あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

兄弟の隠れた思いやりが見える時

9月6日(水)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『愛と思いやりの収穫は喜び。』


昔昔、とても仲が良い兄弟がいた。

代々、受け継がれてきた農場を2人で継ぐ事に。


いつもお互いの事を気にかけている兄弟。


兄には妻も子どもいたが、弟はずっと独り身。


農場で収穫された収穫物は、公平にと
半分半分に分けていた。


       ところが


ある時、弟は収穫物を半分というのは、
公平ではないと思うように。


「同じように働いているが、兄さんの所は妻も
 子どももいる。

 自分は独り身だ。

 兄さんは家族を養う分、収穫物を多めに
 分けたほうが良い。」

       そして


自分の収穫物から穀物の大きな袋を一袋担いで

兄が家で貯えている場所に、そっと置いた。



この事は、その後、何年も弟の習慣に。



さて、兄も弟の事を考えていた。


「自分には家族がいるし、いずれ息子が農場を
 手伝ってくれるだろう。

 けれど弟は、独り身だ。

 年老いても誰も養ってくれない。

 弟に収穫物を多めに分けた方が良い。」

       そこで



兄は自分の収穫物から穀物の大きな袋を一袋担いで

弟が家で貯えている場所に、そっと置いた。



こうして何年かの月日が流れた。

兄も弟も、なぜ自分の穀物の貯えの減り方が

遅いのか?不思議に思っていた。



ある夜、2人はたまたま、同じ時間に穀物の袋を

担いで、お互いの家に向かった。



途中で、ばったり鉢合わせ!


       その時


兄が…弟が…何をしようと歩いて来たのか、

また長年何をしてもらったのかが、分かった!


兄も弟も、担いでいた穀物の袋をおろし

しっかりと抱きあった。

お互いの愛と感謝を感じ、涙とともに…。
 


「愛は相手を思いやり

 支え 与えていく

 その収穫は

 大きな深い喜び

(by happy-ok3)」



陰に隠れた相手への思いやりは、形になる。


欲を出すと、この逆の考えも出来る。


兄は、自分には家族がいるから多めに欲しいと

言うこともできただろうし、


弟は、自分は年老いても独りだから、多めに

欲しいという事もできただろう。


       しかし


奪うのではなく、与えた。


思いやり・愛というのは、相手の益を考え

相手を本気で助ける事が出きるのだろう…。


仲良し、万歳!!!!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


●ちょっと待て!その行動が死を招く〜生活習慣病予防を真剣に考えよう
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/lifestyle-related-disease-prevention
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日9月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)


九州豪雨、なお1100人超が避難生活 発生2カ月
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000043-asahi-soci

「道を通して」重機入れず徒歩通い「支援とは無縁」
やるせない思い 福岡県朝倉市の真竹集落
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00010014-nishinpc-soci

石巻渡波中、自校での運動会は震災後初 
力強く応援合戦「今年は思い切りできた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00010003-nekonome-l04



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


えがお〜。


笑顔でなかよし〜。


てへへ。


えがお〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

かわいい。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村