お針子 作業部屋

  帰国したお針子です

雨の神戸

土曜日。予定はテンコ盛り。

午前中は近所の福祉センターで行われる、シルバーの方々との交流会。
お題は「バルーンマスコットを作って遊ぶ」
風船って、コドモ心をくすぐるマジックワードですよねぇ。
もう9歳、まだ9歳。

結局、昨日はお手製スカートを穿かなかったムスメ。
本日デビュー。雨なのに(^^;

10:00に会の開始。
そこで近所のコドモやシルバーの方々と一緒に、職人技のバルーンさばきを展開。
実は一時めちゃくちゃハマって、バルーン100本入りを購入し、空気入れも100均で入手し
いろんな技に磨きをかけたのです〜。えっへん。
近所のコドモからの尊敬のまなざし・・・イタイ主婦なだけなのに・・・

10:30頃、ちょっと所用で1時間ほど退出。
刀を作ってあげられなかったコドモ達、すまないっ!

帰宅すると11:30。会の終わった時間だったので、福祉センターへムスメを引き取りに。

〜昼食〜

午後はムスメの習字の為に長田区に向かう。(車で15分くらい)
本日はその後のイベントにオットも一緒に。
習字は一時間。その間近所のホームセンターで買い出し。
近在で一番品揃えの良いホームセンターなので、オットの目が輝いている

14:05ムスメの習字終了。

その後、長田区の鉄人広場で行われている「自慢の逸品展」に雨の中向かう。
http://www.feel-kobe.jp/event/2011/10/27085002.html

雨の中の鉄人。
 

鉄人の股の間で雨宿り・・・

商店街には鉄人の街灯。

長田区の税務署がお祭りの一環としてスタンプラリーをやっていて参加。
商店街のチェックポイントを回る。

6個スタンプを貯めるとくじが引けた*1んだけど、雨で移動が面倒だったのと
時間制限があったので、3個だけ。でも、ご褒美のお菓子をいただく。
「雨の中来てくれてありがとうね」と笑顔付きで。やるな!税務署。
長田区は横山光輝先生の地元というコトもあり、鉄人と三国志の町なのだ。

そして神戸の震災時。
昔からの長田商店街は壊滅したが、変わって今の商店街ができた。
その折、東北からも多大な援助をいただき、未だにそのご縁は続いていた。
今回の震災は、恩返しをせねば!と神戸市民はいろんなトコロで立ち上がっている。

神戸市の流科大学生は街頭募金で何を贈るかと考えた時
「そこには真っ暗な、ただ広い土地があった。ヒトが暮らす場所に灯りを」と
商店街復活の為に、太陽光発電での街灯を贈る資金を集めると言う。
今回も何人もの学生が募金活動をしていた。
彼らが幼児の頃の恐ろしい記憶が、今のアクションを起こさせているのだとすれば
どんなひどい経験も、人生を捻じ曲げてしまうだけの「悪」ではないのかもしれないと思う。

いろんな思いで開かれている今回の長田のおまつり。

神戸市内の各所の駅前商店街から選りすぐりの名物が出品されてるんだけど、
雨の中の出店は、大変。

わが塩屋駅前のワンダカレーからは、牛筋カレーを出品。
ムスメとオットは、ここのカレーが大好き。わざわざコレを食べに来たのだ。

須磨駅前のコペンハーゲン*2もホットドックを出品。

六甲から出品していたメレンゲのお菓子が激ウマ。

東北のブースもあったので、わかめの塩漬けと烏賊せんべいを購入。
印傳の鼻緒がとても素敵な桐下駄があったのだけど、仕事に干された主婦が出店で購入するには
ちと高額な13,800円。あんまり素敵で何度もじっと見てしまったよ。

美味しく楽しいお祭りで、もっといっぱい食べたかったんだけど、時間が・・・
しかも雨だし。写真は無い*3し。
残念なお天気だったけれど、とても良いイベントなので、これからも続けてほしいなぁ。

*1:くじが当たると鉄人のファイルがもらえた様子

*2:ハンセンさんのデンマークホットドックのお店。いつもB'Zの音楽が流れるあっかるいお店なのだ

*3:それは空腹ですぐに食べちゃったから