はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ROCK IN JAPAN FES.2010@ひたちなか海浜公園 2日目

RIJF2日目の朝は天気はいいが涼しい
今日の目当てはエレカシスピッツユニコーンと後半なので、宿でかなりダラダラ
早くも体が少し痛く、日焼け止めを塗ってるのに腕がすでに焼けてる。
そして一番の問題はリストバンドの穴を一つ間違えたこと・・・
きつくて蒸れる・・・


グラスのトップは氣志團、レイクはNICO、フォレストはBIGMAMA
まあパークの50回転ズを後ろでチラ見してグラスへ移動

吉川晃司 (GRASS)

BE MY BABY
モニカ
にくまれそうなNEW フェイス
RAIN-DANCEがきこえる
せつなさを殺せない
アクセル
The Gundogs
BOMBERS
恋をとめないで

「BE MY BABY」のリフレインから「モニカ」!
この繋ぎだけで全てを持って行った!
さすがはスーパースターや。
とにかく「BE MY BABY」というあの言葉のリフレインはすごい!すごかった!
リアルにシビレタ!
ステージ上のポーズというか所作・立ち振舞いがいちいち「吉川晃司!」だった
曲終わりに飛び回し蹴りで頭上の高さのシンバルを蹴り上げたり・・・
アンタ何歳ですか?って感じw
客席も盛り上がったしホントすごかった
個人的には「アクセル」が懐かしかった
最後も「恋をとめないで」と完璧
こんな機会じゃないと吉川晃司なんて見ることができないので午前から非常に満足


この後はあまりに暑いのでグラス後方のテントで寝てた
そしたら9mmが終わったどころかトータスが始まろうとしてた
場内に流れるBGMでAIRの「TODAY」が聞こえてきて懐かしかった
奥の森のほうからはウグイスの声もしてて非常に平和を感じた(暑いけど)
そのまま寝そべりながらトータス
ウルフルズの曲は一曲もやらなかった
そんな感じで15時半のエレカシまでダラダラ

エレファントカシマシ (GRASS)

ファイティングマン
幸せよ、この指にとまれ
俺の道
悲しみの果て
デーデ
暑中見舞〜憂鬱な午後〜
かけだす男
リッスントゥザミュージック
いつか見た夢を
FLYER
ガストロンジャー
俺たちの明日

ファイティングマン始まりで当然高まる
俺の道・悲しみの果て・デーデなどを経て披露されたのは「暑中見舞〜憂鬱な午後〜」
まさか聴けるとは思わなかったすごくグッときた
泣きそうになった
10年くらいの前の歌だけど、当時はよく聴いてよく歌ったもんだ。。
そして「ガストロンジャー」で魂の叫びを聞いた後の締めは「俺たちの明日」
宮本の歌・エレカシの音楽からは力がもらえる
さあ頑張ろうぜ〜


その後のACIDMANはハングリーとかでまったり
ちなみに食ったのは「弁天」という店名に惹かれただけwと言う理由で豚玉お好み焼
ACIDMANはフェスではだいたい赤橙をやってる印象
たださすがに「ある証明」〜「飛光」を続けてやられるとかっこいいなあと思っちゃう

スピッツ (GRASS)

放浪カモメはどこまでも
チェリー
夏の魔物
つぐみ
ビギナー
そして僕は途方に暮れる (大澤誉志幸カバー)

トンガリ'95
けもの道
空も飛べるはず

2年ぶり5度目のスピッツ
(2年前のRIJは僕は行けなかったんですけど・・・)
まあやっぱ彼らは鉄板ですよね
この日は「渚」が特に良かった
「チェリー」とか「空も飛べるはず」とかはもう反則すぎる!


そしてスピッツ後はトリのユニコーンを待つため前方へ、、

ユニコーン (GRASS)

裸の太陽
薔薇と憂鬱
スカイハイ
与える男
命果てるまで
R&R IS NO DEAD
HELLO
オッサンマーチ
WAO!
大迷惑
晴天なり(新曲)
en
ヒゲとボイン

終わった直後に一言。。
「やっぱ格が違うわ格が。。」


「S!A!TUR!DAY!ナイト!!」のSEからベイシティローラーズの5人が登場w
最新シングルの「裸の太陽」で始まったかと思えば2曲目に懐かしの「薔薇と憂鬱」を披露
3曲目に「スカイハイ」やったかと思えば4曲目に「与える男」を持ってくる
新旧織り交ぜたジェットコースターのようなセトリにファンの俺も付いていくのがやっとだ!
そしてフェスで「命果てるまで」をやるというこの心意気!wこれがユニコーン!w
その後はまたギアを変えて「R&R IS NO DEAD」「HELLO」をヘヴィーに聴かせる
かと思えば「オッサンマーチ」「WAO!」を軽快に聴かせる
この5人の懐が深すぎる!!
そしてオーディエンスの熱量は「大迷惑」で頂点に達する
最後は新曲の「晴天なり」を壮大に響かせて本編終了
アンコールはこれまたアンセムの「ヒゲとボイン
あのキーボードのイントロが聞こえた瞬間の高まりってなんだろね
最高だった。。。
やっぱユニコーンはすごい
改めて思わざるを得ない
ユルい部分と締める部分を使い分けるあたりがさすがすぎた
あと個人的には「与える男」があったのが良かった
昔カラオケで良く歌ってたこともありイントロではマジで震えた
ちなみにこの日はテッシーからゼロズレ3列目で見てた
なので最後の花火が見えなかったのがちょっと残念っちゃあ残念
まあそんなの些細の中の些細なことなんだけど