ファン


昨日今日と立て続けに知人のステージを観に。
昨日は中学ん時からの友人TOMI子のバンド・名古屋の人気インディーズバンド「PeachJam」のライブ。
2月に路上ライブ行って以来だから約2ヶ月ぶりくらいのライブ参戦。
超盛り上がったよん♪演後にTOMI子が「あんたらがいたからMCの調子が良かった」とうちらをヨイショしてくれたけど、あんたMCって…。
「いつもより喉の調子良かった」とかじゃなく…。喋りの方かい(笑)
でもTOMI子はライブのMCの時より普段のトークが何倍も面白いので大爆笑なのでもっともっとそれを全面に出すべきだと常日頃思う。
PeachJam」の肝心な曲はといいますと…。
最高なんですね!POPでかわいい☆
バンドの形態も、女の子ツインボーカルで、女の子のキーボードもいるというちょっと変わった感じで目をひくし☆
ラブ一直線!ってゆうイマドキのよくあるようなテーマでなく、故郷を思ったり、爽やかで切ないラブを、テンポよく表現してて、キャッチーで、ハナは大好きなのです!「PeachJam」がね!(力説)
特に「桜」という曲を贔屓にしてまして、サビがわかりやすくて爽やかで名曲です。PeachJamの代表曲でもあるっぽいですね。ZIPでもしばしばかかるらしい☆
あと、今日は高校演劇の時の他校の友人・ハイジの劇団「いかづち」の公演「DEAR JACK」を観に。
大学内の演劇部でもあるこの「いかづち」は、団員はもちろんのこと客層も大学生!
個人的に入りやすくてよかったです。
今回、「いかづち」初体験にして、友人・ハイジの演出・脚本作品!
相変わらずハイジですごい安心して感心♪
高校時代から、本当に深くてちゃんとした脚本を描く子で、その健在っぷりに同じ脚本担当として尊敬です。
私の伏線やら流れのはちゃめちゃっぷりといったらないからね。。。
プロジェクタ使ったり、ボックスだけで場転したり、自分たちにはできないことなのでひたすらすごいと思う。
主役の子はなかなかかわいかった♪
ちょっと思ったのはキャスティングすかね。
キャスト本人がやりたい役をやっているようにどうしても見えてしまって…。
外見や新たな挑戦みたいなことも考慮に入れたキャスティングをしてほしかったかな…。
あまりにも普段からかけ離れたキャスティングして、一部の方にちょっと気に入られなかった私が言える立場じゃないけども…。
今度はハイジが芝居してる姿も見に行きたいな☆

PeachJam(ピーチジャム) http://nagoya.cool.ne.jp/p1-jam/
劇団いかづち http://www.geocities.jp/ikazuchi_kanri/