半坪ビオトープの日記

乾燥タケノコと豚肉の中華風角煮


大分県名産の干し竹の子=乾燥タケノコを買い求めたままとなっていたのを思い出し、レシピを探して料理した。前の晩に大きな鍋にたっぷりの水を入れ、乾燥タケノコを6枚ほど浸けて戻す。

戻したタケノコを柔らかくなるまで煮て、冷えたら食べやすい大きさに切っておく。

黒キクラゲ8グラムほどをぬるま湯に浸けて戻しておく。

豚バラ肉600gを3cmに切る(不足分はスペアリブにした)。長ネギの緑の葉先と生姜2片を大まかに切る。

④を鍋に入れたっぷりの水で煮る。沸騰したらアクを取り、5分ほど茹でてから豚肉を取り出し、お湯で軽く洗っておく。

生姜2片、ネギの白い部分の半分、ニンニク2片を大まかに切って鍋に入れ、サラダ油大1で熱す。

その鍋に豚肉を入れ、色がつくまで炒めたら、醤油大4、紹興酒大2、砂糖大2を加えて少し炒める。

ひたひたのお湯を加え、ひと煮立ちさせたら、戻したタケノコと生姜2片、ネギの残りの半分、ニンニク2片、八角2個を入れる。

かき混ぜてから煮て、沸騰したら蓋をし、弱火で1時間煮込む。

火を止めて1時間放置し、蓋を開けたら、戻したキクラゲを入れて火をつけ、さらに20分ほど煮る。

味見して、調味料で味を整えて出来上がり。

* 美味しくできたが、乾燥タケノコでなくても季節の筍や水煮でも試してみたい。