あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

最期まで仕える〜矢内原忠雄の言葉

7月12日(木)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。



「思いやりを持って仕える。」


巨人軍の沢貴裕外野手(23歳)は、同僚選手の

野球用具、約110点を盗んで売り飛ばしていたとか。


目的は「生活費のため」


       しかし


推定年俸は、500万円くらいというから

普通に生活すれば、十分なのに。


高級スポーツカーの維持費がかかるらしい。


発覚後は、7月7日付で、球団から契約は解除。


スポーツカーはカッコイイが、生活に支障を

きたすのなら、手放せばいいだけのこと。


「いいね」「すごいね」などの称賛を得るために

無理に無理を重ねて、自分の欲を満たし

見栄を保持していくと、歪みが生じ、支障が出る。

多くの人達を悲しませるだけでなく、

本来、自分に与えられている良き力まで

自分で潰してしまう事になっていく。



自分の才能や、その人に与えられている良きものを

本気で生かし、大切に育てなさいと、

帝国大学(現在の東京大学)の矢内原忠雄氏は、
  
生徒達に語った。

(やないはらただお=1893年〜1961年)


日中戦争(1937年〜1945年)が始まった時、教授の

矢内原忠雄氏は、政府をきびしく批判したらしい。


そのため、東大を辞職することになる。


生徒たちに、別れの言葉としてこの厳しい言葉を。


「身体は太っても、魂の痩せた人を

 私は情けなく思う。

 君達はどうか、

 そのような人間にならないで欲しい。」と。


       これは


身体が大きく立派な体格になっても

損だ得だと物質の欲望ばかりを、優先するような

自分中心な行動と心では、思いやりは生まれない。


人のために尽くす事も、寛容な心も持てない。

お金があり贅沢はしても、心は豊かではないのだと。


終戦後、矢内原忠雄氏は東京大学からの要請で

東京大学に戻り、1951年に東大総長となった。


1957年まで総長を務め、退任後の1958年には

東京大学の名誉教授となる。


講演において、伝えたいことを若い人たち

情熱をもって真剣に、伝え続けて行った。


1961年の7月には、北海道大学の学生のために


「成功して名前を出す事や自分さえ幸せになる

 ということばかりを、考えてはいけない。


 困って、助けを必要としている人々のところに

 自分から出かけて行ってほしい。」

と、熱く語った。


同じ1961年には、NHK放送の「子供のために」で

子どもを大事にする事の根本を語っている。


「人生は、人を従えることが成功のように

 思われがちだが、実はそうではなく、

 人に仕えることが人生の大いなる意味だ。」と。


この年の1961年12月に、胃癌のため亡くなった。


最期まで、

「人に仕えること」


「自分の力を必要としている人に惜しみなく
 
 喜んで使うために、自分が動く。」


「損得勘定で生きるのではなく、自己中心を

 捨てて、思いやりを実行する。」

この事を一貫して実践し、語り続けた。

 
「人の役に立つことに

 自分の力を惜しみなく使う

 生きる大切な力は

 人に仕える事の中で

 喜びと共に見つかる

(by happy-ok3)」


最近は、論文や、ネット上でも

コピペやパクリが多いと聞く。


これは、形は違えど、上記の沢貴裕外野手が

していることと等しいのでは?


今、1人1人が、卑怯な事をしないで、誠実に、

思いやりを持って、自分の今の実力に感謝し

歩く事が、大切なのでは?と思う。

本当の幸せは、自分の今という時間を

感謝して、人に仕えることで満たされる

その中に、沢山見つかるように思う!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日7月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

広島・福山でため池三つが決壊 避難指示、その後解除
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6289541

不明79人の捜索続く=死者167人、8000人避難―西日本豪雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00000007-jij-soci

土砂崩れ335件、建物浸水609棟に 西日本豪雨兵庫県
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000016-kobenext-l28

部屋の中に岩や泥「1日ではとても片付かない」 
兵庫にも豪雨爪痕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000009-kobenext-l28


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんの、心配を有難うございます。

暑い日が続きます。

鳥たちの温度管理に気を使います。

皆様も、お身体、大事になさって下さいね。



えがお〜。


なかよし〜。

なかよし〜。


なかよし〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ