Hatena::ブログ(Diary)

hapicome日記・・・絶賛〇〇中 このページをアンテナに追加

2018-06-21

野生の王国

ちょっと疲れた時に、外を見ると奴等がいる。
今日はシマリスがバードフィーダーによじ登っているのを目撃した。
カメラを取りに行ってる間に降りてしまった。残念。

先日はかなりふくよかなアライグマが出た。
小さいのを2匹連れていた。計3匹が窓越しに1ⅿの至近距離
いくら可愛くても奴らは凶暴。狂犬病の恐れもあるので近寄ってはならない。

f:id:hapicome:20180610065749j:image
f:id:hapicome:20180610065744j:image


青い鳥。ブルージェイ
f:id:hapicome:20180413085446j:image

赤い鳥。カージナル
f:id:hapicome:20180417133759j:image

ほおばり過ぎのシマリス
f:id:hapicome:20180427084152j:image

野良七面鳥
f:id:hapicome:20180412111604j:image




懐かしい。
同室の子がオリジナルラブを好きでよく聞いていた。
(ジナラブって言ってたな)

ORIGINAL LOVE
接吻

D


こちらはWINO。久々に聞いたらやはり好きだった。
太陽は夜も輝く

D

↑の曲を聞くと「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングを連想する。
曲調が似てるんかな? なんでかは自分でもわかりません。

故 かまやつひろし氏の名曲
やつらの足音のバラード

D

D

高槻グリーンハイツ

地震のニュースを見て、大変動揺した。

25歳から30歳まで高槻に住んでいた。
地震のあった年の5月に高槻に引っ越したのだ。
もう20年ほど前の事なので、駅前の様子も、よく行ったスーパーや美容室も、働いていた服屋も本屋もショッピングセンターも大きく変わっているに違いないのに、見慣れた風景のように思えてとてもとても怖かった。

地震が多いのは、いくつものプレートの重なりの上に日本があるせいだと、小さい頃から何度も何度も聞いていて、実際見たこともないような深海の状況や地面の下を、知ったような気持ちになって、しょうがないよねとなんとなく納得していた。
天災が恐ろしく無慈悲なものだと、本当は何も知らなかった。



23年前に阪神間で大きな地震が起きた時、西宮に住んでいた。
高速道路の倒壊したあの辺り。当時は修行中で寮住まいだった。

バブルが弾けて高校生の就職口が激減したせいもあって、職業訓練校でもあった和裁の修行先は、寮に入りきらないほどの生徒がいた。
そんな状況で近所にある古いアパートを外部の寮として借り上げて一部の寮生を住まわせていた。

早朝に起きた突き上げるような大きく長い揺れは、古いアパートの一階を押しつぶし、二階部分を一階の高さにしてしまった。
ブロック塀は壊れて倒れ、近所にある小さなお社は柱が倒れて屋根が落ち、道路は車が通れず、狭い路地は真っすぐ歩くこともできない。
何処かでガスが漏れたのか、臭いがする。

潰れたアパートの柱や瓦礫を、近所の住人で運び、押しのけ、掻き出し、一刻も早く助け出そうとした。
あちこちで建物が倒壊していて、公的な助けは待てない。
二人の後輩が亡くなった。

ひび割れた道路から湧き出す水。いつまでも止まない余震



そんなことがすべて、生々しく思い出される。
もう23年も経って
ワタシはすっかりおばちゃんになってしまったのに。

当時はまだ心のケアとかの問題は大きく取り上げられておらず、毎日のように報道され続けた地震関連のニュースは、3月に起きた地下鉄サリン事件関連の報道であっという間に縮小し、流行り物のようにびっくりするほど取り上げられなくなった。

家も、家族も、仕事も、全てなくなって立ち尽くす人たちの気持ちは、一年経つ頃には追悼番組で「あの人は今」みたいな取り上げられ方しかせず、まるで、まだそんなことで悩んでんの?と言われているような気持ちになり、口を噤むしかなくなった。



もう23年も昔のことだから
今だからこそ言うけれど。

阪神被災したヒト達は、今も心の傷はかさぶたのままで、ちょっとしたことで血を流す。
目には見えない傷口を、誰にも手当てされないまま数十年が過ぎてしまった。
亡くなった彼女らの姉妹でも、親でも、身内ですらないワタシは、涙を流し「傷ついた」と訴える権利などないと思ってしまった。

被災した多くの人間は、特別扱いしてほしいのではないと思う。
それぞれの感じ方はあると思うけれど、少なくともワタシは何年経っても「もう過ぎたこと」にはならないし「そろそろ忘れても」いいことは一つもない。
「亡くなった方たちの分」を「前向き」に「生きていく」ことは出来ない。
あるのは自分の人生だけで、それらを彼女らが出来なくなったことだけが事実だ。

結婚すれば若かった彼女らの姿を思いだし、出産すれば彼女らの年齢を思いだし、子を祝えば彼女らの両親との対面を思い出す。
それと同様に、地震が起きればあの早朝を思い出すのだ。



天災はいつでも起きるし、誰でも巻き込まれる可能性がある。
自分の力では何ともできない事の方が多いし、時と共に新しい何かが起きて記憶はどんどん上書きされていくけれど。
いろいろな災害に遭わず平穏であれたヒト達の幸運を喜びたい。本当によかった。
そしてたまたま無事だった人達は、幸運であったことを噛みしめて、災禍に巻き込まれてしまったヒトを、他人ごとと考えずに涙を流すくらいに柔らかい気持ちで、ただただ思ってほしい。

2018-05-18

庭の話

ものすごく紛らわしい……食べたら危ない野草はどっち?
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikoabe/yudoku-syokubutu?utm_term=.on6Jmvk31#.gdd59YyQ1


ESLで教えてくれているエスターとの会話で、庭に出現するモグラスカンクの話になった。
その話の後に、庭にナルシスを植えていると言ったので、水仙の葉や球根の有毒性がそれらの野生動物に有効なのかと思って「毒が効くの?」と聞いたら、ナルシスに毒なんかないよ言われた。

もしかしてアメリカ水仙には毒がない?
もしくはワタシの想像しているナルシスと、エスターの言ってるナルシスが違う植物なのか?

とりあえず画像検索。


ナルシスはコレ?と確認「そうやで」とエスター

彼女に見せたのは日本に咲いてる水仙の画像。

むーーーーーん。



日本ではニラと水仙を間違って食べての食中毒ニュースはワリと頻繁に報道される。
でもそもそもアメリカでニラを食べるかと言うと、一般のスーパーで青ネギはあってもニラはない。
アジアン食材店にわざわざ買いに行くならともかく。

山菜採りを始めとして野草を食べる習慣も一般的ではないのかも。
(山菜と言えば聞こえは良いけれど、いわばその辺に生えてくる草なわけで・・・)

ハーブなどは分かってる範囲で食用に使う植物ではあるけれど、植栽の有毒性による誤食問題自体が、生活スタイルとして‘ない’のかもしれない。
(Asianは何でも食うと思われてる節がある)


花好きなエスターが大好きな花と言ってナルシスを挙げたのに、その花には毒があるんやでと言ってしまって、ちょっと申し訳なかった。


きっとエスターの庭のナルシスに毒はない。
でも、絶対食べたらあかんで。

2018-05-15

春まっさかり。ガソリンが高騰中

5月中旬。
良い季節になりました。
さすがにもう雪は降らなさそう。かわりに雨がしょっちゅう降っていて、芝生は青々としている。
時折サンダーストームになるので、庭を取り囲む大きな木の枝が落ちる。


結果、裏庭の小屋に穴が開く・・・ガーン。
しっかり貫通。ぽっかり大穴。

f:id:hapicome:20180504190631j:image:w360


庭の住人wild life達は雨でもへこたれず、今日も餌の催促。
さすがに鳥は嵐の中では飛べないようで、バードフィーダーのおこぼれにあずかれないリス達。ごはんまだ〜〜!?状態。
催促しとるようではワイルドライフの名折れなのでは・・・

f:id:hapicome:20180504093432j:image:w360 


そして夏の一時帰国に向けて、いろいろと物色中。
問題は大概がmade in chinaなコトやね。
基本その国で作られたものを買う事にしてるけど、それがなかなか難しい。
こう言うトコロは日本もアメリカも同じやな、って思う。

f:id:hapicome:20180512133329j:image:w360

f:id:hapicome:20180510164543j:image:w360


さて、ここ最近ガソリンが高い。
なんだかんだと言ってもコレが上がるとすべての物価が上がってしまう。

現住所はアメリカ中西部で内陸なんだけど、あまり高騰しやすい地域でもないようで比較的適正価格と思われる。
近所のスーパー併設のスタンドでは、先月あたりから2ドル台後半が普通になり、昨日見た表示板では3ドルを超えたー。(# ゚Д゚)

ガロン=3.78Lなので、近頃の円相場110円で換算すると、87円/ Lくらい。
アメリカに来た頃は2ドル30〜40セントくらいだった記憶があるので、単純に、リッター当たり20円くらい値上がりしたというコトになる。

必要物品のほとんどをカードで買い物をするアメリカ
そしてその買い物にはほぼ車で出かけるのが一般的なアメリカ
もともとアメリカガソリン価格は日本と比べると格安。
そもそも走る距離が違うので、一緒にされてもなーとは思うが。


ご近所スーパーはローカルな食料品店を応援する意味も込めて行きつけなんだけれど、マイルが貯まるので、ガソリンもできるだけここで入れていた。

車で12分くらいのトコロにCostcoがあって、そこだとガロン当たり20セントくらい安い。
2ドル台に戻るまでCostcoで給油するか・・・


f:id:hapicome:20180510164514j:image:w360 f:id:hapicome:20180510164500j:image:w360

イライラした時に見たら一気にあほらしくなるカエル達・・・
ちょっと欲しいんやないかい??

2018-04-23

高校ミュージカル部の美女と野獣

10年生ではChoir選択しているムスメ。
英語の歌は発音の問題も多くてきちんと歌うのは難しく、歌詞を覚えるのもタイヘン。
いや違う。例え日本語であっても、音階正しく上手に歌うのは難しいわ・・・

ELLの先生の指導で、G9では英語の必要性に迫られにくいチームスポーツを選択していたのだが、もともと歌うのが好きなので、G10からは敢えて英語が確実に必要なクワイアを選択したのであった。
年に何度もコンサートが開かれ、そのたびに新しい楽譜を覚える必要があるのだが、ソレに向けて一所懸命暗譜と暗唱に励んでいる。




D

コレは昨年11月に上演された「美女と野獣
あまり乗り気ではなかったムスメに、ELLのスー先生が「歌が好きなら是非行きなさい。素晴らしいわよ」と前売りチケットを取ってくださった。

ミュージカルの指導をされているのは、ムスメがChoirでお世話になっているヨーク先生だった。

ArtCenterについてみると当日券は売り切れ。
スー先生に前売りで購入してもらっていたので、バルコニー席中央の最前列。
先生の顔で取ってもらえたのかも?と思うくらいに良い席だった。
そして前売り価格の学生7ドル 父兄8ドル、計15ドル(!)で観た。

高校でこのレベルのミュージカルなんだもの。
裾野が広いわ。


この日を境に、ムスメはミュージカルの餌に食いついた。
当時、仲良しの友人が他州に引っ越したダメージを引き摺って引きこもりがちだったが、この舞台を観てから、高校のミュージカルを積極的に観劇しているのだ。

スー先生ありがとう!ヨーク先生ありがとう!!


そして今やウチの高校だけでなく同じ学区にあるCentralとEasternのミュージカルも観に行っている。

でも。
Northernが一番や思うわ!
(愛校精神てんこ盛り)

2018-04-21

とある俳優の言葉からの徒然

とある俳優の残した言葉から、日本人の想像するアメリカがどういうものかを考えてみた。

都会的なアメリカを想像するヒトもいるだろうし、「大草原の小さな家」のイメージから脱却できないヒトも一定数いる気がする。
人種のるつぼとはよく言ったもので(今も言うのか?)、田舎だろうが都会だろうが、言語や肌の色が同じではない人々が混ざり合って暮らしている。

情報としてはずっと以前から知っていたコトなのだけれど、いざ自分が其処に混じると、想像以上にいろんな意味でショッキング。

いまやカリフォルニア州での人口に見る人種比率として白人種は六割を下回り、家庭での言語としての英語比率は45%を切ったらしい。
https://www.newshonyaku.com/usa/poll/2017102602

ワタシの英語習得のピッチが上がらない最大の原因は、家庭内で毎日母語を喋っているからだ。
言語が違うと意思疎通がままならず、軋轢を生むことは大いにある。

来たばかりの頃、スーパーで買い物をしていると学生らしき女の子2人組からアンケートに協力してくれと言われたコトがある。
「ごめん。ワタシは英語のレベルは低いんで」と断ったつもりだったが女の子の一人は
「OK、じゃこれなら?」とスパニッシュに言い換えてきた。

どっからどうみてもアジアン中年女のワタクシ。
どの辺にスパニッシュを嗅ぎ取ったのか全くわからないが、現在のアメリカ国内で最も多く使われる第二言語なので、彼女らに罪はない。
しょうがないので「ごめん、日本人なんや」と英語もスペイン語もできない理由を言ったら、「OKOK!」とにこやかに立ち去った。
(女の子の組み合わせは黒人と白人の二人だった)


アメリカ中西部の田舎に住んでいるので、肌の色で人種を分けるとすると、ココは白人が多い地域。
http://us-ranking.jpn.org/SF1P0030002PerP-Michigan.html
ただでさえ寒い中西部の中でも、チョロっと調べてみると特に寒い地域には統計として白人種が多い。
*1



そもそも移民国家からの始まりである「人種のるつぼアメリカ大陸なので、他人との距離の取り方縮め方が絶妙。一方でレイシズム非難され制裁される。


1月末に、ムスメのハイスクールで褐色のファンデーションを塗ってふざけていた白人のシニア学生が処分を受けた。
そしてそれは地元のテレビで放送されちゃうくらいの大事件で、全校の緊急保護者会が開かれるくらいの大ごとだった。
あと数か月で卒業だったのに・・・。
(出校停止で更生プログラムが準備されたらしい。今年度のクラスには戻れず、単位不足。留年選択するか、高校卒業を断念するか。実質的な退学処分に近い)

ダウンタウンの年末恒例の番組で、浜ちゃんがエディーマーフィに扮して非難が相次いだニュースを目にしたが、あれをオマージュやリスペクトだと言っているようではアカンってコトかー、とワタクシ自身が再認識した。

1年と9か月住んでいるが、表面的に見ても付き合いを深めても、ワタクシの周りに人種差別者はいない。
言葉が通じてないので、それらしきコトを言われていたとしても気が付かないだけかもしれないが。
おそらく幼い頃から人種差別を始めとした様々な偏見ついての学習がなされていて、日本人の思うガイジンの範疇は反社会的な思想として撤廃されていると思われる。

島国で生まれ育ったワタクシ達は想像以上に鈍感であり、日本人の差別と偏見の認識の甘さは、脇が甘いと言われてもしょうがない。





一方、昨年末に行ってきたシカゴ美術館での展示の一部として、1800年代のアメリカアートあり、ココでは近世インディアン迫害の歴史を絵や物品から見ることができる。

白人にとって、原住民は野蛮で獰猛な悪者でなければならなかった。
そうでなければただの簒奪者になってしまうのだから。

馬上で銃を構え、原住民に狙いを定める白人の姿を描かれた物は多数ある。(かなり生々しい)
全ての注釈を読んだ(読めた)ワケではないが、繰り広げられた戦いの歴史はどちらかを悪く言う内容ではない。
事実はどうであれ、原住民が白人に駆逐されたと言うのは間違いのない歴史。


また、ムスメがHistoryの授業で世界大戦を学んだ際に少々居づらい思いをしたらしいが、戦時中の日本人収容所についても学んだらしく、残虐非道の帝国主義民族と言う風な一方的な悪とされるコトもなかったようだ。
校内でただ一人の日本人の為に、わざわざそのようにレクチャーしているとも思えない。
(ただし、軍国主義者として東条英機ドイツ帝国独裁者とされる人物と並んで紹介され、名前の読み方に間違いがないかの同意を求められたらしい)

日本人は主義主張は控えめで、日本は友好国であるけれど、かつての敵国であるコトは歴史上の事実。




人種の優位性は、この先も絶対に無くならない(と思われる)。
アメリカ建国自体は1776年でも、白人種の血筋は歴史があるってコトを忘れてはいけない。
しかしながらソレを言葉に出して許されるほど甘い社会でもないらしい。
例え子どもの冗談であっても「反社会的な行動である」と断罪される。


ニューカマーのアジアンであるが故に、英語を話せないというコトはリスク以外のナニモノでもないので、なんとか英語を習得できれば・・・と思ってはいるけどカチコチ脳みそで言語習得の道は遠い。(ムスメの英語力は既にはるか上を行っている)

コレでアメリカ差別とか偏見に物申すとか、片腹痛いわっ!って切って捨てないアメリカ人の懐の深さに感謝するばかりなんである。



「陰険な日本人などの演技は馬鹿馬鹿しい」マーロン・ブランドは40年以上前からハリウッドの人種差別を訴えていた
https://www.huffingtonpost.jp/2016/02/05/marlon-brando-1973-oscars-hollywood-boycott_n_9172570.html

*1アメリカより緯度の高いカナダにはドンドン移民が入っているので、白人種が特別寒さに強いとか言うわけでもないと思われるが、この中西部がフランス領→イギリス領→アメリカと変遷し、州の最も北部で最後までイギリス領としてイギリス人が粘ったとのことで、白人種の多い理由の一つでしょう。

2018-04-10

待ち合わせが出来ないタイプ

ワタシは待ち合わせが苦手だ。

約束の時間に確実に着くために時間に余裕を持って向かい、現地で待つというコトもほぼできない。
(だらけた性格の問題だと思う。)


待ち合わせ苦手な理由と言うのは、時間的なモノもあるが、物理的に出会えないコトが多いのだ。
今はケータイを携帯しているので、以前ほどの頻度ではないが。


例えば「○○ショップで10時頃に」と約束したとする。
待つのが苦手な為 時間ピッタリか、やや遅刻気味(10時〜10時5分くらい)に現地に到着。
で、まず店の前で待つか中に入って待つかで迷う。


高校の頃、憧れの先輩と駅前のミスタードーナツで待ち合わせをした。
10時の待ち合わせだったが9時55分くらいに到着し、店の前で待った。
10時5分を過ぎた頃に店内を覗くが、待ち人は見当たらず。
20分過ぎた頃、すっぽかされたか?と思いつつ再度店の中を覗くも見当たらず。
30分過ぎた頃に店内から待ち人が出てきて「すっぽかされたかと思った」と憤慨され
「普通、○○でって言ったら店内にいるでしょ?」と言われた。

複数人の集まりで、中に入ったら中に入ったで予約の名義を知らず違うテーブルで待ってたり。

本屋などで待ち合わせをすることが多いが、路面店でも棚の陰で見つけることが難しいし、大型本屋などでは店名指定だけで出会えるとは到底思えない。
つい最近、アメリカでも「入り口近く」と約束していて、自分は入り口を一か所しか知らなかったのだが、実は反対側にも入り口があって、店の南北で待ちぼうけ・・・とか。


なんでそうなるのかはよくわからない。
店での待ち合わせは、中か外か?、入り口は一か所か?を確認せずに約束するのが恐ろしい。



こないだ、AさんとBさんに、Aさんの家での集まりに誘われた。

A「午後3時くらいから空いてますか?よろしければ来てください。入学式の準備をします」
B「行きまーす」


これを読んで、入学式の準備なら行かないと!と思い
「卒業式の片付け(着物を畳んでくれと頼まれていた)もあるので、寄せてもらいまーす」
と返信。
春休みの旅行から今日帰ってくるって言ってたけど、大急ぎの予定やなー。と思った段階で
日時を確認すべきだったが、Bさんも行くって言ってるし間違いないだろうと勝手に推測。

ピンポンしても誰もいる様子はない。
しばらく待って、3時15分頃「お留守のようなので帰りますねー」と送信

A「ごめんなさい。まだ帰路です。集合は土曜日ですー」



さて、土曜日。
この日は結局入学式の準備の他、お世話になってる先生の出産祝いの買い出しも予定に追加。
「早めにランチして○○マーケットで買います。AとBは11時に集合しますが、12時からの予定です」

これを読んで12時に○○マーケットに集合だと思ったワタクシ。
12時ピッタリに店に到着して「○○マーケットに居ます」と連絡。

A・B「12時から○○でランチしてから買い物に行く予定でしたー」



・・・待ち合わせがうまくいかないのは情報不足が一番の理由だとはわかっている。
情報が足りてないのを前提として今後はしつこく確認するのが良策か、今後は参加しないコトをソロリソロリと増やしていくか。


理解度の差を乗り越えて、待ち合わせをするのは本当に難しい。

2018-04-09

ビリビリくるわ。

初めてミカンを食べた動画らしい。

https://twitter.com/twitter/statuses/981118711716184065
又は
https://t.co/jWzvqHJ0Ls


この動画を見て、昔我が家でオットの友人たちを招いて新年会をした時を思い出した。
同じように全身にビリビリ感を出してふらついた。
大人には甘く感じるモノでも、子どもの味蕾には刺激的なんだなー。


その時は、一番小さなお子さんをお連れだった方は奥様も同伴でいらして、子供向けのジュースが無かったので、当時ワタクシが好きで飲んでいた甘いリンゴ酢をサイダーで割ったものをお出しした。
(ウチのムスメはその時は妊娠中でお腹にいた)

奥様は息子さんがびりびりした時にすかさずグラスを支えていたので落とすことはなかった。

あまりのショッキングさに、りんご酢の配分が悪かったか?とびっくりし、ワタシは

「○○君、もうやめとく?」と聞いたが、

首を横に振ってがっちり握りこんだグラスを手放そうとせず、彼はビリビリしつつ飲み切り、お代わりを要求した。
その姿にまた大笑いした。


ムスメが2歳くらいの夏、ビリビリするかも??と期待して飲ませてみたが、残念ながらウチではその姿は見られなかった。
サンプルが少なすぎて判断できないけど、この画像も男の子だし、もしかして男の子の方がすっぱいものへの味覚は鋭いのかなー。