はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

メロン記念日「10th ANNIVERSARY LIVE〜生誕3654日感謝祭〜」@渋谷AX  

メロン記念日10周年記念ライブ。
そこでメロン記念日の解散が発表されました。
まさか前日に予言していたことが現実になるとは*1。。

http://natalie.mu/music/news/28008
http://natalie.mu/music/news/28158


メロン記念日のデビュー10周年を記念する、ハッピーかつ熱狂的なライブ。
最近では動員力の低下が囁かれていたが、この日の満員の渋谷AXを見ると、記念日的な公演においては東京での動員力はまだまだ残っていると感じた。
なんだかんだで10年続けていることで、メロンを気に留めているヲタは多いと思う。
それこそ「今はヲタじゃないけど昔はヲタだった」人も引き込める強みがメロンにはある。
そしてこの日も新旧代表曲を並べたセトリ。
アイドル寄りの楽曲もロック寄りの楽曲も全て飲み込んでのメロン記念日
トークの肩の抜け具合、自由さは唯一無二。
この日は懐かしの「村田博士&大谷くん」のユルユルコントもあった。
歌もトークもひっくるめて、10年のキャリアはダテじゃない。


そんな祝福ムードのアンコール。
本人たちから発せられた「解散します」の言葉。
報告直後の会場の静まり具合は、07年10月のごっちんコンと似ていた。
「そんな…急にそんなこと言われても受け入れられないよ…」的な空気。
この10年間、紆余曲折を経て、常に解散の危機に晒されながらも10周年を迎えたメロン。
そしてそんなメロンを支え見守り続けたメロンヲタ。
みんな「いつかは…終わりが…」とは思って身構えていたんだろうけど。。
いざ、その日が来るとショックを受けるのは当然だし当たり前。
理解できます。
オレはまあベリヲタで軸はBerryzBuono!なのは周知の事実かと思いますが、メロンは昔から好きなユニットだったし、BerryzBuono!の次に熱を入れてたユニットだった。
だから解散は残念だしもったいないと思う。まだやれるだろ的な。
なので聞いた瞬間は「ついにこの日が来たか」と思いながらも呆けたのも事実。
ラストの「ALWAYS LOVE YOU」はボーっとステージを見てたような気がする。
ただ終演後にヲタ仲間と集まった頃には、さすがに冷静に捉えられるようになった。


振り返れば、昨年の「ロック化計画」も
「解散するメロンに最後の花道を飾らせてやろう!」
的な意味合いがあったのかもしれない。
そして「ロック化計画」の集大成としてリリースされた今回のアルバム。
そのアルバムタイトル「MELON’S NOT DEAD」もそう。
アルバムラストを飾る「ALWAYS LOVE YOU」の歌詞もそう。
昨夏の「凱旋」ツアーもそう。
細かい部分ではエグゼの新規募集をしていなかったこともそう。
冷静に考えるとフラグはいくらでも立っていたんだよね。
それでもやっぱ、この日のあの時間まではメロンは終わらないと思っていた。
ただ気付けば村田さんも来年で30歳なわけで。
そう考えると、今は10年間頑張ってきた彼女たちの決断を尊重したい。
あと、今回せめてもの慰めは「ファイナルツアー」*2をやってくれるということ。
そこが突然目の前から姿を消したごっちんの時とは違うケース。
ファイナルの5月3日の中野サンプラザまで、その活動を見届けたいと思います。
付かず離れず接してきたメロンとのお別れまであと2ヶ月と少し。
うーん、、、短いといえば短いよなぁ。。

SE. メロン記念日のテーマ (Rock Ver.)
01. かわいい彼
02. さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
03. お願い魅惑のターゲット
MC
04. Anniversary
05. 告白記念日
06. 電話待っています
MC(メロン記念日に物申す!コーナー)
07. THE 二枚目 〜On My Way〜
08. アンフォゲッタブル
09. カリスマ・綺麗
10. さぁ!恋人になろう
11. sweet suicide summer story
MC
12. 香水
13. 青春・オン・ザ・ロード
MC(柴斎/10年間の思い出トーク)
MC(村大/7年ぶり復活!村田博士&大谷くん)
14. ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now〜
15. 愛だ!今すぐROCK ON!
16. メロンティー
17. キスしてほしい
18. 遠慮はなしよ!
19. ALL AROUND ROCK
20. DON'T SAY GOODBYE
21. ピンチはチャンス バカになろうぜ!
22. This is 運命
[ENCORE]
EN1. 甘いあなたの味
EN2. 赤いフリージア
MC
EN3. ALWAYS LOVE YOU

まあオレはメロンが解散しても、軸はBerryzBuono!なわけで。。
なので、まだヲタとしてやっていけるモチベーションは十分にある。
でも・・・
BerryzにもBuono!にも、「その日」が来てもおかしくないんだよな・・・とも改めて思った。
その時はオレはどうなってしまうのだろうか、、
始まりがあれば必ず終わりがある
それは頭では分かっていても魂はどうなるのか、、



何度も言ってるが、やはり
「悔いのないように今を生きる」
これしかないんだろうな。。

*1:「この(ALWAYS LOVE YOUの)歌詞見てると「メロン、解散しないよね?・・・」とか思っちゃうんだけど、、」

*2:メロン記念日 FINAL TOUR "MELON'S NOT DEAD"」