バンドリュブシン その2


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 噛み砕く ストーンエッジ けたぐり 冷凍パンチ 拘り鉢巻 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 剣の舞 アイアンヘッド 気合の襷 砂かき
ラティアス 竜の波動 自己再生 瞑想 光の壁 ハバンの実 浮遊
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ アームハンマー 黒帯 鉄の拳
霊獣ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 草結び 気合玉 命の珠 蓄電
ドータクン サイコキネシス トリックルーム 催眠術 眠る ラムの実 浮遊

配分

種族 性格 配分
バンギラス 意地っ張り H201(204)-A201(228)-B132(12)-x-D127(52)-S83(12)
ドリュウズ 陽気 H185(0)-A187(252)-B81(4)-x-D85(0)-S154(252)
ラティアス 臆病 H175(156)-x-B122(92)-C131(4)-D151(4)-S178(252)
ローブシン 勇敢 H212(252)-A211(252)-B116(4)-x-D85(0)-S45(0)
霊獣ボルトロス 控えめ H155(8)-x-B90(0)-C215(244)-D100(0)-S153(252)
ドータクン 呑気 H174(252)-x-B178(204)-C99(0)-D143(52)-S34(0)


トリルを組み込んだ雨パに対して高速移動ボルトが刺さらず困ったのでその辺を意識しつつバンドリュブシンの中身を入れ換えた。

【個別解説】

バンギラス@拘り鉢巻
意地っ張り H201(204)-A201(228)-B132(12)-x-D127(52)-S83(12)
噛み砕く ストーンエッジ けたぐり 冷凍パンチ

・鉢巻噛み砕くでH207-B134ブルンゲルを乱数1発(14/16)
・A200ガブリアス地震最高乱数以外耐え
・砂下でC161キングドラの眼鏡ハイドロポンプ最高乱数以外耐え

地震+鮫肌ダメで落ちるけどガブを含む並びにエッジを撃ったり、冷パンで落としたりしたい場面はあるので200地震耐え程度の耐久が欲しかった。

冷凍パンチを切って、重めのナットハッサムに入る炎のパンチも悪くなさそうだと思ったがその辺を見ても並びを考えてエッジけたぐりを選ぶことが多かったので採用を見送った。ボルトナットみたいな並びに撃てるのは結構便利ではあった。

ブルンゲルを先手で削りたいので性格は意地っ張り。

ドリュウズ@気合の襷
陽気 H185(0)-A187(252)-B81(4)-x-D85(0)-S154(252)
地震 岩雪崩 剣の舞 アイアンヘッド

・陽気AS

一番使われて嫌な襷砂かきで採用。自分で使うとあまり強くないので刺さっている相手にだけ出す。

ラティアス@ハバンの実
臆病 H175(156)-x-B122(92)-C131(4)-D151(4)-S178(252)
竜の波動 自己再生 瞑想 光の壁

・A200ガブリアスのダブルチョップで乱数2発(14.51%)
・A204珠カイリューのA+1ドラゴンクローをハバン込みで最高乱数以外耐え
・C161キングドラの珠竜波動を確定耐え≒雨珠ハイドロポンプ2耐え
・C172トゲキッスエアスラッシュ3耐え

リィズの話を聞いて面白そうな型だなと思って試してみたところかなりこの構築にフィットした型だと感じた。対雨性能が非常に高く、ブルンゲルを起点にすることができるということで構築の穴埋めとして最適。

一度も動かないうちに眼鏡キングドラや眼鏡ラティオスに落とされると流石に立て直せないので持ち物はハバンを選択。

ローブシン@黒帯
勇敢 H212(252)-A211(252)-B116(4)-x-D85(0)-S45(0)
ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ アームハンマー

・鉄拳黒帯アームハンマーでH151-B115キングドラを最低乱数以外1発
・H175-B94(A205ボーマンダの逆鱗を最高乱数以外耐え)ボルトロスを鉄拳黒帯アームハンマーで確定2発
・A204カイリューのジュエル逆鱗耐え

ビルドレブシンを使いたいけど雨パ相手に積まずにトリルから殴っていける鉢巻アムハンブシンも捨てがたいということで両方を足して2で割ったような型を採用。ラティオスや霊獣ボルトロスなどは格闘技で押せるのでそこまで困らない。クレセリアサマヨールブルンゲルシャンデラあたりはしっかりと周りでケアをする必要がある。

ハッサムをアムハン1発で落とせる格闘ジュエルの採用も考えたが、ジュエルを消費してしまってキングドラを縛れなかったり脆い格闘受けを2発で落とせなかったりして困ったことがあったので黒帯を選択。鉢巻はどうしてもバンギラスに持たせたかったので選択肢からは外した。

霊獣ボルトロス@命の珠
控えめ H155(8)-x-B90(0)-C215(244)-D100(0)-S153(252)
10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 草結び 気合玉

・控えめCS

高速移動で雨パを見る必要が無くなったので別の飛行ポケモンを採用しようかなと思ったけど、ハッサムブルンゲルをまとめて殴れる飛行ポケモンの中ではこいつが一番強そうなのでそのまま採用。

珠ボルトを採用すると大体この技構成になる。基本的に自分より早いドラゴンを意識しためざ氷よりも自分より遅い格闘や草に撃てるめざ飛行の方がこのポケモンには噛み合っている。追い風と合わせたり、相手の霊獣ボルトロスを意識する場合はめざ氷が欲しくなるが、この構築には追い風は入っておらず、霊獣ボルトロスラティアスの瞑想や光の壁で対処すればいいので不必要。それよりもローブシンを削れるめざ飛行の方が重要。

ドータクン@ラムの実
呑気 H174(252)-x-B178(204)-C99(0)-D143(52)-S34(0)
サイコキネシス トリックルーム 催眠術 眠る

・A200ハッサムのA+2珠虫食い最高乱数以外耐え
・C161キングドラの雨珠ハイドロポンプで乱数1発(2/16)

特殊耐久はラティアスの光の壁で補えるということでキングドラの雨眼鏡ハイドロポンプを耐える生意気ではなくハッサムの剣珠虫食いを耐える呑気で採用。ローブシンのビルドアップにハッサム剣舞を合わせられてもドータクンを動かすことができる。

持ち物はラム。カイリキーやキノガッサを見ても安心してトリル展開に持ち込めるのは心強い。

眠ると重力のどちらを採用するか迷ったが、選出率の低めなドリュウズをサポートするための重力よりはドータクンの単体性能を高められる眠るの方が望ましいと判断した。


【選出パターン】

・基本選出

ラティアスローブシンバンギラスorボルトロスドータクン

ラティアスドータクンローブシンorバンギラスバンギラスorローブシンorボルトロス

壁トリルからバンギローブで攻めるのが基本。メタグロスドリュウズハッサムあたりを見たらボルトロスを選出。基本は裏にドータクンを置くが、ガッサカイリキーや追い風役を見たら表に置く。

バンギラスドリュウズラティアスorボルトロスボルトロスorローブシンorドータクン

一応こちらも基本選出のつもりで考えていたがあまり出さない。ドータクンから重力を切ってからはバンドリュ+ドータクンという選出はほとんどしなくなった。

・対雨

ラティアスローブシンドータクンバンギラス

ラティアスの壁とドータクンのトリルから展開。

・対砂

ラティアスローブシンボルトロスドータクン

ラティアスの壁とドータクンのトリルからローブシンで殴る。ブルンゲルラティアスボルトロスの2枚で見る。


【所感】

この構成のラティアスローブシンの組み合わせがかなり強かったのでバンドリュに拘らずにこっちを中心に組もうと思ったがなかなかいい案が浮かばなかった。重めな鋼を意識してシャンデラヒードランウルガモスキュウコンあたりを採用してみたいなとは思ったもののなかなかまとまらない。バンギは他の面子と相性が良く、選出率も高かったのでバンギ+炎という形が無難な気はする。

ただドリュウズは相手を選んで選出すれば活躍したし、見せ合い画面での圧力でラティアスローブシンが動きやすい選出を誘っていると感じることもあったのでなかなか切れなかった。やっぱりバンギラス入りにはドリュウズを入れたくなってしまう。