happy-momoの日記

2006-10-27

注射のあとのだるさが長くなっている.だいたい金曜に打って火曜ぐらいには軽くなっていたのが木曜にならないと変わらない.とおもっていたらさらにふらふら感が.買い物など歩いたりした時とくに倒れそうになる.気分は元気だし食欲もあるのだけど急にむかっとしてふらっとするので不便.車があぶないので乗れないのがまた不便.でも前のように吐気とかは続かなくて動けるので良しとしよう!

昨日好評だったおつまみ.ニンニクとしょうがをいためてカラーピーマン2種とぶつ切りのタコを加えバターとしょうゆで味つけ.最後にねぎを沢山目に散らす.異常に簡単だけどピーマンが甘くて好評でした.

ひめひめ 2006/10/29 11:01 貧血気味なのでしょうか?動作はゆっくり焦らずにを心掛けています。
おつまみ美味しそう〜私もパプリカは大好きです。

happy-momohappy-momo 2006/11/01 23:26 ひめさん パソコン不調でお返事おくれました.ちいさいカラーピーマン甘い気がします.偶然かしら.

2006-10-21

先週は来客,学校の役員の仕事で毎日のように予定があって忙しかった.

主人はあいかわらず遅い帰宅なので平均睡眠時間が6時間をきってもともとの生活に近くなり結構疲れてきました.寝ててもかまわないよっていわれるんだけど仕事忙しくて家での滞在時間が短い分なるべくお食事やお風呂の時間で時間共有したいので頑張ってます.

お昼寝が苦手でたまらないときのみベットでしばらくごろごろ.でも外で働いている人達からしたら贅沢ですね.

先週高校の友人とランチしたのですが彼女の幼馴染みの男の子が2回インターフェロンで消えなかったウイルスが今回のペグリバで消えたそうです.諦めないでよかったっていってたそうです.

ひめひめ 2006/10/22 13:39 お疲れ様〜でもその方がやりがいがあるでしょう。
明日は参観日と懇談会おまけにその前に注射です。
私も3度目なので、嬉しいニュースです。

happy-momohappy-momo 2006/10/26 20:49 嬉しいニュースは沢山あるほうがいいですね.

2006-10-13

お花の寄せ植え鉢をつくった.なかなかきれいにできて自己満足.お玄関の横に飾ってみたらいっぺんに華やかな雰囲気になった.生のお花の力ってすごい.

動物も植物も生きているものって人工物とは一線違う何かがあるようにおもう.

さあお花から力をもらって頑張ろう!

ひめひめ 2006/10/14 15:01 ガーデニングはいいストレス解消になります。
草引きでもそうですよ。昨日クレマチスの植え替えをしました。来年ちゃんと咲いてくれるかな・・・

miyamiya 2006/10/14 23:34 初めまして。お花で素敵になると元気になりますね。前の記事で生プルーンのお話が出ていましたが、以前の治療中、長野産というのを頂きました。そうですね・・葡萄っぽいといえば、そうかしら・・生で食したのはあの時が最初でそれ以来1回くらいしか食べてないけれど、当時、果物しか食べられなかったのですっごく美味しかった記憶があります。でも、生で食べられる時期は過ぎちゃいましたね。

happy-momohappy-momo 2006/10/15 22:28 ひめさん ひめさんもガーデニングよくなさるんですよね.お花が中心なのかしら.お庭拝見したいです.(笑)今年の冬は気温どうなんでしょうね.暖かいといいのですが.

miyaさん コメントありがとうございます.生プルーンどこかで見かけたことはあるんですが.食された感じ葡萄とも違うみたいですね.アンズと葡萄の間かな.
種ありの干しプルーンでは最近のヒットはフランス産のもので他のが食べられないくらい美味しかったのでまた今日かってきてしまいました.
生も来年トライしたいです.

小春です小春です 2013/12/03 20:50 小春です、おはつですストレス解消に絵手紙始めました目覚めましたハマリました

2006-10-11

先週は胃とか腸とかがなんとなく痛い感じがしていたんだけどやっと普通になってきたとおもったら なんだかふらふらがきつい.貧血すすんでいるのかも.

細かい不調.皮膚が弱ってる?すぐにかぶれる.足の爪とかがはがれやすい.もともとあった動脈瘤がひどくなった.今日は痛い.(かなり若い時から痛くないけどあったのです.なりやすい体質でたちっぱなしの姿勢が多かったからかもといわれた.調理すきでけっこうたちっぱなしですごしたりするのがいけなかったみたい)

歯ぐきの状態がよくない.

書き出したらほんと病人みたい.って病人なんだ!

ひめひめ 2006/10/12 08:54 みんな私も当てはまりますよ。(笑)
小さな事気にしてたらやってられません・・・
爪も髪の毛も歯ぐきも腰も青あざ、便秘・下痢に頭痛胃痛といいところが無いよ〜(笑)

harumiharumi 2006/10/14 23:29 はじめまして。副作用きついですよね〜。私は併用療法始めて9ケ月。年末には終わる予定です。嘔吐が一番ひどく、その上ひめさんも書かれてるように、いつもどこか悪い状態です(慣れた頃に別の症状が出るのがタチ悪い)。
前歯が欠け、下の歯の付け根も変と思ってよく見たら、歯が斜めになってました。ストレスから来るくいしばりによる歯茎の異常はIFN治療中の患者に特に多いそうですね。
結局はできるだけお気楽に耐えるしかないんですよね。こんなこと、辛さを知る患者同士でないと言えないですが..(苦笑)

2006-10-06

今日は注射日.最近は打った日に関係なく急にねつっぽくなったりするが今日はでかけないといけない用事がありかなりつかれたからか夕方から熱と頭痛で薬を飲んだ.

頭痛くなると肩も凝ってくる.首のスジがいつもはってるみたい.ちょっと元気になってきていたので動きすぎたから少し用心していたほうがいいかもね.加減が難しいのですが.

私は干したプルーンが好きなんですが種つきが食べたいのになかなかない.ほとんど種無しプルーンとして売っているのです.

先日やっとみつけてさっそく購入.美味しかった!

どうして種ありはすくないのかしら.種があると干す時痛みやすいのかなあ.

ハウザーハウザー 2006/10/07 07:48 おはようございますプルーンは確か鉄分多いんですよね。肝臓の繊維化が進んでいなければ関係ないですが、食べすぎ注意。肝臓は食べ物にまで気を使わないといけないので厄介ですね。(私もプルーン大好きですからフツーに食べてますけど。。。)

ひめひめ 2006/10/07 16:35 頭痛も発熱も薬を使うタイミングが大切だと思います。自分の判断で飲みましょう。
プルーンは便秘解消のために時々食べてます。私は種無しが食べやすいのだけど・・・

happy-momohappy-momo 2006/10/11 23:05 ハウザ−さん コメントありがとうございます!以前プルーンジュースでおなかこわしたこともあります.治療中の貧血は何を食べても改善にならないみたいにいわれていますが悪くしないようには気をつけないといけないですね.

ひめさん 種無し派のほうが多いと思います.生はたべたことないのですがぶどうっぽいのかしら.