あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

滝鶴台の妻・純粋な習慣は一本の道

11月27日(月)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『真直ぐな一本の道に。』


昨日の毎日自分の行いを省みて採点する、

↓善い事と努力が人生を創る・雲谷禅師
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171126


内助の功に優れた滝鶴台(たきがくだい)

妻は、これを実践していたという。


滝鶴台(1709年〜1773年)は江戸中期の医師・儒学者


藩主の毛利重就(もうりしげたか)から藩の専属の

儒学者として用いられた優れた人物。


妻の名前は「たけ」


たけがある日、着物の※袂(たもと)から紅白の
糸でかがられた「鞠(まり)」を落とした。
※着物の袖付けから下に袋のように垂れた部分。


「たけよ、鞠を何のために持っておるのか?」

「あら、お恥ずかしいです。実は、毎日何かの

 善い事をすれば、白い糸を鞠にかがります。


 善くないと思う事が自分にあれば、赤い糸を

 鞠にかがるようにしております。


 最近は白い糸が赤い糸と同じ位になりました。

 白い糸をもっと増やしたいのです。」


元々、出来た女性なのに、自分をさらに磨こうと

自己採点は、厳しくしただろう。

鶴台は、たけの純粋な行いに恐れ入ったという。



さて、米沢藩9代藩主、上杉 鷹山。
(うえすぎ ようざん=1751年〜1822年)
この鷹山の師、細井平州ほそいへいしゅう=

1728年〜1801年江戸時代中期-後期の儒者

上杉 鷹山の教育だけでなく


農村を回っては、話をして庶民の教育に尽くした。

(ボランティアで)

庶民たちに分かる言葉で、生きていく上で

大事な事を語り続けた人である。


平洲は鶴台ともよく話をして、
「学問というのは、今生きている私たちに

 役立つものでないといけない!」と。


       つまり


学んだ事が、今日1日の言動と、一緒になるように。

心や行動が2つの道に分かれてはいけない!と。


       そして


暗記しているだけでは、意味がないと。


昨日の雲谷禅師は古典を尊び、了凡に説いた。


雲谷禅師の事は、京セラの創業者の

稲森和夫氏も自身の哲学として尊んでおられる。


国語・古典は大切な事が含まれている。


「省略語」が飛び交う現代、国語は大事だと思う。

だから感想文の宿題のコピペやパクリは?である。

自分自身の「前進と善」のために。


昨日26日のテレビで初耳学・林先生熱弁!で、コピペは
能力が後退していくと、林先生は熱弁!されていた。


教える方々も、古典を学ばれると素晴らしい。



それから、誤解のないように書くが、昨日の記事

了凡の事で占いを否定するものではない。

雲谷禅師に会うまでの了凡は占い通りの人生だった。

占いとは何か?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8883436.html

●占った時点での未来予測、対策を講じ、未来予測とは
 異なる結果を生じることになるのは当然


(私は、占いに関しては詳しくないので、ごめんなさい。)




「二心ではなく

 一本の真直ぐな

 善い道を歩く

 毎日の純粋な努力は

 周りをも幸せに導く

(by happy-ok3)」



善とは自分の心・身体をも大事に出来ること。


身体に良くないモノ、事に囚われ続けていたら、

一本の道には進みにくい。

そこで本物かそうでないかが、見える。


二心ではなく

一本の真直ぐな、善い道を歩く努力。


       しかし


善い事をしていても、苦しみや悲しみは襲ってくる。

ノートルダム清心女子大学の理事長だった

渡辺和子氏は、こう語る。


「苦しみ【を】なくする事ではなく

 苦しみ【で】なくすることです。」


誰しもが苦しみや悲しみを抱えている。

苦しみを、人生の中で意味ある尊いものと変え

苦しみではなく「糧」にする事なのだろう。

一本の道をぶれずに歩きながら!

今日、生かされている事が素晴らしい奇跡。

感謝を探し、善を行う事は、大きな力になる。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)
送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721−72−0916まで。
問い合わせ電話=0721−72−0914
(平日の9時〜5時)
私も購入させて頂きました。(#^.^#)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

●ガンにならない方法〜
 日本人に効果の高いがん予防5つの健康習慣
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/way-not-to-be-cancer
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日11月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

いじめ自死遺族の孤立防げ 東北初の自助団体 
常設で電話相談
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00000012-khks-soci

仮設住宅での40代孤独死、なぜ防げないのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171126-00198596-toyo-bus_all&p=1

<九州北部豪雨>避難者0に 朝倉の2人退所
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00000002-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



えがお〜。晴ちゃん。


誉くん、さーちゃん、なかよし〜。


たつき君、えがお〜。


えがお〜のあいき君。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。




命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ