はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

なつみ色はセピア色…

あう〜、昨日のなっちコン良かったよ。。。
オープニングのVで軽く娘。の歴史的フォトアルバムみたいになっていて、そこで「うおっ」って来たけど、ライブ始まってはじめのなっち一人の所は意外とフツーに見ていられた。
でもゲストの2人が出てきてからは…
なっち、裕ちゃん、圭ちゃん…
ふるさと、サマナイ、抱いて、黄色5、メモ青…
まだ自分が本格的にこちらの世界に入りこむ前の楽曲。
ただ純粋に楽曲のみで娘。が好きだった時代。
まさに「古き良きモーニング娘。
ってかサマナイのイントロ聞こえた時にもうダメだったね。。。


「せんこう花火」「トウモロコシ」では昨夏のよみうりランドでのイベントの風景が…
あの日の暑さと共に体に入りこんでくる。


「晴れ 雨 のち スキ」では涙ぐんでる高橋の姿が…
「男友達」であのフリをする5期メンの4人が…
実際にはいないのにね…見えたんだよ…そこにいたんだよ…


そしてアンコールの「な〜っちコール」
目を閉じてこのコールを聞いていると、「1・25」のあの雪景色が浮かんでしまった…
ぴたっと揃ったその大きな声を聞いてるうちに、自然と目頭が熱くなった。
ぶわぁぁあ、ってなったよ。
3日前に泣いたはずなんだけどねぇ。
一週間で2回も泣くとは思わなんだ。


そしてそのまま「22歳の私
やっぱいい曲だわ。。。
「アンコール、なっちコール」からの「22歳の私」ってまんま「1・25」。
5ヶ月経ってもあの時の心情が明確に呼び起こされた。


結局なっちはソロになって前に進んでいるって言うのに、オイラはまだ立ち止まったままだったのかもしれないね。
でも今回のツアーは立ち止まってもいいんじゃないかな。
「初のソロツアー」って言ってもそれはあややごっちんとは明らかに異なるものだから。
なっちには今まで背負ってきた「歴史」があるんだからさ。
思い思いに振り返ってもいいんじゃないかな。


ただし「今回だけ」だけどね。
「プレミアム」でも同じようなことを感じちゃったら、それはそれで進んでないことになるし、見にきた人(少なくても自分)に次回は「ノスタルジック」を感じさせないライブにして欲しいな、と。ムリかなあ。
まあ現実問題としては、アルバム出したって言ってもほとんどが刷り直しだしなあ。
この時期からツアーやること自体時期尚早だったんだけどさあ。
あっ、MCはもう「なっちなっち」していたんでそこは満足。
テンパってなきゃなっちじゃない、見たいな(笑)
とか言っておいて来年の春ツアーはめちゃくちゃカッコイイMCしてたらどうしよう…


次回のゲストも裕&圭??
圭ちゃん見たのマジで去年の卒業以来初だったんだけど(笑)
まずは見れたことが嬉しかったねえ。
kiroroの「BEST FRIEND」をフルで歌ったんだけど良かったもんなぁ。

ごっちんの秋コンとかご一緒にどうでしょう?
かなり見たい。
アツコとチェンジで…(笑)

今垂れ流してるTVからミッシェルの「エレクトリックサーカス」がふいに流れてきた。
やばい…
久々に聞いたけど、やっぱ泣ける。(最近泣きすぎ…)


この曲や↑の「晴れ 雨〜」もそうだけど「愛あらば〜」「I WISH」「恋の記憶」「卒業旅行〜」とか聞くだけで泣ける曲ってあるんだよね。
まあだいたいは解散&卒業にまつわるライブのここぞ!って時に聞いた曲なんだけどさ…

日付変わって今日、AXで3バンドによるPIAのイベント。
モーサム見れる〜!ブンブン見れる〜!
まあトリはJUDEなんだろうけどさ〜。
個人的には前2バンドのバンドがめっちゃ楽しみなんですわ。
JUDE聞かないで帰ってもいいぐらいだけど、生で見る浅井さんの凄味は別格だかんなぁ。もったいないから見ます(笑)

何日前に麻波25(mach25)のこと書いたら解散だってさ…
残念だ〜。
最後の方は結局ゴタゴタしちゃっててまともに音楽やれてなかったもんなあ。
今後も含めていろいろと面白いバンドだっただけに残念。
00年末、AXのこけら落としライブの時にD.A、SBKと一緒にライブやった時に初めて見たのが思い出されますわ。
麻波の前のアルバム久々に引っ張り出して聞くかな…