科医院に通勤しているわけではないのです。

やる気のない人を雇うなら、院長の責任。やる気のある人と出会うのはたまたま運が良かっただけと言います。

ダメな人は、ダメなままです。これは個人の持ったものですから仕方ありません。上司が尻をたたいて一人前にしようという発想に無理があるのです。

「歯科医院スタッフのモチベーションは上げるな!」

というのは、そういう意味です。上司がすることは、指揮をとって命令すること。子育ては家庭と出身高のレベルの問題、社会に出てからでは後の祭りなのです。

(;_・)(;_・) 2012/12/26 23:32 モチベーションを上げるにはどうしたらいいかと

何かよい方法はないかと考え

心理学の先生に聞いてみたり、資料を集めて作成してみたり

馬鹿なことをしていました

そんな自分が情けなくて

涙も出ませんでした

2012-02-03

箕面市は「もみじの天ぷら」が名物

| 01:19

D

箕面市は「もみじの天ぷら」が名物と言いますが、あの子供の手のようなオレンジ色の葉っぱの本当の名前は、「もみじ」じゃないのです。

あれは、楓(かえで)の葉っぱなのです。

では、本物のもみじって何かというと…、そのヒントは漢字で書けばわかります。

「もみじ」を漢字で書けば、「紅葉」と書きます。もうお分かりでしょうか?紅葉(こうよう)のことを「もみじ」とうのです。

秋に黄色やオレンッジ色、赤に染まる葉を持つものはすべてもみじなのです。普通の葉っぱの形をしていてももみじです。

箕面市PRビデオは、市の予算で作るが、その出だしは市長のPRビデオになっている(笑)、どこの自治体もやることは同じですね。

堅いことは言わずに、許しちゃいましょうね。

ビデオでは、色々な箕面市の名物が紹介されていますが、大体はほかの土地にもあるものです。名物の天ぷら、温泉、紅葉、○○発祥の地、○○ナンバーワン!

どこの市町村も探せばあります。

それよりも、箕面市に住んでいる人にスポットを当てて頂きたいです。特徴のある箕面市の歯科医院とか、名物おばさんとか(笑)…ふざけているのではありません。

市のアピールというと、産業や歴史上の人物などが多いのですが、歴史という過去をアピールするよりも、今!現在をアピールして頂きたいという意味なのです。

2011-12-11

[歯科衛生士募集中メディエフ 寺嶋歯科医院 歯科衛生士募集中]という見出しのサイトタイトルを見つけました。ココの歯科医院には行ったことがあります。

歯科衛生士募集中とありますが、特に人材に困っている様子はありませんでした。

ここで働く女性たちは、一所懸命働いているのが印象的でした。多くの患者さんでごった返しているという感じではなく、込んでいるようであまり待たされているという感じは受けませんでした。予約制であること、ココの歯科医院の患者さんは、予約時間をよく守り、歯科医院スタッフもできる限り守るように意識しているようです。たぶん(^_-)

待合室であまり待たされた経験はなく、予約時間になると診療室に読んでもらえるといったイメージです。(私見)

大阪府と言っても広いのですが、大阪空港の近く、箕面市近辺にお住まいの方はのぞいてみて下さいね。

親子二代でやっている歯科医院ですが、院長は息子さんのようです。さすが二代目、アメリカなどで歯科の勉強をしているとのこと。インプラント手術室もあり、ミニインプラント、バイオホライズンインプラントやブローネマルクインプラントもやっているそうです。

バイオホライズンインプラントは、アメリカにおいて信頼されているブランドで、ブローネマルクインプラントは、スウェーデン製だそうです。

寺嶋先生は、患者に適した方を選んでくれるのだと思います。私は、保険診療ばかりお願いしていますが、将来、歯が抜けたら、寺嶋歯科医院でインプラント治療をお願いしたいと思います。

2011-08-22

宗教間の争いはなぜ起こるのか?

| 23:14

一部の過激なイスラム教徒が異教徒であるキリスト教徒を殺すニュースは、季節に関係なく頻繁に起こっています。もはやそのすべてを報道するのは不可能なほどです。

日本は、法律で宗教の自由が認められている国です。(宗教の選択の自由がない国はたくさんあります。)

そのためか、色々な宗教があります。

国のシステムを否定し、国歌は歌わないが、国の生活保護は受ける宗教団体の信者たち。

でも、それでいいのか知れません。各自が自由に生きることが良いのかも知れません。

しかし、大切なことは反社会的な思想を持っていても、

反社会的行動をとってはいけないのです。

神が許しても社会は許しませんよ。そもそも、神様は想うのであって、在るのではありませんけど・・・


哲学の話です。

唯物論

在るから想うであって、想うからあるのではない

神は想うものであって、神が在るから想うのではない。神は精神の中にしか存在しない。つまり実在はしないのです。あなたが死ねば、あなたの想いも消え、一緒に心の中の神も消えるのです。

脳が考えているときに脳の中に存在しています。実在しないものです。

そもそも、聖書も人間が書いたものですし・・・