鈴木清順の陽炎座


DVDで十何年振りかに視ましたよ。

(最初に視た時はVHS)


ツィゴイネルワイゼン』の陰に隠れてそれ程評価されていないと思われる本作ですが、


ビジュアル的な鮮烈さではこちらの方が上ではないでしょうか?


絵金の凄まじさは矢張り凄いよなあ。


あと、鈴木清順映画の特徴である妙な軽さ、おかしさ全開であり


“大正浪漫”のみを期待すると大分違うので、そのあたりが微妙な評価の原因かもしれません。


つーかコメディ(と云うより落語の笑いか)は清順映画の魅力なのになあ。


DVD発売の際に収録されたインタビューで、清順監督が松田優作について


「にっかつ映画の頃の俳優と違って、動けませんからね」と云っていたのが印象的でした。



鈴木清順監督 浪漫三部作 DVD-BOX

鈴木清順監督 浪漫三部作 DVD-BOX

鈴木清順監督自選DVD-BOX 壱 <日活から大目玉をくらった作品>

鈴木清順監督自選DVD-BOX 壱 <日活から大目玉をくらった作品>

夢二 デラックス版 [DVD]

夢二 デラックス版 [DVD]

鈴木清順 <浪漫三部作> プレミアムボックス [DVD]

鈴木清順 <浪漫三部作> プレミアムボックス [DVD]

殺しの烙印 [DVD]

殺しの烙印 [DVD]