最近、また地震が多めで不安な感じです。
加湿器を使い始めたのですが、地震で倒れたら周辺水浸しになりそうなので、対策考えないと。


伺か関係の「ゴーストのアイデアを披露」という話題に乗ってみたり。
作りかけたけど公開までいかなかったゴーストのことなどを覚え書き。


・OS娘系のゴースト
試作してイベントで展示とかしてたのですが、ネットで公開するところまでいかず。
実現はしなかったのですが、アイデアとしては動作しているWindowsによって立ち上がるキャラが変わる、というのを考えていました。


・ナビ子とジョー太Ver.2
ナビ子の後ろ髪をロングにしたシェルで、Ver.2として作り直していたのですが。
PCのクラッシュに巻き込まれてシェルもトークも失われてしまい、気力が無くなって頓挫。
ゴースト人名辞典みたいのを内蔵して、トークに出てきたキャラ名をその場で調べられる機能とか。
今シェルをリファインするんだったら、後ろ髪を伸ばすだけじゃなく、姉弟イメージを強めに出して、こんな感じにすると思います。


・ゆーこ
ゴーストだから幽霊にしようという、すごく直球なコンセプト。
これもどこかのイベントで、パネルにしたのを展示した覚えがあります。
内容は、画面上をフワフワ浮きながらアチラ(あの世?)の世界の話をするという、わりと標準的なゴースト。
シェルだけの予定だったナビ子をゴースト化することになった余波で、製作をストップしました。


Fateゴースト
マスターとサーヴァントを並んで立たせるのはアリなんじゃないかと思い、凛とアーチャーで試作。
トークがあんまり揃わなくて、ゴーストの公開はしませんでした。
今思えば、ゲーム内世界観のトークだけじゃなくて、紅茶とか料理とかの話題があっても良かったかもなあと思います。
サーヴァント同士でバトルできるように組めたら、ちょっと楽しかったかも。


どこかしらで一部でも発表していたものは、こんな感じです。
現在も製作中なものとしては、まよねの新版があるのですが、使用しているSAORI(拳志郎)がXP(に付属のIME)でないと動かないのでどうしたものかと思っているのでした。




.