はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ユニコーン「ユニコーンがやって来る zzz...」@長野ホクト文化ホール

5月に「Z」をリリースしてまんをじして2年ぶりの全国ツアー。
ツアー初日から一月を過ぎたこの日、ようやく初参戦することができた。
会場までは車でまったりドライブ、あくまでドライブ。
長野ホクト文化ホールに着くと老若男女のユニコーンファン多数。
アラフィフのカップ
小さい子供を連れたファミリー
JK2人組
ツナギコスプレしてる30オーバーの男5人組・・・
ファン層の広さがすごいというかもはやカオス。


ちなみに2年前のワンマンツアーはさいたまスーパーアリーナと武道館でしか見てない。
つまりホール形式でユニコーンのワンマン観るのは、この日が人生で初めて。
なので開演前は妙な緊張感があった。
しかし始まってしまえばそこは最高の空間に・・・

01.ライジングボール
02.頼みたいぜ
03.ハヴァナイスデー
04.手島いさむ物語
05.WAO!
06.Maybe Blue
07.シンデレラ・アカデミー
08.AGONY
09.いかんともしがたい男
10.ニッポンへ行くの巻
11.ウルトラヘブン スーパーマイルド
12.パパは金持ち
13.君達は天使
14.ブルース (HIPーHOPアレンジ)
15.さらばビッチ
16.HELLO
17.オレンジジュース
18.Z LIFE
19.車も電話もないけれど
20.デジタルスープ
【encore1】
21.オールウェイズ (テッシー弾き語り)
22.SAMURAI 5
【encore2】
23.裸の太陽
退場BGM:Rosanna(TOTO

オープニングの映像から心を奪われ、、
ライジングボール」の一発目の出音で全身に電流が走るような衝撃。
あとはそこから約2時間50分に渡る濃密な時間。
ライブ直後の感想は・・・
やっぱあの5人のオッサンたち最高すぎる!
いやヤバすぎる!!
ただ見てただけなのにすげえ疲れた!
というもの。
興奮度合いがハンパなかった。



「すげえ!」と同時に「楽しい!」と感想を持つのもユニコーンライブ。
今回も自由な空間を随所に発揮し、ファンを楽しませてくれました。
以下、印象に残ってるのをダダッと書き殴り。


手島いさむ物語」で阿部ショーを超える見事なまでの「手島ショー」を披露w
まさに「イサムが飛んだぁぁぁぁぁぁ!!!」状態w
さらに「いかんともしがたい男」あたりではソデにはけたと思ったら・・・
しばらくして鯉のぼりを穿いた人魚みたいな格好でもって宙吊り状態で登場ww
そのままグッズ紹介をしながら、そのグッズを客席に投げ込んでたw
テッシーがフリーダム過ぎるw
MCでは会場からテッシーに向かって「セクシー」の声が飛ぶ。
すかさず民生が「そうです、セクシーいさむです」とw
その後はみんなでセクシーセクシー言いまくるw
テッシー愛されすぎw



懐かしの「ハヴァナイスデー」の歌詞を変えてた

故郷はNagano 私も昔は 山の上で遊んだもんだった

2番では

民生「さあて今夜はどこに繰り出そう」
阿部「俺もわかんないんだよ、教えてよ!」

という掛け合いもw



「WAO!」のラストで阿部Bが帽子を客席に投げ飛ばす。
曲が終わると「帽子を返してくれないか?」と阿部Bw
取った客はステージのほうに呼び出され、なぜか阿部Bに頭を撫でられるw
その後は見返りとして他のメンバーのピックや、川西さんのドラムスティックをプレゼント。
なんというファンサービス!


「パパは金持ち」の途中では民生がソロでドラムソロを披露。
これがめちゃくちゃマジ叩きでマジカッコいい。
そこから「パパは金持ち」への繋ぎがめっちゃカッコよかったのだが・・・
途中で「野沢菜野沢菜」と歌詞を変えて歌った後、2番のパートを完全に飛ばすハプニングww
「え?wマジで?w」みたいなリアクションを取る民生&阿部w
ひたすら謝るEBIww


アンコールではまずテッシーがしっとり「オールウェイズ」を披露。
その後モニターに写った阿部Bは「善光寺の笠+コッシーというキャラのお面」という出で立ちw
「北海道のお祭りで買ったんだけど、気になって気になって」
「何のキャラかわかんないんだけど、買っちゃったんだよ〜」
そのまま「SAMURAI 5」の途中で本家の「阿部ショー」タイム。
2年前より時間は短かったが、今回もさすがは天才阿部ちゃん!と唸るシーンの連続w

阿部「俺が海岸線を走っていた時…車が止まった」
阿部「そこに画鋲が落ちていた」
阿部「それを見て、俺はなんて言った?」


とテッシーに振るw
まさかの大喜利ww
それに対してのテッシーの答え・・・

テッシー「ガビョーン!」

・・・ww
次の標的は民生。

阿部「その画鋲を俺はどうした?」

民生「(手でコマを回すようなジェスチャーをしながら)こうした」
さすがに上手な返しw
そして次はEBIに近づいて

阿部「それを見て俺はどうなった?」
EBI「ガビョーン」

まさかのテッシーのセリフ丸パクリwwさすがに客席からもエーイングww
阿部Bも一度は川西さんの方へ向かうも、もう一度EBIの方に引き返すw
阿部「それを見て俺はどうなった?」
困惑するEBIが出した答えは・・・
EBI「目が回る〜」
www
客席からはまたもエーイングw
結局阿部が「答えなんてねぇんだよ」と深いんだか深くないんだか分からないコメントでその場を〆るw
そして最後の標的・川西さんの所に向かい・・・

阿部「目が回って俺はどうなった?」
川西「バターになった!」

うまく締まって客席からは歓声が上がるw
ちなみにこの「SAMURAI 5」のサビで客席がグッズの小旗*1を振る光景が美しすぎた。



そしてこの日はやたらと「野沢菜」が推されてたw
最初のほうのMCでの民生。
野沢菜って大根の葉っぱのことでしょ?ただ言い方を変えてるだけでしょ?」
と言って客席から「違う違う」と反発を食らうw
「じゃあ何の葉っぱなのよ?」と応戦する民生w
「だから野沢菜っていう野菜!」と客席から声が飛ぶも
「だから野沢菜って言っても大根みたいに下のほうに根っこがあってそこが食べられるんでしょ?」
みたいにあっさり引き下がらないw
さすが帝王w
てか途中のMCでEBIが
野沢菜や、ああ野沢菜や、野沢菜や」
と一句詠んでたくらいは野沢菜推しの公演w
エンディングSEが通常の「ぶたぶた」からTOTOの「ロザーナ」に変わり、
サビの「ロザーナ」を「のざーゎな」に変えて歌うくらい野沢菜推しの公演w
しかもそのサビになると一個のマイクに五人がダッシュで集まって奪い合うように歌うw
ユニコーン、マジ最高!w

*1:PVで使ってるアレ