はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

市原昼終

僕はなんて言えばいいんだろう…(「JAM」の心境)

序盤のMCで清水キャプテンからのお知らせを聞いて、すぐに出てきた言葉がこれだ、



石村舞波ベリーズ卒業。ハロプロからも卒業。卒業式は10・2東京厚生年金会館



久々に衝撃を受けた発表内容でした。


ライブの中身の方はと言うと、今年のハローの流れを否定しまくる内容。明らかに「ベリーズ一見さんお断り」の純度の高い内容。濃いぃベリーズの楽曲が並びベリヲタにはたまらない内容。


マジ最高です…
昼公演なのに、最後の曲が終わった後に涙が溢れたよ。



アンコールの「舞波コール」は今後どんどん大きくなっていくのだろうなぁ…

大丈夫、持ち直した

ああ…少し雨が降ってきた…これはベリヲタの涙雨なのかな…


いやいや、ショックに打ちのめされてばかりはいけない。


今までの総決算的なツアーの内容と2ndアルバムの出る直前での舞波卒業というタイミング。
まさしく「ベリーズ第一章」が終わるんだな、という感じが今はすごくしています。


今は来年からの「第二章」とかに期待する時期じゃまだ無いはずだ!
そう!目の前の「第一章」を楽しみ尽くすまでだ!

大丈夫です!夜はイケます!



千奈美にトレポ。
昼はりしゃこでした(笑)
アタマでは叫ばなかったけど、「りしゃこ〜ぃ」コールをしたからいいよね。帳消しだよね(^^;

夜終

ダメだ。イマ(一人というのもあるが)テンションがおかしい
「楽すぃ〜〜い」って周りに言って回るような感じじゃなくて、言葉に表せない感動で胸いっぱいです


夜とかさ、もうすげぇトラブル続出だったんだけどさ
その苦境をなんとか脱しようとみんなが必死にフォローしあう姿、アンコールのまーさとキャプテン、呪縛の徳さんとか(まぁ帰ったら細かく書くよ。それか他を見て)、とにかくそういう光景を見てたら「こんなグループになったんだ…」とひどく胸を打たれたわけです



ベリーズ良いよ。
ベリーズを笑うヤツは屁こいて寝ろ!!とゆいたいです


「どこが良い?」とピンポイントに切り取って語れる内容じゃ無いのですよ。「全編通して感じるモノがある」んですよ!!


さて、帰りはベリのMD聞きながらのんびり下だけで帰ろ

市原より帰宅。

国道16号をひた走ること3時間で着きました。
市原から柏まで遠かったわ。。地図見たらすげえ遠回りしてるもんな。
でも電車で帰るのと時間はさほど変わらないからいっか。
16号で大回りしたのは、別に「「舞浜」と「舞波」が似てるから少しでも「舞浜」を避けたかったから」じゃないよ。あ、そんなこと聞いてないですか、そうですか。。。


はあ、とりあえずいつものことだけど疲れたー。


だからセットリスト貼っとけww

01.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
02.21時までのシンデレラ

MC メンバー紹介→舞波卒業報告

03.ハピネス〜幸福歓迎!〜
04.恋はひっぱりだこ
05.ファイティングポーズはダテじゃない!

愛のポエム朗読コーナー
昼・徳永&夏焼「恋をしちゃいました!
夜・嗣永&菅谷「SHALL WE LOVE?」

06.かっちょええ!/須藤・石村・清水
07.TODAY IS MY BIRTHDAY/夏焼・菅谷
08.小遣いUP大作戦/嗣永・徳永・熊井
09.パッション E-CHA E-CHA

蝉PV

10.ピリリと行こう!
11.日直〜芸能人の会話〜
12.夢でドゥーアップ
13.安心感
14.あなたなしでは生きてゆけない
15.恋の呪縛 
16.スッペシャル ジェネレ〜ション
17.友情 純情 oh 青春

アンコール
MC
18.BERRY FIELDS
19.Bye Bye またね


どうですか?この曲順??
ボクなんて、このセットリストを眺めてるだけで満腹でげっぷが出てくるよ(笑)
ベリーズの「第一期」を締めくくるツアーに相応しい、出し惜しみ0のセットリスト。
やってない曲は「秘密のウ・タ・ヒ・メ」と「恋してるときはいつも・・・」と「夏わかめ」の3曲だけ。
全てオリジナル。
(朗読は歌ってないから、って理由だから。ってかすごくよかった(個人的には特に夜が・・・)からマルなわけですww)
これが「ワンマン」だよ。
ってか「NEO」のセットリストを作った事務所と同じとは到底思えないんですけどww




あ、夜公演後の携帯からの更新で書いた「トラブル」ってのだけ書いておきます。いちおう。。ってかイマ書かないとたぶん忘れる。
今日はみやびがかなりトラブった。



りしゃこ→昼、途中で抜ける。正確には覚えてないんだけど、「友情 純情 oh 青春」の時にはいなかったと記憶しています。アンコールにはいたけどね。
ってかりしゃこが途中で下がる確率って全公演の何パーセントくらいなんですかね?どっかのベリサイトに書いてないものだろうか。


夜は最後のほうで明らかにバテ&アンコールでは泣き顔。もうギリギリ。昼に続いて夜もいついなくなるか分からない感じだった。でも最後までステージにいました。
あの泣き顔は舞波を思ってのものだったのか。それとも単に辛かっただけなのか。真相は分からない。しかし胸に響くものがありました。



・みやび→昼の一番初めの「なん恋」において、サビラストの「かーなたぁー」のキメ台詞を飛ばすww
最大の見せ場なのに…
でもその直後、モニターに映るみやびの「やっちゃった顔」がキャ(ry


夜の「呪縛」のイントロ前でソデに消える。。
まずその前に説明すると、今回は「あななし」終了後に一回メンバーは下がります。しばらくして再び全員登場して、一人づつスポットが当たり台詞(「呪縛」に関係する詞)を言っていきます。その最後の役がみやびなのです。
台詞は「恋の、、呪縛、、」
その台詞の後にイントロが流れ出します。


夜公演、昼と同じように台詞が一人づつ進んでいきます。
が、その途中でいきなりみやびがソデに走って消えていきます。
当然、最後の「恋の、、呪縛、、」と言う人がいません。
照明さんもみやびがいると思って、みやびの立ち位置に光を当てます。
しかしそこには誰もいません。
光も困惑してうろうろしてるように見えました。(ってか照明さんが困ってたはず)
さあ、このままでは曲が始まりません。
そのときです。
誰かが「恋の、呪縛、、」と言いました。タイミング的にはぎりぎり間に合った感じ。
声の主は徳さんでした。徳さんがフォローしたのです。
ただ、そのまま美談で終わるわけではありませんでした。
イントロが流れ、曲に入り、りしゃこ→みやびとパートが回っていきました。
そのときです。
…無常にもいないはずのみやびの声が聞こえてきました。。。
ここは誰もフォローできなかったようです。。
メンバーの一瞬曇った顔が印象的です。
、、、去年のダブベリコンでの「蝉事件@神奈川」が頭に浮かんできました(もちろんボクは行ってないから聞いただけの話しです。そして「蝉事件@神奈川」を知らない人はググッて調べてください。ここでは説明しない)


今日のみやびは昼から声の調子があまり良さそうじゃない感じでした。
でも2番に入るときにはステージに戻ってきたんだけど、そのときの顔色とか見る限りでは体調不良とかで下がった感じではないんだよなあ。。おそらくマイクとか衣装とか、そのへんだと思うんだけど。。。
これも真相は謎ですがね。


まあフツーの論理だと「下がる」ってのはアリエナイんだけどね。
ベリに関してはボクもそのへんがどうも甘くなってしまう。。



・キャプテン。
夜、アンコール登場がほかの7人より遅れる。よく見ると明らかに涙顔のキャプテン。おそらくアンコールを求める「舞波コール」に感じるものがあったのだろうか。。。
で、普通ならキャプテンが進行してMCをやっていく所を、まーさが代役となってMCを進めていく。
まーさは「キャプテンはアンコールには出てこれない」と思っていたらしく(もしくはそうスタッフから聞かされていたか)、締めで「アンコールは7人でします!」とか言ってしまう。
でもそのときにはもう舞台の上にキャプテンは居るので、舞台の上でみんな慌てる。特にまーさの動揺っぷりがw
そして「ベリーズ工房はこの8人なので、8人でアンコール行きます」と桃ちゃん(?)がすかさずフォロー。


えぇ、この「アンコール・キャプテン登場〜「BERRY FIELDS」に入る」までがすごく「ライブ感」が出ててよかったと思います。台本通りにいってないベリのライブ、魅力あったなあ。
特にキャプテンの涙に気付いた客が「キャプテン!コール」するんだけど、ボクも「キャプテーーーン!!」って言ってしまいました(笑)
そんな雰囲気がこの瞬間はあった。
10・2に舞波の口からもしも台本以外の言葉が出たら・・・感極まると思う。。たぶん号泣。。


(ちなみに発言はすべてうろ覚えです。あたりまえさ。オイラ記憶力ねえのよ。。)


・その他
夜、「BERRY FIELDS」が終わっても次の「Bye Bye またね」のイントロが流れない。それどころか一瞬流れ出してすぐ止まったりした。音声さん・・・
結局10秒くらい、8人は「BERRY FIELDS」を歌い終わったままの姿勢でいることになってた。
「まだぁ?」みたいな表情をみんなしてた。(そりゃそうだ)
でもそんなゆりながキャ(ry



舞波のことについてはだいぶ落ち着いたし思うこともある。
でもこれ書き出すと止まらないから、今日はストップです。
それと昼終わった後「涙が溢れた」って書いたけど、これは「舞波卒業の悲しさ」ってよりかは「すばらしいセットリスト!感動した!しかも最後がまた「Bye Bye またね」で終われるなんて…」と言った類の感動系の涙です。いちおう念のため。