はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

PORTABLE DISCO@リキッドルーム

会場に着いたのは開演時刻5分前の18時55分ごろ。なのにロッカー空きまくり。荷物を預けて中に入ってもかなりスペースあり。そのくらいこの日のリキッドはすいてた。まあ始まってからそこそこ客は増えてきたけど。このあたりライブハウス的ではなくクラブ的な感じなのかね。オープニングDJとかいたし。
ビール頼んでちびちびしてるうちに暗転。トップバッターのライブが始まる。

CUBISMO GRAFICO FIVE

キュビズモのライブは初。軽快なリズムの曲が多くてよかった。夏の野外で聴いたら気持ちよさそうだなあ。途中トランペットとサックスが加わっての「威風堂々」をやってたのが印象的。あとドラムの人がハイスタの恒岡章さんだって知ったのはつい最近の話です(笑

ギュウゾウDJ

昨日も会場から書いたけど、この前「メロンラウンジ」に来たときにかけた曲といくつかダブってた。「あの鐘を鳴らすのはあなた」とか。でも一番ウケタのはやはり「ワンダーフォーゲルくるり」から「ザ☆ピ〜ス!モーニング娘。」への繋ぎ。まさかこんなオシャレ系のライブで娘。の曲が流れるとは思わなかったからねw(まあこの後にさらなる出来事が待ってるのだがこのときは知る由も無い)
それ以外でガッと来たのはハスキンの「新利の風」。この曲大好っきなんですよ。
あとはスカパラの曲をいくつか。ヒロトとコラボった「星降る夜に」や、奥田民生氏とコラボった「美しく燃える森」なんかをかけてた。ギュウゾウさんはスカが好きなのかな。まあ踊りやすいからいいんだけど。

NIRGILIS

前に見たときは男2・女2の4人組のバンドだったのに、今回は女性2人だけでした。しかもRYUKYUDISKOみたいなスタイルでのライブ(伝わるか?w)なので驚き。最近見てないから知らない間にメンバー脱退でもしたのか?と思ったら、クラブの時なんかはこのスタイルでやるみたい。名前も「NIRGIRLS(ニルガールズ)」とか言うんだってね。初耳。
で、このニルガールズがすごい良かった!もうバンド形式よりこっちのほうがいいんじゃないか、ってくらい低音ガンガンでアゲアゲでした。エウレカセブンの曲もアレンジ変えてやってた。ドラムの人も人力でバカバカ叩いていたので、視覚的にもすごくノレた。ちょ〜きもてぃ〜!w
またこのスタイルでのライブが見たいな。

掟ポルシェ

いつもの「緑のBerryzサンバイザー」を着用し
「曲と曲を上手につなげるのはぁぁぁ!!女子供のやることぉぉぉ!!男なら黙って!!カットイン、カットアウト!!!」「今からアイドルの曲しかぁ流しません!!」
といつものように叫びながら掟さんのDJタイムがスタート。
で、いきなり「ひょっこりひょうたん島/娘。」だもんなあw吹いたよww
そのあとにも「ギャグ100/Berryz工房」「告白記念日メロン記念日」「さあ恋/メロン記念日」「プリゴ/後藤真希」「SEXY BOY/娘。」「ロマモー/藤本美貴」とこれでもかと言うぐらいのハロプロ曲のオンパレード。もうギュウゾウさんの時の比じゃないわ、この濃度ww
DJタイムの最初のほうはビール(4杯目)を飲んでたこともあり、さすがに前のほうでがっつくことはしないで終始ちょっと引いた柵のあたりにいたんだが、もうハロヲタのオイラは大爆笑しながら踊ってました。
でも会場の大多数はドン引きだったねwこういう光景見ると「メロンラウンジの客の暖かさ」が分かるよwでもメロンの曲なんてほとんど知らないっつーのw
それでもブース近くの一部の客はPPPHしたり、コール入れたり、ヲタ芸したり、フリマネしたり、と異様な光景wなんかもうカオスだったw
そして掟さんといえば、もちろんPerfumeの曲もかかった。この日は「チョコレイト・ディスコ」と「エレベーター」の2曲。ハロプロ曲の時は結構冷めてた客が多かったけど、Perfumeの曲がかかるとワーッといっせいに歓声が沸くのね。やっぱこういう筋に人気あるんだなあPerfumeBerryzの曲との認知度の違いにちょっとセンチな気持ちにもなった。
他にも「マメミムメモ」で有名な深田恭子の「キミノヒトミニコイシテル」や、広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」うしろ指さされ組なんかも流してた。あと安室ちゃんの曲もかかった気がする。
もう掟さんはどこでも掟さんなんだな、と。DJブース内では激しくフリマネするし、ロマモーん時はブースから出てきて土下座するしw
ただ曲を流すだけでなく、全力で盛り上げようとするその精神は、メロンラウンジでも爆音娘。でもPORTABLE DISCOでも変わることの無い。その生き様、素敵です。
ってかね、Berryz工房の曲の次にPerfumeの曲が流れるなんて、今まさに自分の部屋で聴いている音楽なんですよね。「自分の部屋で普段流れてる曲がリキッドルームの大会場・大音量で聴ける」なんて、なんて贅沢なんでしょう。そして大音量で聴くハロプロ曲やPerfumeの曲はホントに最高!掟サンありがとう!!

RAM RIDER

まあ掟さんで予想以上に盛り上がったわけだけど、お目当てはメインのRAM RIDER
「HELLO」のフレーズでもある「WELCOME!」の声がかぶさってRAMさん登場。
このとき会場から「ラム様ぁ〜」の女声がかかったのには笑ったがw

1.HELLO
2.ミラーボール
3.FEELS GONNA FEEL
4.旅へでよう
5.新曲(まったり系)
6.ANY COLORS
7.ベッドルームディスコ
8.新曲(ギターロック系)
9.Sun Lights Stars
10.MUSIC
11.ユメデアエル
アンコール
12.SWEET DANCE

この日ははギター×2・女性ドラム・VJ・ラムライダーの5人編成のバンドスタイル。
RAMさんの時はちょっと前のほうに移動したのだが、適度のスペースはあったので終始快適に踊れた。
いきなり「HELLO」でスタート。何回聴いてもこの曲はハッピーだ。
そしてこの日は「ワンマン」と称しているだけあって、曲数は新曲含めて12曲とガッツリとRAM RIDERの世界に浸れた。
特に「Sun Lights Stars」はライブでは初めて聴いた。あのノイズギター走りまくりの曲がライブで聴けたのですごくうれしかった。
新曲は最初がテンポ遅めの曲、次がギター音がザックリと前面に出たロックテイストな曲。やはり昔の曲とはアプローチが異なってきてるような感じがするけど、これ音源発売あるのかな?
「SWEET DANCE」は通常はライブの一曲目でやることが多い気がするのだが、この日はラスト。この曲はライブだとアレンジが変わるんだけど、途中、音が解放される瞬間にぶっ飛べる感覚はこの日もあった。最高に気持ちよかった。
先日リリースされた「きみがすき」が無かったのが意外だった。
やっぱRAM RIDERの音楽は好きだ。またライブあったら行きたいな。