はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

KARATE HOUSE@さいたま新都心VJスリャー

昨日はPOLYSICSのライブ見て→家帰ってメシ食って風呂入ってPCちょっと開いて「起立!礼!着席!」聴き終えたあたりでそのまま寝落ち。。。
そんな感じでポリのライブのことでも。
あ、ちなみにまだツアー始まってすぐ(まだ3ヵ所目)なので、セトリとか知りたくない・ネタバレ禁止な人は見ないほうがよいですよ。




開演19時なのに最寄りの北与野駅に着いたのが18:55。駅のロッカーはすでにいっぱい。で、急ぎ足で会場に着いたのが19時ジャスト。そしたらまだ始まってない感じ。一安心。でも会場内のロッカーもいっぱい。。客席ももちろんいっぱいなので荷物や上着を置くスペース無し。。。しかたないので上着を脱いで荷物も持っての参加となりました。。ポリのライブで「荷物持って参加」ってのは、昨年1月のリキッド以来2回目だわ。。この時点で後方で見ることは確定。。
それでもステージは近いから良く見えるし、彼らのライブの凄さ・楽しさ・テンションの高さは感じられたので文句はあまり無いです。ただライブ中に「ハヤシ キャワ!」とか連呼してる女子がいたのには*1ちょっと萎えた。キャワって、、ねぇw まぁ変わんねーかw
あと一日過ぎても「ピーオーエルワイエスアイシーエスPOLYSICS)」の声が頭から離れねぇ。。今後はこのコールがアンコールを呼ぶ定番になるのか?



以下もうちょっと感想。
新作「KARATE HOUSE」リリース後のツアーだけあって、当然新作からたくさん披露。。。のはずなんだけど、なんで「Electric Surfin' Go Go」と「Catch On Everywhere」のシングル2曲をやらなかったんだろう。。疑問だ。。単純に、この2曲好きだから聴きたかったんだけどなあ。。
「Electric Surfin' Go Go」は流れ的に(結果としてアンコール最後の曲となった)「Shizuka is a machine doctor」の後に来るのかな、とか思ったがそれも無し。残念。。
それ以外のアルバム収録曲は「夢・打ち込み」以外は全部やったはず。初めてライブで聴くアルバム曲はどれも良かった。CDでも聴いてるうちに好きになってったんだけど、ライブだと命が吹き込まれたような感じがしてさらに良いですね。うんみんな良かった。「You-You-You」なんかはとても気持ちよかった。この曲大好きですわ。



旧作で意外だったのは「テクノドラキュラ」かな。この曲をライブで聴くのはいつ以来だろうなぁ。懐かしい。それと「Tei!Tei!Tei!」を聴けたのも意外か。この曲好きなので嬉しかった。
あと「AT-AT」がアンコールじゃなくて本編にあったのも意外だった。この曲はアンコールでしか聴いたことないと思うんで。。ちなみに今回はピコピコハンマーじゃなくて「ビニール製の起き上がりパンチングマシン」を殴りまくってた。でも音はいつものアレ。



カヨは髪切った?よね、、あれはボブって言うのか?詳しくないけど、とにかく前に見た時よりショートになってた。それ以外はいつもと変わらず。クールですな。あ、そうだ「サイボーグ彼女」(とあともう一曲、なにか忘れたけど)ではギター弾いてたっけ。
先月足指を骨折したフミは昨日ギプスが取れたようだけど、その影響なのか途中何曲かは椅子に座ってプレイしてた(たぶん、自分の位置からはそう見えた)。でも「赤いマスター」はすごかった。「赤いマスター」はサビで照明が赤くなったのも憎かった。
ヤノのダイナミックなドラミングが最近特に好きになってきた。加えて今回はコーラスでも奮闘してた。「ズーバーマン」での「親から子へ!」とか「プロテニス」での「もっファィッッ!!」*2とか、熱唱コーラスがステキwもはや今のポリのドラムはヤノなしでは考えられん。



そしてフロントマン・ハヤシについては別枠でw 
彼のテンションは相変わらず。「Urge on!!」では恒例の「客席ダイブ」してたようにハイテンション。ってかハヤシのテンションの低いポリのライブなんてあるのかい?w 
MCも絶好調。「POLYSICS OR DIE!!!!」の曲中の掛け合いは各地によって違う「ご当地モノ」らしい*3が、今回は「新都心新都心!」「ブイジェースリャー!ブイジェースリャー!」「アリーナ前!アリーナ前!」でした。ちなみにこの時じゃないけど、一回だけ「新都心」のことを「副都心」って間違った。新宿かよ!wそれとなんで「ブイジェースリャー」かと言うと、会場の「VJ-3(ブイジェースリー)」と「仮面ライダーV3は変身の時『ブイスリー』じゃなくて『ブイスリャー!』って言ってる」らしいのでそれをかけたっぽい。ってなんでこんな長い補足しなきゃなんないんだwあと「アリーナ前!」とハヤシと客が叫んでるの光景を見て「そうだよな、まだあのでっかい会場でBerryz工房がライブやった俺がそこにいたのも10日前のことなんだよな。。」とか変に思い出してシミジミしてしまった。そうそうハヤシはあとデーモン閣下の真似もしてた。「10万28才」とか「ミサへようこそ ぬははははは」とか言ってたっけw



後ろでちょいノリで見てただけだけど満足です。次は、、野音行っちゃう?wや、マジで最近ポリのライブに行っても、別にモッシュとかしなくても十分楽しめるし、これなら今度のファイナル野音も悪くないかなあとか思えてきてる。アルバムの曲がライブでよかったこともあるし、ファイナルだとまた違った曲も聴けるかなとか思うし、だから今はちょっと前向きな自分がいますよw



(セトリ、抜けもあるだろうし順番なんてかなりテキトー。2曲目がすでに分からんw)
ワトソン
偉大なる頭脳
テクノドラキュラ
シーラカンス イズ アンドロイド
ハードロックサンダー
ズーバーマン
赤いマスター
人生の灰
オールウェイズハピネス
プロテニス
サイボーグ彼女
シークレットキャンディ
Tei!Tei!Tei!
むすんでひらいて
ニューウェーブ電話相談室
POLYSICS OR DIE!!!!
AT-AT
カジャカジャグー
Urge on!!
New Wave Jacket
Baby BIAS


I My Me Mine
ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
You-You-You


Black Out Fall Out
Shizuka is a machine doctor

*1:これ実話。それも一回じゃなく結構言ってた

*2:「もっとファイト」と言ってます

*3:クロマニヨンズの「くじらなわ」みたいな感じ

久々のハローネタはもちろんベリネタw

昨日の起立!礼!着席!熊井ちゃんと桃子と千奈美
ゲストにタイムマシーン3号が出てて「デコポン」ってお題で「ダジャレ」をやってた。うーん広がりにくいw
まあ正直笑ったのはダジャレよりも、タイマの関*1を「デコポン」と表現するところだったけどw
ラジオで聴いてる限りだと、ベリの3人がいつもより恐縮してる感じ・固くなってるがしてちょっと全体的な空気が微妙な感じはした。それでも初顔合わせの人と絡むのは今後を考えるといいんじゃないかなと思う。これからはやっぱアウェイに強くならにゃあね。そういう点では雅ちゃんはやはりまぁ不安だからやっぱ桃子でしょ!w頑張れよ桃子!
ってかね、ベリメンも子供子供思ってるけど桃子なんてもう高一なわけで、まっつーが「めちゃホリ」出したのは高一の5月なんですよね。もう変わらないわけ。今のまっつーを見てると誰と絡んでも「自分」を出してる感じがする。それが例えオグリッシュでもさんまさんでも。
なのでBerryzにもここらで一皮むけてほしいなあって思いがある。それは歌でも演技でも喋りでも構わない。まあ歌手なら別に喋りとかは上手くなくてもいいとは思うんだけどさ。でもまだ彼女たちを「型」にはめるのはどうかなあとも思うので、今はいろんなことにチャレンジして「幅」を出してほしいなあと思ってます。とりあえず来週は桃子がんば(ry
ちなみに公式サイトによると来週は「今までにやったコトないお題にチャレンジ」するらしいが、なんなんだろうね。大喜利とかかね?w

*1:太ってるほう。丸いほう。