はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ディスコ!ディスコ!ディスコ!@代々木第一体育館

ってことで5月10日の「ごとうの日」は代々木にPerfumeのライブに行ってきました。
(ナタリーのすごいレポはこちらw)
一年ぶりのPerfumeワンマン!ってことで気合、、、はそこそこに都内へ向かうw代々木の前に渋谷のWINSでNHKマイルを購入も軽く一蹴・・・藤岡康太て。。。
2年ぶりに会う友人と渋谷で合流。彼は初Perfumeライブながらも、中田ヤスタカさんがDJするクラブイベントには行ってるみたいなので馴染みはあるみたい。時間もあったので渋谷のパブでビール飲みながら歓談。このとき16時半。
17時を過ぎて店を出て会場へ向かう。CCレモンホールではMAXのライブがあるらしい。代々木公園ではレゲエかなんかのイベントやっててジャマイカの国旗が踊ってた。
会場に到着するも意外に閑散してる。。まだ開演まで20分くらいあるはずなのに、みんな中に入ったのか?夏のハロコンで毎年来てたけど、会場前の広場はヲタヲタしくてキモかったのに・・・ハローはチケ持ってないヤツも集まってきてたもんなあ。ハロヲタが特殊なのか、Perfumeファンが優等生なのか。。
とか思って入口に近づくと・・・この段階ですでに明らかに「ワンルーム・ディスコ」のサウンドが漏れてる・・・慌ててチケを取り出すと・・・そこに書かれているのは「17時開演」という文字・・・
はい、てっきり17時半開演だと思ってましたwww開演時間を間違えるなんて!!wwこれはもういきなり痛恨のミス!!wwパブでまったりビール飲んでる場合じゃなかったよ!w


入場券をもぎって中に入ると「ワンルーム・ディスコ」がさらに大音量で鳴り響いている。
遥か向こうのメインステージにPerfumeの三人の姿を確認。
三人がソロで大映しになるでっかいモニターも完備。
メインステージから花道が伸びてセンターステージと左右のサブステージも有り。
センターステージ頭上には馬鹿でかいミラーボールがあってまさにディスコ!!
会場中はすでにすごい熱気でムンムン。
アリーナもスタンドも超満員。空席なんてほとんど見当たらず。
12000人以上収容の代々木第一体育館が完全にダンスフロアと化していた!
とか全景を見つつも軽く急ぎ足で2階席の後方席の自席に到着。
右隣はいたってフツーの10代のオンニャノコ二人組。
左隣はアラフォーの夫婦。
Perufmeのファン層のすごさを思い知ったと同時に「ワンルーム・ディスコ」は終了。。
まあこの曲で始まったので、見逃したのは一曲だけってことがせめてもの救いか。
ただやっぱこの曲はイントロから聴きたかったなあ。高まったろうなあ。。
席まで辿りつき、息を整える間もなく「ポリリズム」!!
代々木とかいう大会場なのに低音ブリブリ。
もちろんポリループ付きの完全版なので否が応でも盛り上がる。
外の陽気と、会場の熱気と、急いで歩いてきた影響ですでにオレ汗だく。
「edge」マジカッコイイ!!最初ゴンドラみたいのに乗ってセンターステージへゆっくり移動する三人。途中からモニターに「What is DISCO?」の文字が出現。終盤にはサーチライトを持った三人が会場中を照らしまくり、最後にはモニターの「What is DISCO?」を照らして大歓声。とにかく音・映像・演出込みで超coooool!!やっぱPerfumeのスタッフは演出が上手だわ。
MC明けの「コンピューターシティ」はちょっとパワーが足りなかった感も。。トップレベルで好きな曲だけにちと残念。音も若干弱かった気もするんだが。。
武道館に行けなかったボクにとって、「GAME」ツアーで披露されなかった「plastic smile」がようやくここで聴けた!念願叶った感がしました。曲はフツーにカッコよかったです。
ここでPerfumeライブ恒例の長々MCwここはまあ別枠でw
「かわいい声で曲紹介」という流れで「love the world」。これもちょっと印象薄。
ただし次の「SEVENTH HEAVEN」のイントロで会場がどっと沸く。この曲そこまで人気あるんだ。。や、すごい名曲ですけど、ここまで沸くとはちょっと意外だった。でも大会場にも負けない力強さがある曲だねえ。。どれだけぇ〜。
曲紹介なしで新曲「NIGHT FLIGHT」へ!pinoのCMまだ見てないので初聴きだったんだけど、これもめっちゃカッチョイイですね。ヤスタカクオリティ。 
新曲が終わるとメインステージから三人はステージ下へ消えていき、一回ステージを去る。モニターにはまたもや「What is DISCO?」というフレーズが出現し、黒Perfumeに「What is DISCO?」という指令を出された白Perfumeが実行部隊になってあれこれ捜索するストーリーwなんじゃそりゃそりゃワケワカランw「ディスコとはレーザーである」みたいなくだりで実際にレーザーが出たり、「ディスコとはミラーボールである」のくだりでは会場の巨大ミラーボールが回ったり、最後には「DISCOは代々木にある!」ってことで見事なオチ、とまあいかにもPerfumeって感じの派手な造りでボクは楽しめました。以前の「Perfumeの掟」ほどは高まらんかったけどね。とりあえず「白のっち」と「白かしゆか」がカワイスギルw
ステージには白Perfumeが登場し「YOYOGI DISCO MIX」というリミックスメドレーに突入。とりあえずこのMIXが「What is DISCO?」に対する回答ってことなんですかね。
もはや過去の曲となった感もあるコンドラやリニアなんかが捻じ込まれたのは理解できるが、BcLやGAMEやTSPSなんかはフルで聴きたかったなあ、というのが正直な感想。リニアなんてほとんど形を変えててモニターに曲名出なかったら分からなかったんですけどwただ曲名紹介する映像もアナログレコードに曲名がカットインされたりと演出はカッコよかったし、リミックス自体もカッコよかった。是非「YOYOGI DISCO MIX」はアルバムのボーナストラックとかに入れてほしいなあ。
あとまさか代々木の大会場で「おいしいレシピ」や「スウィートドーナッツ」が聴けるとは思わなかったwあ〜ちゃんお気に入りの「スウィートドーナッツ」は最後オリジナルに近い形で披露されて終了。
後半は「Dream Fighter」「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」「ジェニーはご機嫌ななめ」で畳み掛ける。「ジェニー」ではオレもたまらずコールしたw
そしてアンセムチョコレイト・ディスコ」へ突入!会場のボルテージ最高潮。これぞディスコ!
本編最後は「Puppy love」!これも「GAME」ツアーで披露されなかった曲なのでライブでは初聴き。念願叶ったpart2です。やっぱいい曲やね。ツンデレーション
あとサビのフリが「上下上上・下上下下」ってことでBerryz工房「抱きしめて 抱きしめて」のサビの振りと一緒wwなのですごく親しみやすかったですww
アンコールは「オレンジマン!」って感じのオレンジな衣装で登場。
Perfume」で再度一体感に浸る。
ラストは「願い」でしっとりと。
これまでのアゲアゲなディスコとは一転、厳かな雰囲気が会場を包む。
ステージ中央で深々と礼をしながら三人はまたステージの下へと消えていった。。
正直意外にもあっさりとした最後だった。。


以上でライブは終了。
これ以降はMCとかそのへんの余談w


あ〜ちゃんの煽り
「2階!」「1階!」「アリーナ!」だけじゃ物足りなく、スタンド席を二つに分けて「こっち!」「こっち!」「アリーナ!」。「アリーナ」って言い慣れないからとりあえず「ア」が付けばアリーナのこととかw「アミューズ!」って言ってもそれはアリーナのこととかwでもって「男子!」「女子!」「そうじゃない人!」という恒例のaikoネタを挟みつつ、「メガネ!」「コンタクト!」「裸眼!」も登場し、さらに「黒縁メガネ!」「お医者さん!」とかもうフリーダムな展開にw最後はtrf「Survival dAnce〜no no cry more〜」でイェイイェイ言わせて、シメはB'z「ultra soul」で「ウルトラソー!」ってやって終わりwってか「trf〜B'z」の流れって武道館でもやったみたいねwただあ〜ちゃんが「みんなー!!」って言った後に会場が「ウォー!」って地鳴りのようになるのがすごい迫力だった。


客いじり
この日はやたらとホルモンのタオルが多く、「またホルモン!」「9mm!」と他アーティストのタオルを目ざとく見つけていちいち声に出すw
アリーナ席の遥か後方にいた「ヤスタカコスプレ」の客もしっかりと拾うw
三人の似顔絵や、ヲタ手作りのTシャツや、タイガースの帽子や、トラッキーのぬいぐるみ、とかそのへんを客席から直接もらうw
うーんフリーダムw


Perfumeによるグッズ宣伝。この日の紹介した商品は
Vネックシャツ:「男の人はVネック着ればだいたいカッコよく見えるから着んさい!」w
ピルケース:あ〜ちゃんがボロボロになるまで使い込んでたタワレコサイズのピルケースwキラキラしてる所はハンドメイドでこだわったらしい。「サプリメント入れたりしんさい!」
ポーチ:「キラキラが使いづらい男子のために作ったからP○Pとか任天堂D○とか入れんさい」w
星スティック:「ワンルーム・ディスコ」の「昼間みたい」のとこで使ってほしい。
とかそんな感じw
梨沙子は今のコンサのMCでタオルやTシャツが外で売ってるとか言いつつ
州*‘ o‘リ <宣伝じゃないからね!
ってツンデレしてるけど、この三人は気持ちいいぐらいのモロ宣伝w
それも10分以上長々とw


こんな破天荒な一面を見せつつ、やっぱPerfumeだなと思ったのは「感謝の言葉」のところ。
以前からMCではお客さんに感謝の言葉を述べてきたわけですが、その姿は今回も変わってなかった。以下あ〜ちゃんの言葉。
ブレイクと引き換えに失うものがあった。
TVに頻繁に出ることで、TVモニターの前で歌うことが多くなった。
新曲リリースしてもイベントがない(できない)
お客さんの顔が見えない。
誰が聴いてくれてるのか分からない。
それがすごい不安。
「いったいなんのために歌ってるんだろう」
「普通の大学生やってみたいなあ」
と思うことも。
「でもこうやってライブができていることがすごい幸せ!」
そう、いつでもPerfumeLIVEを大切にしてる。
変わってなかった。
「いつ広島に帰されるか分からない」プレッシャーと闘いながらここまでたどり着いた彼女たち。
そんな「青春のすべてをつぎ込んで」苦労してここまで来た彼女たちだから言える言葉。
やっぱ強いわ。。
最後のほうには「捨てないでください」とリアディゾン@子供誕生おめでとう*1w的なMCもあったけど、やっぱ捨てられるわけないわなあ。
この前「Berryz工房の本質は変わってない」とか書いたけど、Perfumeも同じ。
三人とも完全に垢抜けて、まさに「スター」になったわけだけど内面は変わってない。
それに触れることができただけでも嬉しかった。
彼女たちを昔から応援してきて良かったなあって思った。


さて、7月8日にアルバム出して8月からホールアリーナツアーってのは先日書きました。
もちろんアルバムはマストバイ。
既存シングルに新曲も良いんだから買わない理由がどこにあろうか!!
今回も中田ヤスタカクオリティを堪能させてもらいます。
でもってツアーは・・・
正直キャパ1200人ちょっとの戸田とか倍率がオニヤバスでしょw
遠征もちと苦しいので、10月の横アリ2daysのどっちかに行ければなあという感じです。
ただ横アリなのに「平日2days」と、振るい落としに入ってる感もあるけどw
ってか「横アリでPerfume」ってもう完全にWIRE的なノリってことでいいんでしょうかw

1 ワンルーム・ディスコ
2 ポリリズム
3 シークレットシークレット
4 edge
5 コンピューターシティ
6 Plastic smile
7 マカロニ
8 love the world
9 SEVENTH HEAVEN
10 NIGHT FLIGHT
11 YOYOGI DISCO MIX(メドレー)
Baby cruising Love 〜 GAME 〜Twinkle Snow Powdery Snow 〜 コンピュータードライビング 〜 おいしいレシピ 〜 リニアモーターガール 〜 セラミックガール 〜 スウィートドーナッツ]
12 Dream Fighter
13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14 ジェニーはご機嫌ななめ
15 チョコレイト・ディスコ
16 Puppy love
アンコール
17 Perfume
18 願い

*1:「ポイしないで」ってヤツね