近所の生き物図鑑

この間、我が家のベランダにハチが小さな巣を作りました。
最初は「うわっ!ハチの巣!すぐに退治せねば!」と思ったのですが、巣の規模は小さいし、どうやらお母さん蜂が一匹だけのようだし、なによりあちらが私を攻撃しようとしてくるわけでもないし・・・。



というわけで、ハチ退治はとりあえずやめることにし、しばらくハチ観察をしてみることに。



これがハチのお母さんと巣。

なんか健気。
お母さんは毎日かいがいしく幼虫の世話をしておりましたよ。
エサをやり、暑い日はハネを震わせて扇風機になり、私が(敵が)近づけばハネを広げて臨戦態勢の構えをし・・・



感動。( ;∀;)
お母さんがんばれ!


三週間ほどたったある日、巣は空っぽになっていました。
みんな巣立ったのかな?


みんな自然界で強く生きていくんだよ!




ある日は庭でこんな生き物を発見。
しっぽが綺麗な青色!

しっぽが青いのはカナヘビニホントカゲ?どっちだっけ?





最近、うちの近所にふらりと現れた通称「クロちゃん」もご紹介。

まだ若いメス猫です。
ノラのくせにめっちゃなつっこい。
近所の子供たちにも大人気。



先日、サッシ越しにうちの猫二匹(手前・メルとハナ)とノラ猫(クロちゃんとシロちゃん)が集会を開いてました。

何を話し合ってたんだろう?
「あんたらも、こっちの自由な世界へきたらええがな」とか言われてたんだろうか?



猫の世界もなかなか奥深いです。