2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お試し中国語オンラインレッスン

阿香さんのブログ「阿香の廣東話日記」をすっかり真似して、わたしも、結構な数のオンラインレッスンを受けてみました。 阿香さんの記事には、四つの教室についてのレッスンをとても細やかに報告されていますので、本当に入会を考えされている方はぜひこちら…

先生、変調がわかりません

最近、大学生と大学を卒業したばかりの方たちの勉強会のようなところへ行ってきました。 そこでひとつ確実にわかったことは、わたしは人並み外れて記憶力が悪いことでしょうか。 ネイティブの方が簡単な言葉を話してくれるので、その話している時は聞き取れ…

いつかは待っているだけではいつまでもやってこない

年末年始は、あまり中国語に時間を割けませんでした。また3月くらいまでは中国語にはさらに限られた時間だけを使うしかないのですが、それでもというか、それでこそ、意識して中国語習得のための工夫をしなければ・・・と真摯に考えています。 もう、しばら…

運命の子

わたしの、中国語は二年やっただけとはいえ、それなりに時間をかけているつもりなので、第2外国語で中国語をちゃらちゃらと専攻している大学生よりは、ましなはず!?と根拠なく思っていたところ、遠い親戚にいました大学2年生で中国語専攻している野郎が…