Hatena::ブログ(Diary)

アノネ。 ::Ryoとのまいにち::

              Daisypath Happy Birthday tickers

2015-08-07-Fri

[]10歳。

久しぶりに自分のブログ、開いて見てます。

大概、何かあった時に思い出すんです。


7月9日で10歳になりました。

この一年もまぁ〜色々とありました。

元気すぎと言うのか、乱暴と言うのか・・・・頭抱えること、しばしば。


近い話で言うと、


支援クラスの掃除のお手伝いに来てくれる6年生のことを「ジャイアン」と呼び

担任から連日注意を受ける。(自分はドラえもんらしい)


同じクラスのお友達の眼鏡を奪い、放り投げた。(実はメガネがうらやましい)


担任が数分教室を離れた時のこと。

2階の教室から先生の机の上にあるものを外に投げ捨てた。(本人曰く、邪魔だったと)


新しいサポートの先生のことを「嫌い」と本人に言う。(う〜ん)


黙って図書室に行きエアコンをつけて涼んでいた(この一件で教室に扇風機さえないこ

とを知る)


・・・・・・等々。

細かいこと挙げたらきりがありません。


で、今日は何をしでかしたかと言うと。

はぁ。

夏休みなので学童でのこと。

先にオルガンを弾ていたお友達がなかなか代わってくれないのに腹を立て、鍵盤の蓋を

しめて指を挟んだとのこと。

挟んだ上にギュっと押した・・・と別の子証言。

幸い大したことはなかったとの事でしたが、その子には申し訳なくて、ショックで悲しくて、

立ち直れません。


お友達に対してちょっと乱暴なところがあることは学校でもあって。

その都度注意をして、怒られて泣いて、分かったと言い、ゴメンナサイと素直に謝り

・・・・の繰り返しです。


連日の暑さでヘトヘトなのにとどめを刺された感じ。

もう寝ます。


でもでも。

そんなんでも。

やっぱりかわいいんですけどねーーーーー。

2014-07-14-Mon

[]9才!!

9日、9才の誕生日を迎えました。


家での誕生会はRyoのリクエストでカレーライス^^;と「so〜good!がいい〜」ってことでケン●ッキー。

(簡単なものをリクエストしてくれる優しい息子よ〜♡)

パパには「何でこの日にカレーよ??」と言われましたが・・・・

オマケに辛くなっちゃて〜

Ryoはヒーヒー言いながら食べてました。


身長120センチ、体重19キロ。

近況としては、プールで顔を水につけてビート板を使って足バタバタができるように。

プールの授業が始まるまでは怖がってたのに、あっという間に平気になりました。

おかげで毎晩お風呂でも自慢げに顔をつけて見せては拍手をせがまれます^^


登校班での通学も続行中。(途中からついて行かれなくなりますが・・・)


今日は支援学級で誕生会。

来週は学童で誕生会。

今週末は学童の夕涼み会。

お楽しみがてんこ盛りの毎日です。

2014-06-30-Mon

[]三年生です

かなり間が開きました・・・


色々ありましたが、1月に担任の希望どおり病院に行きました。

結果は、治療を必要とするような所謂「多動」とは違う・・・と。

一応はホッとしたものの、多動なところがあるのは事実でありまして。


行くまではこんな事を言う担任に憎しみさえ感じてたんですが、行ってみて「良かったかも??」って思いました。

こんな事でもなかったらそこの病院へ二度と行くこともなかっただろうし、行った事でRyoが小さかった頃はもっと色々と「頑張らなくちゃ」とやってた事を思い出したし、今のRyoは何ができてないのか(例えば、片足立ちが1秒くらいしかできない。体のバランスはまだまだ)も指摘してもらえたし、よく喋べるけど聞き慣れてない人には何を話してるのかよく分からない=発音の訓練が必要。発音は訓練しないと治らない。やらなければずっとこのままで、この先 語彙が増えても聞き取れないのは同じ、とのこと・・・等々。


自分が伝えたいことが相手に分かってもらえるようになれば、多動的な行動にもよい影響が現れるのではないかと先生。

とは言え、市内の小学校でやってる「ことばの教室」は支援学級の子供は入れない、という変な決まりがあるらしく早々にお断りが入り、近くにそう言った病院があるわけでもなく、どうしたものかと思っていたところ、学校でやる方向で検討してくれると担任から連絡があったのが2月末。

教務主任が「ことばの教室」のお手伝いをしていた事がある人で、その先生が名乗りを挙げてくれて道筋が見えたと喜んだ矢先、転勤であえなく・・・・

今は担任が勉強をしながら、Ryo達クラス3人は発音の練習をしています。

この先何か良い出会いがあって、良い機会に恵まれることを願いつつ、様子見です。


先週もね、行ったらいけない所に行ったらしく、先生に怒られたRyoです。

お便り帳の「今日の失敗は」・・・の書き出しで始まる日が少なくなることを願う母であります^^;

七夕が近いですからね、願い事いっぱいです〜